ブログ

  • NHK「さらさらサラダ」に縄跳びパフォーマー粕尾将一が出演します!

    NHK「さらさらサラダ」に縄跳びパフォーマー粕尾将一が出演します!

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)こと、粕尾将一です。

    本日2017年7月13日、NHK名古屋放送局、さらさらサラダに出演します。

    生放送で縄跳びのこととシルク・ドゥ・ソレイユのことを語ってきますよ!

    2016年に帰国後、初のメイン出演

    シルク・ドゥ・ソレイユから帰国して、初のメイン出演になります。

    何度か生徒のおまけとして出演したことはありますが(笑)

    東海北陸フレッシュ便 さらさらサラダ – NHKオンライン

    帰国して名古屋に拠点をおいて早1年。

    名古屋をなわとびの街にする!を掲げて活動を続けてきた「名古屋なわとび教室」と「学校訪問」。すでに多くの小学校に訪問させてもらい、なわとび教室の子ども達も全日本大会優勝や日本代表になるなど活躍しています。

    でも。。。

    まだ自分が見えてない場所に行ってみたい。もっともっと、子ども達に「なわとび」や「運動」への向き合い方と楽しさと伝えていきたい。

    この放送を見て気になった方、ぜひご連絡ください。

    どこにでも縄跳びを持って飛んでいきますよ!!!

    [btn class=”big lightning”]お問合せ[/btn]

  • フリーランスがテレビ等のメディア出演するのは本当にプラスか?

    フリーランスがテレビ等のメディア出演するのは本当にプラスか?

    これだけインターネットが普及してもなお、テレビの影響力は大きいです。どれほどネット上で有名な人でもテレビ有名人の認知度に比べれば・・・悲しいほどの雲泥の差があります。

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)も、シルク・ドゥ・ソレイユに入る間に「6重跳び」というネタで随分とテレビ出演をさせてもらいました。

    あれから10年、いまになってフリーランスがテレビのようなマスメディアに出演する「本当の姿」を見えてきました。

    [toc]

    テレビで求められる「笑い」の功罪

    一般の人がテレビに取り上げられるのには「面白さ」が必要です。

    たとえばギネス世界記録だと、キャッチーな話題ですし世界記録を更新したとなれば興味を引きます。縄跳びのギネス記録なれば食い付きもあり、面白がってもらえます。

    でもこの面白さには危険な一面もあるんですよ。

    テレビには人を小馬鹿にして笑いを取るという手法が頻繁に用いられています。深夜の月曜日に夜更かしながらやっている人気番組や、世界中のイッテ、様々なQを解決してくる人気番組も、こうした手法が使われています。

    プロの芸人さんや芸能人であれば問題ないんです。でもこれ、一般の人が手を出すと痛い目を見ることがあるんです。

    真剣さを小バカにされるリスク

    テレビに出たことで、マイナスのイメージが付くことがあります。

    面白いこと=真剣な人を小バカにする手法のもと、あなたが真剣に取り組んでる様子が紹介されたらどうでしょうか?どれほど真剣にとりくんでいても、見た目の面白さや些細な部分を突っついて「テレビ的な笑い」を作ろうとするんです。

    これを「イジる」とメディアでは表現するようですが、本当にフリーランスがテレビ出演してメリットになるか?は疑問です。

    認知度は確実に上がる

    それでもテレビの影響力は凄まじいです。わずか5分のコーナーであっても何万人、何十万人という人があなたを見るんです。これだけの人に一気に知ってもらえるのは、テレビなどのマスメディア以外にないでしょう。

    ◯◯の番組で紹介されました!と書けば人は興味を持ってくれますし、認知度を拡げる手段としては非常にコスパは良いでしょう。

    ただし勘違いしてはいけないのが、たった1度だけテレビ出演した程度では一般人には覚えてもらえないということ。あなたも芸能人で名前を思い出せない人っていますよね。何回も見ている人ですらしばらく見かけないと忘れていいくモノ。

    あなたがたった1回テレビ出演しただけで、人々が覚えてくれるほど世間は甘くありません。

    有名になるのってホントに良いの?

    テレビに出れば有名人になった気分を味わえます。知らない人に声を掛けられるかもしれませんし、ひょっとしたら仕事も増えるかも?と淡い期待を抱いてるフリーランスも多いのではないでしょうか?

    残念ながら、テレビに出た所でそうそう簡単じゃありませんよ。

    むしろ「小バカにされる」「出演の条件が悪い」などのデメリットもあります。

    チャンスが有って経験としてテレビに出るのは良いかもしれません。でも、テレビに出て有名になれば全てがうまくいく!!と考えてるなら、もう一度考え直してください。

  • スーツケースにバッグをとめる「ベルト」は本当に良いの?実際に使ってみた感想とデメリットを紹介。

    スーツケースにバッグをとめる「ベルト」は本当に良いの?実際に使ってみた感想とデメリットを紹介。

    こんにちは!

    車でも新幹線でも飛行機でも、どこに行くにもスーツケースで出張している、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。いつも出張のときは「箱型カバン」+「リモアのスーツケース」が定番の持ち物になっています。

    スーツケースは荷物を乗せるのにも使えますよね。トートバックやリュック、ちょっとした手提げなんかも乗っけて一緒に運ぶことができる。

    そこで前から気になっていた、スーツケースに荷物を装着できるグッツを買ってみたので使い勝手の感想を紹介したいと思います。

    [toc]

    スーツケースベルトを実際に付けた様子

    さっそくテレビでも紹介されていた「バッグとめるベルト プラス」を購入。実際に装着してみました。

    箱型リュックを乗せるのは厳しい

    まずは普段使っている箱型リュックを乗せて固定してみました。

    箱型のリュックを装着すると、上部が潰れてしまう

    潰れた部分の拡大写真。書類とかがあると嫌な感じ…。

    さすがに箱型リュックだと大きすぎたのでしょう。上部が潰れてしまいます。折れ曲がってしまうと困る書類や壊れやすいものを入れてる場合は嫌な感じです。

    あと見た目にもリュックが潰れてるのはあまり気持ちいいモノじゃありません。そこで普段は使わない、別サイズのカバンをいくつか乗っけてみました。

    小さめのビジネスバックはズレる

    次はパソコン書類が入るサイズのビジネスバックで試してみました。

    このサイズのカバンならすんなり乗っけられる

    さすがスーツケースに乗せるだけならめちゃいい感じです。でも、

    固定する力が弱いので、斜めになるとこんな風にずれてしまう。

    バックの上部が凹むぐらいガッツリ止めれば斜めにしてもズレなくなる

    やっぱり凹むぐらい固定しないとズレるのは防げないですね。箱型リュックに比べてサイズが小さい分、余計にきつく締める必要がありました。

    トートバック

    最後はトートバックを装着。

    トートバックはそのままだと自立すらできない

    トートバックは背が高い割に安定感がなく、支えていないとスーツケース上で倒れてしまいます。今度こそスーツケースベルトが活躍かも!

    ずれないように固定した状態

    思いっきり固定すると…ちょっとだけ浮かんでしまう

    しっかり固定するとバックが潰れてしまうのはもう諦めました。トートバックの場合、さらに装着箇所によってこんな風にバックが浮き上がる感じになります。

    なんかバックを張り付けにしてるような印象ですね。

    ギリギリ手は入るけど、やはり持ちにくい

    あとやっぱり持ちにくくなります。背が高いカバンを装着するときは仕方ないのかもしれませんね。

    壊れる心配はないが、機動力は低下する

    こんな感じの太いゴムで固定しているので、移動中に破損する心配はなさそうです。

    ゴムの輪っかは直径10cmぐらい。太いゴムなので破損の心配はない。

    ただし移動中にズレないようにしっかり固定するには、カバンを張り付けにするぐらい締める必要があります。

    バックの中に大切な書類が入っていたり、壊れやすいもの、変形しやすいものが入ってるときはオススメできませんね。

    またバックを張り付けている状態なので装着・取り外しに少し時間が必要です。

    たとえば階段でサッと上のカバンだけ持ち上げてスーツケースの持ち手を握る、なんてことはできなくなります。つまり固定してしまうことで、反対に機動力が低下してしまう恐れが有るんです。

    スーツケースベルトは必要か?

    実際の出張でも何度か使いましたが、個人的には必要がありませんでした。

    電車移動、街歩きで階段、エスカレーターの昇り降りを繰り替えすことを考えれば、機動力が低下するのは致命的。自分のように街中をサクサク動く人には必要ないかもしれません。

    ただし、反対に

    1. 移動をのんびりするのは好き
    2. 空港など確実にエレベーターがある環境
    3. 固定して変形するのが気にならない

    こんな人にはオススメです。

    移動は旅行や出張の中でもストレスが溜まりやすいポイントです。ぜひ、あなたにあった便利グッツを選んでくださいね!

  • 楽しそう!の直感が正しい理由。複数のプロジェクトを同時進行させるための考え方。

    楽しそう!の直感が正しい理由。複数のプロジェクトを同時進行させるための考え方。

    たくさんのプロジェクトを一斉に動かしている縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    シルク・ドゥ・ソレイユから帰国してから、いくつもの出会いからプロジェクトが生まれています。どれもこれも楽しそう!の即決で始めたプロジェクト。でも反対に「コレはどうなの?」と直感的にやめたコトもたくさんあるんですよ。

    1年間走り続けてきて、直感的に判断する大切さを感じています。

    [toc]

    楽しそう!の瞬間こそ、最高のタイミング

    プロジェクトのスタートに事前の準備も分析は必要ないです。むしろ準備や分析をしてる間に「熱」が冷めていてしまい、悪い部分に目が行くようになっちゃうんです。

    どうしてもスタートダッシュは時間も労力もかかりますからね。こんなことやってて、他の仕事は大丈夫かな?なんて考え始めたら急ブレーキですよ。

    急ブレーキがかかったことに対して、自分自身を再び納得させるのは難しいんです。熱のあるうちにバァーーっと始めてみて、話はその後から。やってみて違ったなと思えば辞めればいい。方向性が違うな?と思ったら修正すればいい。

    いずれにしても「スタートを切ること」が一番重要。しかも直感的に面白そう!と思った瞬間こそ、始める最高のタイミングなんです。

    直感的に「違うな…」は割と正しい

    反対に「これは違うなぁ…」と感じることは、どんなに人に進められても始めないほうが良い。だってあなた自身が楽しめてないことに、他の人を巻き込んで楽しいことなんてできませんから。

    ○○って面白い人がいるから!
    △△ってプロジェクトを一緒にやろう!

    声をかけられたときこそ直感的に「楽しそう or 興味がない」を振り分けるのが大切。もし直感的に興味が無いと感じたら、無理に付き合う必要はないんです。

    直感的に感じる「楽しそう!!」は言語化もできてないかもしれません。でもこれって、あなたの中の複数の経験や体験をもとに瞬間的はじき出してる結果です。つまり言語化された後付の理屈や分析よりも数段早く、あなたに合うかどうかを判断してるんですよ。

    だから直感的な判断は割りと正しいんです。

    楽しそう!!には当事者意識がある

    自分も興味が無いことは極力関わらないようにします。自らが楽しくないことに時間を割くことほど、非効率なことはありません。

    かわりに「楽しそう!」と直感的に感じたことにはスグ没頭します。時間を忘れてひたすらに打ち込みます。

    たまに「こんなことやってお金になるの?」という的はずれな質問をしてくる人がいますが・・・正直、お金になるかどうかはスタートの段階で考えていません。楽しいからやる、それだけなんです。

    プロジェクトを進めていく中で収益を挙げられそうならば、一つの方向性として取り入れます。でもお金が稼げる、稼げないという基準でプロジェクトをスタートさせていないので、たとえ収益が上がらなくても何の問題もないしモチベーションも低下しません。

    「楽しそう!」を共有してスタートした仲間には当事者意識があるんです。

    プロジェクト自体を楽しんでるので「あれがしたい!」「これしたい!」とアイディアがどんどん出てくる。アイディア実現のために自分のネットワークや時間を使うことを厭わない。

    だからこそ面白いモノが創れるのだと思います。

  • これからの時代を「身体ひとつ」で生き抜くオンライン→リアルという戦略。

    これからの時代を「身体ひとつ」で生き抜くオンライン→リアルという戦略。

    こんにちは!なわとび1本で生きています、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    いま、好きなことを仕事にするハードルがドンドン下がっています。むしろ好きなことを仕事にしない方がヤバイというコトをTEDxTsukubaで伝えてきました。

    そう言っても好きなことを仕事にするのって不安ですよね。

    1. そもそも仕事として成立するのか、
    2. 仕事になっても生活できるレベルで収入を得られるのか、
    3. いつまで続けられるのか、

    好きを仕事にしないのはヤバイ、でも仕事にするのは不安。ここで大切になるのが「発信」だと思うのです。

    そこで好きを仕事にするための「発信」と「戦略」を伝えるFaceBookのオンラインサロンを創りました。

    [toc]

    知ってもらわないと、存在してないのと同じ

    好きを仕事にするためには何が必要でしょうか。

    いいモノを作る?差別化したサービスを提供する?たしかにどちらも必要でしょう。ただこれは前提でしかありません。

    良いものを提供するのは当たり前、その上で「知ってもらうこと」が必須なんです。

    いくらあなたが仕事にしたくたって相手がいなければは成り立ちませんよね。つまり、あなたの存在を依頼する人に知ってもらい、提案する必要があるんですよ。

    だれも知らないのは存在してないのと同じですから。

    知ってもらう働きかけが必要

    知ってもらうのが苦手な人が多い

    いい作品やサービスを提供してる人ほど、知ってもらう戦略が苦手な人が多いんですよね。

    この背景には「良いものを作れば勝手に売れる」「宣伝・営業は本質的ではない」という職人的な考えがあるように感じます。

    繰り返しますが、どれだけ良いモノであっても知ってもらえなければ存在しないのと同じです。これって本当にもったいないことだと想いませんか?

    だからこそいいモノを創ってる人ほど、もっと知ってもらう努力や工夫、戦略が必要だと思うのです。今回のオンラインサロンでは、発信と戦略についての情報やノウハウを15人限定で紹介していきます。

    [btn class=”big lightning”]サロンに申込む[/btn]

    自分はブログで好きを仕事にした

    縄のまっちゃんは好きな事=縄跳びが仕事になっています。これはブログで発信を続けたからなんです。

    全国の縄跳びで困っている人、パフォーマンスを見たい人が自分のブログに集まってきます。その人数は毎月10万人〜20万人にもなります。これだけの人数がブログに集まってくるので、その1%が仕事を依頼するとしてもスゴい件数です。

    さらに自分は日本一の縄跳び指導理論と知識・ノウハウを持っています。

    一度訪問した依頼先から口コミが広がり、さらに別の仕事につながっていく。こうしてブログをキッカケにして「リアル」と「オンライン」の好循環が生まれました。

    オンライン ⇔ リアルの好循環を生み出す

    これは縄跳びだけでなく、他のジャンルでも当てはめられる再現性のある事例です。

    自分は2003年〜2009年で一度この手法で仕事を得るシステム作りに成功しました。そしてシルク・ドゥ・ソレイユをリストラされた2015年、ゼロの状態から再び同じシステムを構築し、同じ成果を上げることができています。

    [aside type=”normal”]2016年に帰国してから達成した成果

    • ブログ経由の問い合わせ 71件/ 2016年6月〜2017年5月
    • ノマド的節約術様とのスポンサー契約 パフォーマーで初
    • トークセミナー開催
    • 他、コラボレーション多数

    [/aside]

    「伝える方法」のノウハウをお伝えします。

    素晴らしい技術や才能を持っている人こそ「伝える」を知ってほしい。そこでFaceBookのオンラインサロンを創ることにしました。

    ただ・・・正直あまり広げ過ぎたくないんです。だってこのノウハウを真似すれば、同業者でライバルが増えちゃいますから。そこで、

    1. 身体一つで頑張りたいと思ってる人、
    2. パフォーマーとして素晴らしい才能がある人、
    3. 上記二つに「本気」の人、

    に限定して情報を公開します。また本気で教えるからには、本気で頑張って欲しい。

    だからこそ、有料で情報を提供します。

    どれだけ良い情報でも無料だと本気になりませんからね。「元を取るそ!」と本気になってほしいんです。実践するのは他ならぬあなた自身ですから。

    本気になればあっという間に元が取れるぐらいの情報を提供していきます。ただし15人限定の募集なので、申込みはお早めにお願いします。満員になり次第募集を締め切りますのでご了承ください。

    [btn class=”big lightning”]サロンに申込む[/btn]

  • 子どもの個性を伸ばすためには「得意」の見方がポイントになる

    子どもの個性を伸ばすためには「得意」の見方がポイントになる

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    これまで小学校訪問やなわとび教室でたくさんの子ども達と触れ合ってきました。

    とくに今は名古屋なわとび教室で定期的に子ども達に教えているので、個々の子ども達の個性が見えるようになってきたんです。

    年齢とか性別とか、ホント関係ありません。

    ジックリ付き合うことで見えてくる個性は一人ずつ違ってて面白いんですよ。また個性と言っても一つの側面だけではありません。捉え方によってはマイナスになる面だってあります。

    自分は子供達と触れ合うとき、個性の見方をとくに意識しています。

    [toc]

    個性の見方は一つじゃない

    よく個性は「長所」と「短所」に簡単に振り分けられちゃうんですけど、そんな単純なものじゃない。環境や見方によってはどんな個性でも長所にも短所にもなり得るんです。

    たとえば内気な性格の子どもが居たとします。人とコミュニケーションをとるのが苦手で、グループワークが苦手。でも実は一人でジックリ考えを進めるのが得意なだけで、周囲に考える時間を邪魔されて混乱してるだけかもしれない。

    また反対にコミュニケーションをとるのが上手な子どもがいたとします。人といつでも打ち解けるのが得意なんですが、本当は人に合わせるのが得意なだけでアイディアをゼロから出すのが苦手なタイプかもしれない。

    このように、一概に個性と言っても角度を変えると見方が変わってくるんですよね。

    子どもの「得意」に注目する

    個性は見方を変えれば長所にも短所にもなります。なので自分は「得意なこと」に注目するようにしているんです。

    不思議と子どもって自分の得意なことに気づいてなかったりするんです。たとえば、

    1. 一人だけ先に終わって遊んでる
    2. 他の子が苦労してることをすんなりやっちゃう
    3. 別の子を無視して一人でやっている

    これらは全て得意=強みの個性だと考えています。

    一人だけ周りに関係なく遊んでいる子どもって、実は他の誰よりも早く課題を終えてしまってヒマなだけなんですよ。もっとできるのに課題がないから、ヒマを持て余して遊んでしまう。

    もっとわかり易い例だと「動き」や「技」で他の子が簡単にできないことでも、すんなりクリアしてしまう子がいます。これままさに得意なことをやってる証拠ですね。

    さらに周囲とのコミュニケーションを取らずにひたすら黙々と練習や課題に取り組んでるケースも同じ。課題に取り組むこと自体に喜びを覚えている、もしくは一つのことに集中する力が強いことを意味してる。

    このように子どもの元々持っている強みの個性を意識的に見つけるように心がけているます。

    強みの個性が周囲を引っ張る

    強みの個性というのはちょっと得意、程度のものじゃありません。他の追随を許さないほど圧倒的にずば抜けていて、周囲が驚くようなことを平気な顔でやってしまうことなんです。

    名古屋なわとび教室にも、

    • 動きを真似する能力
    • 物事を理解して落とし込む能力
    • コミュニケーション能力

    このように、他の子どもと比べるとずば抜けた能力を発揮する子がいるんです。

    彼らに求めるのは、自らの能力に気づいて周囲を引っ張ってもらうことなんですよ。強みの個性は本人が一番気づきにくいので、こちらからそっと促して得意分野を伸ばしてあげる。すると子供同士で「○○くんはコレが凄い!!」という共通認識が生まれるるんです。

    お互いに苦手なことはあるし、強みの個性の反対に弱みの個性だってあります。

    でも強みの方を引き伸ばしてあげれば、他の多少の弱みなんて関係なくなってしまいます。だって、仲間同士で補い合っちゃうんですから。

    個性を伸ばすのに大切な視点

    個性に善し悪しはありません。周囲が個性をどう評価するだけなんです。

    自分は子供の個性を「強み」として評価したい。どんな個性であっても「強み」として発揮できる状況は絶対にありますから。

    これは大人でも同じことですね。自身の個性を弱点と思うのか、強みと思うのかで、人生は随分と変わってきます。人と違うこと=悪いことのような刷り込みがあるからか、弱点と思ってる人が多いんですよ。

    個性は周囲がどう評価するかで変わります。子ども同士でも大人からでも、これは同じこと。

    せっかくなら「強み」として個性を伸ばしてあげたいものです。

    [kanren postid=”5894″]

  • JAF優待割引の検索には「JAFお得ナビ」がオススメ!設定方法と便利な使い方を紹介。

    JAF優待割引の検索には「JAFお得ナビ」がオススメ!設定方法と便利な使い方を紹介。

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    自分はN-BOXで車中泊や長距離運転をするので、保険としてJAFをに入っています。過去に高速道路でパンクしたときも、本当にJAFの方にお世話になりました。

    JAFは会員になるとロードサービスだけじゃなくて優待サービスを受けられるようになるんです。調べてみると、コレがものすごいたくさんあるんですよ!

    そこで今回はいつも自分が使っている「JAFお得ナビ」という優待サービス検索アプリの使い方を紹介します。

    [aside type=”warning”]注意!!

    この記事にある「JAF優待割引」はJAF会員になっていないと受けられませんので、まだの方は下記から会員登録してから読み進めてくださいね。

    【JAF公式ページ】全国ネット年中無休24時間体制でカーライフをサポート![/aside]

    [toc]

    JAFお得ナビを使うために:準備編

    まずはJAFお得ナビを使うためにJAFデジタル会員登録が必要です。手元にJAF会員のカードを準備して、デジタル会員の登録をしましょう。

    登録する手順としては、

    1. JAFマイページに登録する
    2. デジタル会員証アプリをインストールして登録する
    3. お得ナビアプリをインストールして利用開始!

    順番に見ていきましょう。

    JAFマイページに登録してIDとパスワードを発行する

    はじめに必要なのがJAFマイページの登録です。こちらページから無料で簡単に登録できます。

    会員専用JAFマイページ

    「ご利用登録はこちら」 → 「通常登録はこちら」へすすむ
    メールアドレス、電話番号などを入力して「送信」を押す

    一通り入力が完了すると「承認コード発行」のメールが送られてきます。

    ここに書いてある承認番号を入れて、マイページの承認を行えば完了です。すぐに「登録が完了しました」のメールが届くので、確認しましょう。

    デジタル会員証アプリから登録する

    次はデジタル会員証アプリの登録をします。手元にJAF会員カードを準備してから始めてくださいね。

    JAFデジタル会員証アプリ アンドロイド版 iOS版
    JAF会員カードを確認しよう
    マイページで登録したIDとパスワードを入力
    この画面が出たら完了!!

    ここまでくればデジタル会員証の登録が完了です。お疲れ様でした。

    いよいよ次はJAFお得ナビのアプリを使っていきます!

    JAFお得ナビの便利な使い方

    JAFお得ナビのはじめかた

    まずはこちらのページから「JAFお得ナビ」のアプリをいストールしてください。

    [aside type=”normal”]JAFお得ナビのダウンロード iOS版 アンドロイド版[/aside]

    インストールしたら、さっそくアプリを起動させましょう。

    JAFマイページの登録情報を入力します
    「利用の同意」をクリックして、さっそく開始!!

    便利な使い方①:お好みで検索をする

    JAFお得ナビで一番使う機能が「検索」ですね。調べたい地域やジャンルを選んでJAF優待が受けられるお店を探します。地域やジャンル、キーワードを入れて検索できます。

    左上の「優待施設検索」から入る
    ジャンル・キーワード・現在地で検索してみよう!

    便利な使い方②:現在地から検索してみる

    意外と便利なのが現在地からの検索ですね。今いる場所の周辺でJAF優待を受けられる店を一覧で出してくれます。

    細かく検索指定する必要が無く、いますぐこの辺で探したい!!ってときに便利ですね。

    「優待施設検索」→「現在地検索」で、周辺検索ができる。

    便利な使い方③:お店情報と過去の履歴

    JAFお得ナビで検索した施設の情報は、アプリから細かく見ることができます。営業時間や住所がすぐに分かるのは便利ですよね。

    あと過去の優待利用を記憶しておく機能もあります。優待の中には利用は一度きりのモノもあるので、事前に確認できるのはうれしいですよね。

    お店の詳細情報がその場で見れるので便利!

    過去の優待利用を確認できる&ランキングも一緒に!

    JAFお得ナビの使い方まとめ

    道路のトラブル以外にもこんなに優待やサービスが受けられるのを知りませんでした。ほとんどのお店でJAF会員カードを提示するだけで割引を受けられるのも凄いよなぁ。

    個人的には「サンマルク」を仕事でよく使うので重宝しています。

    せっかくJAFに入ってるのであれば、賢く優待を利用しましょう。

  • 名古屋なわとび教室で「美浜なわとび合宿」を初主催してわかったコト

    名古屋なわとび教室で「美浜なわとび合宿」を初主催してわかったコト

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    自分が開催している名古屋なわとび教室の主催で、富士市なわとび協会E-Jumpのみなさんと「美浜なわとび合宿」を開催しました。

    全国大会を目指す子ども達役15人が集まり、本気でなわとびだけに取り組む2日間。なわとび教室として合宿を初開催する経験をすることができました。

    合宿という空間は普段のレッスンや練習とは違います。だからこそ、見えてきた子どもたちの姿がありました。

    [toc]

    合宿を開催することにした理由

    西沢先生にはかっ跳びを教えていただきました。

    一人でとぶ縄跳びの最大の弱点は「仲間を見つけにくいこと」です。マイナー競技ゆえに同じ志て頑張っている選手が身近にいることは少なく、クラブや教室でもないと見つけるのは簡単じゃありません。

    またクラブや教室だとしても人数は限られてしまう。うちの名古屋なわとび教室でも、全国大会を目指しているのが5人だけ・・・。もっと広い世界と子供たちが触れ合う機会を作りたかったんですよ。

    だからこそ、今回の美浜なわとび合宿では他の団体を交えた交流をメインに据えて開催したんです。

    富士市なわとび協会E-Jumpのみなさんと一緒に合宿をするよ!って連絡をしただけで、何週間も前の子供たちのモチベーションが上がるのがわかりました。こうした他団体との交流とモチベーションUPが合宿を初主催しよう!と決心した理由でした。

    練習だけが合宿じゃない

    座ってじっくり説明をする時間も作りました

    今回の合宿の本当の目的はゴリゴリ詰め込んだ練習をすることじゃありませんでした。

    この2日間の時間を通じて、富士市なわとび協会の皆さんに練習方法やコツ・トレーニングの組み方を盗んでほしかったんですよ。

    彼らは本気で全国大会を目指しています。高いモチベーションを持って練習しているので、ある程度の知識と情報さえ伝えればものすごい上手になると思ったんです。だって彼ら、8の字跳びでギネス記録を取ってるぐらいですからね。本気を出したらマジでヤバイ。

    名古屋なわとび教室でも同じ理念で教えてますが、レッスンの時間外で練習できることがトップに上り詰めるレベルの上達には不可欠なんです。

    たった60分程度を週1回だけ練習したところでたかが知れています。でも60分で練習の道筋とやり方を伝えれば、本人たちのモチベーションさえ維持されていれば勝手に練習する。

    こうし個人練習を促すことが、なわとび教室での理念であり、今回の合宿の目的でもありました。

    合宿の空間で学んでほしかった3つのこと

    たった2日間の短い時間であっても、子供たちには大きな刺激になるモノです。この時間で自分は、子供たち一人ひとりに3つのことを学んでほしい考えていました。

    練習するための方法

    合宿の目的が練習方法を盗んでもらうことでした。でも名古屋なわとび教室の生徒にとってはいつもやってるレッスンと同じことなので、盗むという感じじゃない。

    彼らにはどうやって練習を組み立てるかの視点を身に着けてほしかったんです。

    そのために今回はあえて子どもたち同士での活動時間を増やしました。一緒に練習することで学ぶことはたくさんあるんです。

    たとえば相手に何か技を教えるとしても、そもそもどんな技を教えたら良いのか。自分が教えたい技を紹介するのか、相手が教えて欲しい技を察するのかも違います。さらにお手本を見せてもできるとは限らないので、どうやった段階を踏んで教えるかを考えなければいけない。

    子供たちには、同じ目線で説明できる指導者の素質を伸ばしてほしかったんですよね。

    コミュニケーションの仕方

    縄の交流

    合宿には5歳から13歳まで幅広い年齢の子供が参加しました。これだけ幅広い年齢層がいて、しかも初めましての交流。

    この空間の中で、子供たちにはどうやって相手とコミュニケーションを取るかを感じ取ってほしかったんですよ。

    上手な子供ほど前へ前へ出ていってしまうモノ。自らの技術に自信を持ってアピールができるんです。でも自分達だけの空間ならいいですが、周囲の環境が変わったらそれはちょっと違う。一人を誰かが占領してしまうのは、子供同士でも大人相手でも良くないんです。

    たくさんの初めましての仲間がいる空間で、コーチとして前に立っているのは自分ひとり。この状況で「まっちゃん先生」を占領するのではなく、また内輪同士固まるのではない。

    こうした広い世界でのコミュニケーションを学んでほしかったんですよね。

    プレゼンテーション能力

    この合宿では、子供たちにもアピールすることの大切さを学んでほしいと考えました。そのために実験的に取り入れたのが「なわとびバトル」でした。

    みんなで一つの空間を取り込んで、ロープ一本で自らをアピールる。これこそが競技でも必要なプレゼンt能力なんです。

    人が大勢いる中で「自分なんか・・・」と一歩引いてしまえば、あっという間に他の選手に抜かれてしまう。はじめのうちはちょっと強引なぐらいでも良いので、人の前に飛び出す勇気を持ってもらいたいんです。

    ひいてはこの能力がパフォーマーとして重要な「全体の空気を読む力」につながっていきます。

    今回参加した子供たちは、他の子供達のお手本であり憧れになって欲しい。だからこそ技術を磨いて内側へ伸ばすだけじゃなく、伸ばした技術を外側に発信する方法も知っておいてほしいのです。

    初主催の合宿を終えて

    みんなですぐに仲良し!

    思い立ったが吉日、富士市なわとび協会の西沢先生からお話をもらったのが2017年3月。それから企画して場所探しをして、実施に至るまでわずか3ヶ月。

    急ピッチで準備したこともあり、

    • あれもやりたかったなぁ
    • あの企画はもっと工夫できるな
    • もっと沢山の人に参加してもらってもよかった?

    などの反省点もあります。

    みんなでT.J.

    それでも初めて主催という形で合宿を終えたことで、次にやりたいことが一層明確になりました。

    改めて美浜なわとび合宿に参加してくれた富士市なわとび協会E-Jumpのみなさん、名古屋なわとび教室のみなさん、そして西沢先生。本当にありがとうございました。

    次回も企画するので是非参加してくださいね!!

  • 名古屋発進出のハワイレストラン「Eggs’n Things」でパンケーキを味わってきた。 #妻デート

    名古屋発進出のハワイレストラン「Eggs’n Things」でパンケーキを味わってきた。 #妻デート

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    久しぶりに時間が取れたので、妻と一緒にハワイレストラン「Eggs’n Things」に行ってきました。

    このお店、東海地区初進出なんですよ。オープン当初はものすごい行列で何時間も並ぶ人気店だったんですが、今は時間を考えれば並ばずに入れるんですよね。

    Eggs’n Thingsは「パンケーキ」が人気で、とくに上に乗ってるホイップクリームがすごい。

    ということで、Eggs’n Thingsのパンケーキを目指して妻デートしてきました。

    [toc]

    Eggs’n Thingsの基本情報

    Eggs’n Thingsは栄のPARCOの1F、久屋大通から一本入った所にお店があります。奥まっているにも関わらず人が多いので、さすがは人気店って感じですね。

    住所とアクセス

    所在地: 〒460-0008 愛知県名古屋市 中区栄3-29-11 名古屋PARCO midi 1・2階
    アクセス: 地下鉄名城線 「矢場町駅」 徒歩5分

    営業時間と休業日

    営業時間: 9:00~22:30(ラストオーダー21:30)
     ※年中無休です。ただし、年末年始は営業時間が異なります。

    PARCO自体は21時で閉館するんですけど、Eggs’n Thingsは22時まで営業してます。ラスト・オーダーが21:30なので、買い物終わりにお店にはいっても間に合いますよ!

    アクセス・公式ページ

    公式ページ:
    名古屋PARCO店 | Eggs ‘n Things
    名古屋PARCO

    パンケーキを楽しんでみた。が・・・

    妻が率先してパンケーキを食べたいといったので、自分は違うオムレツを注文。

    オムレツを頼みました。フォーク・ナイフ付き
    オムレツの接近写真
    オムレツを完食。けっこうボリュームある!

    オムレツは思った以上に大きくてボリューム感がありました。男の人が食べても満足できる感じですね!

    さて、いよいよ念願のパケーキが到着!!

    念願のパンケーキが来た。すごいボリューム感…。
    上に乗ってるホイップクリームの量が半端じゃない!
    妻、パンケーキを食べ始める!
    ホイップクリームの量が多いのにやられ気味の妻

    最初のインパクト通り、さすがにホイップクリームが多いですね…。食べてる間にパンケーキとのバランスが崩れてきて、徐々にホイップクリームが余っていく状況に。

    妻からパンケーキの一部を託される
    妻から託されたパパンケーキを完食。さすがにお腹いっぱい
    さすがの妻もお腹が一杯になってきた様子

    最初のうちは美味しく頂いていたんですけど、後半に向かうに連れてシンドくなっていきます。甘いものが好きな妻でしたが、さすがに量が多くて気持ち悪くなりかけたとか…。

    本当に好きな人ならたまらないのでしょうけど、ちょっと量が多すぎるかな?という印象でした。

    全体的な感想

    店内はハワイアンで統一されている。

    お店の雰囲気、店員さんの接客も全ていい感じでした。ほとんど女性客だったのにも頷けますね。

    パンケーキが売りの店ですけど、自分が注文したオムレツも美味しかったです。普通に食事としてもお腹いっぱいになりますし。

    ただパンケーキの方は少し注意が必要。ほんと、二人で頼んでなくて良かった。ホイップクリームが好きな人はいいかもしれませんが、あの量はさすがにシンドい…。妻も次に来るとしたら別の料理を頼もうかなと言ってました。

    妻デート的な評価

    入り口にある看板

    駅からすぐ近くで立地もよく、ちょこっと立ち寄るには丁度いい場所でした。店内の雰囲気もよくて料理も美味しく、デート気分が存分に楽しめますね。まぁホイップクリームは甘く見ないほうがいいですけど。

    ただ大きなテーブルを複数人でシェアする形式のテーブルはちょっと気まずいかな。妻とは隣同士で座っているので、目の前には全く知らない人が食事をしているという不思議な状況。

    気になる人は個別のテーブルをお願いするほうがいいかもしれませんね。

  • 仕事がデキる人の条件に「上手に検索できる人」を加えたい

    仕事がデキる人の条件に「上手に検索できる人」を加えたい

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    始めていくお店、思い出せないテレビ番組、今はさくっとグーグルさんに聞けば答えが出てくる素晴らしい時代ですね。

    でも意外と検索するのが苦手という人もいるんですよね。

    たとえば、

    • ○○の周辺の駅でおすすめのお店を調べておいて
    • この工具の値段を調べて発注しておいて
    • ほら、思い出せないけど○○で使ってた5mぐらいのステージ!!
    • 15世紀のイメージなんだけどなぁ…。

    こうしたちょっとした頼みごとから、アイディア出しまで色んな場面で検索する機会が増えてるんですよ。

    つまり、思い通りの検索結果を導き出せる能力も仕事では大切だと思うのです。

    [toc]

    曖昧なことほど、検索結果の善し悪しを決める

    「ほらっ!あんなイメージのやつ!!」と言われても、残念ながら本人以外の人とイメージを共有できるとは限りません。このとき、サクッと検索で画像を出してあげるとお互いが共通認識できるんですよ。

    人はそれぞれ経験や知識が異なります。同じ「歯車」と言われても、イメージするもや形状が異るケースが多いんです。

    [aside type=”normal”]

    By: Nick Webb

    By: Nate Nygren

    ※単純に歯車と言っても、サイズや色、歯の大きさなどイメージは微妙にずれる。[/aside]

    もちろん口頭で説明して絞ることはできます。でも百聞は一見に如かず。

    イメージを共有させるための「検索能力」は地味に重要なんです。

    欲しい情報だけを集めるスピード

    Google検索では膨大な数の検索結果が出てきます。検索が上手な人は、キーワードを打ち込む時点である程度絞り込むことができます。

    たとえば地元のお祭の情報が欲しいとしましょう。「名古屋市 お祭り」と調べたらものすごい数の検索がヒットします。ただ名古屋市と知っても広いですからね。本当に欲しい情報以外も大量に紛れ込んでます。

    これを「名古屋市 中川区 7月 お祭り」と絞っていけば、随分と欲しい情報が出てくるはず。さらに検索期間を1年以内にすれば、昨年以前の古い情報が出てきません。

    こうした考え方ができる人は「情報を得る」→「情報を活用する」のステップが早く踏めるんですよ。

    ダラダラと一日中検索をしてようやく欲しい情報を得てる人と、さくっと1-2分で検索して仕事を進めてる人。どちらが仕事がデキる人かは明白ですよね。

    昔から医者や法律家も「検索」している

    これはインターネットが普及したから生まれたものじゃありません。もともと医者や法律専門家も検索をしてるんです。

    医者は過去の治療方法や臨床研究などを「事例」として参考にします。ほかにも法律専門家は過去の判例を必ず調べますよね。このように知識や情報が体系的に蓄積されてる職業では、過去の実績や研究結果を参考にする文化がずーっとあったんですよ。

    今はインターネットの登場でこのような専門分野だけでなく様々な情報が手軽に検索できる対象になった。

    これって昔からある図書館でレファレンスと原理は同じです。

    「検索筋」で仕事のスピードが変わる

    検索が上手にできると自力で仕事をすすめる能力が上がります。ブログを書くにしても、WordPressを構築するにしても、ネットで情報を探して自力で動かせる。

    困ったら人に助けてもらうのは大切でしょう。しかしゼロの状態で助けを求めるのは、相手に失礼ではないでしょうか。まずは自力である程度調べた上で、それでもわからないことを聞いてみる。ここで検索する能力が必要になります。

    この意味で検索が上手な人=検索筋があることは、仕事がデキる人の条件になると思うのです。

  • ETCカードを活用して高速料金を割引する方法とシステムを解説

    ETCカードを活用して高速料金を割引する方法とシステムを解説

    [toc]

    こんにちは!パフォーマンスとなわとび教室のため、N-BOXで日本中を走り回って車中泊をしている、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    パフォーマンスでは「衣装」や「小道具」など、出張で使う道具が多いですからね。ここに音響機材が付いてきたら一人で運ぶのは不可能です。なので遠出をする時は必然的に車移動になるんですよ。

    N-BOXを選んだ理由も、軽自動車だと高速料金が安くなるからなんです。

    今回は長距離移動と車中泊をしまくる自分がやっている、高速料金を安くする方法を紹介します。

    軽自動車だと高速料金は安くなる

    高速料金は車の種類で異なります。車両の区分は「車の大きさ」「最大積載量」「人数」「車両総重量」「乗車定員」「内燃機関(排気量)」の基準で5つに分類されています。

    • 軽自動車等
    • 普通車
    • 中型車
    • 大型車
    • 特大車

    引用:NEXCO中日本:高速道路料金の車種区分を知りたい。

    下に行くほど料金が高くなるので、軽自動車が一番オトクなんですよね。たとえば「東京〜名古屋」を比べると、

    【軽自動車の場合】:5710円

    【普通車の場合】:7090円

    【中型車の場合】:8480円

    普通車と比べると1380円おトク、さらに中型車(マイクロバスなど)と比べたら2770円もおトクなんです。

    一人車中泊で割り勘もできない人なら、N-BOXのような軽自動車にすれば高速料金を安くすることができます。

    ETCカード割引を使う

    高速道路は現金とETCカードのどちらでも支払いができます。スーッと通過できるだけでETCカードはラクですよね。でもそれだけじゃなく、時間帯や距離によってはETCカードには料金割引制度があるんです。

    2014年4月1日からシステムが改定されて、下の4つの割引がされるようになりました。

    • 深夜割引
    • 休日割引
    • 平日朝夕割引
    • マイレージ割引

    高速道路通過する時間とETCカードの種類によって適応される割引が変わるんです。

    ETCカードの種類と通過する時間によって適応される割引が変化する

    深夜割引

    車中泊の人がもっとも恩恵を受けられる割引が深夜割引ですね。深夜0時〰4時の間に高速道路の中にいれば3割引きになるので、SAやPAで宿泊していれば何もしなくても割引が適応されます。

    ◆割引条件

    • ETCシステムにより、深夜(0時~4時)に、高速道路を通行する全車種
    • NEXCO東日本、中日本、西日本が管理する高速国道及び一般有料道路(一部を除く※)

    [aside type=”normal”]割引対象外の高速道路
    ※京葉道路、第三京浜道路、横浜新道、第二神明道路[/aside]

    新東名高速道路のドライバーズポイントなど、サービスエリアで快適に宿泊できる設備が揃ってますからね。車中泊する人には本当に嬉しい割引です。ちなみに割引対象になる時間に少しだけでもかぶればOKなので、夜の23時頃に高速を降り用としてる人は、少しだけ待って降りたほうがお得ですよ!

    0時〰4時に少しでもかぶればOK

    休日割引

    車中泊をする人にとってメリットが大きいのが、この休日割引ですね。三が日を含む土日祝日に高速道路を通過すると料金が3割引きになります。ただし割引が適応されない高速道路もあるので注意しましょう。

    ◆割引が適応される条件

    • ETCシステムを利用している普通車、軽自動車のみ
    • NEXCO東日本、中日本、西日本が管理する地方部の高速国道及び一般有料道路(一部を除く)

    [aside type=”normal”]割引対象から除外される高速道路一覧
    京葉道路、第三京浜道路、横浜新道、首都圏中央連絡自動車道(茅ヶ崎ジャンクションから久喜白岡ジャンクションまでの区間)、
    京滋バイパス、第二京阪道路、第二神明道路、沖縄自動車道[/aside]

    また嬉しいことに少しでも土日祝日に被っていればいいので、金曜日の夜に出発して日曜日の夜に帰ってくるなんてルートでも割引対象になります。

    土日祝日のどこかに重なっていればOK!!

    平日朝夕割引

    通勤ラッシュの時間に一般道路の渋滞を緩和させるための割引です。毎月の最初の1回目の通行が最大100kmまで無料走行分として事後還元されます。この割引が適応される条件は、

    1. ETCクレジットカード、ETCパーソナルカードの利用者でETCマイレージサービスに登録している人
    2. ETCコーポレートカードを利用している人
    3. 平日の朝夕(6時~9時、17時~20時)に地方高速道路を通過する

    [aside type=”normal”]割引対象になる地方高速道路
    NEXCO東日本、中日本、西日本が管理する地方部の高速及び一般有料道路(一部※を除く)
    ※京葉道路、第三京浜道路、横浜新道、横浜横須賀道路、首都圏中央連絡自動車道(茅ヶ崎 ジャンクションから久喜白岡ジャンクションまでの区間)、新湘南バイパス、京滋バイパス、第二京阪道路、第二神明道路[/aside]

    無料走行還元率は1ヶ月の高速道路の利用回数で変化します。距離に関係なく利用する回数が多くなれば割引率がよくなります。

    月毎の利用回数 割引率(地方部)
    1-4回 0%
    5-9回 30%
    10回以上 50%

    参考ページ:http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h26/0314/pdfs/pdf.pdf

    割引された金額は、後日無料走行分として返還されるシステムです。たとえば月に5回利用で合計高速料金が30,000円だったとしたら、翌月に割引率30%の9000円が無料走行分として返ってきます。

    どちらかというと車中泊より、平日にゴリゴリ乗る通勤通学の人にメリットがありそうですね。

    マイレージ割引

    ETCカードには高速料金10円につき1ポイントのようにマイレージが付くサービスがあります。さらにマイレージは利用金額に応じて付加ポイントも付きます。ETCマイレージサービスに無料登録していると受けられるので、ぜひ登録しておきましょう。

    ただし割引率は高速道路によって微妙に違うので、順番に見ていきましょう。

    道路事業者 ポイントの付き方
    NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社
    本州四国連絡高速道路株式会社
    10円で1ポイント
    阪神高速道路株式会社
    ※8号京都線のみ対応
    100円で3ポイント
    名古屋高速道路公社 100円で1ポイント
    愛知県道路公社 100円で1ポイント
    神戸市道路公社 50円で3ポイント
    広島高速道路公社 100円で1ポイント
    福岡北九州高速道路公社 100円で1ポイント

    引用:http://www.smile-etc.jp/service/point.html

    通過する高速道路によって微妙に付与されるマイレージが異なります。ただ首都高速、神戸と阪神を除けば都市部の高速が100円で1ポイント、NEXCO関係は10円で1ポイントの計算になっています。

    ちなみに都市部の高速道路はこれ以外にもプラスアルファで付加されるマイレージがあります。ただ車中泊する人はあんまり使わないかな…。

    興味のある人はこちらのページから見てみてください。

    [kanren postid=”4641″]
    http://www.smile-etc.jp/service/point.html

    付加されたETCマイレージは以下の還元率で無料走行料金分として利用できます。利用する高速道路によって還元率が違うんですが、マイレージ対象の高速であればどこでも利用可能です。

    道路事業者 ポイントの交換単位
    NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社 1,000ポイント→500円分
    3,000ポイント→2,500円分
    5,000ポイント→5,000円分
    本州四国連絡高速道路株式会社 1,000ポイント→500円分
    3,000ポイント→2,500円分
    5,000ポイント→5,000円分
    阪神高速道路株式会社 100ポイント→100円分
    名古屋高速道路公社 100ポイント→100円分
    愛知県道路公社 100ポイント→100円分
    神戸市道路公社 200ポイント→100円分
    広島高速道路公社 100ポイント→100円分
    福岡北九州高速道路公社 100ポイント→100円分

    引用:http://www.smile-etc.jp/service/kangengaku.html

    ETCマイレージ割引を利用するときの注意点は、対応してる高速の確認とマイレージの有効期限です。

    マイレージには有効期限があり、ポイントが付加された翌年の年度末までになります。せっかくついたポイントを損しないように気をつけましょう。還元の方法はこちらのページから手動で行うので、忘れないように気をつけてくださいね。

    また、高速道路によってはマイレージの対応をしていない場所もあります。ここを通過してもマイレージ還元の無料走行料金が使えない事があるので注意しましょう。このページから利用可能かどうかを一度確認しておくといいですね。

    ETCマイレージサービスを利用できる道路、利用できない道路

    高速道路の割引のポイント

    車中泊する人にとってベストの組み合わせは「軽自動車+ETCカード」ですね。もともと高速料金が安いこともありますが、さらに深夜割引でかなりお得に移動ができます。

    たとえば東京ー名古屋を移動した場合だと、

    軽自動車の場合

    割引種類 料金 割引された金額
    通常 5710円 ーー
    深夜割引 4000円 -1710円
    休日割引 3210円 -2500円

    普通自動車の場合

    割引種類 料金 割引された金額
    通常 7090円 ーー
    深夜割引 4960円 -2130
    休日割引 5240円 -1850円

    これだけの差が出てきます。

    ETCカードを持っていれば使えますので、車中泊する人はぜひ「休日割」と「深夜割」を上手に活用してくださいね。

  • 自力で仕事を取る生存戦略としてのインターネット:WEB集客セミナーを主催しました。

    自力で仕事を取る生存戦略としてのインターネット:WEB集客セミナーを主催しました。

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    自分はブログからたくさんの出演依頼が入ります。メインでやっている小学校訪問やイベント出演、キャリア教育の講演の依頼や執筆依頼まで、たくさんのお問い合わせをもらっています。

    そう。これらはすべてWEBからの依頼です。依頼を集めるためにいろんな勉強をして、最終的にブログという場所にたどり着きました。

    自力で仕事を集めてなわとびパフォーマーとして自活してるんです。

    ただ、WEBから集客と言っても簡単じゃありません。だって色んな人が取り組んでるのに結果が出てないんですから。ブロガー関係以外の知人で何人かの相談に乗りましたが、「SNSもブログもWEBサイトも作ったけど、結局時間に見合っただけのと言わせも仕事も来てない」と。

    これが現実なんですよね。

    そこでこれまで自分がブロガーとして学んできたノウハウの中から、とくに再現性の高いものを抽出して「WEB集客の基本セミナー」を主催しました。

    [toc]

    なぜパフォーマーがWEBセミナーを主催したか?

    セミナーの様子

    これからは個人の力で生き抜くことが求められる時代です。シルク・ドゥ・ソレイユをリストラされて痛感しました。

    どれほど大きな企業に務めていても、明日リストラに合うかもしれない。倒産するかもしれない。どの組織でも100%存続するとは限りません。だからこそ組織に依存して生きていくのはリスクが高いんです。

    WEBは個人が生き抜くためのツールだと思うのです。自分自身、アメリカから帰国してすぐに仕事がゼロになりました。でもブログを続けていたことで沢山の人に助けてもらい、スムーズに個人として自立することができたのです。

    もしブログをやっていなかったら…と思うと、ゾッとします。

    同じパフォーマーとして、自身の芸一つで生きている人達を尊敬しています。だからこそパフォーマーにもWEBやブログ、SNSの力を知ってほしいんです。残念ながらまだまだWEBに詳しい人パフォーマーは多くありません。仕事を取るために必死で営業をしている実情も知っています。

    だからこそ、同じ目線のパフォーマーとしてWEBセミナーを主催したのです。

    知識の格差は笑い事じゃない

    セミナーはスタジオで開催!

    「インターネット?ソーシャルなんちゃら?難しいことはわからないなぁ…」

    こんな言葉をたまに耳にしますが、ちょっと信じられません。だって既にインターネットと生活、仕事を切り離して考えることはほぼ不可能なんです。

    大量のメールの送信をしてるのもネットです。依頼先との遣り取りをするのも動画をデータ送信します。この頃のテレビ局ではキャスティングでYoutubeを使うんだよ!と知人のディレクターに聞きました。

    知らないからやらない、では本当に命取りになる時代。

    最先端のSEOだのSNSの動向だのは別にいいです。でも、最低限でもいいのでWEBの知識を身につけてないとマジでヤバイですよ。

    まだまだパフォーマー業界はブルー・オーシャン

    パフォーマーxブロガーは、いまだに面白がってもらえます。

    • え?パフォーマーなのにネットに詳しいの?なんで?
    • ブロガーだと思ったら、ガチのパフォーマーなの?マジで?

    これってつまりまだ他にやってる人が少ないからなんですよね。本気でパフォーマーxブロガーでやってるのは「へんもさん@henmority」と「とっしゃんさん@tossyan753」ぐらいかなぁ。

    この二人はお坊さんという肩書もあるのでもっと面白いですけどね(笑)

    二人のブログはこちらから!

    へんもぶろぐ
    とっしゃんのおもロジカル

    でもあと数年したら、

    • え!?ブログやってないの!?パフォーマーなのに大丈夫?
    • ちゃんと発信しないでやってるとか、怖くないの!?

    って言われるのが普通になるはずです。だって自力で仕事を取る意識がないと、パフォーマーとして生き残れないですから。これは他のフリーランスとなんにも変わらないんですよ。

    セミナーで少しでも力になりたい

    セミナーの様子

    パフォーマー業界、サーカス業界はまだまだWEBが苦手な人が多いです。ネットの破壊力や影響力を知っているけど、上手に使いこなせないまま面倒くさくなっちゃう。

    こうした人達を手助けしたいんですよね。

    これだけ情報が溢れているので何から手を付けていいかわからない人が多すぎるんです。だったら基本的な部分から実践的なところを体系的に伝える。ブログやSNSの力をもっと理解して活用してほしい。

    たくさんの人にブログで助けられたので、これからはブログで学んだことを他の人に積極的に還元していきます。