なわとびのコツ

縄跳び技を上達段階でレベル分け。つぎに練習するのはどれ?

こんにちは。
縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

このブログでも随分と沢山の縄跳び練習方法・コツを紹介してきました。

ただどれも記事ごとに「個別技術」の紹介なんですよね。

そこで今回はこのブログで紹介した記事をまとめながら、縄跳び練習方法とコツの紹介を上達段階に沿ってまとめてみました。

関連記事:【保存用】縄跳び練習方法まとめ:上達のコツと飛びやすい縄の選び方
[toc]

縄跳びに初めて挑戦 (幼稚園~小学校低学年)

最近では体力向上のために、幼稚園から縄跳びに取り組むところが増えています。

はじめて縄跳びに挑戦する子供は「まわす感覚」を掴むのが難しいです。とくに4歳~5歳(年中さん)だと、運動能力と理解力が未熟なため教えるのも大変なんですよね。

はじめての縄跳びには、ただしい道具を選んで練習するのが大切です。

縄跳びはいつからできる?何歳から練習するのがベストかを解説します

2018年7月24日

前跳びが跳べるようになると、多様な縄跳び遊びができるようになります。この時期は難しい技に挑戦するよりも、前跳びを工夫してゲーム感覚で練習したほうが上達も早まります。

なわとびで「決めポーズ」をしよう!かっこよく止めて子供の意欲アップ

2014年12月21日

これはテッパン!!子どものやる気をガッツリ引き出す「縄跳びジャンケン」

2014年12月15日

「交差跳び」と「あやとび」

スムーズに前跳びができるようになったら、次は交差跳びやあやとびに挑戦する子が増えます。交差跳びは腕の位置とタイミングを掴むのが大切で、ステップを踏んで練習しましょう。

あやとび練習のコツと流れを解説。つまずきポイントを克服するには?

2013年8月11日

動きが文章と写真だけでじゃわかりにくい場合は、動画で解説された練習方法もあります。腕を交差させるタイミングとか、子供と一緒に見てもらうとイメージが掴みやすいですよ!

縄跳びのコツを動画で解説

縄跳びのコツを動画で解説。練習のやり方と上達方法を紹介します

2018年12月19日

二重跳びに初めて挑戦する

縄跳びの代名詞です。でも忘れないで下さいね。二重跳びは難しい技なんです。前とびがちょっとできた程度じゃ二重跳びはできません。しっかり習熟度が上がってからチャレンジしましょう。

二重跳びのコツと練習方法

二重跳びのコツ決定版!小学生10万人へ指導した練習法を公開

2013年5月23日

二重跳びには地道な練習が必要なので、じっくり焦らず取り組んでください。また自宅にトランポリンがあると、上達が一気に早まります。

家庭用ミニトランポリンが「二重跳び練習」に効果絶大なのでオススメ

2013年12月13日

「はやぶさ」と「交差二重」:二重跳びの発展形の技

二重跳びが連続で跳べるようになると、次は「はやぶさ(あや二重)」や「交差二重」に挑戦するようになります。

これらの技は小学校のなわとびカードでも一番難しい技に入っているレベル。この2つが跳べる人は、学校でヒーローです。

あや二重も交差二重も「交差跳び」の練習の仕方にポイントがあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

交差二重跳びのコツ:縄跳びの選び方から練習法までを解説

2018年10月9日

はやぶさのコツは交差の順番:練習法とポイントのまとめ。

2016年2月21日

三重跳びから縄跳び競技へ

三重跳びがとべる小学生はごく一握りです。本当にセンスのある子、もしくは本気で競技に取り組んでいないとできません。

三重跳びがにもコツはありますが、純粋に練習量が必要です。われこそは縄跳びが得意だ!という人は、ぜひ挑戦してみましょう。

小学生が三重跳びをするための練習方法とコツ

2017年5月25日

三重跳びのコツ

三重跳びがやりたい人向け!!跳び方のコツと練習方法を徹底解説

2015年7月26日

ただし、三重跳びは高いジャンプを繰り返す技なので怪我には十分注意してください。とくに大人になってから本気で練習を始めた人は、無理をせずに徐々に練習をしてくださいね。

大人が「ガチ」で縄跳び競技を始める時に注意したい、3つのポイント

2015年7月8日

ダブルダッチ・縄跳び競技を本気でするなら、筋トレも知っておいた方が良い

2013年5月3日

三重跳びができるなら、是非なわとび競技にも挑戦してほしいですね。音楽に合わせたフリースタイルを始め、さらに広がる縄跳びワールドが待っていますよ!

【保存版】ゼロから縄跳び競技をはじめて全日本大会に出場するまでの練習法と流れ

2017年8月16日

おわりに

あなたの練習したい技はありましたか?この記事では縄跳びの練習方法とコツを、技と跳び方で分類してみました。

でも、この記事で紹介した以外にも、縄跳びの技は無限に広がっています。

【なわとび技】って一体いくつあるの?無限に広がる縄跳びの技を分類してみた

2013年7月14日

ここで紹介した記事が、あなたの練習や上達の助けになれば嬉しいです。