シルクドソレイユアーティストの日常

ラヌーバ「なわとびアクト変革計画」 第四弾 ~コーチとして練習の「場」を整える~

ラヌーバのなわとびアクト改変計画も架橋に差し掛かってきている。
うまく行けば、今月中にも本番のショーで新生なわとびアクトを披露できるかもしれない。

f:id:shoichikasuo:20130412003343j:plain

日本から帰国してからというものの、改変計画が急激に進み出した。
Adriennがバックアップできてくれていたことがキッカケで、すべての歯車が急激に回り始めた。

これまで諸事情で発進できなかった分、ディレクターもアーティストたちもやる気満々。
全体のモチベーションが高いのはいいことなんだけど…。

実は密かに悩みながら練習に臨んでるってのは、ここだけの話。

毎日15分のトレーニング

これまで縄跳びアクトの練習と言えば、月に1回ステージでの練習のみだった。
まぁ無いよりはましだけど、正直ガッツリ練習できる雰囲気ではない。

しかし今回はディレクターも本気。
異例の毎日15分ずつの練習時間をスケジュールに組み込んでくたのだ!
さらに週1回45分間のステージ練習も取ってくれて、本格的に変革計画が進みだしたと実感した。

けど、、、

この15分ってのは、事実上の丸投げ。
目標はショーに出せる演技を創りあげること。
たまーにディレクターは見に来るけど、練習の仕切りは自分達に任せられている。

せっかくもらった練習時間を浪費しては勿体無い。
しかもモチベーションが高いうちに引っ張っておきたいって気持ちもあった。

そこで、別に誰もやれとは明言してないけど、
勝手に毎日の15分トレーニングを仕切らせてもらうことにした。

たかが15分、されど15分

練習の仕切りを勝手にやり出してから、トレーニングメニューも勝手に決めさせてもらってる。
これが、まぁスゴイ勉強になることばっかり。

15分は短い。ほんとうに短い。
事前に練習計画を立てないと、何もしないまま時間を無駄にしてしまう。
この国は始まる時間こそ多少遅れても、終わる時間はキッチリ守る習慣もあるわけで(笑)

練習計画も真剣に考え始めると、
いつまでにここまでできるようにしようとか、
どのタイミングでこの練習を挟もうとか、
次のステージ練習のチャンスまでにここまで仕上げたいとか、

もはや考えることが無尽蔵。。。

一番気をつけたいのがステージ練習のチャンス。
これだけは他のトレーニングとの兼ね合いで週に1度しか取ることができない。
しかも今月末からは別のトレーニングで埋まっちゃうから、実際に使えるのはあと1回か2回。
このチャンスを逃せば大幅にスケジュールを遅らせることになってしまう。

どうやれば効果的なトレーニング効果をあげられるか。
仲間が気持ちよく練習に取り組めるか、

もうね、体育授業の指導案を作ってるような感覚(笑)

大きな影響を受けたAdriennのやり方

過去にAdriennが場を作る名人って記事を書いた。

Adriannのダブルダッチに学ぶ、「教える」「教わる」ではない共に「場」を楽しんで上達する仕掛けの作り方 – なわとび1本で何でもできるのだ

「教える」→「教わる」って関係性じゃない、集団として皆で学んでいく場を作ること。
Adriennのやり方に大きな影響を受けた。

今回のトレーニングでは、及ばずながらAdriennのやり方を目指している。
みんなが楽しく、気持ちよく練習に取り組める空間作り。

自分はどうしても教えたがりで、自分流を押し付けてしまう悪い癖がある。
既に何度か悪い癖が暴発してるけど、そのたびに反省反省。
焦らずじっくりと見守ることを意識。

今、こんな本も読んでいる。

コーチング

コーチング

著者はかの有名な落合さん。
彼のコーチングの信念は「できるだけ教えないで見守る」だという。
選手によって個性はバラバラ、体格も癖もバックグラウンドも違う。
全ての選手に一律の指導法が当てはまるわけがない。

100人に通用した方法でも101人目には通用しないこともあるのだから、
コーチのやり方を押し付けてはいけない。
選手から相談されたら初めて、一緒に悩み、考え、試行錯誤する。
コーチとは結局、選手自身が解決策を見つける「ヒント」を示すことしかできない。

ホント、いいタイミングでいい本に出会ったなぁ。

目指すは今月中のお披露目

トレーニングが始まってもう少しで1か月。
メンバーに恵まれたこともあり、昨日のステージトレーニングはいい感触だった。
ディレクターも内容に満足している様子で、

「来週は全体練習をして最後の詰めをしよう」
「早めに本番に出して、さらに上のレベルを目指そう」

とのこと。
舞台装置、照明、そしてアーティストの動きを調整する全体練習。
ここまで来れば本番を迎える日も近づいている。
そして演技とは、本番のステージを通じて一番成長するもの。

全体練習が順調にいけば、今月中にも本番でお披露目できるだろう。
そうすればついに、ラヌーバなわとびアクト変革計画3本柱が完成する。

あ、本番で披露したら具体的に何をしてるか発表します。
まぁ薄々勘付いてる人もいると思うけど(笑)
一応最近はシルクさんもネット系に厳しいからねぇ…。

(※)著作権とか守秘義務とか内部秘だとか…


よっしゃ、最後のひと踏ん張り頑張ろう!