へんしんバイクで本当に30分で自転車に乗れる?子ども4歳の練習時間と記録



近所の公園で子供と遊んでいると、たまに小さな子どもが自転車に乗ってる姿が見えます。年齢的には同じぐらいの4-5歳、補助輪なしで自力で乗ってるですよ。

どの家庭でもある頃から「そろそろ自転車の練習かなぁ」と考えますよね。こんにちは、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

我が家でも子供が自転車に乗れるようになるため、へんしんバイクという自転車を購入して練習しました。

へんしんバイク 公式 – 30分で自転車デビュー | 3歳からの子供用自転車

30分で乗れるようになる!というフレコミは本当なのか?を確かめながら、実際に子供との練習の記録を紹介します。

へんしんバイクの特徴とは?

へんしんバイクはペダルの取り外しができる自転車です。

まずはペダル無しで地面を蹴って進む練習をします。すると自然と自転車に必要なバランス能力を養うことができ、ペダルを付けても同じようにバランスが取れて自転車が乗れるようになる!という仕組みです。

たしかに普通の自転車だとペダルが邪魔して地面を蹴って進む練習ができません。へんしんバイクのペダル無し状態であれば足にぶつからずに進むことができます。

慣れてきた後半ではこんな坂道でもバランスが取れていました。つまり、遊びながら自然と自転車に必要なバランス感覚が身に付くのがへんしんバイクの特徴なのです。

へんしんバイクの練習の記録

はじめてへんしんバイクに乗る

まずは子供とへんしんバイクの初対面です。やり方は特に教えていませんが、すぐに跨いで乗ることができました。


ペダルが無いと思いっきり地面をけれます。その分、スピードが出せるんですよね。本人的にはスピードが出るのが楽しかったようで、この状態で1日中遊んでいました。

徐々にペダル無しに慣れてくる

ペダル無しの状態に慣れると、スピードが出せるようになりました。本人もこんな感じの坂道で遊ぶようになり、ずいぶんとバランスを取れるようになります。

ここで2日目の練習です。

また遊び半分で「エア漕ぎ」と言って、ペダルが付いてるフリをして足を動かす練習をしてみました。これまた思った以上に簡単にできるんですよね。

エア漕ぎでは足が地面から離れた状態でバランスが取れているので、もうペダル付けて大丈夫かな?と確信が持てました。

ペダルを付けて自転車に挑戦!

エア漕ぎができたのが2日目でした。なので3日目の練習では、思い切ってペダルを付けて練習をしてみました。

はい、乗れました!!

ペダルを付けてすぐに乗れるようになったので、周囲の大人がビックリでした。考えてみたらペダルが無いときから「エア漕ぎ」をしていたのが、ペダル有りでも生きたのかな?と感じました。

一度乗れるようになったら、もう自由自在です。翌日に別の広い公園に遊びに来ましたが、親が付いていくのが大変なほど成長していました。

最終的に練習した時間は以下のとおりでした。

へんしんバイクの練習時間まとめ
  • ペダル無しでの練習:2日(2時間ずつ、合計4時間)
  • ペダル有りでの練習:1日(ペダルを付けてスグ!!)
  • ゴリゴリ乗れるようになるまで:1日(↑の翌日にはガッツリ乗ってた)

へんしんバイクはブレーキ練習で二度手間にならない

へんしんバイクはペダル無しの状態でもしっかりとブレーキが付いています。

ブレーキがないと自転車の練習として微妙なんですよね。ペダル付きの自転車はスピードが出ます。本人の判断で止まれる練習をしてないと、自転車として乗り始めてからも安全ではありません。

またブレーキを掛けて減速するのにもバランス感覚が必要です。結果的にブレーキ無しで練習したら、またブレーキを使う練習をする必要があり二度手間になってしまうのです。

子供が「へんしんバイク」を体験した親の本音

実はへんしんバイクを買う前に補助輪付きの自転車を買っていました。3歳でも乗れるという小さ目のを購入しましたが、全然ダメでした。

本人は楽しそうでしたけど、補助輪をハズせる気がしなかったんですよ。このまま練習を続けても意味あるの?と感じて、思い切ってへんしんバイクを購入しました。

フレコミにあった30分で乗れる!というのは、ちょっと大げさかもしれません。

でも楽しく練習しながら自然と上手になっていたのは本当です。2日間のペダル無しの練習でも、親はこれといってアドバイスをしませんでした。勝手に練習してたんです。

3日目のペダル付き練習でもほとんど怖がる様子がなくスタートしました。きっと同じ自転車で練習を続けられたことで、子供も自信を持てたのだと思うのです。

へんしんバイクの感想まとめ
  • 親のアドバイス不要。子供が勝手に遊んで練習できる
  • 同じ自転車で練習するのでペダルが付いても自信が持てる
  • 補助輪付きの自転車から思い切って買い換える価値アリ

へんしんバイクは専門家が講習を開いているようです。この講習受ければきっと30分で乗れるようになるんだと思います。

ただ、専門家の講習を受けなくても自然と遊ぶように練習するだけで上達していく事がわかりました。あなたのお子さんも自転車の練習をする時期が来たら、へんしんバイクはオススメですよ!

へんしんバイク 公式 – 30分で自転車デビュー | 3歳からの子供用自転車



関連記事