ブログ

  • ひとは評価してくれる人に傾く。カッコいいの評価基準のメリット・デメリット

    こんにちはー。 縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    世の中はスポーツ競技のように、点数でバシッと評価ができるモノばかりじゃありません。

    自分は香川県へ訪問しまくってるので「うどん」が大好きなんですけど、うどんと蕎麦のどちらが優れてるか?なんて不毛ですよね?

    無理矢理にデータ化して旨味成分やら塩味やら風味の数値をとって並べても、結局のところ好みの問題なんですよ。

    ただ個人の好みだよね?では順位や勝敗がつかないので、スポーツ競技の場合はルールで点数化してます。

    でも数値化・点数化だけじゃない評価基準だってあります。自分はカッコいいという、なんとも曖昧だけど強力な基準が好きです。

    曖昧だけど共感できる「カッコいい」

    人は評価してくれる人の方へ傾く

    おわりに

    数値や点数に寄っていく評価は、外の何かに合わせていく作業です。一方でカッコよさは、あなた自身に問いかけです。

    カッコよさの評価は曖昧ですが、時代や流行を反映してるので強力。

    カッコよさの流行を作る業界ばかりに傾くデメリットは有りますが、数値や点数よりも人間くさいのが良いですね。

  • その難しさ意味ないですよ?技を見せると、技で魅せるの違いを知ろう。

    その難しさ意味ないですよ?技を見せると、技で魅せるの違いを知ろう。

    こんにちはー。 縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    みなさんはスポーツ系のパフォーマンスをご覧になったことはありますか?

    たとえば新体操。シルクドソレイユで新体操が取り上げられたように、一般向けのパフォーマンスとして披露されています。

    縄のまっちゃんがやる縄跳びパフォーマンスも、ロープスキッピングが基本になっています。採点競技はダイレクトにパフォーマンスに通じるんですよね。

    ただ競技経験者こそ、パフォーマンスとして人前に立つとき常に注意しないきゃいけないんですよ。

    点数をつけるにはルールが必要

    採点競技は大抵の場合、難易度と構成の二種類で採点されます。

    縄跳びだと「三重跳びはレベル○」「交差の入った4重とびはレベル○」といった具合に、全ての技に難易度が当てられます。そして「音楽との調和」「フロア移動」などの項目で構成点がつきます。

    あと、演技中に入れてね?と決まった技をやると、それだけで点数が加算される。

    こんな風に、ルールで決まった内容に沿って演技を創るのが鉄則なんですよね。

    人は「フォルム」で判断する

    ところが、競技で評価される難しさって世間の人にとっては「しらんがな!」なんですよ。

    ぶっちゃけ宙返りで3回ひねっても4回ひねっても、素人目にはほとんどわかりませんよね?同じことが他の種目でも言えます。さらにシンドいのが、ほぼ同じ見た目なのに違う技の組み合わせだよ!ていうやつ。

    三重跳びの連続コンボとか「早くロープが回ってる高いジャンプの技の繰り返し」です。

    たとえ背面で交差しようが、クルーガからOpenに抜こうが、TSクロスクロスを入れようが、印象は「早くロープが回ってるね?」です。

    世間とのこの食い違いに気付けるかどうかは、人前に立てるかどうかの大きな差になっていきます。

    しかし競技出身者にはプライドがあるんですよね。自分だってそうです。

    「こんな簡単な技じゃ…小学生でもできるし…もっとハイレベルの技を…。」

    しかしこうしたプライドは世間との感覚に溝を作るだけ。あなたが思う「スゴい?」と、世間が思う「スゴい」がズレてしまえば、良い演技を作るのがどんどん難しくなってしまうんです。

    技という枠に囚われる落とし穴

    UrbaN CreaturEs

    一般向けの演技を作る時、技を見せるのか?技で魅せるのか?」の感覚が重要です。

    競技者はどうしても技を見せたがります。これってつまり、難しいことやってるから評価してね?って意味なんですよ。そうじゃなくて同じ技でどんなことができるか?に焦点を当ててほしいんです。

    たとえば二重とび一つにしても、腕の振り方やジャンプの高さ、顔の向きに移動の有無…。動きバリエーションは無限に考えられます。でもこれらはルール的には評価をされない。競技の枠では無視されてる価値観なんです。

    だからこそ、ほとんどのスポーツ系パフォーマーが見落としやすいポイントなんですよ。

    さらに言えば難しく複雑な技ほど、動きのバリエーションが作りにくく失敗のリスクが高くなる。皮肉なモノですが、競技で評価される技ほど世間的には冷たい反応が返ってくることが多いんです。

    おわりに

    試合は公平に勝負をつける場所です。だから客観的に示せる難易度や構成を評価して点数を出します。パフォーマンスはもっと曖昧です。何が良いか悪いかの基準を見つけるところから始めなければいけません。

    技の難しさと演技の善し悪しは関係ありません。

    むしろ「難しさ=正しい」の思考に囚われているうちは、観客の声が聞えていないのかも知れません。

  • あとで楽にするための『あとで』はいつ来るの?中高生キャリア教育で話す人気テーマ。

    あとで楽にするための『あとで』はいつ来るの?中高生キャリア教育で話す人気テーマ。

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    自分は「キャリア教育」について中学校・高校に講師として呼ばれることがあります。

    小学校の場合は縄跳びを直で教えるんですけどね。中高生の場合、縄跳びが上手になる方法よりもシルクドソレイユの経歴や縄跳び選手だったという生き方を伝えて欲しい、という依頼が多いんですよ。

    こうした講演で呼ばれた時には必ず「あとではいつくるの?」という話題を出します。

    よく「いま頑張っておけば、あとで楽になるから」と大人は諭しますよね?でもよく考えると、これって「とりあえず勉強しとけ」と同じ意味です。つまり理由や根拠を出さずに勉強や受験に取り組め!というメッセージしかないと思うのです。

    「楽になる」のはいつだろうか?

    Effort

    「いい大学入って、いい会社入って、いいお給料をもらって。そうすれば人生幸せになるから。」

    大抵の場合、先ほどのフレーズはこの後についてきます。いま勉強頑張っておけばいい大学に入れるから、と。

    では実際に「楽する」のはいつからになるのでしょうか?

    あとで楽するには受験勉強に打ち込まなければいけません。いい大学を目指すためです。いい大学に入ったら、今度は就職活動。いい会社、一流企業と呼ばれるところに入るには、これまた狭き門をくぐる必要がある。

    さて、やっといいお給料が貰えそうな会社に入った。でも初任給で貰える金額はたかが知れてる。じゃ、次は出世競争で頑張らないと良いお給料が貰えない。

    考えてみると、いつまで経っても楽ができそうな「あとで」はやってきそうにありません。

    一歩踏み込んて具体的に考えるクセを提案

    EFFORT

    あとで楽をする、の問題点は具体性が無いコト。あとでがいつ来るかもわからないし「楽をする」の中身も曖昧。

    だからこそ中高生には「あとで」を具体的に考えることが大切だと思うのです。将来の夢といえばその通りなんですけど、もっと具体的に考えてほしい。

    たとえば30歳で世界一周をしたいとします。さぁ今からまさに世界一周に行くぞ!の30歳のあなたには、どんな能力とどんな知識があるでしょうか。

    英語力?ではもっと細かく、ネイティブレベルで話せるのか日常会話程度なのか。貯金?具体的にいくらあれば世界一周ができるのか、その調達方法は。

    このように現実的に一歩ずつ今に向かって考え進めると、今からやった方がいいことが見えてくるんです。

    「縄のまっちゃん」構想は高校2年で創った

    Effort

    高校2年生のとき、自分は「縄のまっちゃん」として縄跳びで生きていくことを決めました。そして生きていくことを「縄跳びだけで生計を成り立たせる」と定義して作戦を立てました。

    この時考えた道筋は「競技」「パフォーマンス」「指導」の三本柱。さらにこれらを支える「研究」という土台でした。

    この道筋にはちゃんと意味があって、競技ができるのは今すぐ(高校2年生当時)で、国際大会に出場して分かりやすい実績を作る。その後は引退して、競技実績を活用してパフォーマーとして頑張る。最後は縄跳びを教えるコーチや指導者として次世代へのバトンタッチ。こんなことを高校2年で考えていました。

    結果的にいまは「パフォーマー」という途中経過に居ます。しかし最終的には指導にたどり着くことを意識していたから、高校3年から小学校訪問で指導の経験を積んでこれたのです。

    おわりに

    Anxiety

    あとで楽になるから、には曖昧なメッセージしかありません。

    中高生には、どうなりたいのかを本気かつ具体的に考える力があるのです。

    彼らにとって勉強や受験は目の前の進路にかかわってきます。ただいずれ役に立つからと言われても当事者意識は持ちにくい。

    本人が必要ないと思うなら周囲と違う選択もありだと思うのです。事実、自分はまったく就職活動してませんからね。

    大切なのは本気で具体的に考えること。彼らにそのキッカケを提供することではないでしょうか。

  • 【オススメ】縄のまっちゃんが影響を受けた良書10選

    【オススメ】縄のまっちゃんが影響を受けた良書10選

    Book in the evening sunshine

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    海外生活が長くなると、どうしても日本語に飢えてきます。本屋さんには英語の本ばっかり、テレビも殆ど見れない…。

    すると「Kindle本」が癒しになるんですよ。

    幸いにも海外でKindleが使える方法を見つけたので、日本語の本を読みまくっていました。シアターでは自由時間も沢山ありましたしね。

    本からはいろんな影響を受けました。とくにプロとしての覚悟や考え方は影響を受けています。

    そこで今回は、自分が読んで影響を受けた良書10冊を紹介したいと思います。

    人生はふんどし1枚で変えられる

    ふんどし協会の中川さんの著書。マイナージャンルが成り上がるための意気込みや苦労を描かれています。なにより驚きなのは、書籍出版を目論んでブログに企画書を掲載していた発想力…。

    関連記事:ダブルダッチャーで「縄跳び」のできる人が持つ3つの利点

    嫌われる勇気

    テレビでも取り上げられてますね。嫌われるのは悪い事だけじゃない、自分の人生を生きるために選択して嫌われることを提案しています。

    関連記事:いつも責任を一人で負おうとする人:無意識に周囲を見下してない?

    諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない

    この本には何回も救われました。著者の為末さん自身が陸上競技の種目を変えた経験を元に、勝てない理由は努力だけじゃない、勝てるフィールドで勝負しよう!というメッセージを届けてくれます。

    関連記事:シルクドソレイユの中で5年間追い続けた『夢』を諦めることにした

    感動を作れますか?

    スタジオジブリの作曲家としても有名な久石譲さんの著書。シルクドソレイユのステージはライブです。お客さんを目の前にして演じるときの心構えと考え方は、この著書からいただきました。

    関連記事:ノーミス演技は70点止まり。パフォーマンスで大切にすべきは『ライブ感覚』

    マンガで食えない人の壁 -プロがプロたる所以編-

    この本も衝撃的でした。テクニックとか専門的な知識で圧倒することがプロだと思っていた当時の自分は、著書で触れられる「純粋な面白さ」を提供できていないことに気付きました。

    関連記事:純粋な面白さを提供できるか?人は「価値あるモノ」だけを求めるワケじゃない

    ピクサー流 創造するちから

    かの有名なピクサーがIT企業として立ち上がってから、ディズニーと一緒に創作活動をするに至るまでのボリュームある伝記です。忙しくなりすぎて子どもを車内に…とか、前作を上回るプレッシャー…とか、どの章も読み応え十分の良書です。

    関連記事:
    なぜ人は「名言」に感動しても成長できないか?
    安定を目標にしてはいけない。ピクサー流に学ぶ変化と不確実性への適応。

    超える力

    教えることについて再度考えさせられました。人に何かを教える立場の人にオススメの本。手取り足取り教えるのは一定の効果がありますが、指導者以上の技術の者は身に付かない。これはスポーツに限らないことです。

    関連記事:
    『何を言うかではなく、何を言わないか』物事を教える時に考えたい相手との距離感
    アスリートは『試合本番』でしか本当の意味で成長できない

    武器としての書く技術

    ブログを頑張ろう!と思ったとき、はじめて手に取ったブログ関連の本です。変化の多い業界ですが、未だに書いてある内容は色あせません。この武器はブログに限らず流用できると思います。

    関連記事:アスリート・スポーツ選手は現役時から『稼ぐ力』を身に付けるべき

    マーケット感覚を身につけよう

    どれだけ自分が価値あると思ってても、実際に欲しがる人がいるかは別問題…。マニアックなジャンルを考える上で、マーケットを意識する必要があり手に取った本です。

    関連記事:市場から選ばれない人材:足りないのは能力や価値でなく「想像力」

    反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

    仏教の考え方に興味があって手に取った本です。執着を手放すこと、「煩悩」であっても快があるなら大いに求めてみればいい、本当の自信のありか。いまでも読み返す1冊です。

    (2016年6月15日更新)

  • 始めるのに遅すぎるはない…のウソ。「遅い」を受け入れてこそ人は頑張れる。

    始めるのに遅すぎるはない…のウソ。「遅い」を受け入れてこそ人は頑張れる。

    [toc]

    こんにちはー。 縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    あなたは、何か新しいことに挑戦していますか?胸を張ってYESといえる人は、この記事はあまり役に立たないかもしれません。

    何かを始めるときに頭をよぎるのは「年齢」です。縄跳びパフォーマーという体を動かす仕事ゆえ、年齢と体力低下の事実から逃げることはできません。

    よく「始めるのに遅すぎることはない!」というフレーズを耳にします。たしかに気持ちさえあればいつでも始められそうです。

    しかし、遅いコトはあります。

    例えば自分も、シルクドソレイユでキャラクターになりたい夢を追いかけ、必死にバク転の練習をしました。しかしディレクターからは「年齢的に新しいアクロバットを習得するのは止めたほうが良い」と諭されました。

    自分はキレイ事でこの事実を目をつぶるより、真剣に捉えて向き合う方が良いと思うのです。

    25歳じゃ遅すぎる。を身をもって痛感

    身体を使うことは、どうしても年齢や体力の問題が付きまといます。

    サーカスの場合、アクロバットの基本となる身体の動かし方があります。倒立や宙返り、そして空中感覚。これらの技能は20歳を超えてから習得するのは難しいと言います。

    どうしてもこれらの技能にはゴールデンエイジが存在するんですよ。当時、自分はこの事実に納得できませんでした。25歳からアクロバットの練習を始めました。

    しかし現実は残酷なもので、宙返りの1回捻りを習得するのに1年も掛かりました。毎日練習して、必死に練習して、結果がコレです。キャラクターに必要なレベルとの、途方も無いレベルの差を叩きつけられたんです。

    遅れた、という状況を受け入れる

    Start

    遅すぎることはありません、のフレーズは行動を起こす優しい言葉ではあります。しかし、事実から目を背け続けるのはオススメできません。

    年齢的なもの、周囲の環境、これらを考えた「ベストなタイミング」はあるものです。もしそのタイミングが今なら、脇目も振れず突き進めばいい。

    でももしタイミングを逃したと感じたなら、まずは遅れている事実に対して面と向かうこと。そして、あなたが置かれている状況を正しく理解してください。

    遅れている事実をシッカリ認識したとき、人は必死に遅れた分を取り戻そうと頑張れると思うのです。

    やらない後悔より、期限付きの無謀

    どう考えても無謀なとき。でもどうしても諦められない。

    それなら挑戦してください。やらずに後悔するより、やって後悔するほうが前を向けるからです。

    ただし、期限付きで。

    頭で無謀と解釈しても、ホントに無理なのかはやってみないと分かりません。しかしダラダラと惰性で続けるのは良くないので、期間を決めてから取り組みます。

    自分はアクロバットの練習は2年と期限を付けて練習に取り組みました。結果1年経過してもほどんど成長できず、怪我によって2年目を終えてしまうことに。

    でも、あの日々は楽しかった。1mmずつでも進歩を実感して、ショーの間に汗を流して宙返りをしてたんです。

    たしかに無謀でした。無茶でした。しかしやってみて初めて絶望的なレベルの差を痛感し、期限を過ぎたとき潔く夢を諦めることができたのです。

    おわりに

    start

    変化するには行動を起こすのが大切です。

    ただ、行動を起こせ!自分で動き出せ!!と言ってもどこに向かうか分かりません。

    たしかに行動を起こすことが重要です。しかし、物事には始めるベストなタイミングがあります。タイミングを逃せば、不利な状況を強いられることを受け入れなければいけません。

    不利な状況は、あくまで「不利」なだけです。遅れた分をどうやって取り返すかを考えれば逆転は可能。

    耳さわりの良い言葉は少しだけ心を癒やしてくれます。が、目の前の現実に向かう時はちょっとだけシビアに「遅れたコト」を受け止める必要があると思うのです。

  • 趣味の見つけたい人は、やってみて飽きたら辞めればイイ。

    趣味の見つけたい人は、やってみて飽きたら辞めればイイ。

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    みなさんは趣味はありますか?

    自分はブログ、プログラミング、車旅行・車中泊、スポーツ観戦といった趣味があります。でも友達と話をしてると「趣味が無くて困ってる」という話をよく聞きます。別に困る事じゃないと思うのですが、趣味があるといくつものメリットがあるのは間違いありません。

    そこで今回は、趣味の見つけ方を考えてみました。

    男の趣味・女の趣味なんて忘れる

    hobby

    趣味には先入観があります。なかでも性別による先入観はデカい。

    たとえばアメリカ時代、周りの友人はほぼ全員が車に興味がありました。何気筒だとか、何馬力だとか、○○社の新しいモデルだとか・・・。ぶっちゃけ、自分は興味が持てなかったんですよ。

    男の人ならこんな趣味でしょ!といった枠組みがあります。車以外にも「釣り」とか「ゴルフ」とかも似たようなイメージでしょうか。

    でも趣味はあなた自身がやりたいかどうか?が重要です。男性だから全員が「車」を趣味にする必要はないし、反対に本当に好きなら女性だって車を趣味にしたっていい。

    なにより男の趣味、女の趣味という枠組みを、一度取り払った方がいいと思うのです。

    キッカケに飛び込んでみる

    プログラミングを始めたキッカケは縄跳び協会の仕事でした。

    過去にコードを書いた経験は無かったんですが、ある時どうしてもプログラミングの知識が必要に。人に頼む選択肢もあったんですが、せっかくの機会だと思い「エイやっ!」とプログラミングを学び始めたんです。

    勉強するうちにのめり込んでいって、ブログやホームページを自力でいじれる程度の知識が身に付きました。

    必要に迫られたからもありますが、きっと心のどこかで興味があったんです。だからこそ、やってみて楽しかった。

    趣味って探しに行くだけじゃなく、必要に迫られてやってみたらハマるケースもあると思うのです。仕事の中でどうしても必要になる知識や技術が、ひょっとしたら新たな趣味のキッカケるになるかもしれません。

    やって飽きたら辞めればイイ

    Hobbies

    いくつか趣味がありますが、すでに辞めた趣味もあります。その一つが「バイク」でした。

    日本を離れるまではビックスクーターで走り回っててmツーリングとかもよく行ったんですよ。でもシルクに出演するために日本を離れることをキッカケに、バイクを手放しました。

    アメリカでも乗ることは出来ました。でも…なんだか気が進まなかった。

    不思議なもので、あれだけ乗り回してたバイクに飽きたんです。帰国した今も「懐かしいなぁ」とは思いますが、今もう一度乗り回したい!とは感じなくなりました。

    そうそう、スキューバ免許を取りに行きましたが結局やらずに終わってます。マンガ画の練習しましたが、数か月で終了。他にも音楽編集、動画編集、自作PC、挙げればキリがありません。

    趣味は入れ替わっていいと思うのです。

    縛られるないのが趣味です。子どもの室内遊びのについての記事でも振れていますが、遊びは飽きたら次に乗り換えればいい。

    飽きたなら、いっそ乗り換えて別の遊びを探してはどうですか?

    ◆関連記事
    あなたは「好きなコト」で自分を騙していませんか?

    おわりに

    smiling for a cameraman

    趣味には趣味の世界が広がっています。そこには普段出会わない人達が溢れ、あなたに刺激します。

    一つに集中して頑張るのも良いでしょう。しかし一つの分野で出会える人は限られてしまいます。

    人と繋がり、刺激し合える。

    これが趣味を持つことの最大のメリットだと思うのです。

  • テクノロジーで運動を学ぶ落とし穴:動きを理解しても身体は動かない

    テクノロジーで運動を学ぶ落とし穴:動きを理解しても身体は動かない

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    テクノロジーの発展で、運動指導にはいろんな方法が出てきましたね。

    最近ではタブレットやインターネットを使ったICT学習にも注目が集まっています。

    ICTとは、Information and Communication Technology(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー)の略で、日本ではすでに一般的となったITの概念をさらに一歩進め、IT=情報技術に通信コミュニケーションの重要性を加味した言葉です。

    出典:ICT – インターネット用語辞典 – | OCN

    実はこれ、自分も大学院の研究題材にしたんですよ。縄跳び学習において、タブレットでお手本の映像と自分の動きと比較するとどうなるか?みたいな研究でした。

    テクノロジーの発展と共に新たな学び方が提案されるのは良いことです。

    しかし、手放しで歓迎できるほど状況は単純ではないんですよね。

    タブレット授業の弊害

    2015年の全国体力テストの結果が出まして、愛知県順位が全国で最下位になったと話題になりました。

    スポーツ庁が11日に発表した今年度の「全国体力・運動能力・運動習慣等調査」で、県内の小中学生とも実技調査(新体力テスト)の合計点が全国平均を下回り、中でも小学男子は2年連続で最下位となった。

    出典:全国体力テスト:小学男子は最下位 県教委「運動好きへ対策を」 /愛知

    この結果の原因の一つとして、テクノロジーを活用した授業が挙げられてるんですよ。

    体育の授業なのにタブレット端末を見るだけで、体を動かす機会がないこともあるという。「情報通信技術の利・活用を真面目に捉えすぎる教諭も多い」と指摘。

    出典:全国体力テスト:小学男子は最下位 県教委「運動好きへ対策を」 /愛知

    この背景には運動とは理解すればできるようになる、という大きな勘違いがあると思うのです。

    身体とは思い通りに動かない存在

    DSC_0534

    身体ってビックリするほど思い通りには動きません。

    たとえば「右が二拍子、左手が三拍子」とかできますか?やったことある人はできるんですけど、初めての人は出来ませんよね?

    これをデュアルタスクといいます。

    デュアルタスク 二つの課題を同時に課すことを指す学術用語。 日常生活の中では、歩きながら会話をする、テレビを観ながら家事をするなどの行為がこれに当たる。

    参考:デュアルタスク(でゅあるたすく)とは – コトバンク

    このように、人はやることを完全に理解してたとしても、案外思い通りに身体を動かせないんです。

    同じとが新しい動きを習得するときにも言えます。

    少しだけ足が低いとか、身体が捻じれてるとか、画面で認識して理解したところで、どうやって修正するかが分からない。タブレットなどのICT機器を活用してスロー再生させても、状況は変わりません。

    Stormy day, kids still play

    新しい動きや運動を習得するには、繰り返しの動いて試行錯誤するしかありません。

    まず動くこと。動いて初めて課題が見つかるし、動くことで課題が解決されます。

    身体を動かさない事には何も進まない。どれだけ頭で理解したところで、身体を動かせなければ意味が無いのです。

    頭で理解できなくても動ける

    不思議なもので、動きの細かい事までは言語化して理解しなくても身体を動かすことはできます。

    たとえば「歩くきながらスマホを操作する」なんて高度なデュアルタスクです。歩き始めたばかりの子どもに、こんな高度はことはできません。(させるかどうかは別として)

    でもどうやって習得したか?どうやって体を動かしてるか?なんて深く考えたことないハズ。歩く動作を習熟しているから自然と体が動く。無理して頭で理解して言語化する必要はないんです。

    理解と習得は別物

    Children Playing

    よく考えてみると、運動の分析はほとんどが結果を分解して理解してる作業なんですよ。

    まず動きがある。この動きはどうなってるんだ?から分析が始まってます。

    分析結果は学習の手助けになる場合もあるでしょう。タブレットやインターネットなど、ICTテクノロジーは発展しています。

    しかしどれだけ知識として理解しても、身体を動かさないことには絶対に習得はできません。

  • 名選手が名コーチとは限らない。けど、名コーチだって名講師とは限らない

    名選手が名コーチとは限らない。けど、名コーチだって名講師とは限らない

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    名選手が名コーチとは限らないというのは有名な話ですよね。

    それっぽい理由を付けるなら、上手な人ほど初心者の気持ちが理解しにくくて教えることに向かないのだとか。たしかに自分ができることと教えることは全くの別物です。

    ただ意外と盲点なのが名コーチとはいえど、教えること全般に優れているとは限らないこと。

    というのも教える対象によって教え方も方法も違うからです。とくに本気で練習したい人に教えるのと、モチベーションを高めるところからスタートするのでは手法もやり方もまるっきり違うんです。

    モチベーションのスタートが大きく違う

    たとえば近所に少年野球やスイミングスクールがあったとします。これらに参加する人って既にモチベーションが高い人ばかりなんですよ。そうじゃきゃ月謝を払って休日を潰してまで参加してきません。

    こうしたモチベーションの高い人達には、それにあった指導法があります。誤解を恐れずに言えば無理をさせられるんです。

    どんなスポーツ種目や分野でも、地味な練習や基礎練習は欠かせません。素振り50回とか、外周3周とか、モチベーションの無い人にとってはやりたくもない作業でしかありませんよね?

    でも上手になりたい!もっと試合で結果を出したい!!と強く動機づけされてる人なら、多少なり練習が辛くても目標に向かって頑張れる。必要とあればコーチの言葉を信じてトレーニングに黙々と打ち込んでくれるんです。

    coaching

    ところがその他一般の人はそうはいきません。

    まずは基礎となる素振り50回から始めましょう!なんてワークショップ、誰も参加したくないですよ。基本が大切なのは理解していても、ツマラナイ練習なんて求めていません。一般の人が求めているのは「楽しいなぁ」という体験なのです。

    すると教え方の方向性もガラッと変わってきますよね。

    種目の魅力を抽出できるか?が大切

    忘れてはいけないのが、世の中にはあなたが真剣に取り組んでる種目に興味のカケラもない人が大勢いるということ。彼らにあなたと同じ情熱をぶつけても横滑りするだけです。

    まずは興味を持ってもらうこと、その上で徐々に熱を出していくこと。さらにモチベーションを維持できるような内容を提供すること。

    ここで求められるのは「種目の魅力を抽出する能力」だと思うのです。あなたの教えてること、どの瞬間が一番こころ踊って楽しいのさ?をかき集めてきて、目の前の集団に提供する。

    上手になりたいモチベーションが既にある集団とは違い、世間一般の人々には指導中の駆け引きが必要なのです。

    おわりに

    Coach

    縄のまっちゃんは小学校で縄跳び教室をしていますが、ヤル気のある子もいれば、まったく興味が無い子もいます。この意味では小学校の子ども達も世間一般の人々と同じです。

    ある程度上手になれば楽しさが分かるよ!!も理解できます。でも人々はせっかちなんですよ。ある程度上手になるまでの「基礎をやる時間」をすっ飛ばして、上澄みだけでも楽しさの部分を味わいたいんです。

    名コーチは選手やチームの個性を見抜き、専門的な知識をベースに効率的な上達方法を教える人です。

    一方で、こうした「楽しさの上澄み」をどうやってかき集めて提供できるかが、名講師たる条件ではないでしょうか。

  • 日本全国学校給食の旅:静岡県牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校

    日本全国学校給食の旅:静岡県牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    今回いただいた小学校の給食は「静岡県牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校」さんの給食です。

    ※学校HPに公開されている給食の様子
    ある日の給食です。 – 牧之原小学校

    主な給食の特徴

    食器はプラスチック

    この食器は全てプラスチック製でした。落としても割れないタイプですね。また興味深かったのはお皿を乗せるプレートが正方形だったこと。

    他の学校だとプレートは横長の長方形の事が多いんですよね。ご飯と汁物を左右に乗せる時にわかりやすいからなんでしょうか。

    でも考えてみれば別に長方形である必要性はないですよね。

    お箸とランチョンマットを持参タイプ

    この写真では割り箸ですが、ほかの子ども達はみんな自分のお箸を持参していました。またプレートの下に引く「ランチョンマット」も持参するタイプです。

    このシリーズだと子どもが好きな道具を持ってこれるので楽しいですよね。まぁ毎日洗って持たせるのは大変かもですが…。

    牛乳はパック、折りたたむ方式

    牛乳はお馴染みのパックですね。長方形の一般的な形です。ストローが付属でついているタイプなので個別に配る必要がありません。

    飲み終わった後はストローを取り出して折りたたみ回収。

    パック牛乳だと折りたたみ方にも地域の個性が出るので面白いです。

    ソフト麺の食べ方

    写真の左側にある袋に入ったうどんは「ソフト麺」といいます。

    いままでこのメニューを食べたことが無かったんですけど、袋の中でうどんを右側のスープに入れて食べるんですよ。

    子どもに教えてもらったのは、袋の中でうどんを半分にするのがポイント。

    全部のうどんを一気に入れてしまうと溢れてしまうため、半分ずつ入れるのが良いのだとか。知らないで全部入れて大変なことになったのは・・・・内緒です。

    まとめ

    今回お邪魔した牧野小学校は、牧之原市と菊川市の境に建っていました。子どもの利便性を考えた結果、この場所に作るのがベストという結論になったようです。

    そのため「○●市立」ではなく「学校組合立」という少し違った表記の学校でした。

    市町村の垣根を越えて「子どもの居る場所」を最優先にする行政の姿勢は素敵だなぁと感じます。

    給食、ごちそうさまでした!!!

  • HONDA N-BOXで長距離運転&車中泊する人向け、これだけは積んでおきたいアイテム5選

    HONDA N-BOXで長距離運転&車中泊する人向け、これだけは積んでおきたいアイテム5選

    [toc]

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    名古屋在住ですけど、宮城や四国までふつうにHONDA N-BOXで運転して行く縄のまっちゃんです。

    軽自動車なのにクルーズコントロール*1が付いているので、長距離運転が全然苦じゃないんですよ。それに車内空間が快適なんで、車中泊も問題なし。

    そこで今回はHONDA N-BOXで頻繁に長距離運転や車中泊をする自分がオススメしたい5つのアイテムを紹介します。

    [kanren postid=”4218″]

    もうこれで電源確保に困らない【3WAYインバーター】

    車の中で携帯の充電をする人は多いですよね。

    でもシガーソケットから充電できるのがスマホ1個だけだと、長距離や車中泊だと何かとで不便です。自分もパソコンやデジカメなど、仕事に必要な電子機器の充電もしたいです。

    そこでシガーソケットからダイレクトにコンセントに変換できる「インバータ」がおススメです。使い方は簡単で、いつも通りシガーソケットに接続するだけ。煩わしい取り付け作業の必要もありません。

    しかも1つのインバータさえあれば複数の充電ができるんです。スマホとパソコン、ルーターとデジカメといった感じで並行して車内で充電できるのはうれしいですね。

    ただしインバーターによって出力の上限が決まっていて、無理をすると故障やバッテリー上がりの原因になります。購入した上記のインバータは120Wまで行けるんですけど、値段によっては出力が低いモノもあるので注意してくださいね。

    足元の疲れを軽減したい!【クロックス】

    長距離運転になると靴を履き続けるのが疲れてきますよね。靴下も脱ぎたくなってきます。

    ということで200km以上の長距離の場合、クロックスを車に積んでいくことにしてます。長距離の場合は必ず途中休憩するので、休憩中だけでも足を休ませてあげるです。

    わずか10分だけでも靴を抜いて両足を解放してあげると、随分と気持ちいいですよ!車中泊するときはサンダル代わりになって便利ですし、一組おいておいて損はありません。

    [aside type=”warning”]※注意
    クロックスでの運転は危険なのでダメです。上記はあくまで休憩中の話です。公式ページにも記載があり、サンダルやスリッパでの自動車運転は交通法違反で2点減点の9000円の罰金対象なります。運転中はあくまで運動靴やスニーカーで!
    参考:クロックストーンのご利用に関するお願い | クロックス(crocs)[/aside]

    飲み物代はバカにならない【24本入り500mlの水】

    運転中も休憩中も飲み物が欲しくなりませんか?

    でも考えてみてください。毎回の休憩でペットボトルを買っていたら、バカにならない出費になるんですよ。そこで自分は荷台に「ペットボトルの水」を箱買いして積んであります。

    ケチな感じもしますけど、出かけることが多いからゆえの経費削減…。箱で買っておけば1-2か月は持ちます。それにジュースや炭酸の飲み過ぎによる糖分過多も防げるので一石二鳥ですよ。

    まぁたまにはコーラとか飲みたくなりますけどね。

    車中泊を快適に【プライバシーシェード】

    自分がゴリゴリ車中泊しています。

    ただ、いくら人が居ない場所であっても丸見えの状態で寝るのは気が引けますよね。そこで車中泊するならプライバシーシェードは必須です。

    一度、海老名SAで車中泊をしたことがあります。この時はまだシェードを持ってなかったんです。

    夜中だし誰も居ないから…と思ったんですけど、考えが甘かったですね。人の目はもちろんですけど、光が気になって眠れないんです。

    普段は気付きにくいですがサービスエリアには無数のライトがあります。夜中であっても消えることはありません。車内で寝るときライトが眩しくて気になるんですよ…。

    人の目なんて気にしない!という方でも、ライトの眩しさと朝日の熱まではやってみないと分かりませんよね。

    緊急事態でも焦らない【ブースターケーブル】

    先日も高速道路でパンクしてJAFを呼んだんですけど、ハプニングはいつ起こるか分かりません。

    車中泊で意外とやりがちなミスがバッテリー上がりです。エンジンを切った状態で電源だけ使ってて、気付かないうちにバッテリーがあがっちゃった…なんてことも。

    ただバッテリー上がりは他の車とケーブルで接続すればすぐに回復できます。でも意外とその繋ぐケーブルを持ってない人が多いんですよ。

    高いモノじゃないので、緊急用に一組載せておくと安心です。JAFを呼ぶのも良いですけど、バッテリーだけなら自力で復活できますから。

    おわりに

    いかがでしたか?

    HONDAのN-BOXは軽自動車とは思えないほど長距離運転に向いています。ポテンシャルある車の室内環境を整えてあげれば、さらに快適に過ごすことができるんです。

    長距離運転や車中泊を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

    *1:アクセルを踏み続けなくても一定の速度で巡航してくれるシステム

  • 人生初のJAFを呼ぶ。東名高速で落下物を踏み、盛大にパンクして大騒ぎになった。

    人生初のJAFを呼ぶ。東名高速で落下物を踏み、盛大にパンクして大騒ぎになった。

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

     

    中古車でN-BOXが手に入ってからというもの、東京や香川に車で行ってきました。

     

    とくに東京は仕事関係で頻繁に行ってて、新東名高速とかけっこうな回数走ってます。

     

    でもトラブルはいつ起こるか分からないですね…。人生で初めて高速道路でJAFを呼ぶ緊急事態を経験しました。

     

    高速道路の落下物は避け切れないことも

    この日は仕事終わりの夜、名古屋に向けて高速を走ってたんです。出発したのは19時過ぎだったんで周りは既に暗くなっていました。

     

    海老名サービスエリアを通過したあたりでトラックを追い越そうとした瞬間、ものすごいデカい金属片?を路上に発見。なんとか避けようと思ったんですけど、ど真ん中に落ちてたしデカいしで避けきれず。

     

    周囲が暗かったこともあり発見が遅れて車線変更する余裕も無く、そのままN-BOXで金属片に乗り上げ「ガリガリ――!!」という鈍い音と共に車が傾く…。

     

    はい、パンクですね・・・。

     

    もはや確認をするまでも無く車が傾いて異常な音。んでもってガタガタ。幸いにもパンクしたのを周囲が気付いてくれて、安全に路肩に寄って車を停止しました。

     

    一瞬テンパりましたけど起きてしまったことは仕方ない。偶然にも先月入ったばかりのJAFに電話して助けを待つことにしました。

    JAFの電話番号:0570-00-8139
    短縮ダイヤル: #8139

    出典:JAF公式ページより

     

    JAFは修理だけでなくフォローをしてくれる

    いままでJAFなんて呼んだことありませんでした。ってか事故らんし・・・って。ただ念のために?と思い偶然にも一か月前に入ったばかりだったんです。

     

    いま思えばマジでJAFに入ってなかったらヤバかった!!!

     

    まず高速道路でトラブルが起きたら人間は冷静さを失います。どうしていいか分からないし、状況次第じゃパニックになるなぁと痛感。

     

    あと高速道路で緊急停車したときは、車内に残ってたらダメなんです。これ自分は知りませんでした。JAFのオペレーター曰く「車内に残っていて後続車に追突されて二次被害が出る恐れがある」とのこと。

     

    緊急停車中は車の後ろ10m以上下がった状態で待機するのが正解なんだそうです。

     

    たしかに100km近い速度で走ってる車がすぐ横を通ってます。暗い状態で見落して追突、という危険性が高いのも頷けますよね。

     

    他にも高速パトロールへの連絡、落下物の通達、警察への連絡と必要な作業を全てJAFがやってくれたんです。

     

    これは知らないと無理だし、なにより冷静さを失った状況でできる人は殆どいないと思うのです。

     


    ※高速パトロール隊の方が安全管理をしてくれてます。

     


    ※これ踏みました。50cm四方以上あります。トラックの車体部品らしい。

     

    足柄SAまで来てくれたJAFの神対応

    残念ながらタイヤの破損状態がひどく、前後右タイヤを交換しないと走行できない状況でした。

     

    JAFが持って来てくれたスペアタイヤで自走は可能でしたけど、早く新品と交換して返却しなければいけません。

     

    ただ時間はすでに22時過ぎ。近所のお店はどこも閉店。24時間で対応してくれる海老名SAは通過したばかりで戻れない。もう高速を降りてお店の駐車場で車中泊するか…?と頭をよぎりました。

     

    困っていたら「足柄SAならタイヤ交換してくれるので、そこまで並走します」との提案!!!

     

    だって海老名SA通過したばかりですよ?つぎの足柄SAまでは50km近くあります。こんな遅い時間なのに50km先まで付いてきてくれるとか、マジで神対応ですよ。

     

    結局、足柄SAに到着したのは日付が変わるすこし前。申し訳ない気持ちとありがたい気持ちでJAFとお別れました。

     

    運転手は今すぐ全員JAFに入った方がいい

    今回の一件があるまで、JAFについて軽く考えていました。

     

    ただハプニング突然きます。自分もいままでパンクしたことなんてありません。でも、だからこそ対応の仕方が分からないんですそりゃそうですよ、初めてなんですもん。

     

    人生で数回しかないハプニングだからこそ、巻き込まれた時にJAFはすっげー心強い。

     

    クレジットカードで簡単に入会できるので、運転手の人は今すぐにでも入会した方がいいですよ。

     

  • 人前に立つ経験の尊さとリズムなわとび:牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校に訪問

    人前に立つ経験の尊さとリズムなわとび:牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校に訪問

    こんにちはー。 縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    2016年5月25日(水)に牧之原市菊川市学校組合立牧之原小学校に訪問し、縄跳びパフォーマンスと学年別なわとび指導をしてきました。

    makisho.sakura.ne.jp

    牧之原小学校は音楽に合わせて跳ぶ「リズムなわとび」に力を入れています。これまでたくさんの学校に訪問してきましたが、先生が毎年オリジナルの演技を構成されている小学校初めてでした。

    だって演技を創るのって大変ですからね・・・。1つ創るのにも労力と時間が必要なのに、20段まで構成するとかもの凄いエネルギーですよ。

    毎年創っているからこそ流行りや子どもに人気の曲も取り入れられていて、意欲的に取り組むキッカケになっているようでした。

    リズムなわとびの親戚「シンクロなわとび」の提案

    今回の依頼ではリズムなわとびに繋がる教材をとのことだったので、方向性が近く親戚のような教材である「シンクロなわとび」を紹介してきました。

    シンクロなわとびを一言でいえば「2名以上でシンクロさせて跳ぶこと」です。運動会に使える縄跳び演技ネタの記事でも紹介していますが、呼吸を合わせて跳ぶのって面白い化学反応が生まれるんですよ。

    まず、揃えることには不思議な魔力があります。前とびを10回跳んで足で止めるだけでも、ロープの速度と着地がピッタリあっていると思わず拍手したくなるほど美しいんです。やっている本人も相手と一体化したような感覚になり、自然と笑顔がこぼれてくる。

    簡単な技でも揃えるだけで不思議な魔力を帯びた演技に早変わりする。

    今回はリズムなわとびに近く、派生的な教材ということで紹介させて頂きました。

    人前で演技をする経験は貴重である

    いつも通り全校生徒の前でパフォーマンスをした後、上手な子たちが「リズムなわとび」の集団演技を披露してくれたんですよ。

    これって、ものスゴーーイ大変で、しかも素晴らしいなことなんです。

    大多数の人が人前で縄跳びなんてやったこと無いと思うのですが、普通の人だとソッコー引っかかります。二重跳びとかができれば御の字ですよ、マジで。

    縄跳びは引っかかりやすい種目です。くわえて人前の緊張感で跳ぶなんて、相当のプレッシャーです。にも関わらず、上記の集団演技をしてくれた子たちはほとんどミスの無い演技をしてくれました。これは本当にスゴイことなんです。

    あの場で演技を披露してくれた子たちは、きっと他の子達とは一味も二味も違う度胸が付いたハズです。人前に立つのは慣れと経験が重要ですからね。その機会を「リズムなわとび」が生み出しているのは素晴らしいと思うのです。

    静岡県の小学校はまだまだ訪問した数が少ないので、コレを期にもっと沢山の小学校に伺いたいですね。

    牧の原小学校のみなさん、またお会いしましょう!!