アメリカ移住生活

アメリカAppleの神対応。iPhoneが故障しても期間内なら即新品交換してくれる!

まだ買ってから半年ぐらいなんだけど、

つい先週にiPhone5が故障した。

原因は不明で、ある日突然カメラの調子がおかしくなった。

接写レベルのものは問題ないけど、少しはなれたものを撮影しようとするとピントが合わない。

Googleさんに聞いてみたら、

カメラの故障は機種自体の問題の可能性が高いので、修理か交換しかない!

とのこと。。。

大して写真も撮らないけど、全く無いと不便なもの。

一昔前は写メを撮れるとか言って大騒ぎしたのになぁ(笑)

写メが撮れるケータイだってアピールするのに、ダミーのシール張ってる人もいたとか!!

あなたのケータイがカメラ付きになる!?

え? この端末、カメラ内蔵モデルだっけ!? 実はコレ……シールなんです

ともあれ、故障と分かればAppleストアに持っていくしかない。

週末の休みを利用して近所の直行。

店員さんに話をしたらテクニシャンらしき人に取り次いでもらって、

テクニシャンらしき人が、

「こりゃ故障ですね」

って即答。その場でなにやら手続きをしてくれて、

「これはもう修理できないので、新品を交換します」

「バックアップは取ってありますか?」

・・・まじか!?

その場で何の理由も聞かれず、故障というだけで新品交換してくれるとか!!

しかも、

iPhone5が出てすぐにネット販売で買ったから、実際の販売店じゃない。

それでもなおこの対応してくれるAppleの懐の深さ!!

幸いにもバックアップを数日前にしたばかりだったので、

二つ返事で新品に交換してもらうことに。

ものの30分ぐらいで契約会社のSprintにも電話を切り替える手続きをしてもらえて、

スグに元のiPhone5と同じように使えるようになった。

Appleさんすごいなぁ。。。

iCloudに連絡先とかも入れて合ったので、その場でwifi経由でデータの戻し作業も完了。

凄い時代になったもんだ。

唯一残念だったのが、

前の機体からのバックアップは復元できなかった こと

調べてみるとOSが一緒じゃないとバックアップが読み込めないらしい。

確か最新のOSにしてたはずなんだけどなぁ。

まぁでも、重要な部分は殆どiCloudにあったし、問題なし。

Appleさんの素晴らしい対応のお陰で、

アメリカが一気に好きになった。