投稿者: shoichikasuo

  • 大人になって二重跳びができなくなった?跳べない理由と解決法

    大人になって二重跳びができなくなった?跳べない理由と解決法

    こんにちは!

    なわとびパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    子供の頃はヒュンヒュンと飛べていた二重跳び、あなたはいまでもできますか?

    二重跳びぐらいできるさ!と思い子供の縄跳びを借りて久しぶりにやってみると・・・できなくなってる!?

    大人になってから久しぶりにやって二重跳びが飛べなくなる人って、結構多いんです。年齢による体力低下も理由の一つです。でもそれ以外に、飛べなくなる技術的な原因があるんです。

    この記事ではどうすればもう一度二重跳び飛べるようになるか?を解説します。もし子供の頃ですら1回もできなかったよ!という人は、ぜひ下記の参考にしてください。

    [box06 title=”あわせて読みたい”]二重跳びのコツ決定版!小学生10万人へ指導した練習法を公開 | なわとび1本で何でもできるのだ[/box06]

    [toc]

    大人が二重跳びが飛べなくなる3つの理由

    大人が久しぶりに二重跳びをやって飛べない理由は大きく分けて3つあります。それぞれを順番に確認していきましょう!

    • 大人になって縄の長さが変化している
    • 久しぶりすぎてリズムが狂っている
    • 子供の頃より力がついて回しすぎる

    大人になって縄の長さが変化している

    あなたが縄跳びを最後に飛んだのっていつですか?一部のトレーニングをしている人を除いては、小学校の卒業以降は跳んでいないと思います。

    小学校卒業の時点に比べ、あなたの身長はきっと伸びているはず。すると跳びやすい縄の長さが変化しているんです。

    身長が伸びればそれだけ縄が長くなります。すると小学校の頃の感覚のままだと上手にロープを回しきれず、二重跳びができなくなります。

    久しぶりすぎてリズムが狂っている

    二重跳びにはロープを回すリズムが大切です。小学校卒業から何年も経過していると、二重跳びのリズムが狂っている可能性があります。

    ジャンプをしている間に「ヒュンヒュン!」と2回まわす感覚とリズムを取り戻せば、再び二重跳びができるようになります。

    子供の頃より力がついて回しすぎる

    小学校の頃よりもあなたはロープをまわす力がついています。すると小学生の頃の感覚て回してしまうと、必要以上に回しすぎてしまうんです。

    二重跳びは早く回せばいいというモノじゃありません。

    ジャンプをして2回転させるときは早く回しますが、着地して連続につなげるときはスピードを落としてコントロールする必要があるんです。

    昔の感覚のまま思いっきり回すと、2回転ではなく3回転しまい失敗してしまいます。

    大人の二重跳びの練習方法

    大人になってから二重跳びができなくなっても、感覚さえ取り戻せば必ずもう一度できるようになります。ぜひ次に上げるポイントを意識して練習してみてください!

    細すぎる縄跳びを使わない

    使ってる縄跳びは細すぎませんか?細い・軽い縄跳びは回りすぎてしまい、失敗の原因になります。

    よく100円で売っている縄跳びがありますが、あれは細すぎてよくありません。大人の力で思いっきり回したら、すぐに3回転してしまいます。

    下記のような中身のしっかり詰まった、伸びにくいビニール製の縄跳びを使いましょう。

     

    [box06 title=”あわせて読みたい”]縄跳びのオススメはこれ!飛びやすいロープの選び方を素材・目的で比較 | なわとび1本で何でもできるのだ[/box06]

    ジャンプでは拍手2回をしてみる

    回す感覚を取り戻すには、ジャンプで拍手がオススメです。ジャンプで空中にいる間に、手を2回叩いてみましょう。このタイミングとリズムが二重跳びと同じなんです。

    とくに何年も時間が空いていると感覚が狂っている可能性が高いです。

    縄跳びを持って練習するよりも、感覚を取り戻すイメージトレーニングをしたほうが効率的ですよ!

    縄跳びの長さを正しい長さに調整する

    縄跳びの長さはとても重要です。短すぎると回りすぎて引っ掛かり、長すぎると回らずに引っ掛かります。

    ちょこっと子供の縄跳びを借りて練習していませんか?

    少しだけ確認して跳びやすい長さに調整してあげると、嘘みたいに二重跳びが飛べるようになりますよ!

    [box06 title=”あわせて読みたい”]縄跳びの長さはこう決める!!効果的に跳ぶための「縄の長さ」の決め方 | なわとび1本で何でもできるのだ[/box06]

    大人もカッコよく二重跳びができます!!

    二重跳び、あんなに子供の頃はできたのに・・・と落ち込む必要はありません。

    小学校を卒業してからしばらくやってないんですから、そりゃ感覚もズレてますよ。

    でも一度は小学校のときにできていたなら、ちゃんと感覚を戻してあげれば必ずもう一度飛べるようになります。

    この記事があなたの二重跳び練習の参考になれば嬉しいです。

    [box06 title=”関連記事”]めざせ二重跳び100回!連続でたくさん跳びたい人向け練習のコツ | なわとび1本で何でもできるのだ[/box06]

  • 8重跳びに挑戦する森口明利さん:挑戦結果と現地リポート

    8重跳びに挑戦する森口明利さん:挑戦結果と現地リポート

    こんにちは!

    なわとびパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    2019年8月10日(土)に、もりぞーくんこと森口明利さんが人類初の8重跳びに挑戦しました。もりぞーくんは2017年に7重跳びを成功させてなわとび業界を震撼させました。

    さらに今回、自身の持つ7重跳びの記録を超える8重跳びに挑戦しました。

    [toc]

    8重跳びがいかに難しいか?

    8重跳びなんて、超人的すぎてもはやイメージが湧きませんよね。

    これまで、縄跳び業界では6重跳びというのが限界だと思われてきました。縄のまっちゃん自身も大学生の頃に6重跳びに成功し、一時期メデイアに取り上げてもらう機会が増えました。

    その後は徐々に成功者が増えて、今ではトップ選手の多くが成功させています。

    しかし6重跳びを跳ぶといっても、1回だけをしゃがみ込んで跳び切るだけ。連続で跳ぶとかさらに回転数を増やすとか夢にも考えていませんでした。

    8重跳びの挑戦結果

    モリゾーくんの8重跳びの挑戦ですが、今回は惜しくも成功することができませんでした。

    本人による分析では7.95重跳びまで回っていたとのこと、目の前で見ていた人にはほとんど跳んでいたようにすら見えました。

    実際の動画は本人のInstagramから見ることができます。

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    8重跳び挑戦結果のご報告(report of 8under challenge) 前人未到の8重跳びに挑戦しました! 結果は、7.94重跳び あとほんの少し足りませんでした。 I tried 8 under and its result was 7.94 under. For 8 under , l needed a little more skill and power! 当日来てくださった皆様、 8重跳び挑戦に協力してくださったスポンサーの皆様、 いつも応援してくださる皆様方には感謝の気持ちしかありません。 昨日は、本当にたくさんのパワーを皆様方から頂き、過去最高のパフォーマンスで跳ぶことが出来ました。 本当にありがとうございました。 Thank you for everyone! I got a lot of power! 自分の実力不足で8重跳びに失敗しましたが、みなさまのおかげで遂に8重跳びを射程圏内に捉えることが出来ました! I failed, but It’s a little more for 8under 近いうちに、必ず、また、8重跳びに挑戦し、8重跳び跳びます🔥 引き続きどうぞもりぞーをよろしくお願いします。 I will try 8under again in near future. Next l will succeed 🔥 thank you! 取り急ぎ自分の携帯に入っている8重跳びに近かった2つのチャレンジを添付します。 挑戦5回目くらい 7.94重跳び 挑戦20回目くらい 7.89重跳び もりぞー Akitoshi #8重跳び #なわとび #縄跳び @rakudo_inc #東京製綱 #jumprope #縄跳道場 #ジャンプ #jump #トレーニング #training #マタドール #パーソナルトレーニング #jjra #エーアイきっずくらぶ #グリップ #ワイヤ #ロープ #ギネス世界記録 #アスリート #athlete #doubledutch #entrenar #7重跳び #六感デザイン @jumpropevideos @jumpnrope

    森口明利(もりぞー)さん(@akitoshijump)がシェアした投稿 –

    森口明利さんの見せてくれた挑戦する勇気

    もりぞーくんの挑戦は、見ている大人も子供もみんなに勇気をくれるものでした。

    8重跳びの挑戦も1回や2回じゃありません。合計で20回以上もチャレンジし続けたんです。

    1回の挑戦でも体に掛かる負担は計り知れません。バスケットのリング(300cm)に悠々と届くという森口くんです。彼の身長は約170cmですのでジャンプ力はおよそ90cm。

    普通のジャンプでも体重の何倍もの負荷が身体にかかるといいます。8重跳びの挑戦におけるもりぞーくんの身体への負担は想像以上だと言えます。

    最後まで諦めることなく挑戦を続けた森口くんの強い思いは、その場にいる全員に伝わりました。また無謀とも思える挑戦にも、諦めずチャレンジする勇気とその気迫を目の前で見せてくれました。

    8重跳びは成功こそしませんでしたが、森口くんが見せてくれた勇姿に多くの人が勇気づけられ、強いモチベーションと元気をもらったことでしょう。

    これらからの挑戦はまだわかりません。

    身体が心配ではあるものの、きっと人類初の8重跳びを成功させてくれると信じています。

  • 二重跳びの正式名称ってなに?地域による差と競技名を解説

    二重跳びの正式名称ってなに?地域による差と競技名を解説

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    二重跳びといえば縄跳びの中で最も有名な技の1つですよね。でも二重跳びっていくつかの呼び名があるのを知っていますか?

    この記事では二重跳びの俗称や呼び方、英語名をまとめて解説しています。

    [toc]

    二重跳びの正式名称は?

    二重跳びに正式名称はありません。というか、団体間で共通する統一の名称が無いというのが正確ですね。

    国内でいうとJNF(日本なわとび連盟)という団体が競技で使う場合は、「前方二回旋跳び」が二重跳びのことです。後ろの場合は「後方二回旋跳び」です。

    また日本ロープスキッピング連盟のルールには二重跳びと表記がありますが、とくに二重跳びに関して正式名称という表現をしていません。

    地域ごとに見る別名と漢字の違い

    国内でも地域によって微妙に表記や俗称が異なる場所もあります。

    たとえば関東の一部では「二段跳び」と呼んでいる地域がありますし、関西では「二重まわし」と呼ぶ場所もあります。

    また意外と多いのが「跳び」と「飛び」の違いですね。ここは正確には「跳び」を使うのが正しいんですが、こだわってる人は少ないですね。

    跳ぶ:ジャンプのこと

    飛ぶ:空中を移動すること

    また海外で使う英語名は「Double Unders」になりますが、これもたまに「Double Spins」と呼ぶ人も居ますし、2回転してる!というザックリしたイメージなのかもですね。

    [box06 title=”あわせて読みたい”]「二重跳び」や「縄跳び」は英語でなんて言う?技名の英訳と海外での使い方[/box06]

  • 「二重跳び」や「縄跳び」は英語でなんて言う?技名の英訳と海外での使い方

    「二重跳び」や「縄跳び」は英語でなんて言う?技名の英訳と海外での使い方

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    自分は毎年開催される国際大会にジャッジ・通訳として参加しています。シルク・ド・ソレイユにいた経験もあり、英語で海外のコーチや選手とコミュニケーションするのも苦にはなりません。

    こんなに身近な縄跳びですが、英語でなんて言うか?はあまり知られてないですよね。そこで国際大会で使う表現を含め、英語で縄跳びの跳び方をなんて言うか?を紹介します。

    [toc]

    「縄跳び」の英語訳は2つある!?

    縄跳びの英語訳は大きく分けて2つの種類があります。

    Jump Rope:アメリカ英語
    Rope Skipping:ヨーロッパ英語

    どちらも通じますが、使ってる国が微妙に違う感じですね。

    また細かい違いですが、サーカスやパフォーマンスの演目名で使う場合は「Skipping Ropes」となります。そして縄跳びのロープ自体を表すのは「Jumping Rope」となります。

    ingと語順だけでこれだけ表現が分かれるので、ちょっとややこしいですよね。

    二重跳びや三重跳びの英語表現

    二重跳びは海外でも一般的な跳び方で「Double Unders」と言います。Underの最後にsが付いてるのは、1回のジャンプで2回まわしてるからですね。

    さらに三重跳びは「Triple Unders」で、四重跳びは「Quadruple Unders」となります。

    ここからは回数が増えるたびに最初の単語が変化するだけです。

    まぁ縄跳びの大会であれば、Undersを省略してDoubleやTripleとだけ言っても通じますけどね。

    縄跳びの技の英語訳一覧

    二重跳び以外にも代表的な技の英語訳を紹介しておきますね。

    まえとび: Basic bounceもしくはOpen後ろ跳び: Backward

    交差跳び: Cross

    あやとび: Cris Cross

    はやぶさ: Cross-OpenもしくはOpen-Cross

    交差二重跳び: Cross-Double Unders

    サイドクロス: Side-Cross

    ちなみに前とびは1回だけ跳ぶのは「Basic bounce」と言いますが、二重跳び以上の中で前とびを入れる場合は「Open」と表現します。

    はやぶさが「Cross-Open」なのは、最初に交差をして2回転目に前とびを跳ぶという意味です。

    縄跳び技の英語名は通称ばっかり

    二重跳びや交差跳びはもちろん、他になわとび競技では沢山の英語名がついています。でもほとんどの技が通称になっていて、知らない人が聞いてもさっぱりわかりません・・・。

    (例)T.J. E.K. オウサムアニー

    これらの技は競技をしている人なら絶対知っているすべて有名な技ですが、どれも名前だけでは意味不明ですよね。

    これらの技名称は1980年代に有名だったアメリカのクラブチームで付けられたと言われています。その当時のメンバーの得意技を、敬意を込めてイニシャルで技の名前にしたそうです。

    いかがでしたか?

    もし海外の人とコミュニケーションする機会があれば、ぜひ英語で「Jump Rope」に関連する単語を使ってみてくださいね!

  • 第10回アジアロープスキッピング選手権大会で感じた、世代が循環している喜び

    第10回アジアロープスキッピング選手権大会で感じた、世代が循環している喜び

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    2019年7月に香港で開催された「第10回アジアロープスキッピング選手権大会」に日本人選手団のサポート・ジャッジ・通訳として参加しました。

    今回の大会は色んな意味で感慨深いタイミング。そう、自分が引退したのがちょうど10年前の第5回アジア大会だったのです。

    [toc]

    第5回なわとびアジア大会の思い出

    10年前に香港で開催された「第5回なわとびアジア大会2009」で自分は個人総合優勝をしました。「笑点」の演技で優勝したときですね。

    この大会は全種目をピーク仕上げ、競技人生で最高の状態で望むことができました。

    苦手にしていた3分スピードも自己ベスト、30秒スピードも自己ベストにこそ届かなかったものの、1ミスでベスト-1の上々の出来でした。

    第5回アジアロープスキッピング選手権大会|大会結果

    しかしギリギリの肉体状態だったので、3重とびの競技中に足の肉離れを発症。普通に歩くこともままならない状態で望んだのが、上記の「笑点」の演技だったんです。

    映像には残っていませんが、このあとに両脇を抱えられて足を冷やしに移動するんです。

    若気の至りゆえの判断の是非は別として、個人的に最も印象に残っている大会でした。

    第10回なわとびアジア大会で見た「世代循環」

    10年の時を経た「第10回なわとびアジア大会」は、奇しくも第5回のときと同じ香港で開催されました。

    この段階で運命的なものを感じてしまったのは、自分だけですかね。

    10AC結果速報 3日目 – 日本ロープスキッピング連盟(JRSF)

    今回の大会には日本なわとびアカデミーの生徒「日比創くん」が出場し、フリースタイル部門で優勝したんですよ!

    そして、シニア部門で個人総合優勝した稲葉海哉くんも、つくば時代の自分の生徒。なんだか10年前の光景がフラッシュバックしてきて、勝手に1人で感動してしまいました。

    日比くんは今でも名古屋でレッスンに通っている生徒ですが、稲葉くんは自分がつくば時代に教えていた縄跳び教室の生徒でした。

    いまさら元生徒だなんて言うのもおこがましいですが、こうして着々と次世代・次次世代がつながって循環しているのを実感できる瞬間でした。

    世代間が繋がる「憧れ」の大切さ

    今回の試合では日本チームがたくさんのメダルを獲得しました。とくに「マイケル」が男子団体戦で無敵の香港チームに勝ち、総合優勝したのは歴史的な瞬間です。

    こうした勝負はもちろん大切です。ライバル同士で切磋琢磨することで競技のレベルが上っていきます。

    でも同じぐらい大切なのは世代が繋がることなんです。

    各国のコーチに話を聞いたら、日本チームのInstagramを見ながら生徒に教えているんだとか。さらにそのコーチはもともと自分のYouTube動画を見て練習したとか。

    いまのトップ世代が次世代の憧れになって、さらにその次世代が次次世代の憧れになっていく。

    この循環がこれからも繋がることで、競技は普及していくのだと信じています。

  • 交差跳びのコツと教え方:練習方法を動画を付きで解説

    交差跳びのコツと教え方:練習方法を動画を付きで解説

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    交差跳びは小学校の体育で必ず練習する飛び方の1つですね。でも実際に練習すると、子どもには腕をクロスさせたまま回すのが難しいんですよ。

    • 交差のタイミングが掴めない
    • うまく交差したまま回せない
    • 交差をしてるつもりが開いてしまう

    この記事では交差跳びのコツと教え方を動画付きで紹介します。

    小学校では練習方法を教えてくれない事が多いので、ぜひ練習するときの参考にしてください。

    [toc]

    交差跳びにオススメの縄跳び

    交差跳びを練習するまえに、飛びやすい縄跳びを選びましょう。

    腕をクロスさせたままで回すので、まずはグリップが長いモノがオススメです。グリップが長いことで思いっきり交差しなくてもクロスが作れます。

    また交差の状態で回すのは最初大変なので、ある程度の重さがあって回しやすいモノを選びましょう。

    自分がオススメしたいのはビーズロープですね。

    グリップが長くて、クロスがしやすい

    重さがあって回しやすい縄跳び

    「交差跳び」「あやとび」の違いは?

    まずは技の名前の確認をしましょう。交差跳びと似ている飛び方で「あやとび」というのがあります。

    この2つは厳密には違うとび方になります。

    交差跳び : 腕を交差させたままで回すとび方

    あやとび : 交差跳び・前とびを交互にやるとび方

    動画で並べてみると違いがわかりやすいですよね。

    ちなみにあやとびのコツと練習方法はこちらの記事を参考にしてください。

    関連記事:あやとび練習のコツと流れを解説。つまずきポイントを克服するには?

    交差跳びのコツ

    交差跳びのコツは大きく3つあります。焦らず1つずつ練習していきましょう。

    • 正しい場所で交差をする
    • 目線を下に向ける
    • 交差したとき、グリップを横に向ける

    正しい場所で交差をする

    交差が正しい場所かを確認ししましょう。腕をおへその前でクロスさせ、体にくっつけるのが正しい交差の姿勢です。

    正しい交差とびの姿勢

    クロスが小さい、腕が空中に浮かんでしまう、交差が大きすぎる、の3つがよくある失敗なので注意しましょう。

    交差跳びの失敗例1
    クロスが小さすぎる
    交差跳びの失敗2
    クロスが大きすぎる
    交差跳びの失敗3
    クロスした腕が体から浮いている

    目線を下に向ける

    縄跳びをするときは多くの人が前を向いています。でも交差跳びのときはつま先を見るように下を向きましょう。

    下を向くことでクロスをしやすくなり、また腕が体から浮かぶのを防ぐ役割もあります。

    さらにロープがキレイに回っているか?を確認できるので、一石三鳥です!

    交差したときグリップを横に向ける

    腕をクロスしたとき、グリップの向きに注意しましょう。上を向いてしまうとロープが地面から離れてしまい、引っかかる原因になります。

    下の写真のように、グリップの先は真横かナナメ下を向けるようにするといいでしょう。

    正しい交差とびの姿勢

    交差跳びの教え方とポイント

    交差跳びの教え方で一番難しいのは上記の「交差の姿勢」です。交差の姿勢がキチンと理解できてしまえば、あとはタイミングよく腕をクロスさせるだけです。

    縄跳びを止めたところから始める

    交差跳びの練習を多くの人が前とびからやるんですけど、縄跳びを止めたところからスタートするのがオススメです。

    なぜなら前とびから交差に入るのはタイミングが難しく、せっかく練習した正しい交差跳びの姿勢が崩れてしまうんです。

    前跳びの姿勢からはじめて、交差の形でキレイに回せるように練習しましょう。

    腕をクロスさせて片手回し

    交差跳びが1回でも跳べるようになったら、腕をクロスさせた状態で回す練習をしましょう。腕をクロスしているとうまく手が使えないので、回すのが難しいんです。

    利き手は簡単にできる子が多いですが、反対側の手が苦手な子が多いんです。

    自分の体にぶつけないように上手に回せるように、両方の手で練習しましょう。

    1. 正しい交差跳びの姿勢をつくろう
    2. 縄跳びを止めたところから交差跳びに入ろう
    3. 腕をクロスさせた状態で回す練習をしてみよう

    まとめ

    交差跳びの教え方は正しい交差の場所を教えてあげることで8割解決します。

    連続で交差跳びが10回以上跳べるようになれば、次のあやとびの練習に進んでもOKでしょう。また交差跳びが得意になれば、そのまま勢いをつけて交差二重跳びに繋がります。

    器用さが必要な技ですが、焦らず練習しましょう。

    [box06 title=”あわせて読みたい”]

    あやとび練習のコツを解説。つまずきポイントを克服するには?

    交差二重跳びのコツ:縄跳びの選び方から練習法までを解説

    [/box06]

  • 縄跳びで痩せる飛び方は?有酸素運動と無酸素運動を分ける違いを解説

    縄跳びで痩せる飛び方は?有酸素運動と無酸素運動を分ける違いを解説

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    縄跳びといえば全身運動で脂肪を燃焼させるイメージがありますよね。でも飛び方によっては無酸素運動になってしまい、脂肪燃焼にとって非効率になる可能性があるんです。

    せっかくやるなら痩せられる方法が良いですよね。そこでどんな飛び方がダイエットに効果的かを紹介します。

    [toc]

    縄跳びは本当に痩せるの?

    縄跳びは強度の高い運動です。連続でジャンプを続けることで全身の筋肉を使い、大量のエネルギーを消費させます。

    ボクシングを始めとする多くのスポーツで基礎運動として取り入れられていることから見ても、縄跳びが体力向上とエネルギー消費に効果があると言えるでしょう。

    自分自身、出前授業で小学校に訪問する時期はどんどん体重が落ちていきます。頑張ってご飯を食べてても体重が落ちていくので、練習と同じぐらい頑張って食事をしているんです。

    有酸素運動と無酸素運動の違いとは?

    運動には大きく有酸素運動と無酸素運動の2種類あります。

    縄跳びは一般的に有酸素運動と思われがちですが、やり方によっては無酸素運動になることもあるんです。頑張って縄跳びをしても無酸素運動だと脂肪燃焼があまりされません。

    そこで有酸素運動と無酸素運動の違いを改めて確認してみましょう。

    無酸素運動は「1分以内」でへばる運動

    運動には大きく3つの種類のエネルギー供給方法があり、一般的に無酸素運動と言われるのは「ATP-CP系」と「解糖系」の2つのことを指します。

    [box02 title=”ATP-CP系”]

    運動を始めて一番最初に使われるエネルギーのこと。体内に微量だけあるATPという物質を使うが、10秒も持たない

    [/box02]

    [box01 title=”解糖系”]

    糖を分解してエネルギーに変える方法。1分ぐらいは持つが効率が悪く、乳酸が出る。

    [/box01]

    100mの全力ダッシュとかが無酸素運動の代表例ですが、これらはATPと呼ばれるエネルギーを使って筋肉を動かすため、エネルギー源として脂肪はほとんど使いません。

    また持続時間は短いですが解糖系なら1分間は持つため、1分以内の運動はほぼ無酸素運動と言えます。

    参考記事:エネルギー供給編~ <理論編> | アスリートLab produced by EVOLU

    有酸素運動は1分以上できる運動が目安

    有酸素運動は「酸化型」とも呼ばれ、酸素を使ってエネルギーを作ります。こちらが一般に言われる有酸素運動のことですね。

    [box02 title=”酸化系”]

    体内のミトコンドリアで酸素を使ってエネルギーを作る。乳酸や脂肪を源にして大量のエネルギーを作れる一方で、時間がかかる。

    [/box02]

    酸素を使ってエネルギーを作るので、二酸化炭素と水しか残らず非常に長時間エネルギーを供給できます。でもエネルギーを作るのに時間がかかるため、動き出してすぐには活性化せず、1分を超えた頃から活動するのが特徴です。

    縄跳びの痩せる飛び方は?

    有酸素運動・無酸素運動の特徴を踏まえ、なわとびで痩せる飛び方は「1分以上続けられる飛び方」です。

    たとえば二重跳びの連続を1分間跳んだら何回できると思いますか?平均的なスピードで飛んだとしても、1分間で100回近くを跳ぶことができてしまうんです。

    二重跳び100回もとんだらシンドいですよね。でも時間は1分しか経過していないので、無酸素運動の状態で終わってしまうんです。

    つまり、二重跳びやハヤブサなどの難しい技を跳ぶよりも、一定のリズムで飛び続けることがダイエットで脂肪燃焼を促進させ、有酸素運動をするコツなのです。

    この動画にあるような楽に足を前後に動かす「手抜きとび」がおすすめですね。

    回数による時間の目安

    最後に回数による時間の目安を紹介します。ざっくりの目安ですが、100回跳んだら1分と考えてください。なので500回で5分、1000回で10分、2000回で20分という計算になります。

    とんだ回数 ÷ 100 = とんだ分数

    有酸素運動として縄跳びをするならば、単純計算で100回は続ける必要があります。そうしないと酸化型にならず、糖を使って疲れるだけで終わってしまいます。

    あなたは二重跳びを100回できますか・・・?

    だからこそ、二重跳びではなくて前とびでゆっくりと長時間とんだ方が良いです。もしくは音楽に合わせてなわとびをすると、気持ちも盛り上がって持続しやすくなります。

    この記事があなたのトレーニング・ダイエットの参考になれば嬉しいです。

  • ビニール製の縄跳びの選び方とポイントは?オススメと注意点

    ビニール製の縄跳びの選び方とポイントは?オススメと注意点

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    世の中に出回っている縄跳びの9割近くがビニール製の縄跳びです。100円均一で売っている縄跳びもそうですし、競技用でトップ選手が使っているのもほとんどがビニール製縄跳びです。

    ただ、ひとくちにビニール縄跳びと言っても沢山の種類があります。そこでビニール製の縄跳びを選ぶときのポイントと注意点を紹介します。

    ビニールの縄跳びを選ぶときの参考にしてください。

    [toc]

    ビニール縄跳び:おすすめランキング

    [jin-rank1]1位:JJRA公認フリースタイル・ロープ
    一般社団法人日本なわとびアカデミーの公認なわとびです。グリップの長さとロープに適度な硬さがあるので特徴です。ただし、飛びやすさのため硬いロープを採用しているため屋外で長時間使うと断裂することも。
    ロープの硬さ [jinstar5.0]
    調節のしやすさ [jinstar3.0]
    グリップの長さ [jinstar4.0]
    耐久性 [jinstar3.0]

    詳細ページ公式ページ

    [jin-rank2]2位:JUMP Yuedong なわとび
    細い素材でできており、回しやすさに定評がある。グリップも長いものを採用していて、三重とびやハヤブサなどの難しい技に向いている。
    ロープの硬さ [jinstar3.0]
    調節のしやすさ [jinstar3.0]
    グリップの長さ [jinstar5.0]
    耐久性 [jinstar4.0]

    詳細ページ

    [jin-rank3]3位:アシックスとびなわ
    耐久性が抜群でクセが付きにくい縄跳び。トレーニング用に使うならオススメしたい。一方でロープが柔らかいため二重跳びや三重跳びはやりにくい。
    ロープの硬さ [jinstar1.0]
    調節のしやすさ [jinstar3.0]
    グリップの長さ [jinstar4.0]
    耐久性 [jinstar5.0]

    詳細ページ

    ビニール縄跳びの特徴

    ビニールの縄跳びは塩化ビニル(PVC)などが主な原料になっていて、熱で溶かして細く伸ばしたものをロープにしています。

    熱を加えて加工するため、色や太さが自由に変えられます。製品のバリエーションが増やししやすいのも、ビニール縄跳びがここまで普及した理由といえるでしょう。

    ビニール縄跳びのメリット

    ビニール縄跳びはビーズロープやヒモ製の縄跳びに比べて細いため、高速回転をさせるのに向いています。

    二重跳びの練習をするならビニール縄跳びが一番おすすめです。

    またビニールは加工の段階で色を付けるのも簡単なので、子供の好きな色やバリエーションを選べるのも嬉しいですね。

    ビニール縄跳びのデメリット

    ビニール縄跳びは素材の性質上、長時間同じ形にしておくとクセが付いてしまいます。

    関連記事:ビニール縄跳びに癖がつく原因と解消方法

    癖がついた状態の縄跳びはとびにくく、上達を妨げます。また冬場はクセも取りにくくなるので、保管方法には十分注意しましょう。

    また寒さで固くなる性質があるため、10℃以下の寒い日に屋外で練習すると断裂する恐れがあります。屋外で練習するときは、できるだけ滑らかな地面で練習するのが良いでしょう。

    クセがついたビニール縄跳び

    ビニール縄跳びの選び方

    ビニールの特徴は基本的に同じですが、メーカーや製品によって少しずつ異なります。次にビニール縄跳びを選ぶときのポイントを確認しましょう。

    ビニールの硬さと太さを確認しよう

    ビニール縄跳びを選ぶポイントは大きく「硬さ」と「太さ」の2つです。

    柔らかいロープは回転させると遠心力でゴムのように伸びてしまい、回しにくくなります。ある程度の硬さがあると伸びること無く、力を無駄なく伝えることができます。

    また細ければ細いほど空気抵抗が小さくなるため、力を使わずに回すことができます。ただし細すぎるロープは軽くなりすぎてしまい、逆に回しにくくなります。

    軽さと太さのバランスで考えたとき、一番回しやすいオススメは4~5mmです。

    100円均一はオススメできない

    有名な100円均一ショップでもビニール縄跳びは売っていますよね。でも100円ショップは品質が悪く、オススメできません。

    ロープが細くて軽すぎるため、回しにくい

    グリップが寒さで劣化して割れる

    長さの調整方法が良くない

    とくに注意したいのが長さの調整方法です。グリップの中で調整する際に、100円ショップの縄跳びは下の写真のようなU字型がほとんどです。

    この調整方法は強い力が加わると簡単にロープが抜けてしまい、練習中に外れやすいんですよ。出前授業で小学校でなわとび教室をしていても、このU字型のなわとびはスポスポ抜けて、本当に困ります。

    U字型の回転子の例。簡単に抜けてしまう。

    まとめ

    ひとくちに縄跳びと言っても沢山の種類があります。子供用のなわとびだけでなく、ダイエット向けやトレーニング向けまで、じつに様々なです。

    縄跳びを選ぶときは必ず目的に合わせて選びましょう。

    子どもがトレーニング用の縄跳びを使っても上達が遅れるだけですし、トレーニング用に子供の100円縄跳びを使っても効果が上がりません。

    ぜひあなたの目的に合わせ、適した縄跳びを選んでください。

    関連記事:【目的別】オススメ縄跳び選び方のコツ

  • パフォーマンスと採点競技の違いを目的と当事者が大切にしている点で比較

    パフォーマンスと採点競技の違いを目的と当事者が大切にしている点で比較

    こんにちは!

    縄跳び伝道師のまっちゃん(@macchan8130)です。

    しばしば「パフォーマンスと競技の違い」が議論になります。技はスゴイけどお客さんにを意識してないとか、縄跳びしていないとか、切り口によっても議論は活発です。

    2019年5月に日本なわとびアカデミーの交流合宿を開催し、ダブルダッチスクールDDFAMのKO-SUKE先生を招きました。

    彼の講座を受けて、思考の整理が一気に進んだので健忘録として記事にまとめておきます。

    [toc]

    目的にするポイント

    パフォーマンスと競技では細かくいうと目的にするポイントが異なります。それぞれのポイントを分解して整理していきましょう。

    パフォーマンスは観客があって完成する

    パフォーマンスには観客が必要不可欠です。演技をする人間だけではパフォーマンスが完成しないのです。

    え?演技自体は別にどこでもできるじゃないかって?

    そうじゃありません。

    目的なく演じられることに価値がないのです。観客に対して表現をすることが目的なので、表現する対象がいなければ、演じる意味がなくなってしまいます。

    さらに言えば観客もパフォーマンス要素のひとつなので、客の性質や雰囲気によってもパフォフォーマンスの良し悪しが変化するのもポイントですね。

    競技は独立して完結できる

    競技に必要なのは極論、ルールと審判だけです。

    ルールの中に観客の盛り上がりという基準がありますが、実際の採点で占める割合はごく一部ですね。なんなら、観客ゼロであっても十分に採点可能です。

    極端なことをいえば、誰も居ない体育館で一人で演技をしても採点は可能です。演技を撮影して後ほど動画で採点しても、結果は大きく変わらないからです。

    観客が盛り上がれば競技者は心地よいですが、それ以上でもそれ以下でもありません。

    パフォーマンス = 観客が必須、居ないと完成しない

    競技 = ルールと審判さえいれば観客はどっちでもOK

    大切にしたいポイント

    観客の有無で大きく目的とするポイントが異なることを整理しました。ここからさらに、パフォーマンスと競技が大切にしたいポイントを考えていきましょう。

    大切なポイントではありません。

    それぞれの当事者が大切にしているポイントです。

    パフォーマンスは観客にどう伝えるか?が大切

    観客に何を伝えるか?どうやって伝えるか?を考えなければ、パフォーマンスは完成しません。極論、難しい技も動きもスパイスでしかないんです。

    演技をする中で観客にはたくさんの情報を伝える手段があります。

    [jin-iconbox07]

    • 衣装
    • 音楽
    • 振り付け(技)
    • 表情
    • メッセージ
    • 小道具

    [/jin-iconbox07]

    これらの要素を組み合わせ、トータルで自分達が伝えたいメッセージや表現したいことをプロデュースします。

    とくにポイントなのが振り付けの中に()として技が入っている点です。表現する技術の基礎として技は必要ですが、あくまで他の要素と並列でしかないんです。

    競技は如何に高い点数を獲得するか?が大切

    競技で重要なのは点数です。勝ち負けを決めるのはすべてが点数ですからね。

    1点でも点数を高くするためにはどうするか?が競技をしている当事者が最も大切にしているポイントです。

    [jin-iconbox07]

    点数が、、、

    • 効率良く取れる演技はなにか?
    • 減点されない演技はなにか?
    • 取りやすい服装・音楽・振り付けはなにか?

    [/jin-iconbox07]

    点数にならない要素は無駄として排除されます。すなわち、点数の取れない音楽は意味がありませんし、点数の取れない技も極力避けることになる。

    ゆえに点数が高くなる技術が急速にに高度化し、競技のほうがパフォーマンスよりも技の難易度は明らかに高くなるのです。

    パフォーマンス = 観客に何を表現して伝えるか?

    競技 = いかに高い点数を獲得するか?

    パフォーマンスと競技の異なるアプローチ例

    パフォーマンスと競技の違いを「観客」の有無から大切にしている点で整理してきました。次は具体的に両者で異なるアプローチ例を見てみたいと思います。

    衣装の選び方

    競技において衣装は動きやすいか?の一択です。もちろん衣装の見た目が採点基準に入っていれば別ですが、なわとび競技に「衣装点」が入るまでは動きやすさが最優先されるでしょう。

    一方でパフォーマンスにおいて衣装は総合プロデュースの重要な要素です。

    多少の動きにくさがあっても、表現のために必要であれば衣装を選びます。優先順位が高ければ振り付けを変えてでも衣装を採用するのです。

    [box01 title=”衣装の選び方”]

    競技:動きやすさ・合理的を優先

    パフォーマンス:動きやすさは二の次、表現に合うモノを優先

    [/box01]

    音楽の選び方

    競技において音楽は付加要素の1つです。

    点数が取れる音楽と、そうでない音楽は確実に存在します。つまり自由に音楽を選んでいるようにみえて、点数にプラスになる音楽を選ぶ傾向が強くなります。

    一方でパフォーマンスの音楽の選び方はもっと複雑です。

    自分たちの好みはもちろんあります。しかしそれだけでなく、演技を見せる観客に狙った反応をしてもらえる音楽を戦略的に選びます。2曲以上を組み合わせて雰囲気を変える手法も、観客の反応を意識して曲を意図的に変化させているのです。

    [box01 title=”音楽の選び方”]

    競技:点数の取りやすい音楽を探す

    パフォーマンス:観客の反応を想像して選ぶ

    [/box01]

    まとめ

    この記事では、改めて競技とパフォーマンスの違いを分類してみました。

    自分もシルク・ドゥ・ソレイユに出演していたとき、この違いに悩まされました。頭では理解していても、長年染み付いている体の動きや思考のパターンが邪魔をしてくるんです。

    改めて分類してみてわかったのは、良し悪しではなく「違い」なんだということ。

    なわとび業界も2019年に世界組織が新しくなり、新たなルールで2020年に世界大会が開催されます。この大会は競技の側面が強い大会です。一方で日本のダブルダッチシーンは、これからもパフォーマンスの側面が強い大会になっていくことでしょう。

    大切なのは違いを理解すること、そして可能なら両方を経験することかなと思うのです。

     

  • 自分の子どもを褒めるのが苦手なお父さん・お母さんに贈りたい言葉

    自分の子どもを褒めるのが苦手なお父さん・お母さんに贈りたい言葉

    こんにちは!

    縄跳び伝道師のまっちゃん(@macchan8130)です。なわとびを教えるとき、お家の方と一緒にお子さんが練習する様子をよく目にします。

    「まだ3回しか跳べないじゃない」

    「もっと上手にまわしなさいよ」

    このような声掛けをしている親御さんを多く見かけます。子を持つ親としては気持ちはよく理解できるんですが、これでは子供の意欲を削いでしまうんです。

    この記事は我が子を褒めるのが苦手なお父さん・お母さんにぜひ読んでいただきたいです。

    [toc]

    子どもを褒めるのは難しい

    自分の子供を褒めるのは難しいですよね。

    気恥ずかしさもありますし、そもそも何を褒めていいか分かりません。全然上手にできていないのにお世辞で褒めるのも違います。

    反対に「まだできないね・・・」といったマイナスな声かけは簡単です。人間はアラ探しは得意ですからね。マイナスな声掛けは、せっかくの意欲を削いでしまいます。

    もっと上手に跳べるでしょ!

    ◯◯くん・〇〇ちゃんは何回跳べるよ!

    でもこれって、褒め方を知らないだけなんです。声をかけようとした結果、簡単に口に出せるマイナスな声掛けをしてしまうんです。

    褒め方のコツと工夫を知れば、あなたにもプラスの声かけは難しくありません。

    褒め方の工夫

    褒め方にはとコツがあります。しかしどれも小手先のテクニックだけでは意味がありません。意欲を高めている子どもに寄り添う姿勢が一番重要です。

    子供のBefore/Afterを見る

    他の子と比べてはいけません。本人がどれだけ進歩したかだけにフォーカスを当てましょう。基準にするのは昨日・先月の本人です。

    あのときに比べて、こんなに上達したね!と声をかけてあげてください。

    まだ3回しかできないじゃん

    練習をはじめたときは、前跳びが1回しかできなかった。でも今日3回も跳べるようになってる!

    成功・失敗だけの両極端にしない

    上達は緩やかな曲線です。いきなり成功するわけではありません。何度も失敗を繰り返して成功するものです。

    「失敗」はすべて同じと考えてしまいがちですが、そうではありません。失敗の中にはいくつものグラデーションがあるんです。

    • 初めてで全然できない失敗
    • ちょっと上手になってカンを掴んだ失敗
    • もうちょっとでできる惜しい失敗

    失敗であっても、さっきと比べてどうなったか?を伝えてあげましょう。失敗しているけど少しずつ成功に近づいているんだ!と教えてあげてください。

    「できていない」をキチンという

    何でもかんでも褒めるだけでは嘘やお世辞です。褒めるでばかりいると「テキトーに言ってるだけかも・・・」と不信になります。

    矛盾しているようですが、良くなかったときはキチンと伝えましょう。

    1つ前のジャンプのほうが良かったよ!

    もう少し優しくまわしてみよう!

    このように具体的な言葉を使うことで、子どが意欲を削がれることはありません。

    子どもをノセるということ

    練習の意欲が高まったまま維持されてる状態を「ノッている」と表現します。子どもがノッているときは恐ろしいほどの集中力を見せます。

    [box01 title=”ノッている子供の特徴”]

    1. ひたすらに練習を続ける
    2. 集中力が高まるので、理解力が上がる
    3. キラキラした顔で練習をする

    [/box01]

    子どもがノッている状態が作れるか?で上達のスピードは大きく変化します。楽しくて我を忘れて練習している、しかもキラキラ顔をして練習しているなんて、素敵なことですよね。

    もっと子どもを見てあげよう

    褒めるとお世辞・嘘は違います。褒めるからには違うことや間違いもキチンと言わないと、不信感がうまれるだけです。

    大切なのは、楽しそうに練習する子どもに寄り添うメンタリティーです。

    大人だって一人で練習するのは簡単なことじゃありません。子どもならなおさらです。でもふとした時に「あなたを見てるよ!」というメッセージが届けば、俄然ヤル気が湧き上がるもの。

    おしゃべりやスマホなど別ごとに気を取られて掛ける安易な言葉こそ、意欲を削ぐマイナスな言葉になってしまうのではないでしょうか。

  • 自宅に自動販売機はアリか?実際に設置してわかった収益と電気代

    自宅に自動販売機はアリか?実際に設置してわかった収益と電気代

    こんにちは!

    なわとび練習用スタジオ兼自宅を注文住宅を建てました。縄跳びパフォーマーのまっちゃんです。

    練習をしていると飲み物が欲しくなりますよね。とくに暑い時期は熱中症対策のためにも、水分補給が大切です。

    そこで自宅敷地に自動販売機を設置してみました。この記事では設置までの手続きと、実際に儲かるのか?や電気代がいくらぐらい必要か?をまとめておきます。

    自動販売機設置を検討している人の参考になれば嬉しいです。

    [toc]

    自宅に自動販売機は設置できる?

    誰でも敷地さえれば自宅前に自動販売機を設置できます。しかし、契約方式によっては一定の条件があるんので注意しましょう。

    自動販売機を設置する2つの方法

    自動販売機は「おまかせコース」と「自力経営」の2つのパターンがあります。我が家は「おまかせコース」の方で自動販売機を導入しました。

    [box01 title=”おまかせコース”]

    メーカーや自動販売機設置をしている企業と契約し、何もせずに設置する方法。敷地提供だけなのでノーリスクです。ただし、収入は売上全体の20%程度です。

    [/box01]

    [box02 title=”自力経営”]

    自ら自動販売機を購入し、飲み物を仕入れて販売する方式。販売経営と同じなので、仕入れや管理が必要になります。その分売上はすべて入るので、努力次第で収入を上げることができます。

    [/box02]

    どちらのやり方も一長一短ですが、初期投資が必要ない「おまかせコース」は導入しやすいですね。

    おまかせコースは自動販売機設置の条件が厳しい

    ただし、おまかせコースは誰でも導入できるわけじゃありません。企業との契約で、条件がつくことがほとんど

    一番ひっかかるであろうは、売上の見込みです。

    世知辛い世の中ですが企業も商売です。一定以上の売上が見込める場所じゃなければ設置はさせてくれません。

    駅前や商店街など人通りの多い場所であれば問題ないでしょうが、路地の中や人通りの少ない住宅街だと難しいでしょう。

    聞いた話では、設置依頼の半数以上はお断りしているんだとか。

    自動販売機を設置する手順

    次におまかせコースで自動販売機を設置した流れを紹介します。

    [jin-iconbox08]

    1. 自動販売機設置のサービスをしている企業を探す
    2. 見つけた会社にお問合せ
    3. 実地確認を経て、設置ができるか?の判断を仰ぐ
    4. 設置OKとなれば契約書を交わして設置

    [/jin-iconbox08]

    ざっくりとこんな流れになります。

    設置前には必ず実地での確認が必要とのことで、具体的にどのぐらいのサイズを置くかや電源はどこから取るか?などの確認をシます。

    また、契約を結ぶとなると売上見込み以外にもいくつかの条件がつきます。

    [jin-iconbox08]

    • 売上が1年間で見込みを大きく下回った場合は撤去
    • 販売価格は操作できない(定価)
    • 商品の希望はあまりできない
    • 電気代の支払いはこちら持ち
    • 商品の補充やゴミの管理は企業がやってくれる

    [/jin-iconbox08]

    この辺の条件は契約する企業によって違いがあるので、十分に確認した上で設置をしましょう!

    自動販売機の電気代(実測)

    つぎは気になる電気代を紹介します。自動販売機は24時間稼働していますので、明らかに電気代は上がっている印象でした。

    冬場(ホットがある)

    冬場はホットコーヒーなどの保温する商品が入るため、やや電気代が高くなります。うちの場合は月に3000円ぐらいでした。

    また日別で見ていくと、商品の補充をした直後は電気代が上がります。想像するに、自動販売機自体が温度を上げるために一気に電気を使うのだと主ます。

    夏場(コールドのみ)

    4月~5月あたりでホットの商品がなくなり、すべてコールドのみになりました。このタイミングで少しだけ電気代が下がった印象です。月に2000円ぐらいで推移しています。

    商品の補充で電気代があがるかな?と思いましたが、冷やすだけならさほど電気を使わないようです。

    自動販売機の収入

    一番気になる自動販売機を設置したことによる収入です。うちの場合は近隣の方と、スタジオ利用者の方が定期的に購入しています。

    自動販売機を動かす電気代と、売上の20%収入で利益を計算してみます。

    [jin-iconbox07]

    130円x0.2= 26円

    160円x0.2= 32円

    冬場は缶で115本/月、ペットボトルで93本

    夏場は缶で76本/月、ペットボトルで62本

    [/jin-iconbox07]

    これだけの売ることができれば、電気代とトントンぐらいの収入になります。

    実際に儲かったか?

    うちの自動販売機は、ぶっちゃけマイナスです。とくに電気代の上がる冬場は厳しくて、1日に4~5本ぐらい売れてくれないとプラスにはなりません。

    夏場は随分と売れ行きが好調になっていますが、それでもメッチャ儲かるよ!とは言えなそうです。

    自動販売機を自宅に設置するメリット・デメリット

    最後に実際に自販機を置いてみて感じたメリットとデメリットを健忘録としてまとめておきますね。

    明るいので防犯になる

    自宅の周辺が夜になる人通りも少なくなります。街頭に加えて自動販売機があることで周辺が明るくなり、防犯効果があるかな?と感じています。

    なわとび教室が終わるのは夜の時間帯です。親御さんと一緒に来る生徒は良いですが、とくに冬時期で日が暮れるのが早いときは心配です。

    少しでも明るい自動販売機があることで、犯罪を抑制できたらと考えています。

    自動販売機の個人設置はアリか?

    わが家は電気代との相殺で利益がほとんどでません。売れてる本数が少ないからです。

    新居の敷地に余裕があるとしても、あまり個人で収益を上げるのにオススメの方法ではありません。

    利益を考えて自動販売機を置こうと検討しているなら、本当に人通りがあって売上がでるのか?を十分に検討しましょう。

    ハウスメーカーを探すコツとポイント

    ハウスメーカーを選びは一括で資料請求できる「タウンライフ家づくり」がオススメです。軽量鉄骨や木造をはじめ、各ハウスメーカーの特徴を一気に調べることができます。

    忙しくて展示場になかなか行けない人は、まずは資料を集めましょう。その上で思い描く家のイメージを膨らませてみてください。

    [btn class=”big lightning”]公式サイト「タウンライフ家づくり」[/btn]

  • なわとび教室の月謝を完全キャッシュレス化。やり方とメリット・デメリットを紹介

    なわとび教室の月謝を完全キャッシュレス化。やり方とメリット・デメリットを紹介

    こんにちは!

    縄跳び伝道師のまっちゃん(@macchan8130)です。

    JJRA名古屋なわとび教室は、2019年4月からお月謝の受け渡しを完全キャッシュレス化しました。クレジットカードを生徒さんの保護者に登録してもらい、毎月一定の金額を引き落とすシステムです。

    この記事では月謝をキャッシュレス化したやり方と、メリット・デメリットを紹介します。塾やスクールの経営をしている方は、是非参考にしてください。

    [toc]

    はじめは月謝を現金で受け渡していた

    JJRA名古屋なわとび教室も、開校当初から2年間は現金で月謝を回収していました。最初は知識がなかったのが大きな理由でした。

    でもいま考えると、現金で月謝を回収するのは煩雑で大変でした。

    月謝を現金回収するデメリット:管理が手間

    JJRA名古屋なわとび教室では月の最終週に月謝袋を渡し、翌月1週目に月謝を回収する仕組みでした。

    しかし生徒の中にはレッスンを休む人もいます。事前にわかっているなら前の週に渡せばいいですけど、風邪や急な休みだとそれもできません。

    すると翌月に入ってから月謝袋を渡して、さらに翌週(2週目)に持ってきてもらうことになります。でも中には「子どもが月謝袋を出し忘れた」なんてことになり、3週目以降にずれこむことも。

    このように、月謝袋が行ったり来たりしているので回収管理が非常に手間です。

    月謝を現金回収するデメリット:現金を持ち歩くリスク

    月謝袋は生徒から受け取ることがほとんどです。すると、一時的とはいえ子どもが多額の現金を持って管理することになります。

    お月謝は子どもにとっては大金。しかも兄弟2名、3名となれば金額はさらに大きくなります。

    たとえば、毎月初めに現金を持っている子どもが出入りすると悪い人に情報が漏洩したら・・・こんなご時世ですので、現金を持ち歩くことはリスクを伴うのです。

    月謝を現金回収するデメリット:記帳が現金ベース

    塾やスクールの経営をしている方は月謝を毎月の売上として記帳していますよね。

    現金で月謝を回収すると、毎回の記帳で現金を数え直して数字を揃える必要があります。

    でも、生徒数が増えるとどうしても回収タイミングがばらつきが出るんですよ。先月の分がまだ回収できていないのに、もう翌月が来て混乱するなんて日常茶飯事。

    自分も、月謝計算と数字合わせだけでどれだけの時間を割いたか分かりません。

    月謝をキャッシュレス化した流れ

    生徒数も50名に近づき、現金管理に限界を感じたタイミングで月謝のキャッシュレス化を始めました。

    まずはいくつか使えそうなサービスを探して、実際導入できるかを検討しました。

    検討1:BASE(ベイス)

    日本なわとびアカデミーのロープ販売で「BASE」というECサービスを利用しています。そこで同じように月謝の定期払いもできないか?を考えました。

    BASEとは??

    70万ショップ以上に選ばれたBASEなら、ファッション・雑貨・ハンドメイド・食品など、どんなカテゴリのショップでも無料でかんたんにはじめられます。

    公式ページ:【BASE】無料で今すぐネットショップが運営できる

    結論からいうと、BASEの機能で定期引落はやりにくい事がわかりました。

    定期便というアプリを使うと定額引落ができるんですが、一度決めた金額を変更することができません。たとえばレッスン料と一緒に教材費も引き落としたい!などの融通が利かないんです。

    BASE(ベイス)はあくまで物販用に特化して、月謝回収で利用するのは諦めました。

    検討2:お月謝くん

    次に月謝の引落サービスを提供しているお月謝くんというサービスを見つけて検討しました。

    大手のリクルートが経営母体のサービスで、クレジットカードに特化した決済代行サービスです。ただ、残念ながら当てが外れました。

    決済サービスを申し込むと、振込用の銀行口座の登録が必要になります。この登録が、まさかの手書きした書類を添付する or FAXなんです。

    手書きの書類をPDFにして提出しましたが、待てど暮らせど連絡がなく。挙句の果てに「口座情報で確認したいことがあります」と何度となく電話がかかってきました。

    セキュリティ上の理由で仕方ないのかもしれませんが、時間が掛かり過ぎたので検討から外しました。

    検討3:Square(スクエア)

    お月謝君にイライラしながら他を探して見つけたのがSquareでした。

    Squareについて

    Squareは、シンプルな決済ツールを提供することで、世界中の事業者を応援しています。Squareを使えば、事業者はかんたんにクレジットカード決済を受け付けることができ、売上は最短翌営業日に入金されます。

    公式ページ:個人事業主でもOK!事業の業種、形態、規模、または法人・個人にかかわらず、カード決済が導入できます!

    キャッシュレス導入に予定よりも時間が掛かっていたので、出張中の空港でサービスの登録をしたんですが、スマホだけで簡単に登録ができました。

    しかもお月謝くんで1ヶ月以上も掛かった銀行口座の確認も1日で完了。あっという間にキャッシュレス化のシステムを整えることができたんです。

    いま、JJRA名古屋なわとび教室では実際にSquare(スクエア)の定期送信の請求書を利用して月謝を回収しています。

    キャッシュレス化して起こったこと

    Square(スクエア)をつかって月謝をキャッシュレス化してみて、2ヶ月が経過しました。実際に使ってみて起きたことを紹介しますね。

    最初の手続きさえ超えればラクチン

    約50名の生徒の家庭に対し、一気にクレジットカード登録の連絡を送るのは正直大変でした。ネットに抵抗のある方やクレジットカードを使わない方もいるので、全てが正解で解決するわけじゃありません。

    それでも最初の導入さえ頑張れば、あとは自動的に引落がされます。

    現金のときのように金額チェックをする必要もないし、翌日には引落金額の合計が所定口座に振り込まれます。

    キャッシュレスしたことで回収漏れ、煩雑なチェックがなくなったのは本当にラクですね。

    金額チェックには神経を使う

    一方で、一気に引き落とし日に決済がされてしまうため、請求書の金額チェックは必要です。

    たとえば教材費や受講料を一括で請求することができますが、気づかずに連続で引き落としたら過剰請求になってしまいます。

    また新規入会、退会の場合は個別に操作をする必要があるので、慣れるまでは時間が掛かるでしょう。

    ただ、誤って決済してしまった場合でも、クレジットカード決済は数クリックで返金処理をすることが可能です。また割引や入会金といった1回だけの入金管理も、パソコン上で完結できます。

    月謝を現金管理していた時を考えれば、何倍も効率化できているのは間違いありません。

    月謝払いでクレジットカードにポイントが付く

    これは保護者の方から言われたんですが、月謝をクレジットカード払いにできると、カードのポイントが付与されるんです。

    たとえば楽天カードをなら楽天ポイントが付きますし、通常のショッピングと同じようにポイントが溜まっていきます。

    現金や口座振替だとカードポイントは一切付かないので、お得感がありますよね。

    月謝のキャッシュレス化はオススメ

    レッスンの月謝をキャッシュレス化できたことに、自分は満足しています。

    導入までいくつかの会社を検討し、さらに導入時に操作になれる必要がありました。でも現金管理の頃に比べれば圧倒的に効率的ですし、なにより子どもが現金を持ち歩くリスクを無くせてよかったです。

    ただし、Square(スクエア)はクレジットカード決済のサービスなので、一定の手数料が掛かります。

    それでも月謝を現金管理していた頃を考えれば、下記の手数料ですら安く感じますね。

    VISA、MASTER、アメリカンエクスプレス、DISCOVER、ダイナースカードは3.25%の決済手数料

    ※JCBカードは3.75%

    試しに無料アカウントを登録してから考えよう!

    塾やスクールのキャッシュレス化を考えているなら、まずはSquare(スクエア)で無料でアカウントを作ってみましょう。

    決済をしなければ手数料は掛かりませんし、登録してみて違うと思えば使わなければOK。実際に管理画面とかを見てみないと、合う合わないも分かりませんからね。

    またキャッシュレス・消費者還元事業に認定されたので、スマホに装着できるクレジットカード決済用端末(7980円)が無料で貰えるキャンペーンをしています。こちらは在庫がなくなり次第終了とのことなので、欲しい人は早めに申込みましょう。

    さらに今後は決済手数料が割引になるキャンペーンも始まりますので、今がキャッシュレス化をはじめるならベストタイミングです。

    あなたの月謝回収業務のキャッシュレス化の参考になれば嬉しいです。