ブログ

  • 努力できるのも才能は本当か?苦しい努力で報われない人の特徴

    努力できるのも才能は本当か?苦しい努力で報われない人の特徴

    こんにちは!

    努力という言葉が好きではない、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    よく「努力をするのも才能」と言われますよね。一つのことに秀でてる人は、必ず努力をしている、成功してる人はみんな必ず努力をしてると聞かされます。

    シルク・ドゥ・ソレイユでは才能にあふれる人に囲まれていました。

    でも彼らが苦しい努力していたか?と聞かれると少し違う感じがするんですよね。

    [kanren postid=”46″]

    [toc]

    実は誰も努力なんてしてない?

    By: Ralf Steinberger

    世界レベルの人達に囲まれて気付いたんですが、ほとんどの人が努力なんてしてないんですよ。正確に言えば努力と思って取り組んでない。

    たとえばシルク・ドゥ・ソレイユには体操のスペシャリストがたくさんいます。傍から見ると、彼らは幼少の頃から努力を重ねてやっと世界レベルになったように見えますよね?でも本当は楽しくて続けてるうちに、世界レベルになっていただけなんですよ。

    目標を定めて練習をしたかもしれません。大会のためにトレーニングもしたことでしょう。

    しかしどれも「楽しいから」が根本にあるんです。本人たちに言わせれば「努力してる感覚」がそもそも無いんですよ。

    苦しい努力を重ねる人は脆い

    By: Porsche Brosseau

    努力で目標に向かうのは素晴らしいことと言われます。でも「楽しい」が根本にあるかどうかで随分と話が変わってきます。

    根本に楽しいがある人は、活動そのものに楽しさを見出してます。宙返りするという行為そのものが楽しいんですよ。その延長に大会で優勝したい、オリンピックに出場したい、といった目標が生まれてきます。

    この順番が反対になると苦しい。

    「優勝」や「オリンピック」が先に立ち過ぎてしまうと、練習が苦しい努力になってしまうんです。

    • 目標のために苦しいことも頑張ろう、
    • 今がしんどくても目標のために、
    • 目標達成のためなら・・・

    これらが苦しい努力の典型です。

    苦しい努力をしている人が、強く報われたいと考えます。これだけやったんだから報われて当然だ!とすら思ってる人もいます。しかしどれだけ苦しい努力をしても報われるかなんて分かりません。

    そして少しでも報われない経験があると「こんなに努力したのに・・・」と、心が折れてしまう。

    このように、苦しい努力は非常に脆いんです。

    才能の本当の意味

    By: livnir

    苦しい努力は出発点が「目標」なので脆い。逆にこれが「楽しい」が根本だと非常に強固になります。

    「楽しい」が先にあるので少しぐらい報われなくても気になりません。なぜなら活動自体が続けるモチベーションになっているので、他の人の評価が大きく影響を及ぼさないんです。

    また練習やトレーニングも「楽しい」の対象になるため、傍から見れば辛い努力でも本人は平然と楽しんでる。苦しい努力とやってることは同じでも、本人の捉え方・感じ方が180度違ってくるのです。

    これこそ、才能の本当の意味だと思うのです。

    シルク・ドゥ・ソレイユの出演者は毎日トレーニングをしています。トランポリンで何回も捻ったり宙返りをしたり。もちろんショーで求められるからという理由もあったでしょう。

    しかしそれ以上に「やっべ、この宙返り楽しい!!」「え?もっと捻れるんじゃね?!」「この技、面白くね!?」といった、楽しいが根本にあって練習をしてたんですよ。

    その証拠に、厳しい練習に見える空間にも関わらず「笑顔」と「笑い声」が絶えないんです。

    努力をするのは才能か?

    才能のある人達の活動を見てると、外野からは努力をしているように見えるのかもしれません。でも本人たちが努力だと思って取り組んでいるとは限りません。

    努力できるのが才能ではなく、努力と思わず取り組めるのが才能ではないでしょうか。

    目標や目的のためにコストを掛けて頑張る努力は、苦しい努力です。楽しいを根本に据えている活動は努力ではなく、単に楽しい時間なんですよ。

    目標のためなら少しぐらい苦しくてもがんばれますか?実は、楽しいことだからこそ、苦しくでも気にならないのではないでしょうか?

    [kanren postid=”46″]
  • 名古屋駅周辺で無料Wi-Fiと電源の使える「CAFE CIAO PRESSO」の口コミ

    名古屋駅周辺で無料Wi-Fiと電源の使える「CAFE CIAO PRESSO」の口コミ

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    自分は常にパソコンを持ち歩いていまして、時間が開けばスグに仕事ができるようにしています。メールはスマホで返信しますけど、ブログや創作活動はパソコンが一番ですからね。

    なのでいつも電源が使える場所を探し続けてるんですよ。

    とくに名古屋駅周辺は数が少ないので困っています。そこで自分おメモ用に名古屋駅周辺の電源の使えるカフェを記録として残しておきます。

    ちょっと出張で名古屋に来た人も、ここなら仕事できますよー。

    [toc]

    「CAFFE CIAO PRESSO」の基本情報

    近鉄「名古屋」駅の改札前、近鉄百貨店名古屋(近鉄パッセ)の1Fにあります。

    ぱっと見た感じ電源なんて無い印象でしたが、一人席に電源があります。また完全分煙のカフェなので喫煙室の中にも電源があるのが珍しいですね。

    住所とアクセス

    CAFE CIAL PRESSO

    公式ページ:近鉄パッセ
    所在地: 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1−2−2 近鉄パッセ1F

    名駅通り沿い、名鉄百貨店の隣にあるビルです。通りから中をのぞくとお店が見えます。最初はただの駅ナカにある珈琲屋かと思いましたが、ちゃんと奥に座席があるんですよね。

    営業時間・休業日

    営業時間:7:00~22:00(L.O.21:30)年中無休

    電源とWi-Fiのアリ・ナシ

    電源がある座席: 入って右側のカウンター6席、喫煙室の6席
    Wi-Fi: 00_NAGOYA_Free_Wifi、他
    ネットの速度: 非常にいい!!

    お店の雰囲気と居心地

    座席数が少ない

    電源があるカウンター席はけっこう埋まってることが多いですね。自分が行ったときも初めは使えずに、少し時間を置いてから使いました。

    ただ近鉄の駅前ということもあり、そこまで長居する人は居ませんでした。仕事をガッツリするというより、電車までの待ち時間に携帯を充電してる人が多い印象ですね。

    そのため回転率が良いので、別の席でタイミングを待てば問題なく座れます。

    空調が無いに等しい

    お店の写真を観てもらうとわかりますが、外気を隔てるドアがないんですよ。

    入り口に外気を隔てるドアがない

    暑い・寒いがない時期なら問題ありませんが、さすがに真夏や真冬はシンドそうですね・・・。唯一、喫煙室の方は完全分煙のため外気を遮断してます。中には入りませんでしたが、こっちなら多少の暑さ寒さはしのげるかもしれません。

    ネットの速度がメチャ良い!

    ここでは近鉄Wi-Fi、ファミマWi-Fi、そしてNAGOYA Free Wifiの3種類が使用できます。なかでもNAGOYA Free Wifiがもの凄い早くて快適でしたね。

    ただし30分に一度ぐらいのペースで再接続が必要なので、大切な情報はつねに上書きしながら作業しましょう。ブログを書いてて切断されてしまった場合は、もう一度接続作業をしてから上書きしてくださいね。

    全体的な感想

    今回は3時間ほど仕事をしました。お店の雰囲気としては長時間いても気にならず、問題なく作業ができました。

    また妻曰く、このお店は珍しくエスプレッソをきちんと入れてくれるコーヒー屋さんなんだとか。この時は知らずにアイスコーヒーにしちゃいましたけど、次来る時はカフェラテ飲んでみようかな。

  • メール返信作業を全てスマホにして気付いた3つのこと

    メール返信作業を全てスマホにして気付いた3つのこと

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。自分はスマホでの入力が苦手でした。画面をタップする感覚が身につかず、フリック入力も上手にできない…。

    だから今まではメールをはじめ事務作業をパソコンでやってたんです。タイピングも楽だし、資料の作成もPDFの変換もできる。動画や音楽の添付もできますからね。効率がいいかなと考えていました。

    でも、パソコンの前に座れる時間が徐々に減っています。出張の移動中は運転してますし、電車だとしても車内でパソコンが開ける環境とは限りません。もちろんパフォーマンス中や指導中は開けない。

    そこで、可能な限りの事務作業をスマホに変更。思い切ってパソコンからのメール返信をやめました。

    [toc]

    1.スキマ時間有効活用でスピードが上った

    スマホでの返信にすると、スキマ時間が有効に使えるんですよ。

    移動中の電車でもスマホであれば気にせず触れます。出演前の待ち時間や休憩時間にもパパッとスマホを出して作業ができます。こうした2-3分のすき間時間があれば、メールの1本ぐらいは返事できるんですよね。

    おかげでメールの返信効率と速度が上がりました。

    どれだけ忙しい状況でもメールが1000件も1万件も来てるわけじゃありません。すき間時間に少しずつ返事をしておけば、常に受信トレイが空っぽの状態を維持できます。

    今まではパソコン前に座る時間だけでギュギュっと返信していたものが、スマホでさくっと返事できる。同時に、このメールは返信しなくてOKの断捨離も出来るようになりました。

    2.パソコン=クリエイティブに専念できるようになった

    スマホで作業を終わらせることで、パソコンに向かう時間をクリエイティブに専念できるようになりました。

    たとえば、

    • ブログ記事の執筆
    • 新しい演技の音楽編集
    • 新しい情報収集のための検索
    • noteやオンラインサロン用の記事執筆

    これらはすき間時間ではなく、がっつりと集中してやりたい。作業の時間とは区別しておきたいんですよ。

    今まではちょくちょくメール返信をしていたので、イマイチ集中する時間が取れずイラついていました。でもスマホで大半の作業が終わっているため、パソコン=クリエイティブに専念できるんです。

    3.やらなきゃ…のストレスから開放された

    メールの返信はプレッシャーでした。日々溜まっていく受信箱。【至急】や【重要】のタイトル付きで送られてくると、なんだかいつまでも追い立てられてる気分です。

    メールは返信を待つよりも、返信をしてない方がストレスです。スマホでさくっと返信するようになってようやく気づきました。

    自分は返信が遅れるのにどこか罪悪感があるんですよね。パソコンを開かないと返信ができなかった頃はとくに「あれも返信しなきゃ・・・これもやってない・・・あぁ・・・」という具合に、どれもこれも返信をしてないことにストレスを感じていたんです。

    よくないですね。ストレスがあると仕事への集中力が低下して、クオリティが下がります。

    サクッとスマホで返信しておいて、相手の返信を待つだけ。いつまでも返信が来ないなら、残念ながらそれまにするだけのコトなんです。

    おわりに

    スマホとパソコンは常に持参している

    ずーっとスマホで文字入力は苦手でした。今でもタイピングのほうが入力は早いですし、考えながら打てるので創作には向いています。

    でもメールに必要なのは返信のスピード感。そして自分にとってはストレス解放でした。メールの量が増えると同じように、仕事が忙しくなってパソコンに向かえる時間が減っていきますからね。

    とくに「なわとびパフォーマー」と「ブロガー」の活動時間は死守したい。

    これからも本当にやりたい事のため、他の雑務をできるだけ効率化していきたいモノです。

  • リトルワールドを120%楽しもう!!オススメのポイントと料金割引まとめ

    リトルワールドを120%楽しもう!!オススメのポイントと料金割引まとめ

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    名古屋人なら一度は行ったことのあるのが「名鉄リトルワールド」。2016年に名古屋に移住してきて初めて知ったんですが、ほとんどの小学校や中学校が遠足で行くんですね。

    とくに園内で上演されるサーカスが本格的だ!と聞き、家族+友人でリトルワールドを初体験してきました。

    [toc]

    名鉄リトルワールドの基本情報

    世界各国の衣 ・食 ・住を始めとした民族文化を23カ国32の野外展示家屋と本館展示室を通して紹介しているリトルワールドでは、年間を通して世界の食べ物・祭り・音楽などを体験できるイベントを展開しております。 移築復元をした本物の海外の建物に囲まれ、その衣装を着ることができ、その国の食べ物・飲み物を楽しめるという体験型の施設は、1日で世界旅行気分を味わえます。

    引用:名鉄インプレス:施設紹介

    野外民族博物館リトルワールドは本館展示場と野外展示場の2部構成からなっています。敷地面積は123万平方メートル。本館展示場は世界70カ国から集めた約6,000点の民族資料を展示し、1・進化、2・技術、3・言語、4・社会、5・価値の5室に分かれ、それぞれのテーマに従い民族の文化の多様性や共通性を紹介しています。

    引用:野外民族博物館リトルワールドに8月1日から「愛・地球博」で働く外国人スタッフを無料招待します – ニュースリリース | 名古屋鉄道

    住所とアクセス方法

    住所:愛知県犬山市今井成沢90-48
    電話:0568-62-5611
    WEB:http://www.littleworld.jp/

    営業時間と休館日

    • 営業時間

      3月〜11月 9:30〜17:00
      12月〜2月 10:00〜16:00
      ※1月、2月の土日祝は16:30迄

    • 休館日

      7月第2週目の月〜金曜
      12〜2月の水・木曜日(但し、冬休み期間中は開館)
      12月31日

    入館料金

    種別 個人料金 団体料金
    大人・大学生 1700円 1500円
    小・中学生 700円 500円
    幼児(3歳以上) 300円 200円
    高校生・留学生 1100円 900円
    シルバー(65歳以上) 1300円 1100円

    ※2歳以下は無料
    ※心身障がい者は各種個人料金の半額(手帳等証明書を窓口に提示してください)
    ※団体は20名以上。学校団体の先生・添乗員は無料。
    ※留学生は日本在住の外国人留学生(大学生・短大生・専門学校生)で学生証と在留カードを窓口に提示してください。

    リトルワールドのおすすめスポット

    海外からのサーカス招致

    入場口から入ってすぐ左、「野外ホール」でサーカスの公演をしています。入場料だけで誰でも見れるんですが、ほんと想像以上にハイクオリティでびっくりしました。

    よくある園内で無料でやってるサーカスってあるじゃないですか。ちょこっとバク転するだけとかの。でも、リトルワールドのサーカスはマジのやつでした。

    自分が見た時期にやっていたのは「ウズベキスタン国立サーカス」。国立サーカスですからね。国が認めてるサーカス団なので、ボリショイサーカスとかと同じくくりです。

    これだけのサーカスを入場料だけで見れるのはほかで聞いたことありません。普通に入場料ぐらいのチケットを買ってもいいんじゃない?と思うほどでしたよ。

    シルクドソレイユでやってたのと同じ技
    Quidamにも入っていたスイングロープ
    エアリアルのデュオ。人力で持ち上げるスタイル
    バーチという伝統的な演目。頂上で倒立をする。

    シルクドソレイユのような大掛かりな舞台でありません。でもやっている演目のクオリティや面白さは全く引けを取らない。むしろ人力で作り上げるアットホーム感が自分は好きでした。

    ちなみに息子がクラウンアクトでいじられたり・・・(笑)

    クラウンにいじられる息子

    各国の民族衣装試着

    23の国と地域の展示の中では、各国の民族衣装の試着ができます。しかも80cm〜の子ども向けの衣装もあるので、家族で一緒に撮影できるのが良いですねー。

    息子と一緒にペルーの「ポンチョ」を試着しました。

    衣装があるのは以下の通り。「130cm〜」「110cm〜」がありますが、国にによっては「80cm」の小さい子ども用の衣装がありますよ!

    • 沖縄
      男性:130cm〜、160cm〜
      女性:110cm〜、
    • 中国
      男性:80cm〜、140cm〜、
      女性:80cm〜、90cm〜、100cm〜、155cm〜
    • 中南米
      男性:90cm〜、110cm〜、130cm〜
      女性:90cm〜、100cm〜、110cm〜、155cm〜
    • バリ島
      男性:80cm〜、100cm〜、
      女性:100cm〜、130cm〜、
    • ドイツ
      男性:80cm〜、130cm〜、140cm〜
      女性:80cm〜、100cm〜、130cm〜、150cm〜 成人M、成人L
    • フランス
      男性:80㎝〜、120㎝〜、150㎝〜、
      女性:80㎝〜、
    • イタリア
      男性:110㎝〜、160㎝〜
      女性:80㎝〜、90㎝〜、110㎝〜、150㎝〜、
    • 南アフリカ
      男性:80㎝〜、155㎝〜、
      女性:80㎝〜、130㎝〜、
    • インド
      男性:90㎝〜
      女性:80㎝〜
    • トルコ
      男性:80㎝〜150㎝、160㎝〜、
      女性:80㎝〜150㎝、150㎝〜、
    • 韓国
      男性:90㎝〜、170㎝〜、
      女性:90㎝〜、160㎝〜、

    ※ちなみに着用した状態での飲食、水場への接近、地面に座るのは禁止です。

    よく子どもが衣装を着たままで展示の中を歩き回ってるんですけど、これがカワイイんですよねー。1回500円で着れるので、リトルワールド訪問の記念に試着してみるのもいいですね。

    各国のビールが飲める!!

    大人は「各国のビール飲み」を目当てにリトルワールドに来ても良いかもです。だって、世界各地のビールを一つの場所で飲めるのはかなり珍しいと思うんですよ。

    ドイツ展示エリアで黒ビールとソーセージ

    リトルワールドで飲めるビールは下記のとおりです。

    国・地域 ビールの名称 値段
    沖縄 オリオンビール 400円
    台湾 青島(チンタオ)ビール 550円
    ドイツ レーベンブロイ 250ml:500円、
    350ml:600円
    ドイツ ケーニッヒヴァイスビア 250ml:600円、
    350ml:700円
    ドイツ ケストリッツァー 250ml:600円、
    350ml:700円
    ドイツ ドイツビール飲み比べ
    上記3つの生ビール
    各200ml弱:1000円
    ドイツ エルティンガー・バイスビアー(白ビール) 500ml:1000円
    ドイツ エルティンガー・ピカンタス(黒ビール) 500ml:1000円
    ドイツ ビットブルガー・ドライブ(低アルコール) 330ml:400円
    ドイツ エルディンガー・アルコールフリー 330ml:400円
    南アフリカ タスカービール 650円
    インド キングフィッシャービール 未確認
    タイ シンハービール 500円
    日本 月山地ビール「ピルスナー」 650円

    なぜかリトルワールドの公式ページには全てのビール情報が掲載されていません。。。。

    上記のビールは直接行って確認してきたので、公式ページに載ってなくても各国で探してみてくださいね!!

    南アフリカのタスカービール

    日本(山形)の月山ピルスナー

    お得にリトルワールドに行くコツ

    リトルワールドにはいくつか割引サービスがあります。クレジットカードやJAF会員でも割引がありますので、行く前に一度確認してください。

    名鉄「まるドキッ リトルきっぷ」を使う

    「まるドキッ リトルきっぷ」に含まれてるモノ一覧

    2017年4月1日(土)から2017年9月30日(土)までの期間限定で販売されている「まるドドキッ リトルきっぷ」(3800円)は他のどの割引よりも率がいいです。

    この切符に含まれるのが、

    1. 名鉄の乗り放題1日パス(3100円相当)
    2. 犬山駅東口〜リトルワールドのバス(980円相当)
    3. リトルワールドの入場券(1700円相当)
    4. 園内で使える1000円分クーポン
    5. 民族衣装試着体験 1回(500円相当)
    6. 園内バス乗り放題(平日のみ、500円相当)

    7780円相当が3800円で販売されてるってヤバイですよね。もうね、これだけあれば全てのリトルワールドが楽しめる内容です。

    2017年9月30日までの期間限定なので、今から行く人は絶対にコレで行ったほうがお得ですよ!

    「まるドキッ リトルきっぷ」の公式ページ

    名鉄ミューズカードで入場料300円割引

    名鉄μ’sカードを持っていると、入場料金が大人300円、小人200円の割引になります。最大5名まで割引できるので、家族や友人と一緒に割引したら意外と大きいです。

    また園内で名鉄ミューズカードを使うと「ミュンスターポイント」が通常の2倍貯まるので、manacaをジョイント登録してクレジットチャージすれば一回で二度美味しいですね。

    もし家族や友人で持ってる人がいたら、忘れずにチケット窓口でていじしましょう。

    名鉄ミューズカード公式ページ

    名鉄インプレスカードで入場料300円割引

    名鉄ミューズカードと同じく、名鉄グループの「名鉄インプレスカード」でも割引を受けることができます。

    こちらも入場料が300円割引になりますが、名鉄ミューズカードより少ない4人までしか割引できません。

    また園内での利用ポイントサービスや得点などはないので、総合的に見て「名鉄ミューズカード」のほうがお得ですね。

    名鉄インプレスカード公式ページ

    JAF会員で割引100円

    もし名鉄ミューズカード・名鉄インプレスカードのどちらも持っていない場合でも、JAF会員で割引が受けられます。大人・小人関係なく100円引きとあまり割引率は良くないですが、最大5名まで一緒に割引可能です。

    JAFは他のクーポンや割引も充実してるのでオススメなんですが、一つずつの割引率はあまり良くないんですよね。

    名鉄系のクレジットカードを持っていない場合のみ、使ってみてください。

    manaca(マナカ)を使って買い物

    リトルワールドは株式会社名鉄インプレスが運営しています。そのため園内でmanacaやSuicaといった交通系ICカードが使えるんです。

    買い物がサクッと電子マネー払いできるのは便利ですよね。自分はApple Payに登録しているので、iPhoneだけで会計が完了です。

    ちなみに名鉄ミューズカードとmanacaをジョイント登録しておけば、園内利用の度にミュンスターポイントが2倍たまります。もしリトルワールドに行く事がわかっていたら、事前にジョイント登録をしておきましょう。

    名鉄ミューズカードとmanacaをジョイントする方法

    まとめ

    名古屋駅で息子

    名古屋に移住してきてはじめてリトルワールドを経験ました。でも回る所が多すぎて、時間が足りませんでした。

    だって敷地面積が日本のテーマパーク第2位なんです。さすがに広すぎて1日じゃ周りきれませんから(笑)

    世界の国旗に興味を持ち始めた息子にとっても今回のタイミングがばっちりだったんですよね。

    この記事がこれからリトルワールドに行く人の参考になれば幸いです。もう一度、我が家も行きたいと思ってます。

  • 小学生が三重跳びをするための練習方法とコツ

    小学生が三重跳びをするための練習方法とコツ

    こんにちは!

    全国の小学校で縄跳び教室をやりまくっている、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    三重跳びというと難しい技のイメージがありますよね。たしかに小学校のなわとびカードでも一番難しい技として扱われることが多いです。

    でも三重跳びはちゃんと練習すれば小学生でもできる技なんですよ。今回は小学生でも三重跳びを跳べるようになるためのコツと練習方法を説明します。

    [toc]

    小学生の何年生で三重跳びはできるの?

    まず小学生といっても何年生ぐらいで三重跳びはできるのでしょうか?自分は「3年生」であれば十分に三重跳びができると考えています。

    え?6年生でギリギリじゃないの?と思ってる方も多いと思います。が!!!本当の上手な子は1年生でもガシガシ三重跳びやりますからね。

    ポイントとしては、

    1. 適切な道具を使う
    2. 正しい環境で練習する
    3. 練習のモチベーションを維持する

    の3つが大切です。

    縄跳びの選び方

    三重跳びを跳ぶためには道具の選び方が大切です。とくに三重跳びの場合は早く回せる縄跳びを選ぶ必要があります。

    縄跳びは素材で大きく3つの種類に分けることができます

    1. ヒモロープ
    2. 中空ロープ
    3. ビニールロープ

    この中で三重跳びに向いているのはビニール素材のものです。たとえばこんなやつですね。

     

     

     

    反対にオススメできないのが「ヒモロープ」と「中空」の素材ですね。これらは軽すぎてオープを早く回すのが難しいため、三重跳びには向きません。

    小学生だと幼稚園・保育園から使い続けてる子も多いんです。しかし道具が上達の妨げになる恐れがあるので、できれば小学校に入った段階で買い替える事をオススメします。

    上達を早めるための環境選びのコツ

    適切な環境で練習すれば、上達は飛躍的に早まります。とくに三重跳びは闇雲に練習しても時間がかかるので、ぜひ環境を整えてあげてください。

    三重跳びの習得が早まる環境は「跳ねる床」や「トランポリン」です。

    どうしても小学生はジャンプがネックになるんですよね。とくに「空中バランス」を習得するのが難しいんです。

    ジャンプで空中にいる間は身体をコントロールする必要があります。しかもどこにも接触していないので、筋力とバランス感覚で制御するしか無い。この感覚をつかむのが小学生には難しいです。

    なので空中でバランスを崩さずに維持する技術が身につくと、急激に三重跳びが上達するんです。

    高いジャンプができる環境で、上達を早める!

    三重跳び練習のステップ

    高いジャンプの練習をする

    はじめは高いジャンプの練習をします。トランポリンや跳ねる床で練習するのがベストですね。名古屋なわとび教室でもトランポリンを使った練習を毎回取り入れていまして、子ども達も楽しく練習が続けています。

    ジャンプの練習なので最初は縄跳びを使わなくてもOK。足を閉じてまっすぐ高いジャンプをしてみましょう。小学生だとジャンプするだけでも楽しめるので、いい練習になりますよ!

    ただしトランポリンを選ぶ時は大きさに注意してください。

    小学生はジャンプ中のバランスが上手に取れないので、小さいものだと落下する危険性があります。できれば100cm以上の大型のものを使うと安全に練習できます。

    【大きなトランポリンの例】

    ロープの長さを調整する

    三重跳びは早くロープを回す必要があります。そのため少しだけロープを短くするとやりやすくなります。

    両足で踏んで脇を締めた状態で測ります。でも、三重跳びの場合はこれより少し短い方がいいんですよね。短いほうが回転する半径が短くなるので早く回しやすくなるんです。

    小学生は縄が長い人が多いので、ちょっと短くするだけで一気に上達する子も多いですね。

    [kanren postid=”385″]

    リズムを覚える

    三重跳びとはいってもジャンプの高さが変わるわけじゃありません。縄跳びを回すリズムが変わるだけです。

    なので、空中で三回のリズムを刻む感覚がつかめると上達が早くなります。ここでもトランポリンをや跳ねる床の練習が効果大なんですよね。

    通常よりも高いジャンプになるので、3回まわす余裕が生まれます。リズムの早さは関係ありません。とにかく3回転させる「感覚」を掴んでもらうことが大切なのです。

    むしろ、ゆっくりのテンポの方がリズムは覚えやすい。

    一回リズムを覚えてしまえば、多少早くするのはそこまで難しくありません。

    前とびから練習する

    三重跳びを二重跳びから跳ぼうとするのは、よくある失敗です。

    断言できますが、二重跳びから入る三重跳びは難しいですよ?連続で難しい技をやってるんですから。小学生だととくに高いジャンプを連続でやるのは大変なので、より成功率が低くなってしまう。

    三重跳びは前とびから練習しましょう。前とびを3回跳んでから、いきなり三重跳びをするんです。

    二重跳びを挟まないので体力を温存できます。すると試行回数が増やせるんですよ。イチイチ二重跳びから入っていたら、それだけで体力奪われちゃいますからね。

    • 本来の目的である三重跳びに集中できる、
    • 二重跳び→三重跳びという連続で難しい技をやるより成功率が高くなる
    • 小学生は体力が続かかない

    上記の理由から、前とびから三重跳びをした方がいいですね。

    三重跳びを連続で跳ぶために

    ここでは三重跳びの1回目を跳ぶための練習方法を紹介しています。

    でも小学生でも練習すればビシバシ連続で跳べるんですよ。そのためには、三重跳びを跳んでスグに前とびに戻りましょう。

    三重跳びを1回でも跳べたなら、座り込んた状態からでも良いので前とびをします。1回だけで終わらずに続ける!という意識を入れるんです。こうすると徐々に着地に余裕が生まれてきて、気付くと三重跳び→二重跳びに続けられるようになります。

    ここまできたら、もう連続でいけます。

    三重跳び→二重跳び→三重跳び→二重跳びの繰り返し

    この連続ができたら、三重跳びの連続はもう目の前です。

    おわりに

    小学生でも三重跳びができる!

    三重跳びは大人にとっても大変な技です。でも小学生がちゃんと練習すれば、必ずできるようになる技でもあります。

    縄のまっちゃんは全国の小学校に訪問すると、必ず一人は三重跳びを教えて跳ばせます。みんなやったことがないだけで、キッカケさえあれば三重跳びができるんですよ。

    小学生だからとか、子どもだからとか関係ありません。

    本気になれば誰でも上手になれるのが「なわとび」なんです。

  • TED x TSUKUBAにスピーカーとして登壇。ブログx縄跳びの話をしてきました。

    TED x TSUKUBAにスピーカーとして登壇。ブログx縄跳びの話をしてきました。

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    2017年5月14日に、ご縁あってTEDxTsukubaにスピーカーとして登壇しました。

    Photo by ©Shunya Asami

    [aside type=”normal”]TEDとは?

    価値あるアイデアを広めよう(Ideas Worth Spreading)という理念の下、TEDは1984年にアメリカ西海岸でスタートしました。TEDの名称は、Technology Entertainment Designの頭文字に由来し、これらの要素により新しい未来が形作られるという設立当初の予見に 基づいています。
    現在ではあらゆる最先端のアイデアを発表するイベントとして、著名、無名を問わず、世界中から価値あるアイデアを持つ人々を 講演者に迎えた刺激的なイベントを毎年開催しており、世界に最も影響を与えるイベントの一つとして、確固たる地位を築いています。
    引用:TEDxTsukuba

    公式ページTED: Ideas worth spreading[/aside]

    このコンセプトをもとに、自分は2015年にシルクドソレイユをリストラされてからの1年間の話をしました。

    [toc]

    大企業が守ってくれない時代に

    Photo by ©Shunya Asami

    シルクドソレイユは大企業です。世界で22の公演をしていますし、世界的にも有名になサーカス集団です。

    ぶっちゃけ2015年の契約満了はリストラでした。

    仕事の上で大きな問題があったわけじゃありません。パフォーマンスに問題があれば1年ですぐにクビになっていたはずです。あくまで企業側の意向、演目の交換がリストラの原因だったんです。

    どれだけこちらがいい演技をしていても企業が守ってはくれません。というよりも企業に守ってもらおうとする発想こそがヤバいんですよね。

    これだけ変化が速い時代なので、新しいものはすぐにマネされます。シルクドソレイユもこれだけ世界中で展開していれば否が応でもほかの団体にマネされる。そして同じようなジャンルが増えて競争が激しくなる。古いものは淘汰され、いいものが残るのは自然流れですよ。

    だからこそ企業もビシバシ変化していかなきゃいけないし、従業員を守ってばかりもいられないんですよね。

    好きを仕事にしてはいけない?

    一昔前は「好きを仕事にしてはいけない」と言われていました。好きなことを仕事にすれば嫌なことも引き受ける必要がある。これを一番好きなことでやってしまうとシンドイから、好きなことを仕事にするのはやめておけという話です。

    でもこれって企業が守ってくれた時代の話なんですよね。

    いまは世界的に有名な企業であっても守ってくれません。ブラックだとかホワイトだとかいう次元を超えて、変化に対応するために仕方ない。だからこそいまは「好きを仕事にしないのは時代遅れ」なんです。

    好きへの高い熱量が人を動かす

    Photo by ©Shunya Asami

    シルクドソレイユをリストラされてから、自分は必死にもがきました。

    なかでも一番頑張ったのがブログです。そう、このブログがあったことで自分はいまプロのパフォーマーとして生き残れたんです。

    縄跳びに対するあふれる思いを記事に書きました。練習法や子供に対する思い、体育やスポーツに対する考え方を記事しました。こうした高い熱量の記事が、ブログを通じて多くの人の目に触れたんです。

    今はブログを通じて自分を知ってくれた人々に助けられ、さらにお仕事をもらうようになっています。今の仕事のほぼすべてがブログ経由です。スポンサーいただいてるノマド的節約術の松本さんとの出会いもブログからでした。

    これからの時代は個の熱量やエネルギーが必要な時代です。好きを仕事にしないのは時代遅れなんです。

    TEDxTsukubaで伝えたかったもう一つのこと

    Photo by© Shunya Asami

    今回のお話をもらって伝えたかったのは「好きを仕事にしないのは時代遅れ」でした。そして裏テーマとしてブログの持つ大きな力に気付いてほしかったんです。

    いまだにブログで仕事依頼を受けているというと驚かれます。ブログを知っていても、活用方法がまだまだ認知されてないんです。

    これからブログのとらえ方や考え方が変わって、もっと多くの人に個人の熱量を伝える手段を得てほしいと考えています。

    改めて関係者の皆様、今回はTEDxTsukubaという機会をいただきありがとうございました!!

  • 好きを仕事にする本当の難しさは、お金じゃない。

    好きを仕事にする本当の難しさは、お金じゃない。

    こんにちは。好きを仕事にしています、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    こんな生き方をしてるので、よく「好きを仕事にするにはどうすればいいですか?」と相談されます。自分はいつもこの質問にはこう返してます。

    「あなたが好きなことはなんですか?」と。

    このフレーズにどう回答したかで、すでに好きを仕事にできるかどうか?が決まってくるんですよね。

    [toc]

    「好き」の意味を履き違えてる

    By: ePi.Longo

    多くの場合、好きを仕事にしたいです!の中には「ラクして稼いでたいです」が含まれてるんですよ。先の質問だと、

    「ネットとか好きなんで、ネットで稼ぎたいっすね。あ、わりと面白い動画とか撮れるんですよ?」

    みたいな回答だったら、まず間違いなく無理です。それって好きを仕事にするんじゃなくて、ただラクしたいだけでしょって。

    そもそも、好きを仕事にする人には「ラクをする」なんて発想は初めから無いんですよ。

    仕事にできる「好き」との違い

    By: Dalal Al-Wazzan

    仕事にできるレベルの好きは、中毒的な好きです。たとえば、

    • 気付くと何時間でもやってる
    • ともかく知ること、できること自体が楽しい
    • お金をかけることをいとわない

    この3つは「好き」を仕事にした人達に共通してますね。

    とくに3番目のお金が一番わかりやすい。本当に好きなことならお金を払っても気にしません。むしろコレクションや知識のために積極的にお金を払ってたりします。

    でもラクしたいだけの人は、「好き」と思ってることに対してケチです。お金を払うのもイヤイヤ、なんなら払いたくないと思ってるんです。

    なにも、お金を払ってれば好きが仕事にできるというわけじゃありません。仕事にできるレベルで「好き」というのは、このぐらい中毒的に好きじゃないと大変だよ!って話です。

    思い込みの「好き」に裏切られる

    By: paul bica

    「好きを仕事にしたい」と「ラクして稼ぎたい」を混同してる人は、ある日突然シンドくなるんですよ。

    魂の中心から好きなことであれば、誰がなんと言おうとも好きなままです。お金が絡もうが何をしようが、好きな事は不変です。しかし「好き」と思い込んでるものだと、いずれメッキが剥がれた時にシンドい思いをします。

    Youtubeに動画を上げるのが好きだと思ってたけど、思った以上に反応がない。しかも噂のユーチューバーほど稼げないときた。すこしずつヤル気がなくなっていき・・・・数ヶ月で挫折。

    こうして、好きと勘違いしているモノは続かなくなるんです。

    得意と好きが一致してるとは限らいない

    By: Zach Dischner

    周囲で好きを仕事にしてる人を見てる限り、中毒的に好きなことをやってる人ほど苦なく食べています。

    しかし「憧れ」や「打算」でみずからを誤魔化してる人ほど苦労してるんですよね。こればっかりは向き不向きじゃない。だからこそ「好き」を見つけるのは容易じゃないし、見つかった人は何も言わずに突き進んでるんです。

    もしあなたが好きで食っていこうと思うなら、中毒的な好きか?をもう一度確認してみてください。

    無理に自分を誤魔化してあとから苦しいのは、あなた自身ですから。

  • 海外から帰国した子ども:言葉の遅れを乗り越えたオモチャとの出会い

    海外から帰国した子ども:言葉の遅れを乗り越えたオモチャとの出会い

    こんにちは、アメリカで生まれた子どもが4歳を迎えようとしている、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    うちの子どもはアメリカで生まれました。自分がシルク・ドゥ・ソレイユに出演していたため、しばらくの間は海外生活だったんですよ。

    海外生まれだとよく「英語喋れるの?」と聞かれますが、、、そんなことはありません。だって言葉を喋る前に日本に戻ってきてますから。

    むしろ、言葉が出るのが遅くて不安だったんです。

    [toc]

    3歳を間近にしても、言葉が出てこない・・・

    By: Jay

    息子は他の子に比べて言葉が出るのがゆっくりでした。本帰国したころはすでに3歳手前。それでも単語は少し出るだけで、文章や2語文はほとんどできませんでした。

    「静かなお子さんなんですねー。」と言われても、親としては不安です。

    保健所の2歳半検診でも「ちょっと発語が遅いですね」とチクッと言われ、親としては大丈夫なのか?と不安はつもるばかりでした。

    何とかしようと喋りかけたり、読み聞かせをしたりしました。けど、今考えてみると別の要因があったのかな?思ってます。

    英語環境で育ってきた子ども

    By: Kyle Van Horn

    当然ながらアメリカに住んでいた頃は英語環境でした。家の中以外では全てが英語。シルク・ドゥ・ソレイユの友達が息子に話しかけるのも全て英語ですし、それ以外の友人も日本人じゃなければ基本英語です。

    つまり息子は英語のシャワーを浴び続けてたんです。

    日本語といえば自宅で両親がしゃべるぐらい。他は日本で買ってきたDVDかネット動画ぐらいでした。ようは英語より圧倒的に日本語が入っていく量が少なかったんです。いま考えると、小さなアタマノ中で「英語」と「日本語」がゴチャゴチャしていたのかな?と。

    こう考えると、言葉が遅かったのは仕方なかったのかもしれません。

    付録のおもちゃで言葉に興味を持つ

    帰国してから完全に日本語の環境になっても、息子の言葉はすぐには出てきませんでした。焦っても仕方ないんですけど、親はどうしても不安ですからね。なんとかしてあげたいんです。

    そんなある日、新入居の家に付録のおもちゃが届きました。

    今でも忘れません。しまじろうの「レジスター」のおもちゃの付録
    で、紙でできた簡易的なものだったんですが、息子がもの凄い食いついて遊んでたんです。

    一緒に遊んでいたある時「これ、ニンジン」とか「10円です」とか言葉を出すようになったんです!!ホントに驚いて、息子を二度見しましたよ、マジで。

    付録にあったおもちゃはこどもチャレンジのモノでした。

    NHKやらアンパンマンやらのオモチャはスグに飽きるんですけど、不思議とこの付録は食いついたまま、飽きること無く遊び続けてました。

    厚紙でできた付録がボロボロになっていくのを見て、これなら息子でもできるかも?と信じて申し込みをしました。

    あっという間に言葉を覚え、文字まで


    自分がシルク・ドゥ・ソレイユにいたことで、息子は英語の環境を余儀なくされました。しかし求められるのは違う言語の「日本語」。自分達両親だけでなく、周囲の親戚にも心配されて不安が募る一方でした。

    でも、個人差や環境の差、そして些細なキッカケがあるんですよね。うちの場合はオモチャの付録、厚紙でできた、しまじろうの「レジスター」だったんです。

    「こどもチャレンジ」が届くようになってからは「今日も来てない!?明日来るかな??」と、息子は毎日心待ちにしています。新しいのが届く度に大喜びで気付くと息子はすっかり言葉が出るようになっていました。

    いまでは世界の国旗に興味を持ち、簡単なひらがなやカタカナも読むように。

    焦って息子にイラだってしまうこともありました。けど、いま思えば申し訳ないことをしたなと反省しています。

  • 習い事で良い先生かどうか?を見分けられる簡単なポイント

    習い事で良い先生かどうか?を見分けられる簡単なポイント

    こんにちは。縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    2003年に初めて小学校に訪問して以来、かれこれ縄跳びを教え続けて15年が経ちました。小学生に教えた期間がコレだけ長いので、どんなポイントが教えるのに難しいのか?が分かってくるんですよね。

    正直、ノウハウや知識を身につけるのは簡単です。

    でも知識が多い=良い先生とは限りません。むしろ教科書通りの指導しかできない知識だけの先生なんて、子どもにとっては苦痛でしかないですよ。

    いい先生かどうかを見分けるには、実はたった一つのポイントを見ればスグ分かるんです。

    [toc]

    子どもに話を聞かせる、が一番難しい

    By: Tetsumo

    いい先生かどうかを見分けるポイントは「子どもが真剣に説明を聞いてるかどうか?」です。さらに低学年や幼稚園・保育園の子どもにが集中させられたら、その先生はマジでいい先生ですね。

    子どもの集中力はあっという間に移っていきます。子どもと話していると分かると思いますが、興味のないものだと集中して聞くことなんて、まず無理なんですよね。

    だかこそ指導の技量が試されるんです。

    たとえば、

    • 興味を惹きつける話し方
    • 聞く姿勢に持っていくプログラム組み
    • 理解できる言葉で分かりやすい説明
    • 説明中の子どもの様子
    • …etc

    子どもが真剣に説明を聞いてくれる姿勢を作り上げるのは、並大抵なことではありません。

    小さな子どもに」聞く姿勢」を求めてはいけない

    By: Mike Tungate

    よく「先生の話を聞きなさい!!」と大声で怒鳴ってる先生がいますよね。たしかに小学校高学年や中学生なら話は違います。彼らは聞く姿勢を作れるだけ成長してますから。

    でも、同じように小さな子どもに叱っているようだと、指導力がなくてすいません!と宣言してるのと同じです。

    指導のための知識がどうこうじゃない。そもそも子ども達が学ぶ状況へプログラムを組み立てられていなんですから。教え方がどうこう以前の話なんです。

    ただこれって、相当の経験値が必要な「本当の指導力」なんですよね。

    先生は常にアタマがフル回転

    By: dierk schaefer

    プログラムを組み立て、子どもの様子を見て、その場面に最も適した説明をする・・・いい先生はこれを、授業やレッスン中に瞬時に判断して次々と組み立てているんです。

    自分はレッスンや授業の「計画書」を一時期から作らなくなりました。だって作っても意味ないんですから。

    小学校2年生を対象にした授業であっても、10人に教えるのと80人に教えるのでは違います。技術レベルも集団の雰囲気も、ひいては地域や校風、リアクションの善し悪しなどが全部違うんですから。計画をするなんてのが、そもそも不可能なんです。

    だからこそ、常にアタマはフル回転ですよ。

    次の教材はどうするか、次の言葉は何を選ぶか。いい先生はこうした「次どうする?」を何百回と繰り返しながら、子どもと対峙してるんですよ。

    指導力=「判断力xアドリブ力」

    By: Pawel Loj

    「教える」に同じことは二度とありません。常に違う状況で判断を繰り返し、アドリブでプログラムを組み上げていく力が求められます。

    つまり「指導力=判断力xアドリブ力」なんです。

    自分はなわとび教室もパフォーマンスの一部だと考えています。子ども達を惹き付けながら、楽しさや上達のコツを伝える。表現方法は違いますけど演技をしてるのと考え方は一緒なんですよね。

    もしいい先生かどうか?が気にになったら、レッスンや授業で説明をしてる間の子どもの様子を見てみてください。

    もし子どもに怒鳴りながら説明を聞かせてる先生だったら、、、ヤバイかもしれません。

  • なわとび教室では「コミュニティ」という考え方を重視している

    なわとび教室では「コミュニティ」という考え方を重視している

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    世間には沢山の習い事があると思いますが、自分はその中でも大きく2種類があると考えています。

    一つ目が「上達重視」の習い事。ひとつ特定の技術を上達させるためのレッスンや教室ですね。おおくの教室やスクールの場合、こちらを目指してたりします。

    二つ目が「コミュニティ重視」の習い事。名古屋中川区でやっているなわとび教室「JJRA名古屋なわとびスクール」では、個人種目でありながらコミュニティを形成を大切にしています。

    [toc]

    対生徒への技術指導の限界

    講師1人に対して生徒が複数人いる状態では技術指導には限界があります。だって子ども一人ずつに性格もクセも違うのに、わずかな時間だけ教えたところでの上達なんて、たかが知れてると思うんですよ。

    もちろん長い時間を掛けて練習させれば徐々に上手くなっていきます。しかし講師がひたすらに熱く教え続けてるのって、逆上がりの少女の同じ現象を生んでしまう。

    [kanren2 postid=”350″]

    ここに、「講師 対 生徒」として教えることの限界があるんですよ。

    コミュニティーの自己成長とは?

    By: Kamaljith K V

    なわとび教室ではコミュニティーの自己成長を促すようなマネジメントをしています。

    コミュニティには子ども達が所属しています。彼らは同じコミュニティにいるだけで、良くも悪くも互いに刺激し合うんですよ。この刺激が「上達」や「技術向上」に向けば、自然とコミュニティとしてレベルが上っていくんです。

    ここにコミュニティとしての自己成長力が生まれるんです。

    自己成長ができるコミュニティにおいて、生徒対講師という関係性は大きな意味は持ちません。ここでの講師の役割はコミュニティを活性化し、刺激を与え合う環境を維持するためのマネジメントをすることなのです。

    Youtubeではコミュニティに勝てない

    By: LoveMyVouchers.co.uk

    今の時代、その気になればネットでいくらでも動画を見つけることができます。練習だって独りでできますし、それこそ勝手に上達することもできそうです。

    しかし、ネット動画はコミュニティには敵いません。

    コミュニティには人が存在しています。人と人との繋がりには感情の変化が生まれ、モチベーションを湧き上がらせてくれます。画面の向こうにいるライバルの記録よりも、身近な仲間の上達や新記録のほうがズシッと腹に突き刺さるです。

    環境と整えるとは、人のいる場所を創ることと同じだと考えています。

    コミュニティは文化の種

    人と人とのつながり、共通の趣味嗜好で集まるのがコミュニティです。ここに文化を生み出すの小さな種があるんです。

    文化とは何か?は本筋と逸れるので割愛しますが、自分は皆がイイね!と思う価値観の集合体が文化だと考えています。

    小さなコミュニティでは既に皆がイイね!の方向性が生まれています。小さな種でも関わる人が増えていけば、街を動かす文化になる。

    だからこそ、なわとび教室は文化を発信する拠点の第一歩になのです。

  • 連絡手段はメールが便利だけど、FAXと電話が手放せない理由

    連絡手段はメールが便利だけど、FAXと電話が手放せない理由

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    ありがたいことに、ブログ経由で仕事をもらう機会が増えています。しかも東海地区だけでなく、ほんと日本全国の学校やイベントから声を掛けて頂いております。

    ブログやっててよかったー。

    自分は、ブログ経由でいただいた出演依頼で電話とFAXをよく使います。なので携帯もきちんと電話がつながるようにしてますし、FAXの送受信ができる環境も準備してます。

    え、今の時代にFAX?メールだけで十分じでしょ!?

    はじめ、自分もそう考えてたんですけどね。

    [toc]

    誰もが同じ知識を持っているワケじゃない

    By: Abhisek Sarda

    出演依頼をいただくのは教育関係がほとんどです。

    教育関係と連絡を取るのに一番手軽で確実なのが電話かFAXなんですよ。

    学校現場には20代の新卒の先生もいれば、50代のベテランの先生も居ます。すべての先生方がメールやパソコンのやり方に熟知してるとは限らないんですよ。

    たとえば文章を打つだけなら問題ないです。でもPDFにして添付するとか、Wordを添付するのにPDFに変換するとか・・・苦手な先生も居るはずなんです。。

    この時、お互いに苦なくやり取りできるのがFAX、そして直接の電話なんです。

    学校の先生でもパソコンに詳しい先生もいます。でも全員が詳しいわけじゃありません。そして依頼のやり取りをする先生が、パソコンに詳しいとは限らないんです。

    だったらお互いの共通言語である「電話」や「FAX」を介したほうが話が早い。ただでさえ大人は忙しいので、こちらの都合で負担を与えてしまうのはできるだけ避けたいんです。

    正直、自分はメールが苦手

    By: zaniele

    メールは効率がいいんですけど、ぶっちゃけ嫌な事も多いです。

    まずメールはLINEやメッセージと違って情報量が多い。しかも複数のメールに渡って情報が交換されていくので、前後のやり取りを事あるごとに確認していかないと返信ができないんですよ。

    しかも送信する側は「早く返信が欲しい」ですからね。

    自分はどうしてもスマホで返信するのが苦手なので、パソコンを開くまで時差が生まれてしまう。イベント出演中や移動中でパソコンがさわれない状況が続くと、1〜3日とかラグが生まれてしまうこともあるんです。

    メールを裁くためには過去メールから前後関係を確認して返信します。そしてまた返信が来て、来て、次第にメールが積み重なっていく。

    電話ならその場で確認と返答ができます。いきなり時間が取られて困ることもありますけど、メールが積み重なっていくプレッシャーよりは「ササッ」と即解決していくほうが気持的にラクなんですよね。

    連絡手段は適材適所を考えたい

    By: Omran Jamal

    自宅にFAXや電話がある人は減りましたが、教育機関だとほぼ全ての学校に置いてあります。そして、ほぼ全員の先生が操作できます。

    電話は番号さえわかれば相手にすぐに確認がとれます。イベント中や縄跳び教室中など、どうしても電話が掛かってくるのが困る時は電源を切っておけばいい。また直後に掛け直せばいいんですから。

    いまはメール以外にも連絡手段は沢山あるんですよ。

    電話、メール、LINEやメッセンジャーなど連絡手段はたくさんある。でも大切なのはお互いにやりやすい手段を選ぶこと、一方的に便利さを押し付けない思いやりなのかな?思うのです。

  • iPhoneの故障は修理と買い替えのどっちがお得?両方を体験したメリットとデメリット

    iPhoneの故障は修理と買い替えのどっちがお得?両方を体験したメリットとデメリット

    こんにちは!仕事中にスマホを落として画面がバリバリになってしまった、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    もう一瞬でした・・・。電話がなったので急いでポケットに入ってるiPhone6を取ろうとしたら、手が滑ってそのまま落下。ケースは付けていたんですけど、当たりどころが悪かったのか画面の左側から思いっきりヒビが入ってしまいました。

    しかたなく「修理する or 買い換える」の選択肢を迫られたので、出費のことを考えて修理をすることにしました。

    でもついこの前、また別の不具合が・・・。

    今度はさすがに修理ではなく新しいものに買い替え。しかし、買い換える時まで修理をしたことがマイナスになると知りませんでした。

    この一連の経験から、修理と買い替えのメリット・デメリットを残しておきます。

    [toc]

    修理のメリット・デメリット

    修理のメリットは安く済むことですね。

    故障状況にもよりますけど、多くが1~2万円で済みます。しかも即日で修理できるため時間もかかりません。新品を買い換えるほどの出費はシンドいなあ・・・という人には修理がおすすめですね。

    たとえばスマホ修理ならシルバーガレージなら全国からの郵送修理にも対応してくれます。

    でも修理をするデメリットも忘れてはいけません

    まず修理ができたとしても完全に復旧するとは限りません。自分のiPhone6の場合だと、微妙にボタンがグラつく感じでしたね。また修理の腕前も店によってマチマチ。今回の画面を接着するノリが故剥がれてしまったのが不具合の原因でした。

    [aside type=”normal”]iPhoneの液晶の糊が剥がれてしまっている
    iPhone6_画面の糊が剥がれている[/aside]

    安くてスグにできるのは良いですが、完璧に治る保証はないということです。

    買い替えの時に修理がデメリットになる理由

    もう1つの修理のデメリットが保証や下取りの対象から外れてしまうこと。

    iPhoneの場合、一度でも正規店以外で修理をしたら保証や下取りの対象になりません。また別の中古品ショップでも残念ながら「改造品」扱いになるため、二束三文にしからないケースも。

    名古屋の中古品ショップに持っていったら、自分の画面が剥がれてしまったiPhone6も1000円の価値にしかなりませんでした。

    [aside type=”normal”]ネジの締め方が悪くて、外れてしまっていた
    [/aside]

    Appleでも下取りできない、中古品ショップでも売れない。

    結局、丸っきりゼロから新品を買うハメになってしまったんです。

    長い目で見たらどちらがお得か?

    By: Pictures of Money

    今回の経験から、もし修理するなら正規店でやるのがベストなあと感じました。

    iPhoneは画面の破損だと新品交換で「3万円」かかります。たしかに修理なら1~2万で済みますけど、将来的に買い換える時に全く無価値になってしまうのは悲しすぎます。

    ただ3万円もあれば、新しいスマホに乗り換えられますよね。【iPhone55(アイフォンゴーゴー)】であれば、ひび割れのスマホでもジャンク品として買い取ってくれます。

    故障や画面のヒビ割れはないに越したことはありません。が、もしものときは、いっそ新しいスマホに買い替えても良いですね。