こんにちは!縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。先日、アメリカ国内で引越をする時の方法をブログで紹介しました。
■参考記事:【アメリカ情報】国内でアパート・コンドミニアムの賃貸部屋を探す方法 – なわとび1本で何でもできるのだ
この記事で紹介した「Zillow」や「realtor.com」のページは、引越を考えている人はぜひ参考にしてください。今回は記事でも紹介している、自分達が主に利用した「Zillow」の使い方を紹介します。
ちなみに、アメリカでは家に関する情報がけっこう公開されています。物件価値、室内の写真、過去の住人遍歴など、それってプライバシー的に大丈夫なの?と思える情報までガンガン公開してるので驚きです。
これつまり、アメリカ国内にある大抵の家の価格を誰でも調べられちゃう!ってことなんです。
Zillowの使い方
アメリカ国内だとスマホ用無料アプリがあるんですが、日本からの場合はネットで直接アクセスしましょう。以下のURLから入れます。
Zillow: Real Estate, Apartments, Mortgage & Home Values in the US
ページに入ったら、検索したい地域の名前を入力します。今回は試しにHollywood CAを入れてみます。また上にあるタブは物件購入なら「for Sale」を、賃貸を探している場合は「Rent」を選びます。
するとこんな感じで、ぐわぁーーっと地域の物件の一覧が出てきます。青線で囲まれたところが指定した地域です。
値段は全てドル表示なので、1.0Kは1000ドル=約10万円、1.0Mだと100万ドル=約1億円という意味です。
この中から好きな物件を選んでクリックすると、こんな画面が出てきます。販売主、もしくは大家さんが写真を挙げている場合は内装・外装の写真が見れます。またBirds Eyeというボタンをクリックすると、鳥目線で上空から部屋の立地を確認できます。
家の購入の場合はウィンドウを下がっていくと、Motageや家の相場の詳細が書いてあります。なお、ZastimateというのはZillowが独自に査定した見積もり価格のこと。
しかし査定額は日々変化しているので、実際の家賃や購入価格とズレることがあります。もしZastimateより安い場合はお買い得、反対に高い場合は人気の物件と言えるでしょう。
Zillowの別の使い方
不思議なことに、Zillowでは売りに出ていない物件の情報を調べることもできます。つまり、いま誰かが住んでいる物件の価値や査定、現時点の価値などを見ることができてしまうのです。
うまく使えばハリウッドスターの自宅の相場や価値、内装写真を見つけることができるかも。まぁ、正確な住所と番地がわかっていないと調べられませんが。
まとめ
Zillowにあがる情報は日々変化していきます。数日前に見た情報が消えたり、見ている間に別の物件が登場したりと、刻々と情報は更新されていくのです。
人気のある地域、条件の良い物件は情報が上がると同時に締め切りになる場合もあります。もしあなたは引越を考えている場合、できるだけこまめに情報収集をして、お目当ての物件に目星をつけておきましょう。
また大家さんは、今スグ!が大好きです。あと1ヶ月後に…と言われるより、今週末に入ります!と言ってくれる方が好感度は高いもの。もし引越まで時間がある場合も、できるだけ早めに入ったほうが交渉はスムーズです。
ギリギリまで粘っても良い物件が見つかるとは限らないので、よきタイミングで素早い決断が大切だと思います。