モバイルWi-Fi契約を検討してると、これってもしや自宅の固定回線も必要ないかも?と考えますよね。固定回線がなければ月額利用料も抑えらて、モバイルWi-Fiなら持ち運びができて便利ですからね。
自分は近々引越しすることが決まっていました。なので2年契約満了のタイミングで自宅の固定回線を解約してモバイルWi-Fiだけの生活にしました。
でも本当にモバイルWi-Fiだけで快適なインターネットができるでしょうか?
固定回線と比較しながら、実体験を交えて紹介します。
[toc]モバイルWi-Fiは固定回線の代わりにならない!
結論としてはモバイルWi-Fiは自宅用の固定回線の代わりにはなりませんでした。
え?我が家の利用方法ですか?いたって普通の家庭ですよ。
- スマホ1人1台(3台)
- パソコン2台
- 動画配信サービスの利用(2時間/1日)
これといって爆発的に通信容量を使うことはしていません。でも3日で10ギガを軽く超えてしまい、モバイルWi-Fiはずーっと通信制限を受けたままです。
固定回線と比較したモバイルWi-Fiのデメリット
隠れた通信で制限を受ける可能性大
モバイルWi-Fiは3日間で10ギガを越えると、18時~翌日深夜2時まで通信制限を受けます。3日で10ギガも使わないよ!と思ったあなた。ちょっと待ってください。
スマホもパソコンも定期的にアップデートされますよね?このアップデート、知らずにものスゴイ通信容量を使うんですよ。
他にもこうした隠れた通信量ってかなりあるんです。
- OSのアップデート
- アプリの更新
- 写真の自動バックアップ
たとえばiPhoneのアップデートでは100Mb以上使うことがザラです。大きな時は2ギガものデータを使うことも。他にもアプリやパソコンのウィルスソフトなど、アップデートは結構必要なんですよ。
またアップデートだけじゃなく、写真のバックアップは恐ろしいほど通信容量を使います。
自動的にクラウド上にバックアップしてくれる便利なサービスですが、ようは全部の写真・動画をアプロードしてるということ。気付けばあっという間に通信容量を使ってしまうのです。
スマホ3台とパソコン2台の我が家は、ほぼ毎日が通信制限を受けたままです。
接続が安定しない
原因不明ですが、ときどきネットが劇的に遅くなることがあります。これが動画配信サービスを見ているとうっとおしい。
いきなりストリーミングの画質が悪くなり、運が悪いと動画が止まってしまう。通信制限がない日中でも起こるので、これは根源的な問題なのかな?と諦めています。
固定回線と比較したモバイルWi-Fiのメリット
工事不要でスグに使える
一番のメリットは届いたら即日で使える点ですね。
固定回線は工事が必要で、混み合ってる時期だと希望日に来てもらえないことも。我が家は幸いにもスグに工事が来てくれましたが、引越しシーズンは混み合うので予約が一杯になってしまうんだとか。
モバイルWi-Fiは工事が必要ありません。郵送されてきたその日に接続できます。分かりにくいコード配線も電源も必要ありません。
スマホの通信量を節約できる
モバイルWi-Fiを外に持ち出せばスマホの通信量を節約できます。
バックのなかに忍ばせておけば、移動中でも外出先でもモバイルWi-Fiでネットができます。しかも充電は1日持つので心配もなし。
もちろん使いすぎれば通信制限を受けます。ただ通信制限を受けた状態であっても、昼の時間なら通常速度使えるんですよ。
だからこそ思わず使い過ぎちゃうんですけどね。
引越ししても同じ環境で使い続けられる
固定回線もエリアによって対応しているプロバイダーが変わります。あなたが今固定回線で契約していても、仮に引越し先が対応して無ければ使えません。
モバイルWi-Fiは工事が必要ないので、通信カバーエリアであればどこでも利用できます。
サービスエリア|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+
自分のように引越しが近々で決まっているなら、モバイルWi-Fiをクッション的に使うのはアリですね。
まとめ
固定回線とモバイルWi-Fiを比較してみると、自分は自宅用のネットは固定回線がオススメです。
- 隠れた通信が膨大である
- モバイルWi-Fiは接続が不安定
- モバイルWi-Fiは3日10ギガで通信制限
アプリをアップデートするのは自宅Wi-Fiですよね。写真のバックアップも自宅Wi-Fiでやりたいし、OSのアップデートもある。そう、我々は気付かずに自宅で無制限利用できるWi-Fiに頼って生活してるんです。
通信制限状態ではアプリアップデートもままなりません。
モバイルWi-Fiは何かと便利ですが、自宅用には固定回線インターネットがオススメです。