投稿者: shoichikasuo

  • 8回のジャンプへの技を入れ方と、おすすめの組み合わせ方

    8回のジャンプへの技を入れ方と、おすすめの組み合わせ方

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    縄跳び競技を始めるときに一番難しいのがフリースタイルです。音楽に合わせて演技を作るとか、やったことない人にとっては未知の世界ですからね。

    でも難しく考えることはありません。演技とは小さいパーツの組み合わせに過ぎないんです。

    そこでこの記事では8回ジャンプの中に技を入れて、小さなパーツの作る方法を説明します。

    [toc]

    なぜ8回ジャンプなのか?

    縄のまっちゃんが8回ジャンプで技を入れるのを推奨している理由は、音楽に合わせる練習になるからです。

    音楽の多くは「8拍」で構成されています。この1拍に1回のジャンプを当てはめることで、音楽にあった演技を作ることができるのです。

    またパーツの最小単位として8回というのがちょうどいい。これが15回とか32回だと覚えるのも大変です。

    だからスタートの時から8回ジャンプ=8カウント(拍)で作っておくと、後々に楽なんです。

    具体的な8回ジャンプの作り方

    8回ジャンプを作るときのルール

    8回ジャンプの組み合わせを作るとき、いくつかのルールがあります。

    • 二重とび以上は連続しない
    • 初めは2種類以上の技を入れない
    • ゆっくり回しでは2カウント使う

    まずは二重とびやはやぶさは連続してはいけません。縄跳びに自信がある人ほどやってしまうんですが、連続技でビシバシ跳ぼうとして引っかかる。

    この組み合わせは上級者の方法です。はじめのうちは、二重とび以上の技は連続で入れてはいけません。8回のジャンプを跳びきることを優先してください。

    またいきなり2種類以上の技を入れるのもありがちな失敗です。無理やり技を入れ込むと失敗します。8回ジャンプが完結できなくては意味がありません。

    はじめは前とびばかりでOKです。きちんと8回ジャンプを跳びきれる組み合わせにしてください。

    例外的に「ゆっくり跳び」は1回ジャンプで2カウント使います。なのでジャンプの合計回数が変化してしまいますが、2回ジャンプ分の時間を使ってるので、1回ジャンプでも2カウントと計算するのです。

    大切な考え方なのでぜひ覚えておいてください。

    技を入れるタイミング

    8回ジャンプで技を入れるタイミングにも目安があります。おすすめなのが、

    • 1回目、5回目
    • 3回目、7回目

    この2か所ですね。

    将来的に演技を音楽に合わせる場合、音のアクセントが多くの場合この2か所に来るんです。なので今のうちから技をこの場所に入れておくクセをつけておきましょう。

    たとえば二重とびを1カウント目、5カウント目に入れるとしたら、

    二重とび → 前とび → 前とび → 前とび → 二重とび → 前とび → 前とび → 前とび

    という流れになります。

    前とびを多めに入れる

    8回ジャンプを作るときは、かならず前とびを多めに使ってください。二重とびやハヤブサなどの難しい技を組み合わせたところで、すぐにはできません。

    演技を作るのに慣れてきたら、もっとたくさん技が入れられるようになります。しかしまず大切なのは演技を作ること、演技を跳びきることの2点です。

    技を増やすのはこの2つができてからだと、肝に銘じておきましょう。

    ルールに則って組み合わせを作るコツ

    縄跳び競技のルールにおいて同じ技の繰り返しは無意味です。

    二重とびを10回跳んでも1000回跳んでも、技として評価されるのは最初の1回だけ。よって8回ジャンプを作るときから、同じ技が被らないように意識をしておきましょう。

    学校の授業では連続で繰り返すのが当たり前だったはずです。でもここは頭を切り替えて、連続は無意味!と言い聞かせてくださいね。

    おすすめの8回ジャンプの組み合わせ

    最後に縄のまっちゃんが考えた、基礎として練習しておくとイイよ!な組み合わせを紹介します。

    • s,c,s,o,s,c,s,o
    • o,o,oo,o,o,o,oc,o
    • o,o,トード,o,o,o,クルーガ,c
    • o,o,s,EB(右),o,o,s,EB(左)

    o = 前とび
    c = 交差とび
    s = サイドスイング
    , = 技の区切り

    組み合わせを作るのに困ったら、まずはこれらの組み合わせを練習してください。大切な基礎がすべて詰まっています。

    また技の名前がわからない人は技のデータベースを準備したので、下記ページを参考にしてください。

    技の組み合わせ方は自由です。でもいきなり自由にやれ!というのが一番難しいですよね。

    まずは自由にやるための基礎を知ってください、8回ジャンプは基礎のひとつです。演技を作るための最も小さいパーツの作り方です。

    なわとび競技の練習方法をもっと知りたい人は、下記のページも読んでください。

    あなたと全日本大会で会える日を楽しみにしています!

    [kanren postid=”5016″]

  • 公証人役場で社団法人設立時の定款を認証してもらう流れと準備するものリスト

    公証人役場で社団法人設立時の定款を認証してもらう流れと準備するものリスト

    こんにちは!一般社団法人を自力で設立しました、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    社団法人の設立で絶対に必要なのが定款の作成です。さらに作成した定款公証人役場で「認証」というのをもらう必要があるんです。

    聞きなれない場所で、しかもいきなり公的な場所に乗り込むのは勇気いりますよね。あなたが自分のような法律素人なら、なおさらでしょう。

    そこで公証人役場で予備知識ゼロで飛び込んで、実際に定款の公証をもらうまでの流れを紹介します。これから定款を公証人役場に持っていこう!という人は是非参考にしてください。

    [toc]

    公証人役場って何をする場所なの?

    そもそも公証人役場とは何をする場所なのでしょうか?

    公証事務とは

    公証事務、すなわち公証人が提供する法的サービスは、大きく分けると、<公正証書の作成><認証の付与><確定日付の付与>の3種類となります。

    引用:公証事務とは|日本公証人連合会

    難しい用語が並んでいますが、ようは公的に拘束力のある文書を作る&証明する場所です。社団法人の定款は、2つめの認証の付与という業務に当たります。

    認証の付与

    「認証」は、私署証書(作成者の署名又は記名押印のある私文書)について、文書が作成名義人の意思に基づいて作成されたことを公証人が証明するものです。

    株式会社や弁護士法人などの「定款」については、公証人の認証が法定要件になっています。

    引用:公証事務とは|日本公証人連合会

    その気になれば、スマホでサクサクっと定款を作ることができます。でもその定款はただの文書。法律的になんの効力も拘束力もないですよね?

    でも認証を受けることで、法律的に効力のある文書として認めてもらえるのです。

    では次から実際に公証人役場に訪問する流れを見ていきましょう。

    公証人役場のHPで申し込みをする

    定款ができたら、まずは公証人役場のHPから申し込みをしましょう。日本公証人連合会のページから全国の公証人役場を検索できます。

    ネットで予約申し込み・・・と思ったのですが、メールアドレスがない場合は電話します。

    伝える内容は、

    • 私文書の認証をしてほしい
    • 一般社団法人の定款
    • 紙定款 or 電子定款

    の3点です。とくに3つめの「紙定款 or 電子定款」は忘れずに伝えましょう。ちなみに法律素人の自分は環境構築や手続きがいらない、紙定款を選択しました。

    電話で予約をして、いよいよ公証人役場に足を運びます。

    公証人役場に持参するものリスト

    予約が取れたら、いよいよ公証人役場に実際に行きます。

    ここで持参するのが下記のとおりです。

    • 定款 3部
    • 印鑑証明
    • 委任状(必要な場合)
    • 手数料 6万~7万

    まずは定款は「公証人役場の保管用」「登記で法務局保管用」「法人の事務所で保管用」の3部が必要です、すべての定款には実印と割印を押します。

    またこの印鑑が本当に実印かどうかを証明するための印鑑証明が必要です。押印した理事全員分を準備します。たとえば2名が押印したら、2名分の印鑑証明をもらっておきます。

    次に認証をしてもらうための「委任状」です。もし公証人役場に設立するメンバー全員で行けるのであれば必要ありませんが、一人で行く場合や誰か他の人にお願いする場合は委任状が必要になります。

    委任状のフォーマットはこのページにあるので参考にしてください。

    最後に役場に収める手数料です。定款の枚数によって多少前後するのですが、だいたい6万ー7万円です。

    これらを忘れずに準備して公証人役場に向かいましょう。

    実際に提出した「定款」

    公証人役場で認証をもらって完了!

    いよいよ実際に公証人役場に行きます。

    町中にポツンと表れる公証人役場
    知らないと分かりにくいかも?
    いよいよ扉の向こうへ!
    無事に定款が認められました!!

    じつは公証人役場に2度行きました。1回目は割印の意味を理解しておらず、定款に不備があったんです。その場で修正することもできず、再訪問することになりました。

    [kanren postid=”4986″]

    書類さえ不備がなければスムーズに話が進みます。2度目の訪問はサクッと話が進み、30分程度で手続きが終わりました。

    定款の認証は、はじめの一歩

    無事に定款が認証されてホッとしました。手続きで何度か電話のやり取りをしましたが、公証人役場の方も丁寧に対応していただき助かりました。

    二度目の訪問をしたとき「あなたみたいな若い人に期待してるよ!頑張ってね!!」と事務の方に声をかけて貰いました。

    自分と同じ法律素人の人は、無理に知ってるフリ or わかったフリをしないほうが賢明です。

    公証人役場の人はプロでとして数え切れないほどの事例を見ています。素直にわからないと聞けば丁寧に教えてくれます。

    この記事がこれから定款を公証人役場に持っていく人の参考になれば幸いです。

    [kanren postid=”3930″]

  • 大人が手足口病に感染。症状の実体験と経過

    大人が手足口病に感染。症状の実体験と経過

    こんにちは!

    不覚にも大人の感染率が非常に低いといわれる手足口病に感染してしまいました、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    手足口病は、口の中や、手足などに水疱性の発疹が出る、ウイルスの感染によって起こる感染症です。子どもを中心に、主に夏に流行します。感染症発生動向調査によると、例年、報告数の90%前後を5歳以下の乳幼児が占めています。

    引用:日本医師会:手足口病Q&A

    報告数の90%前後は5歳以下、つまり大人はほとんど感染しないはずなんだけど。。。

    大人の手足口病は結構なシンドさだったので、ここに症状の実体験と経過をメモで残しておきますね。

    [toc]

    感染直後から数日

    感染して数日は手足口病だと気づかず、高熱にうなされました。まじで大人が40度も出すとか、相当なシンドさです。

    このタイミングで病院に駆け込みましたけど、解熱剤を処方されてあとは経過観察。しかも解熱剤があまり効きませんでした。

    発熱が落ち着く、発疹が登場

    高熱は2日ほどで落ち着きましたが、今度は発疹が両手と両足に出現しました。

    手の指にも発疹。押すと痛みがある。
    手の甲がエライことに…。おなじく押すと痛い。

    この発疹は両手と両足に出現していて、とくに爪の中にできる発疹が痛いです。

    指の爪は物を持つときに必ず力が入るんで、もうイチイチ激痛。ペットボトルの蓋をを開けるのも、妻にお願いして開けてもらっていました。

    また足の爪は歩くときに激痛です。どうやっても歩くときに足の爪に力が掛かるので、発疹ができて1-2日は移動が億劫でした。

    口内炎との戦い

    手足の発疹と時間差で、口内炎がプチプチ出てきます。口の中だけでなく、口のまわりや鼻の周辺にも発疹ができて痛みがあります。

    大人の手足口病、最大の敵は口内炎ですね。

    普段は絶対にできない唇の裏側とか、喉とか、舌の裏側とか、あらゆるところに口内炎が出演します。食事は激痛、歯磨きも激痛、なんなら喋るのもシンドい。。。

    手足の発疹は我慢できる痛みだし、圧力さえ掛けなければ何も症状はありません。でも口内炎だけは常に地味に痛いかったです。

    1週間あたりで快方に向かう、その後

    発疹がカサブタになる

    高熱でうなされてから1週間もすれば快方に向かいます。

    手足の発疹はカサブタになり、お風呂でボロボロと剥がれ落ちてきます。この段階で痛みも痒みもありません。手足指爪の中の発疹も落ち着き、痛みはなくなっています。

    口内炎は残りますが、5日あたりから減っていきますね。

    1週間もすればほとんど日常生活に支障はなく、運動も可能。ただしウィルスは本人が回復してもしばらくは体内から排出されるらしいので、周囲に5才以下の子供がいるときは注意しましょう。

    ちなみにお医者さんに言われましたが、大人が手足口病になる主な原因は疲労による免疫力低下だそうです。

    自分の場合は偶然にも海外に行くのと仕事での出張が重なって、バタバタしていた直後に感染しました。

    日頃から忙しくしてる人、ストレスと溜めている人は油断せずに気をつけてくださいね。

  • 社団法人を自力で設立するまでに失敗したことリスト

    社団法人を自力で設立するまでに失敗したことリスト

    こんにちは!一般社団法人日本なわとびアカデミー・JJRAを作りました、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    自力で設立はしましたが、法律の専門家ではないので素人ならではの失敗もしました。

    ここでは実際に縄のまっちゃんが登記を終えるまでにした「失敗談」を紹介します。これから社団法人を設立を考えてる人はぜひ参考にしてください。

    [toc]

    割印の意味を間違えていた

    素人ならではなんですが、割印の意味を勘違いして押していました。社団法人の定款には割印が必要です。これを間違えてしまい、謎に印鑑の半分だけを押して提出してしまったのです。

    本来の割印とは下記の通り。

    契約書などの重要な書類の原本と写しや、領収書とその控えなど、2つでワンセットになるようなの文書どうしのあいだでそれらが「同一である」、または「関連がある」ことを示すための印です。
    そのため、2つ以上の文書それぞれに1度ずつ押すのではなく、それらの書類を並べた、もしくは重ねたところに、双方にまたがるように1度だけ捺印します。

    引用:正しい割り印の押し方 – 印章うんちく事典【ハンコヤドットコム】

    契約書や領収書関係の仕事をしてる人には常識らしいのですが、はじめての自分にはわかりませんでした。

    社印を作り忘れていた

    いざ登記をしようと準備を進めていたら、社印を作るのをすっかり忘れていました。

    社印とは「法人実印」「銀行印」「代表理事印鑑」の3つからなります。なかでも法人実印がないと登記ができないので、焦ってオンラインで注文をしました。

    [kanren postid=”3986″]

    書類作成でバタバタしてるとうっかりしがちなので、気をつけましょう。

    定款の初年度を来年にしてしまった

    定款には法人の初年度を記載する必要があります。たとえば「法人設立の日から平成28年6月1日までを初年度とする」みたいな書き方をします。

    この年度を、何を勘違いしたか翌年の日付にしてしまいました。法律上、法人の会期は1年以上にすることができませんので、1年に収まる日まで登記を待つことに…。

    本当は4月の下旬で準備が整っていたのですが。この事件のせいで6月1日まで登記ができませんでした。

    凡ミスですが、日常では聞き慣れない表現や言い回しが多いので十分に注意しましょう。

    登記申請後、修正点の日付を変えてしまった

    登記申請をしても、不備や不足がある場合は法務局から電話がかかってきます。

    自分のときは委任状の不備があったので修正に行きました。後日修正した書類を持参して法務局に行ったのですが…。

    修正をした書類の方の日付を間違って再訪問の日付にしてしまったんです。本来は登記申請した日付に合わせなけれいけません。

    急いで修正をした書類を再度修正したので無事に登記申請が完了できましたが、書類に記載する日付は修正後も変更してはいけない!と覚えておきましょう。

    予備の用紙を持っていなくて近くのコンビニを探した

    上記の委任状を修正するときに起こった失敗です。せっかく再訪問したのに更に不備が見つかり、また書類を作成してもう一度訪問するハメになりそうでした。

    でも法務局は家から少し距離があるので、何度も再訪問するのは面倒。

    そこでGoogleドライブに入ってる書類のデータを使って、コンビニで書類をプリントアウトする作戦を取りました。残念ながら名古屋法務局の近所のコンビニにはコピー機が無かったので、ちょっと足を伸ばすことに。

    パソコンで必死に書類データを探して・・・
    無事にコンビニでプリントアウト

    登記申請で不備があって再訪問したときは、予備で記入前の書類を数枚持参しましょう。このとき、名前や住所、日付などを空欄にして書き込めるようにしておけば、いざってときに潰しが効きますよ!

    素人がやるには情報が少ない

    社団法人を自力で設立してみて感じたのは、わかりやすい情報が少なかったことです。

    法務局HPや司法書士の方が書いてる記事はたしかにあるんですけど、自分のようにマジで予備知識ゼロの人間には難しいものでした。割印のやり方も理解してなかったレベルですからね。

    この記事に書いてある失敗談は、法律の専門家ならまずやらないでしょう。というか、常識過ぎて考えも及ばない。

    でも社団法人は誰でも設立できる法人です。設立する人すべてが法律に詳しいわけじゃありません。

    この記事が同じ「法律素人」で社団法人摂理をを頑張ってる人の参考になればうれしいです。

  • 【保存版】ゼロから縄跳び競技をはじめて全日本大会に出場するまでの練習法と流れ

    【保存版】ゼロから縄跳び競技をはじめて全日本大会に出場するまでの練習法と流れ

    これまで2006年から生徒に縄跳び競技の指導をしてきました、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    茨城県つくば市で始めた「まっちゃんのなわとび教室」を経て、JJRA名古屋なわとび教室でも全日本大会で上位入賞する選手に指導してきました。

    これまで培ってきたノウハウをすべて凝縮し、ゼロから縄跳び競技をはじめて全日本大会に出場するまでの練習方法と流れを紹介します。

    紹介するノウハウはつくば、そして名古屋でも実証済みの再現性のあるモノです。ここにある方法を丁寧に追っていけば、一人で練習してても必ず全日本大会に出場できますよ!

    [toc]

    縄跳び競技を始める前に

    まずは縄跳び競技にどんな種目があるかを抑えておきましょう。競技には3つの種目があり、

    • フリースタイル
    • 30秒スピード
    • 3分スピード

    引用:日本ロープスキッピング連盟(JRSF):競技種目

    の3種目です。これ以外にも種目別のみの二重跳びや団体戦などもありますが、今回は割愛します。

    順番に練習方法を説明しますが、記事の並び順通り「フリースタイル」→「30秒スピード」→「3分スピード」の順番でやってください。

    フリースタイルの作り方

    8回ジャンプに技を入れる

    まずは「8回ジャンプ」の中に好きな技を1つ入れます。ジャンプの合計回数は必ず8回にします。途中で入れる技やタイミングは自由です。

    二重跳びを入れた例

    ただし、二重跳び以上の技を連続で入れるのは禁止です。8回のジャンプのリズムが崩れてしまうからです。二重跳びを入れる場合は、必ず間に前とびなど別の跳び方を入れて続けましょう。

    [kanren postid=”5085″]

    8回の組み合わせを4つ創る

    次は、8回ジャンプの組み合わせを4つ創ってください。この4つに入れる技はできるだけ違うものを選びましょう。

    たとえば、試しに下のような技を入れてみてください。

    1. 交差とび
    2. 二重跳び
    3. はやぶさ
    4. 交差二重

    もちろん他の技でもOKですので、是非あなたが知ってる他の技でも挑戦してみてください。

    [kanren postid=”5085″]

    8回ジャンプ → 前とび8回を繰り返す

    次は8回ジャンプの組み合わせを「前とび8回」ではさみます。

    前とび移動の例

    念のためスタートとエンドの部分にも移動しない前とび8回を入れましょう。

    おめでとうございます。これでフリースタイルの基本形が完成です。

    技を増やしていく

    フリースタイルの演技の流れがひとまず完成したら、徐々に好きな技を付け加えていきましょう。このページに大量に技をアップしていますので、この中から選んでみてください。

    なわとび技データベース 基礎編

    なわとび技データベース 上級編

    好きな技を選んで組み合わせに入れて、また別の技を増やして入れていく。また「前とび8回」で移動している部分にも少しずつ技を入れてみてください。

    この作業を繰り返して、あなただけのオリジナル演技を創作してみましょう。

    [kanren postid=”5155″]

    30秒スピード

    30秒スピードの音楽は日本ロープスキッピング連盟のHPからダウンロードできます。トレーニングを始める前にダウンロードしておきましょう。

    30秒を失敗なく跳ぶ

    30秒スピードでの失敗は命取りです。まずは30秒間を失敗しないで跳ぶ練習を繰り返します。ここではスピードは気にしなくてOKです。

    30秒スピードは右足が地面に着いた回数を記録とします。この段階から跳んでる数えながら練習するクセをつけてください。

     

    MAXトレーニングをする

    10秒間で最高速度を出す練習をします。目標回数を求める式は、

    30秒スピードの目標記録 ÷ 3 + 3

    30秒スピードの音楽をリピート再生にして3回~4回を繰り返します。

    メトロノームでリズムを覚える

    30秒間の記録が70回を超えるようになったら、メトロノームでリズム練習をします。BPM(1分間のテンポ)を利用し、140回なら75回、160回なら80回という具合に回数を調整します。

    メトロノームはスマホ無料アプリでありますので、練習前にインストールしておきましょう。

    まっちゃんが使っているアプリ(iOS用)

    この練習にはロープは使いません。まずはリズムを覚えるだけ、次は足踏みだけで回数の感覚を掴みましょう。

    3分スピード

    3分スピードの音楽は日本ロープスキッピング連盟のHPからダウンロードできます。トレーニングを始める前にダウンロードしておきましょう。

    3分 → 5分を跳ぶ

    まずは回数を数えず、3分間を跳ぶ練習をしましょう。慣れてきたら5分間もやります。

    3分スピード最大の敵は「長くて億劫」と感じる気持ちです。回数を数えると道のりの長さにヤル気が落ちてしまいますので、まずは3分を跳び切るイメージを掴みましょう。

    まずは「やだなぁ~」に勝つ

    30秒50回ペースを目指す

    30秒で50回のペースを維持すれば3分で300回跳べます。次は回数を数えながら3分間を跳びきりましょう。

    ちなみに300回は練習を何度か重ねれば超えられるので、これと言ってトレーニングをせずにサクッと超えてください。

    1分トレーニング

    3分の最初1分間でできるだけ多くの回数を跳ぶ練習をします。目標回数は「30秒スピード × 2 – 10」です。

    3分スピードはスタートの気持ちの強さで勝負が決まります。はじめから抑えめに入る選手はどんどん周囲に追い抜かれ、気づいた時には巻き返せないほど回数を離されてしまいます。

    この段階では、下記の点を意識しながら跳んでください。

    • 1分のラップ回数は?
    • 1分30秒のラップ回数は?
    • 2分のラップ回数は?
    • 上記のペース配分は遅いか、早いか?

    3分スピードは30秒スピードよりも記録が伸びやすい種目なので、嫌がらずに練習を繰り返しましょう。

    競技は誰でもスグに始められる

    ここでは、縄跳び競技をゼロから始めるのに必要な最小限の情報を掲載しています。

    本当は1つずつの項目に対して2-3記事かけるぐらい練習メニューの作り方や演技構成のコツがあります。

    でもまずはこの記事を参考に、全日本大会に出場できるまでの準備を進めてください。教えてくれるコーチがいなくても大丈夫。この記事とYoutubeがあれば。あなたも全日本大会の舞台に立てます。

    もし会場で縄のまっちゃんを見かけたら一声かけてください。

    全日本大会の会場でお待ちしてますよ!

  • LAVIE Hybrid ZERO HZ350に買い替え!MacbookやSurfaceと比較して選んだ理由とは?

    LAVIE Hybrid ZERO HZ350に買い替え!MacbookやSurfaceと比較して選んだ理由とは?

    こんにちは!

    出張が多く常にパソコンを持ち歩いている、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    過去4年間、ChromeBookを使い続けてきました。でもついに新しいノートパソコンを購入。

    MacbookやSurfaceなど、他のノートパソコンとも随分迷いました。最終的にLAVIE Hybrid ZERO HZ350を選んだ理由と軽量PCの使いやすさをメモとして残しておきます。

    [toc]

    なぜLAVIE Hybrid ZERO HZ350にしたか

    ノートパソコンを買い換えたかった理由は下記の3点でした。

    買い替えたかった理由

    1. もっと軽いPCが欲しかった
    2. ChromeBookで機能が不十分になってきた
    3. 速度が遅くなってきた

    ChromeBookはブログを書くだけ、文書作成するだけなら問題ありませんでした。でももっと他の機能が必要になったんです。

    たとえば音楽CDの作成。パフォーマンスで使うCD-Rを頻繁に作成しますが、ChromeBookではできない。しかもすべての音楽をiTunesで管理してますが、こちらもインストールできない。

    パフォーマー活動するにあたって、ChromeBookでは機能が不十分になってしまったんです。

    他にも出張で持ち歩くのが地味に重たい、動作が徐々に遅くなってきてイラつくなどの状況も重なり、新しいノートパソコンに買い換えることにしました。

    なぜMacbookやSurfaceにしなかったか

    Surfaceを選ばなかった決定打


    マイクロソフト Surface Pro [サーフェス プロ ノートパソコン] Office H&B搭載 12.3型 Core i5/256GB/8GB FJX-00014

    同じぐらいのスペックと値段のPCとしてお店の人にSurfaceを勧められました。でもSurfaceのタイピングする感覚が苦手だった。鍵打感がブカブカしてる感じがして、どうしても好きになれなかったんですよ。

    使用頻度としてはブログ更新と文書作成が9割です。タブレットとしてはほとんど使いませんし、動画も別に見ません。だからこそタイピングが気持ちよくできるが一番大切だったのです。

    重さやスペックは申し分なしでしたが、キーボードが合わなかったのでSurfaceはやめました。

    Macbookはギリギリまで迷ってやめた


    Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

    最後の選択肢でギリギリまで迷ったのが「Macbook Air」でした。

    ずっとMacbookには興味がありましたし、このタイミングを逃せばしばらくはまた買い換えるチャンスはないと思ったのですが…。

    最後の決め手が重さでした。Macbookが非常に優れていることも知っていますが、重さが僅かにLAVIE Hybrid ZERO HZ350より重かった。持ち運びが楽なことを最優先したかったので、ギリギリでMacbookをやめました。

    こうして、最後に残ったのがLAVIE Hybrid ZERO HZ350だったのです。

    LAVIE Hybrid ZERO HZ350の使い心地と感想

    LAVIE Hybrid ZERO HZ350は非常に軽いです。バッテリーの持ちもまずまず。なので出先で使うのには問題ありません。

    LAVIE Hybrid ZERO HZ350 Macbook ChromeBook
    重さ 0.769 kg 1.35 kg 1.25 kg
    充電持ち 6.5 時間 12 時間 8.5 時間
    鍵打感

    比べてみるとChromeBookやMacbookのほうがバッテリーの持ちは良いんですよね。ChromeBookは感覚的に5-6時間は充電無しで使えました。

    LAVIE Hybrid ZERO HZ350も3-4時間は使えます。理想を言えばもう少し長持ちしてくれると良いんですけどね。

    でもやっぱり「軽量PC」は魅力的でした。MacbookやChromeBookが1kgを超えてるのに対し、わずか800g弱。500gといえばペットボトルの1本と同じ重さですからね。この違いでも長時間持ち歩くことを考えると随分違います。

    使い勝手はどうか?

    個人的に慣れてるWindowsなので、すんなり使い始めることができました。目的だったCD作成や音楽管理もできるので、使い勝手には大満足です。

    充電器もコンパクトにまとめられて軽量。ノートパソコン本体と電源を合わせて持っても1kg前後なのは驚異的です。

    あと地味に嬉しかったのがテレビを見れる機能付きだったこと。N-Boxで車中泊をするときテレビが見れるのは嬉しいですね。

    ここが不満!なポイント

    全体的に満足してるのですが、いくつか不満はあります。

    まずはSSDの容量が少ないこと。LAVIE Hybrid ZERO HZ350の容量は128Gbですが、初期設定の段階で半分ぐらい容量を使っています。クラウドでほぼ完結するので良いんですが、動画や音楽を管理して持ち歩くには外付けHDDが不可欠ですね。

    次に本体がダサいこと。Macbookと比べるのもお門違いでしょうが、どこかちゃっちい感が否めません。表面もつや消し加工のような質感でザラザラしています。軽量PCゆえですが、持ち上げた時にスカスカした印象もあります。

    最後は充電の持ちが想像より短かったこと。半日であれば外出先で仕事できます。それ以上の場合は電源が必須です。いざ移動中にササッと仕事をしたい時に充電がない!ってことになりそうで、今から不安です。

    LAVIE Hybrid ZERO HZ350の総合的な感想

    一長一短を述べてきましたが、総合的に見て自分は満足しています。

    「外出先で仕事をする」「CD-Rが焼けて音楽管理ができる」「1kg以下の軽量PC」の3つがすべて満たされているからです。

    バッテリーの持ちが悪いなどのいくつかの不満もありますが、これからは新しいパートナーとして一緒に仕事をしていきたいと考えています。

    ノートパソコンの買い替えはあなたがどんな使い方をしたいか?によって良し悪しが決まります。自分の決め方が一概に正解とはいえません。

    ぜひ「どう使いたいか?」をイメージしながら新しいパソコンを探してみてくださいね。

  • 海外コーチとの会話で、まっちゃんの指導方針が「遊べ!」から揺るがなくなった

    海外コーチとの会話で、まっちゃんの指導方針が「遊べ!」から揺るがなくなった

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)では、毎年7月に行われる国際大会のジャッジ兼通訳として必ず同行しています。

    世界中から縄跳び好きが集まる場所なので楽しくて仕方ないんですよね。

    今回も第9回アジアロープスキッピング選手権大会へ日本代表選手団と同行してきました。

    大会の空き時間は各国の選手と交流したりコーチと情報交換をしています。名古屋なわとび教室の指導にあたっているので、とくにコーチとはトレーニング方法や人材発掘など情報を交換。

    しかし、彼らの考え方から違和感を感じました。

    [toc]

    強いだけの選手が増殖している

    国際大会の場は真剣勝負です。各国の威信をかけて本気でぶつかってくる試合です。

    マイナーとは言え縄跳びも競技が成熟し、コーチ&生徒という図式がかなりしっかりとしてきました。すると、生徒をにどう勝たせるかをコーチが考えるようになります。

    縄跳び競技は自由に技を組み合わせて点数を競う、花形種目の「自由演技」があります。

    ここでもトレーニングの方法や練習メニューはもちろん、演技構成にもコーチの考えが色濃く出てくる。場合によっては出場している選手の殆どが同じ振り付け、同じ曲・・・ということも。

    もちろんこれは勝つための方程式です。しかも実際に成果を出しているので、競技で勝つための正解の一つなのです。

    生徒を見るか、成果を見るか

    勝負の世界で勝てるのであれば、一つの正解です。ただ縄のまっちゃんはこの正解があまり好きではありません。

    たしかに競技として勝つことはできるでしょう。でも、そこに生徒の意志がほとんど見えないんです。

    音楽を作って点数の出る振り付けを考える。あとは生徒に1つずつ丁寧に教えていく。すでに演技が完成しているので、正解・不正解が明確です。

    この時、生徒は考える必要が無いんですよね。ひたすらに出来るようになるためのトレーニングを続ける。できれば国際大会出場、失敗したり演技を覚えられなければそれまで。

    どうしても自分には、生徒を勝負のコマとして扱っているようにしか見えません。

    遊び方を知らない弱さ

    縄のまっちゃんの指導方針は「遊べ!」です。

    縄跳びを使ってどんどん遊んで、面白い跳び方やネタをどんどん出してほしい。実はこの遊ぶというのが高度なことなんですよ。遊びを作って楽しむとは、

    1. すでにある技を把握する
    2. 組み合わせや入れ替えで発想する
    3. 初めてのやりかたを創造する
    4. 自ら挑戦して満足、1に戻る

    ここにコーチも先生もいない。つまり、生徒自身が本人で考え、楽しみ、自己完結している。遊ぶには考えて発想する力が必須なのです。

    一方ですべてを教えられてきた生徒には考える力が育ちません。演技を作ってもらえなければ競技を続けられません。

    大切な時間を使ってトレーニングした結果こんな生徒を増やしても、彼らの将来に何が残るのでしょうか?

    教えるではなく、伝える

    縄のまっちゃんの指導は、教えるのではなく伝えるです。もはや指導ではなく伝道なのかもしれません。

    遊び方を教えて考える力を伸ばせば、生徒は勝手に上達していきます。長く競技を続けることもできるでしょう。仮に第一線を退いても、さらに次の後世に伝えることができるでしょう。

    縄のまっちゃんの指導は、世界一縄跳びが上手になる指導ではないかもしれません。しかし、世界一縄跳びを楽しめる方法を伝える指導法だと自負しています。

    この方針は今後もブレることはありません。

    [kanren postid=”316″]

  • 新幹線や交通費をケチらない。安さと引き換えに失っていたモノに気づいた。

    新幹線や交通費をケチらない。安さと引き換えに失っていたモノに気づいた。

    出張やリハーサルの移動が多く、日本中のあちこちに新幹線や飛行機で飛び回ってます。

    こんにちは。縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    月に換算すると新幹線は5回−6回、多い時は10回以上も利用しています。しかも利用するときは必ず「指定席」を使うようにしてるんですよ。

    少し前だったらちょっとでも安い交通費で!と考えて自由席を使ってました。なんなら運転して車で移動したり夜行バスを使ったり。

    でも、値段だけを見て交通費をケチるのはヤバイなぁと気付いたんです。

    [toc]

    交通費は値段だけで判断してないけない

    自分は絶対に新幹線では指定席を取ります。だって指定されてないと電車に乗るまでの時間を有意義に使えないからです。

    たとえば名古屋始発の東京方面は6時20分の「ひかり」です。この電車は6時10分にドアが開きます。もしここで自由席を取っていたら、このタイミングでは既に並んでいないと座れない。もしいい席に座りたいなら、6時ぐらいから並ばないとダメなんです。

    でも指定席を取っていれば6時18分まで朝食を食べていても良いし、飲み物も買えます。なにより「座れるかどうか?」をずっと気にしなくていい。些細なことのように思えますけど、これって大きなストレスになるんです。

    時間帯によって自由席はなかなか座れません。名古屋ー東京間の2時間近くを座らずに経って過ごすなんて、苦行以外の何物でもない。

    絶対に座りたいと思えば、時間に余裕を持って移動するようになります。本当なら5時30分に出発すれば間に合うのに、さらに余裕を見て5時に出発しようとします。もっと不安な人は4時45分とかに出発するかもしれません。

    そう、公共交通で時間に余裕を持とうとすると、あっという間に「30分」や「1時間」が待つためだけに失われてしまうんです。

    30分も1時間も「待つだけ」に浪費してるなんてバカげています。会いたかった人、見たかったショーを早く切り上げて待つための時間に充てるなんて、本末転倒です。

    移動中の時間クオリテイが格段に向上する

    これは確実に言えることなんですけど、移動中の時間のクオリテイは交通費に確実に比例します。名古屋ー東京の移動を考えても、新幹線と高速バスでは全然違います。

    新幹線は「のぞみ」に乗ればWi-Fiが利用できます。トイレもたくさんありますし、時間も分刻みで安定してます。時間も短く電源だってあります。

    高速バスは’安いですけど5時間とかかかります。道路状況に寄って時間も安定しません。同じバスの車内で5時間も座っていたら腰や首が痛くなりますし、ネット環境もない。さらに夜行バスはもっと最悪で、夜中にほとんど寝れずに翌日に早朝に降ろされてしまいます。

    値段は違うかもしれませんけど、過ごす時間のクオリテイはその何倍も違います。

    新幹線なら時間も少ないので身体への負担も少ない。車内でサクッとメールの返信や仕事だってできます。もし疲れていれば仮眠をとるのもOKです。

    夜行バスだと身体を休めることに精一杯で、ほとんど仕事はできません。しかも寝不足の状態で早朝に降ろされてしまうので、集中力や判断力などの能力は確実に低下しています。

    つまり移動中の時間のクオリテイはもちろん、移動後の時間のクオリテイにまで影響を及ぼしてしまうのです。

    交通費で買ってるのは時間

    縄跳びパフォーマーという仕事柄、どうしても移動が多くなります。

    移動にお金を書けるのはバカげてるなぁと思っていましたが、そんなことありません。むしろ交通費をケチっと本当の本当の目的に取り組む時間のクオリテイが低下するほうが問題です。

    無理して夜行バスで行き、フラフラの状態でパフォーマンスをしてたらどうでしょうか。

    疲れた状態で本当の力を発揮できずミスが増えるでしょう。場合によってはお客様の印象を悪くして、クライアントを怒らせてしまうかもしれない。こうなったら仕事本来の目的を果たせていませんよね。

    我々が求められているのは高い専門性や能力ではありますが、それ以上に心身が健康で集中力が高い状態で本来の力を発揮することが重要です。

    1000円、2000円で本来の力を出せなくなるなら、これ以上大きな損失はないと思うのです。

  • 法人を作ってみたい人向け、一般社団法人設立で準備するモノと作り方の流れ

    法人を作ってみたい人向け、一般社団法人設立で準備するモノと作り方の流れ

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    「法人」ってなんか難しそうなイメージですよね。

    役所に届け出とか、行政書士だの司法書士だの、自分も関わることはないと思っていました。でも名古屋なわとびスクールをスタートさせてから「もしかして法人を作ったら面白いかも?」と気付いたんです。

    法人だと銀行口座が作れるとか、名義を使えるとかのメリットも有るようですが、なにより法人を設立した!という覚悟をしたかったんですよね。

    思い立ったが吉日。予備知識ゼロで「一般社団法人日本なわとびアカデミー・JJRA」を設立したので、これから法人を作ってみようかな?という人はぜひ参考にしてください。

    なぜ一般社団法人にしたか?

    一番簡単に作れる法人が一般社団法人でした。法務省のページにも簡易な設立要件と記載されてるだけあって、個人が思い立った勢いでも設立できる手軽さがあります。

    参考ページ:一般社団法人及び一般財団法人に関する法律のパンフレット

    もちろん株式会社やNPO法人などを創るのに専門家にお願いもできますが、自力でなんとかする法人なら一般社団法人がオススメです。

    一般社団法人の準備リスト

    まずは順番に準備するモノを見ていきましょう。行政に提出する書類なので不足や不備があるとやり直しになるので、気をつけてください。(実際に自分も何度となく・・・)

    準備が必要なモノは以下の通り。

    • 定款(3部)
    • 法人用の印鑑
    • 印鑑証明
    • 登記用の書類一式(※あとで記載)
    • 申請。登記の手数料(※あとで記載)

    では順番に書類の準備の仕方、記載方法、登記から銀行口座開設までを見ていきましょう!

    [toc]

    定款を作る

    一番初めに自分が準備したのが定款でした。

    定款(ていかん)

    会社,公益法人,社団法人の組織,活動を定めた根本規則またはこれを記載した書面。会社をはじめ,各種社団法人を設立するときは必ず作成しなければならない(→設立)。
    引用:コトバンク

    でもゼロから作るなんて無理ですよね?しかも独特な表現なんかもあったりして。

    安心してください。法務局がキチンとゼロから作る人向けのテンプレートを公開しているので、ここの内容をあなたの社団法人に合わせて加筆修正すれば問題ありません。

    商業・法人登記の申請書様式:法務局

    [kanren postid=”3955″]

    実印と印鑑証明書を取る

    定款を作成する時に必要になるのが「実印」です。そして実印であることを証明するための「印鑑証明」も同時に準備する必要があります。

    実印は個人のモノを持っていればOKですし、もしない場合も各市区町村で「印鑑登録」ができます。

    印鑑登録に関する手続き -名古屋市-

    印鑑登録には調査確認のため土・日・祝日を除き3日前後かかりますので、日にちに余裕をもって手続きにお越しください。本人が申請し、運転免許証、日本国旅券、顔写真付きの在留カード、マイナンバーカード等の本人確認書類により本人の確認ができる場合は即日登録することも可能です。

    引用:名古屋市 印鑑登録申請

    定款には最低でも2名の実印と印鑑証明が必要なので、あなたともう一人(法人も可)の実印と印鑑証明もお忘れなく!

    法人用の印鑑を作る

    意外と忘れがちなのが印鑑の作成です。発注してから時間もかかるので、社団法人用の印鑑を忘れないうちに頼んでおきましょう。

    自分の場合は、

    • 実印
    • 銀行印
    • 代表理事印

    の3つセットをネットで発注しました。オンラインで全部完結したし、時間と手間を考えれば割安でした。

    [kanren postid=”3986″]

    一般社団法人作る流れ

    さぁいよいよ社団法人をつくる準備が整いました。次はいよいよ「登記」から法人が動き出すまでの流れです。

    公証人役場に認証を受ける

    一番最初にやるのが聞き慣れない「公証人役場」という場所での認証です。

    あなたが作成した定款がどれだけきちんと作られていても、法律的な効力を持っているわけじゃありません。公証人と呼ばれる人に「OKでーす」と太鼓判を押してもらって、初めて公的な文書となるんです。

    公証人役場はあなたのお住いの市区町村で一番近い場所で構いません。日本公証人連合会HPで検索して予約をしましょう。予約の仕方は公証人役場によってマチマチですが、電話でやりとりをすることが増えるので必ず携帯番号を伝えるようにしましょう。

    公証人役場は遺言や土地の権利など様々な業務をしていますが、社団法人の定款は「私文書の認証」という業務になります。

    持ち物としては、

    • 作成した定款 3部
    • 印鑑証明
    • 委任状
    • 実印(可能であれば)
    • 手数料(5-7万)

    です。とくに忘れやすいのが委任状ですね。

    公証人役場には原則設立する理事全員で訪問するんですが、仕事などであなた一人、もしくは別の人にお願いすることもありますよね。この場合は「あなたに私の意思を託しますよー」という意思表示をする委任状が必須なんです。

    あと可能であれば実印を持っていくことをオススメします。実印を持っていれば軽微な不具合が見つかったときの訂正印として使うことができ、簡単な修正が効くからです。

    ちなみに自分は書類の不具合が見つかり、一回ではうまく行かず二回ほど公証人役場に訪問しました。

    [kanren postid=”5060″]

    法務局に登記する

    定款の公証が終わったら、いよいよ次は本丸の法務局に登記に行きます。といっても必要書類さえ揃っていれば怖くないので安心してください。

    必要な書類としては、

    • 一般社団法人設立登記申請書
    • 公証を受けた定款 1通
    • 設立時社員の決議書 1通
    • 設立時代表理事の互選に関する書面 1通
    • 設立時理事及び設立時代表理事の就任承諾書 人数分
    • 設立時理事の印鑑証明書 全員分
    • 登記すべき事項を記録したCD-R

    と、ざーっとこんな感じです。どれもこれも意味不明な文字列が並んでいるように見えますが、、、大丈夫です!!全ての書類は法務局のHPにテンプレートがあリマス!!あなたの社団法人に合わせて一部だけ修正すれば簡単ですよー。

    ここでオススメしたいのが「日付」や「名前」をできるだけ自分で書く空欄にしておくこと。

    登記の段階で不具合やミスがあった場合、訂正印で修正できないことも。このときに空欄を埋めるだけの書類を持参しておけば、ササッとその場で新しいものに記載して印鑑を押せば問題ありません。

    反対にこれが印字されたものだと修正が効かず・・・こうなると改めて紙をプリントアウトして再度法務局にくるしかありません。

    ぜひ余分に「空欄のある文書」を持参してください。

    登記は7日〰10日で完了します。ここで晴れてあなたの社団法人が誕生しました!!!

    法人用の銀行口座を開設する

    社団法人が誕生したのを見届けたら、次は銀行口座を開設しましょう。法人からの出入金は一つの口座にまとめたほうがわかりやすいですし、あとで紹介する会計のときにも確実に必要になります。

    ただし法人の口座開設は思った以上にハードルが高くて…。残念ながら銀行口座は初回訪問で開設はできません。

    個人口座だとフラッと銀行にって解説させてくれますけど、法人の場合は綿密な聞き取り面接と審査、さらには法人としての活動を証明する書類の提出などが必要になるんです。

    こればっかりは法人としての義務なので諦めましょう。きちんと理念や活動のこと、あなたの持っている資料などを丁寧に説明すれば大丈夫ですから。

    口座開設に持っていく資料としては、

    • 本人確認書
    • 履歴事項全部証明書
    • 社団法人の印鑑証明書
    • 会社案内、製品、パンフレット、お取引先さま向けご提案書、見積書、注文書、仕様書等

    これらが必要になります。最後の資料については法人の種類や事業内容によっては不要ですが、念のため持参した方がいいでしょう。

    また新しく作った社団法人の印鑑証明書、そして履歴事項全部証明なるものが必要です。これらはどちらも法務局で発行できるので、登記の完了を確認するタイミングで一緒にもらっておきましょう。

    書類を全部提出し、あなたの法人が「怪しくないよー」というのを審査してもらい、改めて銀行から連絡が来たら銀行に行って口座開設の手続きをします。

    個人口座と比べると面倒ですが、書類さえ整っていれば大丈夫なので安心してください。

    税理士に委託する

    社団法人を設立し、収益を上げれば税金を払う必要があります。個人事業主をしていた人なら「自力で・・・」考えるかもしれませんが、ぶっちゃけオススメしません。

    法人税のシステムは複雑で、1人の力で全部やっていたら時間がいくらあっても足りません。せっかく法人をつくったんです。あなたにしかできないコトに時間を割いて、人にお願いできる部分はお金を払ってでも委託しましょう。

    [kanren2 postid=”7261″]

    まとめ

    この記事に書いてある内容は、予備知識無しの素人の自分がゼロから調べて「一般社団法人」を作った記録です。思い立ったのが3月で、調べながら手続きを終えたのが6月下旬です。

    法律の専門家に比べたら、時間も手間も掛かっています。でも、一般社団法人は素人でも個人の力でゼロから作れることがわかりました。時間と手間さえ惜しまなければ、誰でも法人格を自力で取れるんです。

    この記事が、これから一般社団法人の設立に挑戦したい人の手助けになれば嬉しいです。

    ※徐々に情報を加筆修正していきます

  • 子どもの興味に限界はない。本当の意味で才能に伸ばすために親ができるコトとは?

    子どもの興味に限界はない。本当の意味で才能に伸ばすために親ができるコトとは?

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    息子が4歳になり、コテコテの名古屋弁を喋るようになりました。言葉が遅くて心配でしたが、今ではウソのようですね。

    最近は不思議と国旗のカードにハマっています。しかもハマり方が想像を遥かに超えたレベルなので、思い切って子どもの興味にに投資をしてみることにしました。

    [toc]

    世界の国旗カードを買ってみた

    キッカケは100円均一の国旗のカードを遊びで買ったことでした。不思議と食いつくようにハマッていて、気付くと毎日国旗のカードを使って遊ぶようになっていました。

    親としては「アメリカで生活したことを忘れないでほしいなぁ」程度の思いだったんですけど、本人の興味はその息を遥かに超えてきます。

    なんと、気付けば48枚あるカードの国を全部覚えてしまったんですよ。3歳で48カ国ですよ?しかもこの時まだ平仮名もカタカナも読めないハズなのに、スラスラと国の名前を呼ぶようになっていたんです。

    子どもの興味を拡げるために

    そこで妻と相談して、本格的な国旗カードを買うことにしました。100均じゃない、Kumonが出している本格的な国旗のシリーズです。

    値段は張りますけど、3週を全て揃えれば全ての国連加盟国が掲載されています。しかもキチンと日本が国家として認めているものだけが掲載されていて、年々更新されている。

    子どもの教材としてはコレ以上無い最高のモノでした。

    別に100円のカードでも良かったんです。他にもたくさんの種類が出てましたから。でも子どもが本気で興味を持っているからには、大人も本気で応えたくなったんです。

    平仮名とカタカナを国旗で覚えてしまった

    息子の興味はドンドン広がりました。気付けば約150個の国旗を覚えてしまい、街中にある国旗はほぼ全ていえるようになっていたんです。

    しかも自分達も知らないような「アンティグア・バーブーダ」とか「セントビンセントおよびクレナディー諸島」とか、もはや日常生活では出会わないレベルの国旗まで記憶してるんですよ。

    もしこれが「ほら!!勉強しろ!!覚えろ!!」だと、きっとこうならなかったでしょう。本人の興味が有ることだからこそ、大人がビックリするような才能を見せてくれたんです。

    副産物として、保育園でも家でも誰も教えていないのに、勝手に平仮名とカタカナを覚えていました。

    親も保育園もびっくりしたんですけど、気付いたらほとんどの文字をスラスラと。国旗を覚える中で無意識の内に文字を見る癖がついて、そのまま音が文字に繋がったのだと思います。

    子供が興味が有ることをトコトン伸ばしてあげたい

    子どもの興味は無限に広がっていきます。

    息子のように国旗を覚えるのに興味があれば、そこから文字を覚えるかもしれないし、言語に興味をもつかもしれない。

    ホントに子どもの’持つ「興味」にはとんでもないエネルギーが込められています。

    これって息子のような小さな子供に限りません。

    たとえば名古屋なわとび教室の生徒達は小学生にして、世界大会のルールで最高難度の技を跳びます。大人と同じルールですよ?

    いずれも本人たちが「やらされてる意識」がない。勝手に自分のやりたいように、好きだから練習している。

    きっと親がができることって、こうした子供の爆発的な興味関心を、サポートするだけなんだと思うのです。

  • 2年ぶりに出演していたシルク・ドゥ・ソレイユを訪問して感じた「満足感」の正体

    2年ぶりに出演していたシルク・ドゥ・ソレイユを訪問して感じた「満足感」の正体

    こんにちは!

    2015年の12月までシルク・ドゥ・ソレイユのラヌーバに出演していました、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    2017年一杯で自分の出演していたラヌーバが終演するということで、終わってしまう前にアメリカまで見に行ってきました。

    2年ぶりにショーを観て、不思議な「満足感」を感じたんですよね。これは、ショーを観た満足感とは少し違った種類のモノでした。

    [toc]

    この場所に自分がやりたい事はない

    シアターのフォトスポットでパシャリ。

    シルク・ドゥ・ソレイユの6年間はとても濃い時間でした。必死に毎日のショーに出演して、沢山練習して、怪我をして、ぶつかって・・・。今もう一度同じことをしろ!と言われたら躊躇するぐらいの濃度でしたね。

    毎日必死だった中でいきなりのリストラ宣告をされて、そのまま半年後には帰国。気持の中にはどこか「またこの場所に帰ってきたい」という思いがあったんですよね。

    でも今回の訪問でショーを観てハッキリと確認できました。いま、この場所には自分のやりたい事がなかったんだ、って。

    抜けて初めて気付いた「失っていたモノ」

    シルク・ドゥ・ソレイユの時間は楽しい時間ではありました。毎日がお祭りのような空間は今でも忘れられません。

    だけど今の自分のやりたい事があの場所にはなかったんです。

    たとえば今は「名古屋なわとび教室」を立ち上げて、名古屋をなわとびの街にすることを目指しています。この活動は日本に帰ってきて、しかも名古屋だったから始められたことです。

    他にも帰国したことで沢山の人と出会うことができました。なかでもノマド的節約術の松本さんに年間スポンサーになっていただいたことが大きかったですね。小学校に直接縄跳びのパフォーマンスをやりにいけるのも、松本さんのおかげですから。

    たしかに自分はシルク・ドゥ・ソレイユというステージを降りたかもしれません。でも、日本でまた違うステージに移動しただけだったんです。

    同じ衣装部屋だったLance。相変わらずの良い人。
    メインキャラクターを演じているCherry Ann。同じ時期に入った同期的な存在。

    シガミツカない、自然体の難しさ

    物事や時代にはには流れがあります。

    残念ながら自分の出演していたラヌーバも時代の流れで終演することになりました。これは寂しいことですが、時代の流れを変えることはできません。

    ときに、流れはヒドイ仕打ちをしてきます。いきなり30歳でリストラされることだってあります。でもこれらの全てが何かが始まるキッカケでしかない。

    今まで掴んでいたものを手放すことには痛みが伴い、無意識に自分の良いように捉えてしまう。さらに進めば、自分の勝手に解釈を加えてシガミツいてしまう。

    本人は気づかないのですが、ここまで流れに逆行していくと、徐々にすり減っていきます。どうして上手くか無いんだ、なんでダメなんだ・・・。無理して流れを変えようとしても、どっちにも進めなくなってしまう。

    そう、無理せず自然体で時代の流れに身を任せるのは、簡単なようで難しいことなんです。

    荒療治としての過去への訪問

    シアターを見る最後の機会

    シルク・ドゥ・ソレイユへの訪問はちょっとした荒療治でした。

    ついこの前まで出演していた場所に自分が居ないんですから、どんな感情が湧き上がるか不安だったんです。

    でも荒療治は成功でした。いい意味で吹っ切ることが出来ましたから。

    人には目を向けたくない過去や事件が一つぐらいあると思います。自分にとってシルク・ドゥ・ソレイユのリストラがそれでした。できることなら振れずにそっと温かい記憶で留めておきたかった。

    でもこのままじゃいつまでたってもシルク・ドゥ・ソレイユの亡霊に取りつかれ、またいつか戻れるんじゃないか?という変な期待ばかり募らせて前に進めない。

    辛い過去も時間(トキ)は解決してくれます。本人の気付かない所でキチンとココロは癒えているんです。

    最後の一押し、文章で言う「。」を付ける。

    こんな些細なキッカケであっても、人は前にすすめるようになるのではないでしょうか?

  • #妻デート で回転寿司を楽しもう。「魚べい」なら味も値段も満足できるよ!

    #妻デート で回転寿司を楽しもう。「魚べい」なら味も値段も満足できるよ!

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    我が家は回転寿司によく行きます。

    子ども連れの家族にとっては一緒に御飯に行ける場所って決まってきますからね。ただ、たまには妻と二人っきりでゆっくりと楽しむのはどうでしょうか?

    いつもの回転寿司が、ちょっと違う雰囲気でで楽しめますよ!

    [toc]

    魚べいの基本の情報

    公式HP: http://www.genkisushi.co.jp/uobei/

    営業時間: 11時〜22時
    (※)店舗によって違うので、公式ページでご確認ください。

    ネット予約: スマホから予約可能。こちらのページからどうぞ!
    [btn class=”big lightning”]スマホでネット予約[/btn]

    デートで行くなら「魚べい」がオススメ

    回転寿司といえば「かっぱ寿司」や「くら寿司」が有名ですよね。我が家もよく行きますし。

    でもせっかく妻デートをするなら味と値段のどちらを考えても「魚べい」が断然オススメです。

    あまり馴染みのない回転寿司チェーンかも

    このお店の最大の特徴は何と言っても回転しない回転寿司!ww
    回転寿司なのに回転しないとか、根底を覆してるんですけど・・・

    寿司がが流れるレーンがない!
    注文するとひと皿ずつ専用レーンで流れてくるシステム

    他の回転寿司でもビシバシ注文してたんですけど、さすがにこの発想は無かったですね。

    回転し続けてるネタは食べたくない?

    言われてみると「レーンに流れてるけど、新鮮なのが食べたい!」といってレーンのものを敢えて取らない感じがありました。でも実際にはレーンで流れているやつが注文で流されてくるだけとか・・・

    考えてみれば回転寿司って効率が悪いしモッタイナイんですよね。

    この点、魚べいは自分足しが食べたいものだけを注文して届けてくれるので、無駄なくしかも常に新鮮なお寿司を食べられます。

    タブレットで注文できるシステム
    画面を見ながら注文を決めるのも楽しい

    お魚に煩い妻も、魚べいの新鮮なネタには満足したようです。いつから回ってるかわからない寿司よりも、そりゃその場で創ってもらったほうが気持もいいですからね。

    若干の割高感はありましたが、ゆったりといい雰囲気を過ごす事を考えれば、魚べいはむしろお得に感じました。

    細かい心配りがあるのも嬉しい

    地味に嬉しかったのが持ち帰り用のバックですね。

    鮮度の関係なのか、他の回転寿司だとあまり置いてないんですよね。魚べいは標準でテーブルに持ち帰りのバックが置いてあるんですよ。

    テーブルの脇に持ち帰り用のバックが置いてある!

    もちろんその場で食べきるのが良いんですけど、ちょっとだけ残ってしまった場合に嬉しいサービスです。たとえば自分達もポテトの誘惑に勝てず、満腹になってしまい持ち帰りをしました。

    目は食べたいけど…食べきれない時は持ち帰り!

    安くてもいい場所はある!

    デザートまで堪能する妻。ポテトは持ち帰り・・・。

    妻は回転寿司が好きで、魚べいはとても楽しんでくれました。これが他の高級店であればもっと満足度が上がるかといえば、そうじゃない。

    デートと言えば高い場所を考えがちですけど、本当に大切なのってお互いが一番楽しめる場所かってことだと思うんですよ。

    たまには少し奮発して良い所でデートもいいでしょう。

    でも少しお値段は抑えめで頻度を多くするデートも悪くないですよ!