投稿者: shoichikasuo

  • ラボラトワール・ドゥ・シルクの始動。学校公演向けの新しいショーを創作しました

    ラボラトワール・ドゥ・シルクの始動。学校公演向けの新しいショーを創作しました

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。以前から温めてきたプロジェクトの一つ「ラボラトワール・ドゥ・シルク」。高校生に本物のサーカスを見てほしい!という想いを乗せて制作をしました。

    このたび2017年9月に、めでたく初回公演を迎えることになりました。

    [toc]

    ショー創作で目指した3つの挑戦

    ラボラトワール・ドゥ・シルクでは「表現」「キャラクター」「音楽」という3つの新しい挑戦をしました。これらは現代サーカスで扱われている要素なんです。

    たとえば音楽。スピーカーから聞こるのも音楽ですが、実際に目の前で演奏する生音とは迫力が違います。また身体表現のスペシャリストにお願いして、ストーリーラインの重要なシーンに出演してもらい、言葉ではない表現で子供たちに伝えてもらいました。

    サーカスといえば曲芸というイメージが根強いですよね。でも宙返りや綱渡りといった曲芸はあくまで現代サーカスの一部。アート作品として強いメッセージを発信することが、創作した目的なんです。

    公演舞台裏の様子

    ラボラトワール・ドゥ・シルクには出演者10名の大所帯。この他にも演出アドバイスを貰ったり様々なサポートをしてくれたスタッフの方々の助けがあって公演を迎えることができました。

    高校の体育館に組まれた空中芸用の舞台装置
    リハーサルの様子①
    リハーサルの様子②

    ラボラトワール・ドゥ・シルクの表現するメッセージ

    自身の進路や将来について向き合う高校生というタイミングは、誰しもが個性ってなんだろう?自分ってなんだろう?という悩みを抱える時期です。

    物語の主人公「ラング」は、普通の高校生と同じく悩み自分の個性を見つけられない存在。一方で色を見つけた他の登場人物たちはキラキラと個性を発揮して輝いています。ラングは個性がない自分が不甲斐なく、同時に周囲の登場人物たちが羨ましく眩しい。

    でも実はラングにも誰から見てもキラリと光る個性がある。気づいてないのは本人だけなんです。他の人と同じような個性じゃないかもしれせん。

    「みんな違くて、みんな良い」

    ラボラトワール・ドゥ・シルクを通じて子供たちに受け取ってほしいメッセージです。ラングのように個性に気づくにはちょっとしたキッカケが必要なのかもしれません。些細なキッカケが、1人の人間の生きる力を呼び起こすことだってあるんです。

    ラボラトワール・ドゥ・シルクのこれから

    オリジナル・メンバーの集合写真

    この作品は初回上演したから完成ではありません。これから公演を繰り返しながら成長していく「生き物」なのです。

    見るたびに内容が少しずつ変わっているかもしれません。それはラボラトワール・ドゥ・シルクが息をして進化している証拠。だからこそ今この瞬間のショーが最新版であり、最高の状態になるんです。

    ラボラトワール・ドゥ・シルクは全国の高校芸術鑑賞教室向けに創作された作品ですが、劇場やホールでの上演も可能です。

    元シルク・ドゥ・ソレイユ粕尾将一が監修「ラボラトワール・ドゥ・シルク」に興味のある方はご連絡ください。

    [btn class=”big lightning”]お問い合わせ[/btn]

  • ブロガーとリアルの距離がゼロになる未来がきている

    ブロガーとリアルの距離がゼロになる未来がきている

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    2017年9月19日、20日と香川県の秘密のブロガー合宿に参加してきました。スポンサーの「ノマド的節約術」の松本さんともこの場所で初めてお会いしました。

    [kanren postid=”2355″]

    ヨスさんをはじめ、ブロガー界隈のトッププレーヤーが集まるこの合宿は、毎回新しい刺激をもらえる空間です。

    [toc]

    リアルとブログの未来

    3回目の今回の合宿で感じたのは、リアルとWEBの距離がどんどん縮まっているということ。むしろ垣根がほとんどないようにすら感じました。

    ブログやネットで稼ぐ人=ひたすら家の中でパソコンと睨めっこしてる。この常識はすでに時代遅れになりつつあります。

    というより、お金を稼ぐこと自体に楽しみ続けてる人って、正直少数派なんです。

    一時期はブログで稼ぐことに興味をもったり、アクセスを伸ばすことを楽しんだりしてるんです。でもある程度の結果が出てきたら、興味ある違うことににリソースを割くんです。

    好きなことを話すときの目がキラキラしてる

    1日目の午後の発表では「仮想通貨」や「アイドル」の話が飛び出していました。マニアックな話なんですが、みんな発表をするときに目が輝いてるんです。本当に好きなんだなぁ・・・というのがしゃべり方を見てるだけで伝わってくる。

    イケダさんとか、楽しすぎて止まらない感じでしたしね。

    仕事だから義務だから、と考えてやっていたら、絶対にあんな発表にはならない。まるで、子供が新しく買ってもらったおもちゃを紹介してるような時間でした。

    リアルとブロガーがつながっていく

    今回の合宿には瀬戸内サーカスファクトリーの田中未知子さんが参加されていました。田中さんはブロガーではありませんが、香川県を拠点にして現代サーカスの文化を広める活動をプレゼンしていました。

    これ、ブロガーとリアルの未来のカタチの1つだと思うんです。

    ブロガーがもつ力を使って、リアルの収益が上がりにくい事業をサポートしていく。ノマド的節約術さまが自分をスポンサーしてくれているのと同じ発想ですね。

    さらに一歩進めば、プランや実力がある人とブロガーがタッグを組んで、一緒にビジネスとして事業を育てていく。まだまだ「サイト作成」「記事執筆」「SEO」「SNS」「収益化」一括でできる人って多くないですからね。ブロガーってこの意味でオールマイティの即戦力なんですよ。

    ビジネスを拡大するための専属ブロガーとか、面白くないですか?

    近い将来、こんなケースがもっともっと増えていくと思うのです。

    もっと稼ぎたいと強く思った

    合宿で刺激を受けていて一番強く思ったのは「もっと稼ぎたい」でした。自由になるキャッシュをもっと増やしたいんですよ。

    なわとびの拠点を創りたいし、日本代表選手への寄付もしたい。後輩のスポンサーにもなりたいし、有望なパフォーマーを育成したい。

    お金の出入りが増えれば、自分にしかでいない枠をもっと広げられると確信できたんです。

    もっと真剣に収益化にとりくんで、自分以外の人にもスポンサードできるぐらい頑張ります。

  • 【小学生向け】小学校にオススメ縄跳びは?プロが素材やメーカーで徹底比較

    【小学生向け】小学校にオススメ縄跳びは?プロが素材やメーカーで徹底比較

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    小学校に入ると冬に必ず縄跳びの授業があります。授業で使う縄跳びは家庭で準備するんですが、お店に行くと大量の種類があってどれを選んでいいか分からないですよね。

    でも、間違った縄跳びを選ぶと上達が遅れる恐れがあるんです。

    そこで縄跳び指導歴15年の縄のまっちゃんが、素材とメーカーで徹底的に比較したオススメの縄跳びを紹介します。

    [toc]

    縄跳びを選ぶポイントは「重さ」「太さ」

    縄跳び選びには「重さ」「太さ」がポイントになります。

    1. 重さ: 回しやすさ
    2. 太さ: 空気抵抗

    そして縄跳びには大きく4つの素材があり、重さと太さの関係は以下のとおりです。

    素材名 太さ 重さ
    ビーズ 約10mm 重い
    ビニール 4-5mm
    ワイヤー 1.5-2.0mm
    布製 10mm~ 軽い

    それぞれに跳びやすさや目的があるので、ぜひ上達に合わせて適切な縄跳びを選びましょう!

    小学生になって初めて縄跳びをする人

    小学生になって初めて縄跳びをする、もしく幼稚園・保育園で練習していなかった人は、ある程度の重さと太さがある素材を選びましょう。

    ビーズ素材の縄跳び

    一番のオススメはビーズロープですね。ナイロン紐にビーズを通して作るられています。日本ではまだ馴染みがないですが、海外の小学生は広く使っている縄跳びです。

     

     

    ロープにある程度の重さがあり、はじめての小学生でも回しやすいのが特徴です。またビーズが接地する時に音が出るためジャンプのリズムが掴みやすくなります。

    ただしビーズが着いているため、場所によっては室内で使用ができません。柔らかい素材なので傷はつかないのですが、室内で練習する時は事前に使用がOKか確認をしましょう。

    布製素材の縄跳びはNG

    幼稚園・保育園で広く使われている布製の縄跳びはおすすめできません。

    布製の縄跳びはロープ遊びが目的なので、縄跳びには適さないんです。軽くて太いので頑張って回しても回らないので、二重跳びはおろか前跳びも跳びにくいものばかり。

    もし小学校に上る前に布製の縄跳びを使っていたなら、進学のタイミングでビニール製の縄跳びに買い替えましょう。ほんとに上達が変わりますから。

    小学生で二重跳びや交差跳びに挑戦したい人

    すでに前跳びができて、二重跳びや交差跳びに挑戦している人はビニール製の縄跳びを選びましょう。

    ビニール製の縄跳びは細いので空気抵抗が少なく、二重跳びなどの早く回す跳び方に適しています。またさらに上手になれば「はやぶさ」や「交差二重」といった難しい跳び方も出来るようになりますよ!

    [box06 title=”あわせて読みたい”]ビニール製の縄跳びの選び方とポイントは?オススメと注意点|なわとび1本で何でもできるのだ[/box06]

    日本なわとびアカデミー公認ロープ

    まずはこのブログの管理人が自信を持って紹介したいのが、日本なわとびアカデミー公認のビニールロープです。グリップの長さ、ロープの硬さなどがマジで完璧なんですよ。

     

     

    なわとびアカデミーの生徒はこのロープに持ち替えた瞬間に一気に上達します。日本人初のジュニア世界チャンピオンになった選手も使っているので、使いやすさは間違いありません。

    アシックスのとびなわ

    ビニール製で最も有名なのがスポーツメーカーのアシックスが出しているシリーズです。

    競技用として開発された縄跳びなので、二重跳びやハヤブサがとびやすく設計されています。また結んで保管しても「クセ」が着きにくいため、小学生でも管理がしやすいのが特徴です。

    有名なアシックスですが、ロープが柔らかすぎるのが玉にキズ。柔らかいロープは操作性が落ちるので、交差跳びやあやとびがやり難くいんです。

    縄跳びは上達に合わせて選ぼう!

    道具の選び方で縄跳びの上達は大きく変わります。同じ練習をしていても布製を使い続けていたら、いつまでたっても二重跳びができるようになりません。

    「まわりの友達ができるのに自分だけできない・・・」

    そんな小学生に限って、間違った縄跳びを使ってるんですよね。道具選びは大人の責任なので、お子さんの上達を妨げないためにも、正しい縄跳びを選んであげましょう。

    [box06 title=”あわせて読みたい”]縄跳びのオススメはこれ!飛びやすいロープの選び方を素材・目的で比較|なわとび1本で何でもできるのだ[/box06]

  • まっちゃん、家建てるってよ。注文住宅でなわとび文化の拠点を創ります。

    まっちゃん、家建てるってよ。注文住宅でなわとび文化の拠点を創ります。

    こんにちは!

    JJRA名古屋なわとび教室の講師や子どもへの指導をしています、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    2016年にシルク・ドゥ・ソレイユから帰国して2年、ついに家を建てようと考えています。

    でも自分が住むだけの家じゃありません。この家を名古屋の縄跳び拠点の一つにしようと画策してます。

    [toc]

    新築で注文住宅を建てることにした理由

    子どもの成長で音が気になる

    家を建てる大きな理由は「子どもの成長」です。

    今は賃貸のアパートに住んでいます。家族3人で暮らすにあ不自由ない広さですが、息子の成長とともに音の問題が気になり始めました。

    4歳にもなれば走る、跳ぶ、暴れる・・・近隣の部屋住人に迷惑をかけていないかと、いっつもヒヤヒヤしてます。他にも積み木やジャグリングをやりたいけど、床に落とすのがダメだから禁止してるます。

    でも子どもって走り回るし、音を出してしまうものですよね。

    大人の事情で子どもの遊びを制限してしまうのは、どうしてもシンドい。だったら思いっきり走り回れる一軒家を建てよう!!という気持ちになったんです。

    なわとび文化の拠点にしたい

    注文住宅にするのは、ガッツリとスタジオを作りたいからなんです。

    なにしろ公的な施設は縄跳びで借りるハードルが高すぎますからね。教室としてやるのは営利活動だからといわれて借りることすらできませんし。

    [kanren postid=”5570″]

    また一般のダンススタジオも縄跳びには後ろ向きで、床の傷は大丈夫?と難色を示す場所がほとんど。また借りられてもレンタル料が高く、定期的に開催するには採算が合いません。

    だったらもう、自宅をスタジオにしちゃえばよくね?!と思ってしまったんです。

    注文住宅で建てたい家の構想

    すでに建てる家の構想はできてます。

    まず1階は自宅&事務所として生活スペース。子供の成長も考えて子供部屋も作りたいですね。

    あと事務所と作業部屋。パソコンに向かうだけでなく、本を読んだり資料を眺めたりする大人だけの部屋にしたい。妻もゆっくりできる場所になりますし。

    そして、2階はガッツリとスタジオ。壁を作らず天井もぶち抜いて、広いスペースで縄跳びができる場所にします。もちろん床の傷なんで気にしませんよ?

    広さは50㎡はほしいですね。10人-15人が一斉に縄跳びできるぐらいの広さ。あとは音響と照明、できれば暗幕なんかをつけて発表会もできるようにしたいなぁと。

    また人数限定で「まっちゃんスタジオ合宿」も計画中。スタジオで練習をして、1階でご飯を食べて、みんなでスタジオで雑魚寝。翌日も一緒に練習をしまくる。

    もちろん指導者向け・一般向けのなわとび教室や講習会もやります。定期開催のなわとび教室もここでやりますしね。

    いまから創る「まっちゃんのなわとび拠点」に夢は広がります。

    注文住宅を建てるにはどうするか?

    夢は広がりますが、具体的にどうすればいいか?は全くわかりません。家を建てた経験もないし、お金のこともわかりません。

    だからこそ、今から注文住宅を建てるための方法や流れを勉強しようと思っています。

    • 誰に相談すればいいのか、
    • どのぐらいのお金が必要なのか、
    • 現実的に理想の家は建てられるのか、
    • いつ頃完成できるのか?
    • ローンを組むのか、
    • スタジオとして建てることは可能なのか?

    いまは分からないことばかりですが、これから1つずつ取り組んでいきます。ブログでも注文住宅を建てるまでの経緯と情報を発信していきます。

    完成したらぜひ「まっちゃんのなわとび拠点」に遊びに来てくださいね!

    【追記】
    ついに家が建ちました!!!

    ヘーベルハウス注文住宅<スタジオ付き>が完成!完成後の体験談まとめ | なわとび1本で何でもできるのだ

  • マイナースポーツの理不尽。場所があっても使わせてもらえない公的施設の現実。

    マイナースポーツの理不尽。場所があっても使わせてもらえない公的施設の現実。

    こんにちは!

    マイナー競技「なわとび」を6年続け、今は次世代の育成をしている縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    JJRA名古屋なわとび教室も1年が経って人数が増えてきました。いいタイミングなので広い場所、とくに公的な体育館へ広げたいと考えています。

    でも・・・縄跳びが公的な体育施設を使うのが驚くほどハードルが高いんです。

    しかもあまりに理不尽な理由だったので、同じマイナー競技で困っている人に向けてメモを残しておきます。

    [toc]

    縄跳びという理由だけで利用がNG

    一番の理不尽は、縄跳びは床が傷つかないの?という理由だけで施設が使えないケースが多いこと。自治体によっては体育館で縄跳びをすること自体を禁止してるところすらあるんですよ。

    HPに縄跳び禁止と明記されている

    ここまで露骨に書いてる場所は少ないですが、縄跳びをやりたいと話をしにいいくと、

    1. 縄跳びは前例がないから
    2. 床に傷がつきそうだから

    この2つの理由でほとんどの場所が難色を示します。それがスポーツ活動を目的にしている「体育館」であっても。

    どこも場所が取れない

    公的な機関でスポーツができる場所って結構あるんですよ。名古屋市だと生涯学習センターやスポーツセンターあたりに大きな体育館とか軽運動室が常設されていたり。

    でもほとんどの場所が既にいる種目に埋め尽くされてるんです。たとえば卓球、バレー、社交ダンス、エアロビクスあたりがガッツリ抑えています。

    ここに新規参入として縄跳びが入る余地なんてほとんどありません。

    希望多数の場合は予約調整会議に参加して、団体ごとの話し合いで決まるようです。しかしなわとび教室は営利目的の団体と見なされて、通常予約ができません。調整会議に参加できません。

    残るのは、ほとんど無いキャンセル待ちと空きスペースに直前電話予約するだけ。

    もはや、行政のシステム的になわとび教室を公的施設で開催すること自体が不可能なの?!と憤りを感じます。

    公的施設は営利目的に厳しい

    なわとび教室は月謝を頂いているので営利目的と見なされてしまいます。行政の施設は営利目的に理不尽なほどに厳しい。

    利用金額も1.5倍や2倍に跳ね上がり、予約も後回し。調整会議には参加できないので、良い時間をすべて取られた後に残ったスキマ時間に滑り込むだけです。

    この状況で定期開催のスポーツ教室ができますか?

    毎月練習時間も場所もバラバラで、運が悪ければ予約が取れない。しかも利用料金が高くなるので、必然的に月謝も上げざるを得ない。なんとも理不尽でシンドい現実。

    もはや定期教室の開催はほとんど不可能ですよ。

    そもそもマイナースポーツの教室を開催で儲けることなんて、ほぼ不可能ですよ。みんな「競技を広めたい!」「次世代を育成したい!」という純粋な熱意でやってるんじゃないかな。

    全てボランティアじゃないとダメ!と言うなら、それこそマイナー・メジャーに限らず継続できるスポーツ教室なんてほぼ皆無だと思うのです。

    オリンピックで盛り上がる前に

    「単に場所が取れないヤツのヒガミ」と思う人もいるかも知れませんが、実は運動をする機会を均等に与えられないシステム的な問題なんです。

    気持ちもあって仲間もいるのに、場所がなくてスポーツができない。国民の健康や生涯に渡ってスポーツに親しむ姿勢を育てる「体育」とは真反対の現実です。

    一部の優遇された競技以外は選択肢ないけど、この中で選んでスポーツやってね。

    しかもメジャーで競争率高いから、抽選になって通えるとは限らないけどゴメンね。

    これが今の行政が提示してる、国民のスポーツとの関わり方です。

    マイナースポーツ、そして抽選に漏れた人に機会はほとんど皆無。

    行政がスポーツの多様性を受け入れるシステムにならない限り、本当の意味で生涯に渡って親しむ姿勢は育たないと思うのです。

  • スゴい人の壁。スゴい人レッテルと戦い続ける意味とは。

    スゴい人の壁。スゴい人レッテルと戦い続ける意味とは。

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    過去の実績や経験を見て「スゴい人なんだね!」といわれる機会が増えてきました。それっぽい過去を経てきてしまったので、ある意味仕方の無いことなのかもしれません。

    でもスゴい人って、心地が良いようで実はすごい不自然な感覚なんです。

    [toc]

    スゴい人のレッテルが首を絞める

    何か一つのことで実績を上げた人は、スゴい人のレッテルを貼られます。でも一つの実績を上げたからと言って、他の分野や人間性までが優れているとは限りません。

    むしろ何か一つ秀でていることで、相対的に他の部分で欠落してしまう人が少なくないと思うんです。

    たとえば縄のまっちゃんは「右」と「左」がわかりません。運転中に道案内しても、左右がグチャグチャ。日常生活でもちょっと不便なレベルです。

    スゴい人のレッテルの恐ろしいところは、スゴい人=何でもできるスーパーマンのように扱われてしまうことなんです。

    周囲の扱いでスゴい人は変わっていく

    スゴい人はチヤホヤされます。過去の後ろ盾でチャンスを貰うこともあります。

    でもスゴい人だってただの人間。周囲の扱い次第では人間は変わっていきます。一つのことに没頭して結果を残した人が、急に周囲から崇められたらどうなるでしょうか?まるでいきなり宝くじを当てて、人生が変わってしまったような錯覚に陥ると思うのです。

    そりゃスゴい人と呼ばれれば嬉しいですよ。注目と尊敬を集めている状況は、なんとも心地いいですから。

    でもこの状況こそが危険なんですよね。

    スゴい人が没落していく

    周囲から対応で鼻が高くなるのは仕方ありません。人間は環境から大きな影響を受けてしまう弱いものです。でも高い鼻を維持しようとして自らを欺きだしたら黄色信号。

    スゴい人といわれても、実際には得意なことに熱中して没頭しただけ。運良く結果が伴っただけなのに、全人格的に優れていると勘違いしてしまうんですよ。しかも本人は無自覚なのがさらに恐ろしい。

    だからこそ、我々はスゴい人のレッテルと戦い続ける必要があるんです。スゴい人という不自然な状態に気付いて、早めに自ら鼻をへし折っておくぐらいでちょうどいい。

    調子に乗ってる時は気付きもしないので、イケイケドンドンで猛進していくことでしょう。でもふと我に返ったタイミングで、スゴい人というレッテルを外側から眺めてみる。

    なんのことない、何かが得意な1人の人間がいるだけなんですから。

    スゴい人の生み出す弱さと弊害

    人より優れていることは誇らしいです。本能的に敬意の対象として君臨するのは心地いいことなんでしょうね。

    ゆえにスゴい人は弱さがあり、弊害を生み出します。

    なによりスゴい人を維持したい心だと、変化と弱点を認める勇気が削がれていくんですよ。

    皮肉ですが、スゴい人レッテルと戦い続けることが人間を「スゴい人たらしめる」のかもしれませんね。

  • え、縄跳び?(笑) の空気をギャフンと言わせる。子供達に真剣はカッコイイと伝えたい。

    え、縄跳び?(笑) の空気をギャフンと言わせる。子供達に真剣はカッコイイと伝えたい。

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    2017年の8月29日シアターパフォーマンスラボで開催された「第5回ラボフェス」に、JJRA名古屋なわとび教室「縄跳中毒」の生徒たちが出演しました。

    ど祭り荒子中川会場に続き2017年の2回目の出演です。

    [toc]

    ラボフェス2017の様子

    縄跳中毒の子供たち
    ちょこっとだけ講師のまっちゃんも出演
    兄弟ペアパフォーマンス①
    兄弟ペアパフォーマンス①
    ソロパフォーマンス①

    ソロパフォーマンス②

    リハ中に聞こえた些細な言葉

    正直あなたは、子どものやる縄跳び演技と聞いてどう思いますか?

    学校の縄跳びの延長で二重跳びの披露でもするのかな?お祭り的なノリで発表会するのかな?と思いますよね。

    「おっ!ちびっこ達頑張れよ!」
    「二重跳びならお兄さんもできるぞ!」

    実際、リハ中にこんな冷やかしの声も聞こえてきました。

    でも縄跳中毒の子供達はノリで出演するステージとはモチベーションが違います。練習では何度も演技を確認し、リハーサルでは立ち位置や技の場所、体の向きまで念入りに確認していました。

    そう、彼らは本当に真剣に縄跳びに向き合ってるんです。

    だからこそ「え、縄跳び?(笑)」のニュアンスを含んだ言葉は心底ムカつくんですよね。

    真剣はカッコイイ

    残念ながら「たかが縄跳び?」の世間のイメージはまだまだ崩れません。子どもが発表会をするとなれば、なおのこと。

    だからこそ子供達には甘んじてほしくなかった。

    え、縄跳び?(笑)のニュアンスをギャフンと言わせて引っくり返らせるぐらい、真剣に取り組んでほしかったんです。

    この意味で子供達は本当に頑張りました。暑い練習場でのリハーサルでも泣き言一ついわず、自ら進んで練習に励んでいました。本番ステージで観客の喝采と拍手を貰うことができたのも、真剣に取り組んできた彼らの姿勢がステージ上で現れたからこそ、だと思うのです。

    本当のカッコ良さを知ってほしい

    一部では真剣に取り組む姿を茶化してバカにする風潮があります。縄のまっちゃんが高校生で縄跳びを初めた時も、周囲からどれだけバカにされたことか。

    真剣なことはカッコイイ。

    子供たちにはこの言葉を身と心で感じ取ってもらいたい。人の頑張る姿をバカにするのではなく、背中を押して応援できる人になって欲しい。

    だからこそ、子ども自ら決めた1つのことに真剣に打ち込む時間はかけがえのないもの、だと思うのです。

    改めて関係者の皆様、貴重な機会をいただきまして本当にありがとうございました!!

  • #縄跳中毒 が初陣パフォーマンス。自主性を最大限に活かす指導とは?

    #縄跳中毒 が初陣パフォーマンス。自主性を最大限に活かす指導とは?

    こんにちは!

    JJRA名古屋なわとび教室で子どもたちになわとびを教えています、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    なわとび教室を初めて1年。子ども達が上達してパフォーマンスができるようになったので、「縄跳中毒」というチームで地域のお祭やイベントに出演することにしました。

    先日の2017年8月27日(日)ど真ん中祭り荒子中川会場が、生徒たちの初陣でした。

    [toc]

    荒子中川会場パフォーマンスの様子

    本番前で緊張する生徒たち
    ソロの様子
    全員での演技の様子

    「縄跳中毒」全員集合!!

    縄跳中毒はどのように生まれたか

    縄跳中毒は、名古屋なわとび教室の生徒たちから生まれたチームです。名付けの親は生徒の保護者。子どもたちの様子を見て、まさに得て妙だな!と思いパフォーマンス時のチーム名として借りています。

    生徒たちは本当に中毒のように縄跳びにハマっているんです。

    練習のメニューが終わって休憩になると、率先して自由に練習を始める。生徒同士で技を教え合う。座って休む暇を惜しんで跳び続けてるんです。

    ハマっている、を超えて中毒的に楽しんでいるが彼らを表す言葉としてピッタリなんですよ。

    生徒の自主性を最大限に活かすには?

    生徒たちは全日本大会を目指して練習しています。競技には「自由演技」があります。

    自由演技に自分はコーチとしてあまり口出ししたくないんですよ。できるだけ子どもたちに作らせたい。なわとび教室を卒業してからも自分達だけで演技を作れるようになって欲しいんです。

    なので縄跳中毒で披露するパフォーマンスも、ほぼ全てが子どもたちの作品です。さらに言えばお家の方と子供達の作品です。

    作品の振り付け演技構成は子供だけで創る。でも子供だけで難しい音楽編集や練習場所の確保などのサポートを家族で完結させてもらう。

    そう、子供の自主性を最大限に活かすには、お家の方の協力が絶対に不可欠なんです。

    子どもだから…は大人の色眼鏡

    東海地区でここまで縄跳びにまっすぐ頑張っている子供達はいません。縄跳中毒の生徒たちはあっという間に大人の想像を超えてきました。これからもドンドン超えてくれることでしょう。

    小学生だから、子どもだから、というのは大人の色メガネにすぎないんです。

    子どもの可能性は無限大と口で言っていても、本当に?と無意識に周囲の大人が可能性を狭めてしまう。

    そう、ほんとうの意味で子どもの可能性を無限大にするには、まず周りの大人が意識を変革が大切なのかもしれません。

    [kanren postid=”2136″]

  • 縄跳びの新しい技の増やし方・作り方のコツと具体的な流れ

    縄跳びの新しい技の増やし方・作り方のコツと具体的な流れ

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    小学校でやる技は多くても10種類程度です。でも競技で入れるのは50~60種類と言われています。そのため、縄跳び競技のフリースタイルがある程度形になったら、次は技の種類を増やす必要があります。

    今回は縄跳びの技の増やし方・作り方のコツと具体的な流れを紹介します。

    ただしこの記事はフリースタイルが形になった人向けです。まだ演技ができていない人は、ゼロから縄跳び競技をはじめて全日本大会に出場するまでの練習法と流れを先に読んでくださいね。

    [toc]

    技の定義を理解する

    まずはじめに技の定義として「トリック」と「スキル」の違いを理解しましょう。

    ■トリック
    ロープが1回も足の下を通過していない技。競技で難度点がつかない。

    ■スキル
    ロープが最低でも1回は足の下を通過している技。競技で難度点が付く。
    ※例外的に「リリース」は足の下を通過しなくても難度点が付きます。

    この違いを知らずに新しい技を創っても競技的にはあまり意味が無いので注意てください。

    技を構成する3つの要素

    技を作るためには3つの要素があります。これらを組み合わせて技を創っていきます。

    1. 基本9技
    2. サイドスイング入り
    3. 技のレベル

    すべて大切な要素なので、順番に見ていきましょう。

    基本9技

    縄跳びの技はざっくり分けて基本の9技に分類されます。この9技をいかに組み合わせるかで、技を無限に作れます。

    大会でやられている技はすべてこの9技の組み合わせて多重とびにしています。たとえば縄跳び競技で有名な「T.J.」も、「サイドスイング→トード→前とび」を一度に跳ぶ3重とびです。

    よってまずはこの9技を習得するのが技を増やす近道なのです。

    [aside type=”normal”]多重とび
    1回のジャンプで2回転以上を通過させる技のこと[/aside]

    サイドスイング入り

    縄跳び競技の3重とび以上の技はほぼ全てサイドスイングから入る多重とびです。たとえば「サイドスイング→交差→交差」は多くの選手が使います。

    よって新しい技を作るときはサイドスイングをからスタートする組み合わせると良いでしょう。

    さらにサイドスイングは2回以上入れてもOK。「サイドスイング→サイドスイング→サイドスイング→交差」でも4重跳びのスキルになります。

    技のレベル

    スキルにはすべて技レベルがついています。細かい説明は省略しますが、あなたが創ったスキルのレベルを知りながらやるとモチベーションが上がるのでおすすめです。

    レベルの付け方は、「基礎レベル + 付加レベル」です。主な基礎レベルは下記のとおりになります。

    主な基礎レベル

    • 二重跳び → レベル1
    • 三重跳び → レベル2
    • 交差とび → レベル1
    • EB、TS、AS、CL、→ レベル2
    • トード、クルーガ → レベル2

    上記の基礎レベルに、付加レベルとなるスキルを加えることでレベルが上下します。

    たとえば二重跳びの基礎レベルは1ですよね。ここに交差とびを入れると、「+1」が付加レベルとして加えられるます。よってはやぶさ(交差→前)は、レベル2となります。

    他にもT.J.は「サイド→トード→前とび」ですよね?三重跳びの基礎レベルは2で、トードの付加レベルは「+2」になります。よってT.J.は 2 + 2 = 4 となり、レベル4です。

    はじめは付加レベルは基礎レベルと同じだけ増える!と覚えてください。ホントはもっと細かく決まりがあるのですが、ここでは割愛します。

    もし正確なルールが知りたい方は日本ロープスキッピング連盟のルールを御覧ください。

    技の作り方の流れ

    上記までの技の知識が理解できれば、あとは基礎技とサイドスイングを組み合わせるだけです。

    組み合わせ方は自由ですが、繋げやすい定石がいくつかあるので是非意識してみてください。

    サイドスイング → 交差 は右側サイドスイング
    サイドスイング → 前とび は左側サイドスイング

    サイドスイングからの流れは実は左右を決めたほうがやりやすい。これを反対にするとロープの速度が十分にでなかったり、空中でよじれる原因になります。

    ちなみに上記は右利きの人向けなので、左利きの人は反対にしましょう。

    A.S.、C.L.、T.S.は前とびから入る

    上記3つの技は背面や膝裏で交差をします。なので技に入るために必ず前とびを通過する必要があるんです。知らないと「サイドスイング → 交差 → A.S」という組み合わせを創ってしまいますが、これは構造上不可能な技です。

    これ以外にも構造上不可能な組み合わせがあるので、まずは1回ずつ跳んでみて無理なく通過するかを確認するクセを付けましょう。

    サイドスイングは最後に入れない

    サイドスイングは最初や途中に入れれば回転数として認めてもらえます。しかし、最後に入れると回転数に認めてもらえず、技のレベルが変わってしまいます。たとえば、

    サイドスイング → 交差とび (レベル2)
    交差とび → サイドスイング (レベル1)

    となります。厳密に言えば、2つ目はただの交差とびなんですよ。あまり無いですが、最後の1回転は必ず足の下を通過させるようにしてください。

    他の選手の技を分析してみよう!

    この記事にある技の作り方を理解できれば、他の選手の技を分析できるようになります。

    技は無限に作れると言っても、大会で使われる技のバリエーションはある程度まで決まっています。なぜなら、どの選手もやりやすい技や点数を取りやすいスキルを創って大会に挑んでくるからです。

    あなただけでゼロから創るのもいいですが、もしアイディアに詰まったら他の選手の大会動画や練習動画を参考にしてみましょう。

    [kanren postid=”5016″]

  • ドラえもんミュージアムに4歳の息子と行ってみた。小さい子供は本当に楽しめるか?

    ドラえもんミュージアムに4歳の息子と行ってみた。小さい子供は本当に楽しめるか?

    こんにちは!

    ドラえもん映画が大好きな縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    4歳の息子もドラえもんが大好きになり、アマゾンプライムを使って毎日のように動画を見ています。

    こんなに好きならと、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム(通称:ドラえもんミュージアム)に遊びにいてきました。ただ、4歳で本当の楽しめるの?と少し不安でした。

    [toc]

    ドラえもんミュージアムでの息子の様子

    ミュージアムという場所で子供が楽しめるか?不安でした。

    でもこの不安は一気に吹き飛びました。

    もしもボックスに飛びつく息子
    2Fにあるガチャガチャ
    2Fの壁にあったパズル
    タッチパネルのゲームに群がる子供たち
    登らずに中に興味を持つ
    不思議なポーズではしゃぐ息子・・・
    はらっぱにある「どこでもドア」

    息子はミュージアムでずーっと大はしゃぎでした。

    2Fの「みんなのひろば」はもしもボックスやガチャガチャ、タッチパネルのゲームがあります。ドラえもんミュージアム限定のムービーも見れて、小一時間ほどこのスペースにいました。

    また3Fにある「はらっぱ」はドラえもん映画のキャラクターが沢山いて、どれを見てもテンション上がりっぱなし。外で走り回れたこともあって、息子は楽しかったようですね。

    12時の予約で入りましたが、気づいたらあっという間に16時になっていました。

    ミュージアムカフェでもドラえもん!

    2Fにあるミュージアムカフェも、ドラえもん三昧です。息子はアンキパンが好きだったので、これまたテンション上がりっぱなし。

    アンキパンを喜んで食べ始める
    大人はカフェラテで休憩

    注意点として、お昼時のカフェは混雑しているのでスグには入れません。自分たちも40分待ち!でやっと入った感じでした。

    すぐに入れないときは整理券をもらって、別の場所で遊んで時間を潰すといいですよ!30分ぐらいすぐに経ってしまいますから。

    展示も「おはなし電話」で楽しめる

    動いたり食べたりするのは楽しめました。でも展示ブースは静かにじっくり見ていくので、大丈夫かな?と思っていました。

    でも入り口でもらった「おはなし電話」のお陰で全然問題なく回ることができたんです。

    写真を取ることができませんでしたが、それぞれの原画や展示の説明をしてくれる「電話子機」を貸し出してくれます。しかも大人用と子供用でわかれていて、子供が一人で聞いても楽しめるような工夫が!

    ただ原画や展示を見ているだけだと厳しかったでしょう。でも「おはなし電話」があったことで、ひたすら息子も説明を聞いて楽しんでいました。

    ドラえもんミュージアムは4歳でも楽しめた!

    12時予約で入ったドラえもんミュージアムでしたが、気づいたらあっという間に帰る時間。

    4歳の息子も途中で飽きることもなく、ずーっとハイテンションで遊び回っていました。ここまで息子が楽しめたのは、細かい細工や演出があったからなんです。

    トイレの絵が「のび太くん・しずかちゃん」になっていたり、
    ドラえもんの鈴が青い三角コーンにかかっていたり、
    案内板にキャラクターが隠れていたり、

    さすがは藤子・F・不二雄先生のミュージアムだけあって、細かいところまで子供を喜ばせる仕掛けがたくさんでした。

    名古屋からは少し遠いですが、またチャンスを見つけて訪問したいです。

    ドラえもんミュージアムの開園時間とアクセス

    ドラえもんミュージアムはJR南武線「登戸駅」からバスで行きます。宿河原、向ヶ丘遊園駅から歩けますが、子供の体力も考えてバスにしました。

    登戸駅にあるバス停。ちょっと分かりにくいかも…
    バス内はドラえもんがたくさん!

    バス内では4歳の息子も大はしゃぎ。どこを見てドラえもんで統一されてるので、到着までの間ずーっと喋っていましたw

    バス停から10分程度でドラえもんミュージアムに到着です。

    川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

    開館時間10:00~18:30
    休館日 毎週火曜日、年末年始

    住所 〒214-0023
    神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号

    小田急線およびJR南武線登戸駅より川崎市バスによる直行便が運行
    ※約10分間隔で運行(所要時間 約9分)
    ※普通乗車料金(市内均一):ICカード 大人206円、小児103円 現金 大人210円、小児110円

    お問合せダイヤル0570-055-245(9:30~18:00)

  • 大塚ヒロタ「テアトロ・コメディア・デラルテ」コラボ公演に出演。新しい挑戦を即決した理由。

    大塚ヒロタ「テアトロ・コメディア・デラルテ」コラボ公演に出演。新しい挑戦を即決した理由。

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    2017年8月19日20日に、ご縁があって俳優の大塚ヒロタさん主催する「テアトロ・コメディア・デラルテ」のコラボ公演に出演させていただきました。

    中国の伝統楽器「二胡」奏者のShinさん&ピアニストtakutoさんのコンビ「Supernal Tears」を迎え、コメディx音楽x縄跳びの異種コラボが実現。

    役者として活動している大塚ヒロタさん、音楽家として活動しているSupernal Tears。彼らとのコラボは、公演本番までどうなるかが全く未知数の初挑戦でした。
    [toc]

    コメディア・デラルテとは?

    コメディア・デラルテの名前を知らない人も多いですよね。大塚ヒロタさんと知り合うまでは自分も知りませんでした。

    コメディア・デラルテとは?

    16世紀中頃に、イタリアで生まれた仮面を使用する即興演劇。
    最古の職業俳優劇と言われ、日常を芸術の域にまで大袈裟にした言葉や文化の壁を越えた喜劇。
    ストックキャラクターと呼ばれる個性豊かな登場人物達は、ピエロやシェイクスピア、現代アニメのキャラクターとなり受け継がれている。

    引用:テアトロ コメディア・デラルテ 大塚ヒロタ –

    詳しくは大塚さんのページで紹介されていますので割愛しますが、世界最古の職業演劇であり、クラウンや喜劇・悲劇の源流となったのがコメディア・デラルテです。

    テアトロ・コメディア・デラルテ公演の様子

    大塚ヒロタ演じる主役の「アルレッキーノ」
    二胡奏者のShinさんとヒロタさん
    全員でステージ上にいるシーン
    縄跳び演技中①
    縄跳び演技中②
    稽古終了後のワンショット
    スタッフ・演者の皆さんありがとうございまいた!

    なぜコラボ公演を即決で引き受けたか?

    コラボ公演は東京です。リハーサルや稽古も含めてすべてが都内でした。名古屋から毎回東京に出てリハーサルや稽古に参加するのは、体力的にも交通費的にも決して楽ではありません。

    それでもコラボ公演出演に二つ返事で即決OKを出したのは、純粋に面白そうだったからです。

    コメディア・デラルテのキャラクターがクラウンの源流になっていること、お芝居のプロである大塚ヒロタさんと一緒に舞台公演ができること。

    すべてが魅力的に映って楽しそう!!と思ったんです。

    ぶっちゃけ決断したときは移動の大変さや交通費のことは考えておらず、ワクワクした気持ちに乗って承諾したのを覚えています。

    まず環境を作ってしまう

    コメディア・デラルテのコラボ公演は縄跳びのパフォーマンスとして大きな挑戦でした。

    縄跳びをお芝居に絡めること、演技スペースが狭いこと、生音楽とのコラボ・・・どれを切り取っても初挑戦ばかりでした。

    あとから考えても、自分がこの環境に入ったらどうなるか?が全く見えなかったんです。

    もしこれが「縄跳びの新しい公演をするよ!」といわれたら、少し迷ったと思います。それこそ交通費や採算を考えて、本当に受けるかどうかを一歩引いて慎重に検討したはず。

    本人すら未知数で誰にもわからないからこそ、採算やコストなんか度外視で飛び込みたくなったのだと思うのです。

    改めまして、素敵な機会を頂きましてありがとうございまいた。

    大塚ヒロタさんのページ
    Supernal Tears 天井の涙さんページ

  • 元地元人が選ぶ、ディズニーワールド(WDW)旅行の持ち物リスト

    元地元人が選ぶ、ディズニーワールド(WDW)旅行の持ち物リスト

    2010年から2015年まで5年間、フロリダ州のオーランドのディズニーワールド近所に住んていました、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    出演していたシルク・ドゥ・ソレイユのショーが終わってしまうと聞いて、1年ぶりに旅行してきました。

    そこは元地元民なので、何が必要で何が必要ないか?がよく分かるんですよ。そこでディズニーワールド旅行の持ち物リストをメモとして残しておきたいと思います。

    [toc]

    バック・リュックは3つに限定

    ディズニーワールド旅行で必要になるのが「機内持ち込み用のバック、」「大きめのリュック」「小さめのウェストポーチ」の3つのみです。これ以外はバック自体が荷物になるので持っていきませんでした。

    大きめのカバンに入れるのは雨具と上着

    無印良品のたためるバックと、ポーターのポーチ

    まず長時間歩くパークの中は大きめのリュックがオススメですね。急なスコールやお土産、上着・タオルなどが入るサイズです。

    オーランドは熱帯気候なので、6月~9月ころまで急激な天候の変化やスコールが日常茶飯事。この時期に旅行する人はパーク内で一度は雨に振られると覚悟した方がいいでしょう。

    でも絶対に傘はさしちゃダメです。スコールは一緒に激しい雷が来るんですが、この状況で傘をさすと落雷の危険性があります。事実、オーランドでは毎年何人もの人が落雷でなくなっているので、スコールで傘をさすのは自殺行為ですよ!

    財布や貴重品を入れる小さめのポーチ

    ディズニーワールドとはいえ、そこは海外です。日本とは違う意識を持って行動しましょう。とくに貴重品の管理には気をつけてください。

    自分はリュックと同時に小さめのウェストポーチを持っています。この中に財布やパスポート、携帯などを入れておくんです。

    リュックは荷物が入って便利なんですけど、後ろ側にあるときに死角が生まれます。疑いたくはないですが、いつどんな時にスリやひったくり、置き引きにあうかわかりません。

    常に貴重品を身に着けておける小さめのバックは必ず持っていきましょう。

    ネット環境は油断しない方がいい

    ディズニーワールド内はWi-Fiがあります。なのでネット環境に困ることはないのですが・・・それはホテルとパーク内にいるとき限定です。

    パーク間を移動するバスの中、ホテルのちょっとした出先など、Wi-Fiがない場所は結構あるんです。しかも大体連絡を取りたいときはパークの外やホテル以外の場所だったりして。

    2017年のフロリダ旅行では試しにポケットWi-Fiを持たずに行きましたが、かなり不便でした。

    ディズニーワールドだから大丈夫!と考えず、ネットができる環境を自分で準備した方がいいですね。

    [kanren postid=”2095″]

    実際にWDWに持っていったモノ一覧

    バックとネット環境以外にも下記のようなものを持っていきました。

    無印良品のパラシュートバック。シンプルで素材が非常に強い。
    パラシュートバックは畳むとコンパクトに
    無印良品のバックインバックに小物を入れる
    ボールペン、手帳、はんこ、充電ケーブル等をまとめて収納
    入れてるもの一覧

    • スマホの充電器・ケーブル
    • イアホン・L字延長コード
    • ハンコ・朱肉・押印台
    • SDカード、USBメモリ
    • ボールペン・マジック・シャーペン
    • ハサミ(機内に行く時はスーツケース)
    • メモ帳
    • CD-R(パフォーマンス予備)
    機内持ち込み用にバックインバックを入れる

    持ち物はお土産のために少なくしよう!

    ディズニーワールドは確実にお土産を買うので、行きの持ち物はできるだけ少なくしましょう。

    スーツケースの左側は洋服メイン
    右側には小物とクロックス

    とくにバックや洋服は要注意。洋服は現地ディズニーグッツを買いますし、バックはかさばるだけで3つ以上は必要ありません。

    旅行となるとワクワクしてあれもこれも持ちたくなる気持ちも分かります。でも飛行機に乗るときに「重さ制限」でひっかかったり、せっかくのお土産が買えなかったりしたら悲しいですよね。

    縄のまっちゃんの場合は少し余計な?パフォーマンス用道具も入っていますが、ディズニーワールドに旅行する人はぜひ参考にしてください。

    海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!
    H.I.S. で行くディズニーワールドツアー