ブログ

  • 定額制動画配信サービス(見放題)の比較:オススメと選び方は?

    定額制動画配信サービス(見放題)の比較:オススメと選び方は?

    こんにちは!ドラえもんが大好きな、なわとびパフォーマーまっちゃんです。

    子供の頃はビデオテープで見ていましたが、いまは定額制動画配信サービスで息子と一緒にドラえもんを見ています。

    有料だし別に使わないと自分も思ってたんですが、実際に入ったら毎日のように動画を見るんですよ。

    でも定額制動画配信サービスってたくさんの種類があってどれを選べばいいかわからないですよね。そこで実際に加入するまでに悩み抜いた5つのサービスを比較したいと思います。

    動画配信サービスとは?(一覧表)

    サービス名 月額料金 DL機能 無料期間 おすすめ度
    dTV 500円 31日 ☆☆☆☆
    Amazonプライム・ビデオ 400円(年額だと325円) 30日 ☆☆☆☆☆
    Hulu 933円 2週間
    U-NEXT 1990円 31日 ☆☆☆
    FOD 888円 31日 ☆☆

    定額制動画配信サービスとは、月額でお金を払って動画が見放題になるサービスです。殆どのサービスは1000円前後で加入できて、好きなだけ映画や動画を見ることができます。

    また事前に見たい動画をスマホやタブレットにダウンロードすれば、外出先でネットがない場所でも、通信容量を使わずに視聴が可能。自分は出張が多いので、事前に映画をダウンロードして移動中に見たりしてますよ!

    ただ、見たい動画がなかったら意味ないですよね。なので自分はまず無料体験で入ってみて、本当に見たい動画があるかを確認してから本申込をしました。

    [box class=”gray_box” title=”動画配信サービスを選ぶポイント”]

    • 見たい動画があるか?
    • ダウンロードができるか?
    • 月々の金額はどうか?

    [/box]

    dTV


    ドコモが行う動画配信サービスで、作品数が国内最大の18ジャンル12万作品を配信しています。しかも月額500円というコスパの良さ。もしこの動画配信サービスに見たいジャンルが入っていたら、一番のオススメです。

    ドコモユーザーでなくても加入できるので、自分は浜崎あゆみさんのコンサートを視聴していますよ!

    【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!

    [btn class=”big lightning”]dTVの無料申し込みはこちら[/btn]

    Amazonプライム・ビデオ

    月額400円で対象の作品が見放題になります。学生さんなら半額の月額190円で見放題になるので、かなりお得なサービスです。

    我が家はドラえもん映画を見るために加入しました。今ではドラえもんだけでなく、ゲゲゲの鬼太郎や妖怪ウォッチなど、子供向けの作品を頻繁に視聴しています。

    ダウンロードで持ち出すこともできるので、メインの動画配信サービスとして利用していますよ!

    [btn class=”big lightning”]Amazonプライム・ビデオの無料申し込みはこちら[/btn]

    U─NEXT


    定額制動画配信サービスの老舗で、動画以外の作品も豊富に揃っています。動画6.5万本、レンタル4.5万本、書籍・漫画・ライトノベルが33万冊、雑誌が70冊は、他には無い特徴ですね。

    その分、他のサービスに比べてやや割高の1990円です。

    個人的にはギリギリまで迷って登録をしませんでした。理由は値段が高いことと、見たいジャンルの動画が無かったこと。

    漫画と雑誌は魅力的だったので、一度無料申し込みで試してみる価値はあると思います。

    日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

    [btn class=”big lightning”]U-NEXTの無料体験はこちら[/btn]

    フジテレビの動画見放題サイト【FODプレミアム】

    フジテレビの行う動画配信サービスです。テレビ作品が豊富で、放映から7日以内なら見逃し配信を無料で見ることができます。

    888円のFODプレミアムに登録すれば、過去の動画もさかのぼってみることができます。テレビ作品が好きな人にはオススメですね。

    自分は鋼の錬金術師が見たくてギリギリまで迷いましたが、結局登録はしませんでした。

    [btn class=”big lightning”]FODの詳細はこちら[/btn]

    Hulu


    海外からきた動画配信サービスで、一時期話題になりましたね。海外作品を中心にテレビ連携型の作品が多く見られるのも特徴ですね。

    ほかのサービスにが月額以外に別途で料金が必要な作品もあるんですが、Huluは月額933円で全ての作品が視聴できます。せっかく視聴したいのにレンタルで追加料金・・・なんて悲しいことがありません。

    代名詞的に名前を知っていたので一度申し込みましたが、自分は海外映画やドラマを見ないので登録は継続しませんでした。

    [btn class=”big lightning”]【Hulu】今すぐ会員登録はこちら[/btn]

    定額制動画配信サービスのまとめ

    いかがでしたか?

    我が家は「子供向けアニメ(ドラえもん)を見る」「海外作品はほぼ見ない」「値段」の3つを踏まえて、Amazonプライム・ビデオdTVの2つに登録しています。

    ただ実際に登録してみないと、どのサービスが良いかは判断できなかったと思います。

    ぜひ、あなたにピッタリの定額制動画配信サービスが見つけてください!

    [box class=”gray_box” title=”動画配信サービスの比較リスト”]

    サービス名 月額料金 DL機能 無料期間 おすすめ度
    dTV 500円 31日 ☆☆☆☆
    Amazonプライム・ビデオ 400円(年額だと325円) 30日 ☆☆☆☆☆
    Hulu 933円 2週間
    U-NEXT 1990円 31日 ☆☆☆
    FOD 888円 31日 ☆☆

    [/box]

  • 書く習慣で得らるのは「文章力」だけじゃない。

    書く習慣で得らるのは「文章力」だけじゃない。

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    仕事をしていれば文章を書く作業を無くすことはできません。メールや報告書、普段のLINEやSNSに至るまでいまの社会で生きていく上で文章を書かない日はないんですよね。

    文章を書くことに追われているんだから、ちょっとでも上手に書きたいなぁと思うのです。

    ブログを始めた頃、それはそれは泣けてくるような文章力でした。何を言いたいのかわからない。自分で書いて自分で読んでも理解できない…。恥ずかしい記事がこのブログにはしっかり残っています。(検索しないように)

    しっかりブログを頑張ろう!と決心して伝わるような文章を書くように意識をしました。いまではブログを書くことが習慣になっていますが、実は文章以外にも得してるなぁと気付いたんです。

    [toc]

    文章を書くことは整理の練習

    By: Damian Gadal

    題材を与えられ、いきなり冒頭から文章を書き始めるのは難しいですよね。真っ白の画面に文字を打ち込んでいるうちに方向性がズレたり、自分で何を言ってるのかわからなくなったり。

    だから伝わりにくいんです。

    伝えることを意識して文章を書くには整理する作業が必須なんですよ。さらに言えば文章の設計図ですよね。

    たとえば「ドラえもん」を初めての人に伝えるとして、

    [aside type=”normal”]ドラえもんの説明
    ◯未来から来たロボットである
     どうやって未来から来た?
     なぜ未来から来た?
     未来から来た目的は何?

    ◯おもな登場人物の性格
     ドラえもん
     野比のび太
     源しずか
     骨川スネ夫
     剛田武(ジャイアン)
      
    ◯ドラえもんの特徴と見どころは?
     未来の道具が使える
     ネズミが苦手でどら焼きが好き
     ドラえもんのオススメ作品
    ・・・etc
    [/aside]

    こんな具合で、何を伝えるかを分解して組み立てるのが設計図です。

    この整理作業をしないとスジがフラフラしてしまい、結局なにが言いたいかわからない文章が完成してしまうんです。

    情報整理は日常生活でも役立つ

    By: Lenore Edman

    伝えるための整理と設計図は、文章以外の場面でも非常に有効なんです。

    たとえば同僚に新しい仕事を説明するとき。一から十まで全部を伝えても相手はパンクしちゃいます。だったら何が重要かを抽出するのが一番伝わります。この抽出する作業こそが文章を整理するのと同じなんです。

    相手に情報を渡す時、何が必要で何が要らないかを判別するのは大切です。

    縄跳びの指導ををしてるときも、子ども相手に小難しい理論を並べても意味がありません。だったら分かりやすい言葉でピンポイントに伝えたほうが伝わるし理解されやすい。伝えるとは相手が理解して初めて成り立ちますので、あくまで相手に合わせる心意気が必要なんです。

    文章を書くことは頭を整理すること、ひいては情報を分類して人に伝えるする能力全般を向上させると思うのです。

    文章を書く習慣で得た3つのメリット

    By: DeclanTM

    文章を書くことで得られたのは「文章力」だけではありませんでした。直接的ではないけど自分が得られた3つのメリットを紹介します。

    文章が億劫じゃなくなった

    文章から逃げられない現代社会ですが、文字を打ち込むのはエネルギーが要る作業です。とくに長い文章やわかりにくい内容を伝えるのは面倒くさい・・・。

    文章を書くのが億劫なのの理由って考える負荷が高いからなんですよね。

    文章の整理ができれば、どんな題材であっても書き方や整理は同じ。頭を使って「う~んう~ん」と考えながら進めるよりも、時間が少なくて済むのでラクなんです。

    説明する能力が上がった

    自分にとって当たり前のことを説明するのって労力がかかります。説明する相手と前提条件を揃えなきゃダメですからね。専門的な表現や単語ばかりでは伝わりません。

    相手の状況に合わせて言葉を選ぶ必要があります。

    とくに自分は小学生相手に説明する仕事なので、簡単な言葉で明確に伝える能力は重要。ダラダラと喋っていたら子どもの集中力は続きません。サクッとズバッと伝えるポイントを、文章の整理で身につけることができました。

    物事を考える「型」が身に付いた

    物事を考えるとき、闇雲に考えてもドツボにはまっていきます。どれが重要でどれが重要じゃないかを分類し、順序を決めるのは文章の整理と同じやり方なんですよ。

    文章を整理するとき、相手にとって重要な話題や内容から説明します。プロジェクトを進める時に必要なのは全体を見渡すこと。仕事や作業をカテゴリー化して分けることで、優先順位が分かりやすくなるのです。

    些細な部分にこだわるのも大切でしょう。しかしこだわっていたら仕事に終わりはありませんから、必要か不必要かを見分けるのは重要な判断です。

    文章を書くのはトレーニング

    By: Pricenfees

    人に伝えるためには整理が必要です。ぐちゃぐちゃと情報を丸投げしていても相手には伝わりません。このトレーニングとして「人に伝える前提」の文章を書くのは本当におすすめです。

    このブログは人に伝えることを目指して書いています。この習慣があったからこそ小学生に縄跳びを教えるのも苦なくできるし、自分の中でフワフワしていた指導理論をまとめることができました。

    つまり文章を書くことで、思考力や頭の整理のトレーニングになるんですよね。

    筋トレは初めの頃こそ成果が見えにくくシンドいです。でも一定以上続ければ成長を楽しめるようになります。文章トレーニングも同じこと。ブログなんかは「伝える文章」をトレーニングするのにぴったりですよ!

  • 東山線「岩塚」駅近くの「酒とタイ料理ピッサヌローク」に行ってみた!口コミと料理の評判は?

    東山線「岩塚」駅近くの「酒とタイ料理ピッサヌローク」に行ってみた!口コミと料理の評判は?

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    先日、いつも仕事帰りで気になってる「酒とタイ料理」というお店に行ってきました。

    地下鉄東山線の「岩塚駅」の近くにあるんですが、車から見ててスゴイ目立つんですよね。

    [toc]

    「酒とタイ料理」の基本情報

    地下鉄東山線「岩塚」駅から徒歩5分、大通りを南に進んだ所にお店があります。角にあるので目立ちます。

    公式ページ:酒とタイ料理ピッサヌローク – ホーム | Facebook

    営業時間、定休日

    営業時間: 17:30~22:30(ラストオーダー22:30)
    定休日 : 日曜日

    アクセスと住所、駐車場

    住 所 : 愛知県名古屋市中村区豊国通6-23 吉田ビル 1F
    ※地下鉄東山線「岩塚駅」から徒歩6分

    駐輪所・駐車場は無し。近隣にコインパーキングはある。自転車は歩道上に停めるしか無い。駅から歩けるので徒歩で行くのが良いかも。

    メニューと料金


    料理のメニュー


    お酒のメニュー

    ※2017年4月現在のメニューと料金
    ※これ以外にも当日のおすすめメニューがあります。

    料理の味と値段は?

    もともとタイ料理、とくにパッタイとグリーンカレーが大好きでして、このお店はずっと気になっていました。この日は「パッタイ」「グリーンカレー」「魚の大皿」「パパイヤサラダ」「ビール」の4つを注文。


    パッタイ(980円)


    グリーンカレー(1100円)

    息子も一緒に食べましたが、パッタイの方はあまり辛さもなく子どもでも食べられます。なかにはシーフードもゴロゴロ入っていて、いい感じのボリューム感でしたね。

    ただグリーンカレーは本格的に辛いです。辛いのがあまり得意じゃない人や子どもが食べるのは厳しいかもですね。あと、味は良いんですが1100円はちょっと高いかな?と感じました。

    お魚の大皿とパパイヤサラダは写真を取るのを忘れてしまった…。美味しくて気付いたら食べちゃってたんです…。

    お店の雰囲気と客層は?

    平日の夕方、オープンと同時に入ったこともありお客さんは自分達以外居ませんでした。カウンターや座席の雰囲気を見る限り、普段はお酒を飲む場所なのかな?と感じます。

    子供連れでも早い時間に入ればいいですが、子ども向けの料理が別にあるわけじゃないので辛さに注意して注文しましょう。

    全体的な評価、また行きたいか?

    小さい子供を連れて行く雰囲気の店ではないですね。お酒のメニューが多いので、カップルや大人だけで楽しむ場所なんだと思います。

    今回頼んだ料理はどれも美味しかったんですけど、辛さには注意です。とくにカレーは辛いのが苦手な人にはシンドい辛さです。

    お酒は今回「タイの地ビール」を頼みましたが、全部で3種類のタイの地ビールがありました。もし次来る時は別の種類にも挑戦してみたいですね。またタイの焼酎、というのも置いてあっての気になりますね。

    次行くときは妻と二人、もしくは子ども抜きで友人と行きたいなぁと思ってます。

  • 子どもと見たい!ドラえもん映画:泣ける&面白いジャンル別オススメのランキング

    子どもと見たい!ドラえもん映画:泣ける&面白いジャンル別オススメのランキング

    こんにちは!ドラえもん映画大好きなわとびパフォーマーのまっちゃんです。

    実家にはVHSのドラえもん映画が全巻あり、子どもの時代に繰り返し観すぎて今でもセリフを全部覚えてるほどです。

    ドラえもん映画には短編とは違う良さがあるんですよ。ドラえもんに助けてもらうダメのび太だけじゃなく、ドラえもん映画には登場人物の内面に迫る人間ドラマがあるんです。

    今回はドラえもん映画ファン歴20年の自分が選ぶ、ジャンル別オススメドラえもん映画ランキングを紹介します。

    [box class=”green_box” title=””]
    Amazonプライム・ビデオなら「旧作のび太の恐竜」から「南極カチコチ大冒険」までの全ドラえもん映画が月額400円で見放題になりますよ!

    [btn class=”big lightning”]Amazonプライムビデオで
    ドラえもん動画を観る
    [/btn][/box]

    [toc]

    心が震える!!ランキング

    ドラえもん映画でも泣ける映画、感動する映画はいくつもあります。そのなかでも泣けるだけでなく心に響くメッセージを感じる作品を厳選しました。

    ドラえもんのび太と鉄人兵団

    子供の頃はどうでもなかったんですが、年齢を重ねる度にジワジワと来るのが「鉄人兵団」ですね。

    敵の鉄人兵団の手下だったリルルが、ドラえもん達と触れ合う中で心が変化していく物語です。生きてると、どうしても妥協せざるを得ない事情や状況にぶち当たりますよね。そんな場面に出くわす度に、

    「自分でも悪いと分かっているのに、祖国メカトピアは裏切れない。どうしたら良いかわからない。」

    いつもこのフレーズが頭をよぎります。

    最後に「心」に素直な決断したリルルの清々しい顔。冷たい鉄人兵団が瞬間的に消えたのに対し、リスすはほんの僅かだけしずかちゃんと最後の言葉を交わす猶予があった。旧作の方は音楽もまた良いんですよ!!

    個人的にドラえもん映画の中でもベストシーンの一つです。

    ドラえもんのび太の海底鬼岩城

    バギーちゃんの名作としても知られる「海底鬼岩城」は外せませんね。

    最後には自らを犠牲にして世界を救うバギーちゃん。結果としては身を挺して世界を守ったんですが、実はバギーちゃんはしずかちゃんを守りたい一心だったんだと思うんですよ。

    「お前か!?しずかさんを泣かせたのは!?」

    には、大切な人のためには命すら惜しくないという熱い想いを感じます。こんな生き方で命を燃やせたらカッコいいなぁ。。。

    じつは海底鬼岩城ってバギーちゃんの男前さに惚れる作品だと思うのです。

    ドラえもんのび太の太陽王伝説

    のび太と瓜二つのマヤナ国の王子「ティオ」の成長を描く作品です。

    王子という立場ゆえ周囲からチヤホヤされて自分を見失ってしまうティオ。どこか、実績や経験を積んでいくと周囲をイエスマンに囲まれて裸の王様になってしまう様子と重なります。

    どうしても、人を作るのは環境なんですよね。

    王子という環境がティオの考え方や価値観を決めていくのは仕方ないこと。でものび太たちとの出会い、そして彼の中にある立派な太陽の王になりたいという思いが「殻」を破るキッカケになる。

    人との出会いで環境が変わり、そして人間が変わっていく。生々しいほどの変化が胸にグッと来る作品です。

    キャラが素敵!!ランキング

    短編ではいつもは普通の小学生の4人。でも長編映画の中ではビックリするようなイケメンな行動・発言をするんですよ。主要メンバー以外の登場人物もいいキャラの人が多いんですよね。

    そこでとくにキャラクターが印象的な作品を厳選しました。

    ドラえもんのび太の大魔境

    ジャイアンのイケメンが光る作品といえば、大魔境で間違いないですね。

    アフリカの奥地にあるバウワンコの秘境を目指して冒険をするとき、ジャイアンの半ば強制的な提案で道具を置いていってしまうドラえもんたち。いくつものピンチを招いた責任を感じて塞ぎ込んでしまうジャイアン。

    敵の猛襲で負けが濃厚になったとき、ジャイアンが口数少なく勇敢に立ち向かっていくんです。しかもペコに見つかって追い返されても、喧嘩をしながら最後は握手をしてともに歩いて行く。ここで流れるBGMもまた素晴らしい!

    ジャイアンは責任感が強すぎるんですよね。

    仲間を守りたい、一緒に楽しみたいという思いは強い。でも自分の思い通りにならないと思わず手が先に出てしまう。だからこそ冒険で危険な目に合わせてしまった仲間たちに申し訳ない思いで押し潰されてしまう。

    素直にジャイアンがカッコイイなぁ!!と感動できる作品です。

    ドラえもんのび太とふしぎ風使い

    台風の子どもの「フー子」をめぐる争いを描いた作品です。

    フー子が悪者の手に渡り世界征服の力を秘めた「マフーガ」が復活してしまいます。この時、世界を救うためにフー子は「マフーガ」の渦と反対方向に飛び勢いを中和を試みる。自らを犠牲にしてでも飛び込むフー子と、それを見守ることしかできないのび太。

    最初は友達のフー子のことを思って「やめろ!」と止めるんですけど、しばらくして想いを汲んで「がんばれーーーー」と応援に変わる。戦いに勝ったフー子の居なくなったぬいぐるみが落ちてくるシーンは、何回見ても泣けます。

    友達を失ってしまう悲しさと辛さより、友達が成し遂げようとすることを必死に応援する勇気。心が通じたのび太とフー子にしか分からない関係性が、腹の底にズッシリくる作品ですね。

    ドラえもんのび太のねじ巻き都市冒険記

    勝手に隠れた名作と呼んでいます。「熊虎鬼五郎」に乗っ取られてしまった自分たちの街を、ぬいぐるみ達が取り返すために戦う様子を描いた作品です。伏線が多いのもポイント高めの理由です。

    悪者として登場する熊虎鬼五郎ですが、コピーして増えた1人に「ホクロ」が付いるイイ人が混ざってるんです。周囲に合わせなきゃいけないけど、自分の意志とは違う、でも・・・と葛藤する彼のキャラがなんとも良い。

    人の弱さを凝縮して煮出した感じのキャラクターなんです。

    でもどこか悪者になりきれないホクロさん。ドラえもん達を宇宙ステーションに取り残して爆破するときに、コッソリ縄を緩めて逃してあげるんです。表立って何かを表現できないけど、ふとした瞬間に良心が戻ってくる感じがなんとも人間らしい。

    悪者でどこかドジなんだけど惹かれてしまう魅力のある「ホクロさん」が好きなんですよね。

    総合満足度が高いランキング

    1位:ドラえもんのび太と雲の王国

    環境問題をショッキングな形で扱ってるのが「雲の王国」です。ドラえもん映画の中でもスバ抜けてメッセージ性の強い作品です。

    雲の上にある王国では地上人の環境破壊が深刻な問題になり、このままでは絶滅するしかない危機に晒されています。そこでやむを得ず地上の文明を大洪水で全て洗い流してしまう「ノア計画」を発動することに。地上人代表として天上国で裁かれるしずかちゃん・スネ夫・ジャイアンの3人の様子は、不気味なリアリティがあるんです。

    のび太が一時的に自宅に戻った瞬間、家が傾き全てが流されていく。そこはもうノア計画が発動されたあとの地球だったんです。

    環境問題は叫ばれる現代に、子どもの見る映画とは思えないほどのショッキングな形でメッセージを伝えている作品です。

    [kanren postid=”4350″]

    2位:ドラえもんのび太の日本誕生

    ドラえもん映画の中で一番回数を見た作品で、うちの息子も大好きな日本誕生です。3歳にしてセリフを覚えてるので、こりゃ将来有望ですね(なんの)

    個人的にはとくに旧作が好きなんですが、随所に細かいネタが小ボケが挟まってるんですよ。

    大根型の器に入ってる食事をのび太がそのままかじってしまうとか、
    独立への第一歩を踏み出すぞ---といって、一歩目を踏み外すとか、
    たずね人ステッキを出しすぎてネタにされるとか・・・

    また場面に合わせた音楽も秀逸で、最後の武田鉄矢さんの「時空の旅人」はジンワリ染み込んできます。

    日本誕生はリメイクでも作られただけあって、本筋のストーリーも見応えあり。息子は新作が好きで、自分が旧作方が好きなので、いつもどっちを見るかで喧嘩してます(笑)

    [kanren postid=”4364″]

    3位:ドラえもんのび太と恐竜2006

    ドラえもん映画の第一作目として制作されたのが「のび太の恐竜」で2006年にはリメイクされてます。

    1980年に作られた旧作は時代を感じるネタが満載。「鼻でスパゲテイを食べて、目で南京豆を噛む」とか自分も意味不明なんですけど(笑)

    のび太がいまよりもお調子者で動きが面白いのも旧作の良さですが、じつはリメイク版のほうが好きなんですよね。旧作は子ども目線で作ってあるのに対して、新作の方は大人がみてもジーンとする情景表現が多い。

    ただ泣けるだけじゃない、ほっこりと感動するピー助とお別れするシーンは特に好きです。

    息子と一緒にドラえもん映画を楽しめる嬉しさ

    ドラえもん映画は「のび太の恐竜2006」以降から、隔年ぐらいのペースで旧作がリメイクされています。新旧では絵のタッチやストーリーの展開が微妙に違いますが、親子二世代で楽しめるのはうれしいですね。

    うちの息子は「ドラえもんのび太と日本誕生」がお気に入り。一方で自分は旧作の方で何回も見てるんです。

    「ペガはねー、一番かっこいい」とか「のび太くん一人で残って寒そう」とか息子が言ってるのも、どこのシーンを言ってるのかよく分かるんですよね。子供の頃に見ていた作品を息子と一緒に楽しめる、共通の話題がドラえもん映画になるのが、なんだか嬉しいんですよね。

    今日も息子とどのドラえもん映画を見るかの話題で持ち切りです。

    息子とリモコン合戦をしながら(たいてい負ける)、親子二人でドラえもん映画を楽しんでします。

    [box class=”green_box” title=””]
    Amazonプライム・ビデオなら「旧作のび太の恐竜」から「南極カチコチ大冒険」までの全ドラえもん映画が月額400円で見放題になりますよ!

    [btn class=”big lightning”]Amazonプライムビデオで
    ドラえもん動画を観る
    [/btn][/box]

    [kanren2 postid=”7331″]

  • 教えるの本質とは何か。教えることでの上達の限界。

    教えるの本質とは何か。教えることでの上達の限界。

    こんにちわー。縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    自分はかれこれ15年ほど縄跳びを教えていますが、いつも前とびを最重視しています。

    前とびなんて誰でもできるんですけどね。

    小学校なら一番簡単な技、保育園・幼稚園でも扱うのは前とびです。でも前とびからは「できた」「できない」だけではない、教えるにあたって大切な要素を見極めることができるんですよ。

    [toc]

    上達を直接は教えられない

    矛盾していますがいくら教えても、教えるだけでは上達はできません。自らで動いて初めて上達するんです。

    よく「下手なので教えてください」という人がいますよね。たしかにノウハウを伝えることも、効率的な練習方法を教えることもできます。けど教えても上手になるかは最後まで本人次第なんですよ。

    どれだけ効率的な練習方法を聞いても、近道のノウハウを手に入れても、自らで取り組まない限り上達はできません。

    教えて欲しいの本音は?

    By: Jacob Bøtter

    この仕事をしているとたまに「縄跳びを教えて欲しい!」と言われます。ただ「ラクしてあなたみたいになりたい!」だとヤバイですね。

    教えてもらえば上達するのは大間違いです。

    いくら教えても上達するのは本人なんです。良い人に教わればスグに上手になる!きちんとお金を払って教われば上手になる!!と考えてる段階で、結構キビシイんですよね。

    本気で学びたいと思って教わりに来る人は「ここが分からない」などの明確な問題意識を持っています。もしくはなんとかノウハウを盗み取ってやろう!という当事者意識が強いです。

    「教われば勝手に上手になるよね?」レベルの気持ちでは上達は難しいでしょう。

    地味な練習ができる人は強い

    前とびなんて簡単です。上手な人にとっては簡単すぎて地味です。しかし、こうした地味な練習が自発的に取り組める意識(=好き、興味がある)を伝えることこそ、教えるために必要だと思うのです。

    この意味で前とびは良い指標になる。教えるネタを選ぶのに、前とびをやらせるだけで一発でわかるんですよ。

    この集団は本気で学べるな、
    この集団は気持ちが付いてきてないな、

    当事者意識が弱い集団には「楽しさ」の要素を混ぜて、自発的に取り組む意識を持ってもらう。そうしなければ教えて上達するスタートラインにすら立てません。すでにモチベーションが高い集団ならあえて突き放すような高いレベルを要求する。自分は、響く人には容赦なく高い要求をしますから。

    この判断をするためいつも指導前に「前とびを跳んでねー」とやらせるんです。

    基本にこそ滲みでる「好き」

    By: Stefan Malmesjö

    上手な人は前とびが上手なんです。同じ前とびにもオーラがあるんです。

    オーラの正体は自信だったり、熟練度だったり、余裕だったり…

    好きな気持ちが溢れて出てくるのは、シンプルな基本だったりするんですよね。好きな気持ちが溢れてる人は現段階で難しいことができていなくても、すぐに吸収します。教えがいがあります。

    学びたい気持ちと伝えたい気持ちが一致したとき、初めて人に何かを教えることができるのではないでしょうか。

  • 妬みやマイナスの感情をどうすればいい?リストラで「ドン底」の時に信じた名言

    妬みやマイナスの感情をどうすればいい?リストラで「ドン底」の時に信じた名言

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    ふとフェイスブックを見ると、友人がシルク・ドゥ・ソレイユの新作ショーで活躍している様子が流れてきました。

    2017年ワールドツアーの最新作VOLTA。出演の日本人アーティストは全員知り合いです。

    日本人アーティストが世界の場で活躍する、しかもそれが知ってる人ならなおさら喜ばしいこと。ただどうしても純粋に喜んでいるだけ・・・というのは難しいんですよね。

    [toc]

    その場所に居ることができなかった

    By: photographer Mia Felicita Bertelli

    シルク・ドゥ・ソレイユに出演していた頃から新作ショーに出演する、キャラクターに挑戦するというのは大きな目標でした。しかしショーの事情からキャラクターに挑戦することはできず、また新作ショーに移動する前にショー改変でアクトごとカットになってしまいました。

    自分の力だけでは、どうすることもできなかった。

    大きな会社で働く以上は組織の決定は絶対ですからね。どれだけキャラクターをしたくても、どれだけ新作ショーに参加したくても、会社が求めてくれなければチャンスは巡ってこないのです。

    出演していた5年間で追いかけて敗れた「夢」。同世代が叶えているのを見せつけられたら、簡単に負の感情を拭うことは出来ません。

    キラキラを傍観するだけの虚しさから脱却

    By: milena mihaylova

    帰国してからずーっと忙しくしていたのは、虚しさを振り払うためでした。

    活躍する彼らを見て湧き上がる感情は「妬み」や「羨ましさ」です。なんで俺じゃダメなんだ、なんであの場所に立つことができなかったんだ。キラキラした彼らを傍観してると虚しさが募っていくんですよ。

    だからこそ目の前の仕事に没頭して負の感情をエネルギーに昇華したかった。

    縄跳びの仕事を作るためにパソコンの前に10時間以上張り付いたり、片っ端からできそうな営業をしてみたり、知人のツテを辿って人に会って話をしたり。新しい作品を創作して異ジャンルとコラボレーションして。

    どれも、腹の底に横たわる虚しさを振り払うためだったんですよね。

    無駄なことは何もない、と信じる

    By: Oliver Clarke

    HONDA創業者の本田宗一郎氏は「人生には無駄なことなど何もない」と言ったそうです。目の前が虚しさで溢れているときはシンドいです。でも人生に無駄なことなど何もないと信じて進むしかないんですよ。

    そりゃ虚しさに包まれて爆発しそうなこともありました。

    でも1年経って思えば、

    [aside type=”normal”]

    • ブログでの出会いが広がった
    • ノマド的節約術さまとスポンサー契約を結べた
    • 名古屋に来るチャンスを得た
    • クラウンに挑戦できている
    • なわとびスクールが開催できた

    [/aside]

    虚しさと戦いながら、ときに振り払いながら進んだ道のり。いま考えれば無駄なことじゃなかったと、自らを納得させることができます。

    マイナスの感情を否定する必要はない

    By: Lenny K Photography

    いまでもシルク・ドゥ・ソレイユのステージに立っている人たちが羨ましいです。でも妬みや羨望といったマイナスの感情を否定するんじゃなく、エネルギーに変えていければいいと思うのです。

    そりゃ、自分の力だけじゃ変えられない事実だってありますよ。

    どれだけ必死になっても結果がついてこないことだってあるし、なんであいつが?と思うようなことなんて無限にあります。そのたびにマイナスの感情が湧き上がるのは自然ではないでしょうか。

    マイナスの感情を否定し続ければいつか爆発します。感情が周囲の人を傷つけることになります。

    でも昇華してエネルギーにできれば、前進する推進力に変えることができるんです。

  • 一般社団法人の法人印鑑を作るのはいつ?ネットで印鑑の注文する方法

    一般社団法人の法人印鑑を作るのはいつ?ネットで印鑑の注文する方法

    こんにちは!

    法人設立の準備中に「法印はいらないの??」と友人に指摘されました。たしかに法人になるんだから印鑑は必要だけど、いつまでに準備すれば良いのかは調べても出てきませんでした。

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)も知らずに一般社団法人の定款作成を進めていましたが、不安になったので公証人役場の人にいろいろ確認してきました。

    [toc]

    法印は「登記」まで必要ない

    法務省に法人の設立を申し出ることを「登記」と言います。法印はこの登記のときに登録が必須です。

    でも裏を返せば登記をするタイミングまでは必要ないんですよ!

    登記をするのは本当に最後ですからね。まずは印鑑登録証明書を取得したり、社団法人用の定款を作成するのが先です。公証人役場で定款を証認してもらうときにも法印は必要ないんです。

    発注しても印鑑はスグに完成しないので注意

    すぐに必要ないからといって放置して良いわけじゃありません。

    法印はオーダーメイドで作ってもらう必要があるので、時間がかかるんですよ。登記では確実に必要になるので、定款を作り始める段階から注文しておいてちょうどいいぐらいです。

    法印には大きく分けて以下のとおりです。

    [aside type=”normal”]

    • 銀行印
      法人名義の銀行口座を解説するときに使う
    • 角印
      法人の実印に当たるモノ
    • 代表理事印
      代表理事の認印。法人の実印と分けることが多い

    [/aside]

    個人名なら丸い印鑑を一つだけでいいのに、法人となると3つも必要なんです。時間がかかるのも仕方ありません。

    印鑑の注文のタイミング


    ※実際に届いた法人印鑑3点セット

    印鑑発注のタイミングは定款の作成あたりがちょうどいいです。

    社団法人の名前が決まってなければ印鑑を注文できません。また「ひらがな」「漢字」などの文字列の変化も定款を作ってるうちに出てくるもの。

    つまり、公証人役場で証認を貰うまでは法人名が確定しないんです。

    法人名を確定させたタイミングで注文をすれば、登記書類を準備している間に印鑑が届きます。縄のまっちゃんはオンライン注文できる印鑑実印専門店INKANS.COMで購入しました。注文したあとにデザインを確認できるので安心でしたし、スピーディーに発送してくれるのも良いですね。定款の証認から登記までは勢いで行きたいですから。

    社団法人設立のための印鑑準備を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

    [kanren postid=”3930″]

  • 新しいことを始めたい人が考えたい、二種類の「ハードル」の違い

    新しいことを始めたい人が考えたい、二種類の「ハードル」の違い

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    実際にやってみないと分からないことって沢山あります。。どこまで行っても想像は想像の範囲を出ないからです。

    なわとびスクールも、こんなに早く成績がついてくるとは思いませんでした。いざやってみたら子ども達が本気になってくれて、全日本大会でも上位入賞を果たしてくれました。

    自分でも物事を始める行動力はある方だと自負していました。でもよく考えてみたら似たことを始めるのと、全くの未知領域を始めるのはぜんぜん違うと気づいたんです。

    [toc]

    なわとびスクールは経験があったから

    縄のまっちゃんは、2006年から「まっちゃんのなわとび教室」を茨城県つくば市ではじめました。日本初の教室ということで苦労もありましたが、シルク・ドゥ・ソレイユに行く直前には100人を超える生徒を抱えるまでに。

    この経験はとても大きかった。

    帰国して名古屋でなわとびスクールを始めるにあたっても、つくば市のなわとび教室時代の資料を引っ張ってきました。場所こそ違えどやりたいコトは同じ。まっちゃんのなわとび教室の経験を下敷きにしたからこそ、新しく「名古屋なわとびスクール」を始めるのにも躊躇や不安が少なかったんです。

    新しいことを始めるにも二種類ある

    By: Luigi Mengato

    新しいことを始めるにも大きく二種類あると思うのです。1つは「既に似た経験がある」新しいこと。もう1つは「前例ない全くの未知領域」です。

    言うまでもなく既に似た経験がある方が不安は少ない。ノウハウも流用できますし、過去の経験が自信になって一歩踏み出す勇気が出しやすい。

    全くの未知領域だと話は違いますよね。

    どこから手を付けて良いのかわからないので遠回りします。失敗もします。知ってる人なら1日でできることでも、数日も数週間も掛かかってしまったり。とにかく未知の領域は効率が悪いです。

    それ、どっちの新しいこと?を自問したい

    新しいことを始めてるつもりが、実際には過去の経験に偏ってませんか?なぜなら、まったくの知らないことをゼロから始めるのは大変な苦労。すると無意識に避けてしまうんですよ。

    [aside type=”normal”]

    • 新しい演技を創ったよ!!実は違う曲にしただけ、
    • 新しくスポーツ始めたよ!!実は違う団体で同じ種目、
    • 読書を始めたよ!!実は同じジャンルばかり、

    [/aside]

    いずれも新しいことをしているようで負荷が少ない。省エネで新しいことを始めてるんです。もちろんこれが悪いわけじゃありません。似たジャンルであっても始めるには変わりありませんし、やらないよりは絶対やったほうが良い。

    でも、ときどき知らないジャンルを開拓するのはどうでしょうか。

    予備知識ゼロから自分なりに模索していいくんですよ。必要なら調べたり聞いたりして情報を得て、時間とコストを掛けて開拓していくんです。やったことある人なら簡単なことにも、思いがけず苦労するものです。

    経験済みを増やすと広がりが強くなる

    By: @BK

    1つのジャンルを必死に血肉にすれば、周辺のジャンルへの応用が効くようになります。この応用が効くというのはポイントで、相対的に新しいことを始めるハードルがドンドン下がっていくんです。

    ブログをやったことある人なら、新しいブログをオープンさせるのも簡単です。法人登録をしたことがある人なら、公文書に抵抗がなく新事業を始められます。

    反対に似たジャンルだけにずっと留まると、未知のジャンルへの免疫が低下しまいます。

    新しいことを始めるのは良いでしょう。行動を起こしてみないとわからないことも沢山あります。でも一度立ち止まって考えてみてください。似たジャンルで広げることばかりになっていませんか?

    ときには異ジャンルを開拓する「新しいこと」にも挑戦してみてくださいね。

  • 素人でも作れる「一般社団法人設立時の定款」作成の流れと注意点

    素人でも作れる「一般社団法人設立時の定款」作成の流れと注意点

    こんにちは!一般社団法人の設立に向けて準備を進めている、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    社団法人を作るのに一番最初にやる作業は定款作成ですね。

    [aside type=”warning”]
    定款(ていかん)とは、社団法人(会社・公益法人・協同組合等)および財団法人の目的・組織・活動・構成員・業務執行などについての基本規則そのもの(実質的意義の定款)、およびその内容を紙や電子媒体に記録したもの(形式的意義の定款)である。
    引用元:定款 – Wikipedia
    [/aside]

    でも、いきなり定款を作るのは大変です。独特の言い回しもあるし、そもそも何を書いたら良いかわからない。そこで初めて定款を作成する人向けに、サンプルと定款作成で気をつけた体験を紹介します。

    [toc]

    定款のサンプルを使う

    定款にはある程度の「型」があります。そう、初めての人はサンプルをほとんど丸写して創れば大丈夫なんですよ。

    縄のまっちゃんは下記2つの定款サンプルを参考にしました。

    一般社団法人定款記載例 – 日本公証人連合会
    商業・法人登記の申請書様式:法務局

    どちらも同じような内容ですので、好きな方のサンプルをコピペして創り始めてください。

    定款を書くときに気をつける3つのポイント

    独特な言い回しに注意

    法律文書には独特な言い回しがあります。わかりにくいですよね。

    たとえば公の機関や団体が一般の人に発表することを「公示」といいます。またホームページで発表することを「電子公告により行う」と表現します。つまりは団体創りましたよ!という発表をネットですることを「団体の公示は電子公告により行う」と書くんです。

    わかりにくいですよね…。作るまでの辛抱なので、素直に従っておきましょう。

    登録住所の記載は文章の通り正確に!

    住所の記載は「印鑑登録証明書」の通りに記載します。これまた住所の書き方にクセガアル・・・。

    よくある「1-20 マンション名300号室」なんて書き方も、「1丁目20番地(マンション名300号)」と書いてあったり。市区町村によって記載方法が微妙に異なるので、じっくりと見比べならコピペしてくださいね。

    ちなみに縄のまっちゃんも「番地」と「番」を間違えて修正させられました。

    初年度の記載に注意

    定款では団体ができた1年目の終わりの日を決められます。これを事業年度と言います。この事業年度の終わりの日が、登記する日から1年以上先だと登記ができないので注意してください。

    たとえば1年目の事業年度を「法人設立の日から平成30年12月31日までとする」にした場合、平成30年1月1日にならないと登記ができません。コレより前だと1年を超えてしまうからです。

    事業年度は自由に決められますけど、うっかり翌年を書くつもりが再来年・・・なんてこともあるので注意しましょう。

    実印を押して完成!!

    定款の文章ができたら実印を押して完成になります。ここに押すのは「印鑑登録」された実印です。印鑑登録は市区町村の役所で簡単にできるので、まだの人は先に済ませておきましょう。

    参考:印鑑登録申請・印鑑登録証明書・その他の印鑑に関する申請(各種届出と証明制度のご案内)

    印鑑は設立する人全員分が必要になるので、一気に捺印していきましょう。印鑑を押す場所は定款の最後の「自著サイン」と「割印」です。

    サインの部分は定款の文章を書くときに「㊞」をつくっておいて、そこに押します。

    もう一つは定款が複数枚になった場合に必須になる「割印」です。途中で差し替えたり出来ないために、文書の中央部分で左右の紙に写るように押していきます。

    参考:定款の袋綴じ|京橋公証役場(公証人役場)

    とくに割印は忘れやすいので全員分が確実に押されているのを確認してください。

    定款作成のポイントまとめ

    縄のまっちゃんもはじめ、法人定款を作るなんて堅苦しくて難しそうなイメージが有りました。でも一般社団法人は個人でも簡単に設立できることを目指した法人なんですよ。

    定款は簡単に作れます。

    [aside]

    • 公的機関の発行するサンプルをコピペする
    • 独特な表現と誤字脱字に気をつける
    • 実印を忘れずに押す

    [/aside]

    上記に気をつければ、素人でも半日で完成させられますよ!

  • Chromebookクロームブック(Acer C720)を4年使い倒して分かったメリット・デメリット

    Chromebookクロームブック(Acer C720)を4年使い倒して分かったメリット・デメリット

    こんにちは!AcerC720のクロームブックをほぼメインPCにしてる、縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    2013年に発売されてすぐ、新しいパソコン環境としてAcerC720を購入しました。これがもう感動的なほどいい感じで。。。

    [kanren2 postid=”435,94″]

    あれからずっとメインPCとしてクロームブックを使い倒してきました。そこで今回は4年間クロームブックを使って感じたメリットとデメリットをまとめておきます。

    [toc]

    クロームブックのメリット

    持ち運びやすさは抜群

    AcerC720の一番の特徴は持ち運びの機動力ですね。

    重さは約2kgなので外出中にバックに常備していても苦にならない重さです。また4年間使い倒した今でも充電は軽く5時間は持ちます。1日ぐらいなら電源を持っていかなくても十分に仕事ができるレベルです。

    また6秒で起動する速さはいまも健在。書きたい!と思った瞬間にスグに開いて書きはじめられるのが素晴らしいです。

    紛失しても根本的に困らない

    もう一つ大きなメリットが、このデバイスを持っていなくても大丈夫なことです。

    クロームブックはGoogleアプリが基本になって動いています。そのため外出先のパソコンでもGoogleアカウントにログインすれば同じ状態のフォルダや資料作成が出来るんですよ。

    極端にいえばこのデバイス自体を紛失しても壊しても、データや情報という点では痛くも痒くもない。別の端末からログインすれば全く同じデータが取り出せますからね。

    オンラインで完結する能力が上がる

    どんどんオンラインで出来ることは増えています。文章作成はもちろんのこと、画像編集や音楽編集までオンラインで完結させることが出来る時代です。

    自分はPixlrというサイトを愛用してますが、ブログ画像をちょこっと編集する程度なら全く困りません。

    これらオンラインで完結させるクセのおかげで環境依存しない能力がメッチャ向上したんですよ。

    うちのパソコンじゃなきゃ作業ができない…、専用のソフトがないと作業が出いない…。環境に依存しなければどこの誰のパソコンであっても作業できますよ!

    クロームブックのデメリット

    CD-RとDVDへの書き込みはできない

    パフォーマーとして一番困ったのはこれですね。ファイルを読み込んだり映像を見るだけなら外付けでカバーできます。が、CD-RやDVDデータの書き込みができません。

    どうしてもデータの書き込みが必要な場合は、データ便を使ってオンラインで送信するようにしてます。

    参考ページ:データ便操作方法

    年に数回あるどうしてもCDやDVDを作る必要に迫られた場合は、別のパソコンで作成するしか手段はありません。

    iTuneが入れられない

    ずいぶんと沢山のアプリがChromeブラウザで使えるようになりました。たとえばTwitterやフェイスブックは普通に使えますし、メールも問題なし。最近だとLINEもオンラインで完結できるようになり、メチャ便利です。

    ただし唯一iTuneが2017年現在は入れることが出来ません。

    パフォーマンス中に使う音源はiTuneで管理しているため地味に困るんですよね。こちらも操作が必要な場合は別のパソコンを使うしかありません。

    LANケーブル、D端子が使えない

    プレゼンテーションでたまーに使う「D端子」もクロームブックには付けられません。代わりにHDMIに対応していますが、古いプロジェクターだと使えない場合も。

    Googleプレゼンテーションでいい感じにファイル作成は出来ますので、プロジェクターを使うときは事前に確認をしておいたほうが良いですね。

    またほとんど見る機会は無くなりましたけど、有線LANも接続できません。たまにビジネスホテルで有線LANのみ!という場所がある時は、泣く泣くスマホでデザリングしてます。

    未だにクロームブックで十分

    メリットとデメリットを挙げてみましたが、自分の使い方であればクロームブックで十分ですね。具体的には、

    [aside type=”normal”]こんな人にオススメ!

    • ブログ記事の執筆
    • Word、Excel、PowerPointの文書作成
    • プレゼンテーション(HDMI端子使用)
    • メール、スカイプ、LINE

    [/aside]

    反対にこんな作業が多い人にはオススメできません。

    [aside type=”warning”]こんな人はちょっと待って…

    • 有線でネット接続したい
    • CD-R、DVD-Rへの書き込みが必須
    • MacやWindowsでないと動作しないソフトを使う(iTuneなど)
    • ネットのない環境で使用がメイン

    [/aside]

    クロームブックはネット環境がないとほぼ無力ですし、MacやWindowsにしか入れられないソフトは使えません。またインターフェイスが限られているのでD端子や有線LANを使うこともできません。

    なので、ガッツリ自宅にこもって作業する人には向かないと思います。反対に外に持ち出して手軽にどこでも仕事がしたい人には激しくオススメしたいですね。

    パソコンへの経費は削減できる

    クロームブックを使うようになってから、パソコンへの経費を殆ど使っていません。以前まではあれこれとアンチウイルスソフトを入れて、Officeだなんだと有料のソフトを買っていました。

    しかしクロームブックには元々アンチウイルスソフトは必要ありません。新たなソフトを購入することもありません。199ドル(税別)で購入してからというもの、このパソコンに使ったのはマウス代ぐらいです。

    使う条件にマッチする人であれば、まじでこれ以上コスパの良いパソコンはないですよ。

  • サムソンAndroidタブレットでKindleアプリにサインインできない時の対処法

    サムソンAndroidタブレットでKindleアプリにサインインできない時の対処法

    こんにちは!物持ちが良いことで有名な縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    シルク・ドゥ・ソレイユに出演していた頃にマイルで交換した「サムソンタブレットSM-T210R」を持っています。

    [kanren2 postid=”399″]

    帰国してからは随分と使っていませんでしたが、久しぶりにKindleを読むために引っ張り出してきました。するとこんな画面が…。

    「We can not find account with that address(アドレスが違います)」というエラーが出て、急にサインインできない現象が起きたんです。

    コレは困ったとサインインできない理由を片っ端から調べて、半日がかりで何とか復活。やり方と原因を健忘録として残しておきます。

    [toc]

    Kindleアプリをアップデート・再インストールしてもダメ

    まず最初に疑ったのが互換性でした。しばらく使っていなかったのでアプリのアップデートがされていませんでした。だからサインインができなかったのかなと。

    しかしアプリをアップデートしても状況は同じ。アップデートでダメならと再インストールもしてみましたけど、同じくサインインできず。

    結局アプリの互換性の問題ではありませんでした。

    海外の端末だからダメ?

    使っている端末の「サムソンタブレットSM-T210R」はアメリカでマイル交換したものです。よってデフォルトで日本語は入っていません。もしかしてAmazonのUSAアカウントしかサインイン出来ない?と考え、妻の持っている日本のアカウントで試してみたんです。

    結果は普通にサインインできる・・・。しかも何の問題もなくKindle本も読めたんです。

    ということで端末やアカウントがアメリカだとか日本とかは関係ないようです。

    メアドを変えることで解決!!

    不思議だったのは妻のならサインインできたのに、自分のアカウントだとダメだったこと。ここで気付いたのがアドレスの文字列でした。

    自分のメールアドレスには「 _ 」が含まれています。妻のものには含まれていません。

    これは「 _ 」があることで弾かれてる可能性があるかも!?と考え、Amazonアカウントのアドレスそのものを変更してみました。

    参考記事:Amazon.co.jp ヘルプ: アカウント設定の変更

    予想は見事に的中、アドレスを変更後は問題なくサインインできるようになりました。

    アンダーバーがある人は要注意かも

    今回のケースは「 _ 」のないアドレスに変更することで解決しました。もしかすると海外のタブレットを使う場合、アンダーバーは相性が悪いのかも知れません。

    またサムソンタブレットSM-T210Rは初期設定で日本語がはいっていません。強引に日本語を入れたことでアプリに不具合があった可能性もあります。

    海外でもKindle本は読みたいですよね。もしサインインできない場合は、メールアドレスを確認してください。

    [kanren2 postid=”411″]

  • 「見せたい」と「見たい」の溝を生む、理解しにくさの落とし穴

    「見せたい」と「見たい」の溝を生む、理解しにくさの落とし穴

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    スポーツをパフォーマンスに変化させたジャンルが増えてきました。サッカーやバスケット、BMXも同じくスポーツをパフォーマンスにしたジャンルですね。

    これらのジャンルのパフォーマンスに共通するのが演技時間が短いこと。身体を使った演技ですからね。どうしても10分と演技を続けることが出来ません。

    でも数分で演技を終えることはできない。すると技の紹介をして演技時間を伸ばす方法にたどり着くんです。

    [toc]

    技の紹介は求められているか?

    演技を構成するのは様々な技です。

    技には難易度があり、中には世界で数名しか出来ない難易度の高い技もありますよね。ほかにも一般の人が見たことのない技、知らない技など、本当にたくさんの技があるんですよ。なわとびにも100種類以上の技がありますし。

    これら沢山ある技を順番に技を紹介していくことで、時間を繋ぐことができるのです。

    くわえて、自分達はこんな技ができるんだよ!というアピールになる。世界レベルの技ができて「この人すごい!」と観客が思ってくれる、と。

    しかし技紹介は大きな落とし穴があるんです。

    観客は難しい技を見たがってるのか??

    練習を重ねて難しい技ができたらうれしいですよね。時間を掛ければ掛けただけ、人に見て欲しい気持ちが芽生えるのも理解できます。

    ただこの「人に見て欲しい」が、本当に観客が見たいと一致するとは限らないんですよ。

    もう一度、観客が求めているのは何かを考えてみましょう。スゴ技をみて驚きたいのは正しいでしょう。でもスロー再生しなければ見えないような、理解しにくさは求めてないんです。

    あなたは個別の技をYoutubeで見ても楽しいかもしれません。しかし全く知らないジャンルの技動画をひたすら見て、楽しいでしょうか?

    ここにパフォーマンスを見せたい側と、見る側の「溝」があるのです。

    楽しんでもらう方法をもっと必死に考える

    By: Christophe BENOIT

    スポーツ系のパフォーマンスが時間が持たないのはよくわかります。体力が持ちませんし、演技のバリエーションもそうそう増やせるものじゃありません。

    でも最終的な目的はどこにあったでしょうか。30分間をお客様に楽しんでもらうことですよね。技を見せるだけが楽しんでもらう手段ではありません。

    技にばかり集中していると、観客とのコミュニケーションを疎かにしがち。一度「技」から離れて「パフォーマンス」に集中して考えてはどうでしょうか?