アスリートキャリアとビジネス

スポーツ競技発展に必要なのは競技者だけじゃない。

第7回アジアロープスキッピング選手権大会、

大盛り上がりの中で無事に閉幕したそうです!

日本勢の活躍も素晴らしく、いくつものメダルを獲得したとのこと。

(※)詳しい結果速報は「柏なわとびクラブ」のページから!

縄のまっちゃんもパソコンの前で観戦、応援をしていました。

ところどころ画像が乱れたり見えなかったのが残念・・・。

f:id:shoichikasuo:20130803054538j:plain

みんな上手になったなぁ。

まだ全員分のフリースタイルは見れていないけど、

チラ見だけでも、出来る技が増えてるのがよーーくわかる。

俺には出来ない技も含めてね・・・(涙)

前回の世界選手権もそうだったように、

なわとび教室で直接教えていた子、

出張指導で教えた子、

こういう選手が今、活躍しているのがすごい嬉しい。

競技を続けてくれていること、

大会に出場していること、

選手のモチベーションはもちろんのこと、周囲の大人たち、

現役で選手をしながらも後輩に教えてる人、

自分の時間を割いて運営や情報の管理をしている人、

中でも、お父さんお母さんの力なくしては、ここまでの発展は無かった思う。

環境作りをしてくれている人には、本当に頭が上がらない。

スポーツ振興基本計画」っていう、政府が出してる計画がある。

この中でも、

「国際競争力を持った選手を育成すること」

「そのためには競技に打ち込める環境と、一貫した指導体制の整備が必要」

って述べられてる。

「競技をしている人」が注目されがちだけど、

「競技を支えている人」はもっと大切だと思う。

縄のまっちゃんを含め、

選手が競技に打ち込めるのは、支えてくれる人々のおかげ。

大会に出場した選手の皆さん、

コーチのみなさま、ジャッジの皆様、

練習場所や移動、その他諸々、選手の面倒を見てくれた関係者の皆様。

本当にお疲れ様でした。

そしてメダルを取った選手はおめでとう!!!

最後に、

選手の人は支えてくれた色んな人に、

「ありがとうございました!」ってお礼を言うこと!