日記

車の給油はいつがベスト?燃費を考えた「半タン」の欠点。

車ヘビーユーザーとしては、

ガソリンがちょっとずつ安くなってきてうれしい。(※)アメリカの話ね

仕事の往復だけでも30kmずつぐらいは毎日走る。

すると2週間に1回ぐらいのペースで給油をしているわけで。こっちは日本に比べてガソリンが安いけど、圧倒的に乗る時間も距離も多いし、なにより全ての生活が車無しじゃ成り立たない。

【日本のガソリン料金】

ガソリンスタンドランキング

http://gogo.gs/rank/13.html

【アメリカのガソリン料金】

GasBuddy.com

http://gasbuddy.com/

こう見ると日本のガソリンって高いなぁ・・・。

ちなみにアメリカはガロンって単位なので、1ガロン=約3.8Lの計算。

こう頻繁にガソリンを入れてるとふと、

いつガソリンを入れるのが良いの?

って疑問が湧いてくる。

普通はEのラインギリギリぐらいになったら入れるとか、

デジタル表示ならラストの2つ・1つになったらとか。

自分の場合はデジタルなので、ラスト1つになったら入れるようにしてる。

けど、どうやらもっと少し走れるらしい。

友達は1回の給油で400マイル(約650mk)は粘るらしく、

車のガソリンメーター(14) 7673 Hit

このページでは4-50kmは走れる!!って言われている。

自分は300マイル(450km)ぐらいで怖くなって入れちゃうけど・・・。

本当のところどこまで走れるのかって気になるところ。

まぁ途中でガス欠起こして止まられても困るけどね(笑)

実は過去に常磐道をバイクで走っててガス欠になって、大変な目にあったことがある。

nawatobi-macchan.hatenablog.com

150ccのバイクだったから気合で押せたけど、車じゃ無理だなぁ。

ちなみに半タンってのもあるらしく、

ガソリンを満タンにするとその重量で燃費が悪くなるから、

半分だけタンクに給油しておくと燃費向上になるとか。

ただ半タンだと水蒸気が凝結して水がたまるから【水抜き剤】を使わなきゃで、

その費用を考えたら満タンのほうが良いんじゃね?とか、

むにゃむにゃ。

ガソリンが満タンなら燃費が下がると聞きました。 どれ位の入れ方が燃費が良いの…

(※)Yahoo 知恵袋より

結局、

渋滞とか不測の事態を考えて早めに、満タン給油をするのが無難なのかな。

ひとりで乗るだけ、じゃなくなったからね。