ブログ

  • 縄跳びシェア日本一「ベルテック」に工場見学。縄跳びが作られる行程に感動してきました。

    縄跳びシェア日本一「ベルテック」に工場見学。縄跳びが作られる行程に感動してきました。

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    あなたは日本中の縄跳びがどこで作られてるか知っていますか?

    実は、愛知県名古屋市のとある工場で日本製の縄跳びが製造されてるんですよ。これだけ日本中の小学生が使っているなわとびの多くが、名古屋市の小さな工場から生み出されてるんです!

    縄跳びパフォーマーとしては押さえておかねば・・・ということで、今回は日本国内縄跳びシェア日本一の企業「ベルテック」さんに訪問し、工場の見学とお話を伺ってきました。

    [toc]

    いざ!日本シェア一位の縄跳び工場へ!

    名古屋駅から車で30分ほど、矢田川の堤防近くに縄跳びシェア日本一「ベルテック」はありました。

    https://goo.gl/photos/wRWPiB56iY2Yhgja9

    https://goo.gl/photos/pzEwRTPXrpB3v8vA8

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]ついに縄跳びシェア日本一の工場に到着!

    パッと見は普通の工場にしか見えない・・・。[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/438125735_4cafff46b3-200×300.jpg” name=”天の声” type=”l”](…まぁ工場だからね)[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]と思いきや!それっぽいモノを発見!!![/voice]

    写真1

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]段ボールに「二重跳び」の文字!![/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]もしやこの箱の中身はすべて・・・[/voice]

    写真2

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]きたーー!!なわとび工場!!

    箱に144個入りとかヤバい!!!

    [/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”](あっぶね・・・場所間違えてなかった・・・)[/voice]

    ベルテックで縄跳びが作られるまでの工場見学

    さっそく、どんな風に縄跳びが製造されているのかを見学させてもらいました。

    行程1:粉を混ぜて乾かす

    https://goo.gl/photos/uAV8tK5CPmFRDN3Q7

    https://goo.gl/photos/4DgQpcdFuUefrqQQA

    https://goo.gl/photos/QD6uiRxEwLDBt1AA8

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/438125735_4cafff46b3-200×300.jpg” name=”謎の男” type=”l”]この白い粉が縄跳びの原料になります。[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/438125735_4cafff46b3-200×300.jpg” name=”謎の男” type=”l”]ここに顔料を混ぜて色を付け、専用の機械で乾燥させます。[/voice]

    https://goo.gl/photos/6mtiUzC8JRmzGkCB6

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/438125735_4cafff46b3-200×300.jpg” name=”謎の男” type=”l”]あとは混ぜ終わった原料の粉をこの秤で量って袋に詰めて。

    これで準備は完了です。[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]突然出てきて説明ありがとうございます・・・。

    ところであなたは・・・[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/438125735_4cafff46b3-200×300.jpg” name=”謎の男” type=”l”]え、いまさら!?

    っていうかまっちゃんさん、普通に面識あるじゃないですかww

    [/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]一応、自己紹介を・・・。知らない人もこの記事読んでるからね。[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/S__4243497.jpg” name=”KO-SUKE” type=”l”]えっと、自分はベルテックで働いてるKO-SUKEといいます。

    同志社大学時代にダブルダッチに出会って、2013年の世界大会で準優勝もしました。今は愛知県ダブルダッチ協会の理事をしながら、東海地区でダブルダッチが広がるための活動をしてます。

    ちょっと前に中京テレビ「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです」という番組に出たので見てくれた人もいますかね?

    いまは「AMPHIBIAN」というチームを組んで、週末に東海地区のイベントやお祭りにも出演してます。

    あと若宮公園の高架下で週末にダブルダッチの練習会をしてて、愛知県内で大学のダブルダッチサークルを作るのが目標です。

    興味ある人は連絡ください!![/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”](…なげぇな、おい。っつーか写真がカッコいいのズルいなぁ…)[/voice]

    行程2:原料を押し出し機に入れる

    いよいよ次は、混ぜた粉を溶かして成形していく作業です。

    https://goo.gl/photos/41agwsqwjp5AUuAMA

    https://goo.gl/photos/948mNKLU69XcqQ9t9

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/S__4243497.jpg” name=”KO-SUKE” type=”l”]これが縄跳びを作る機械です。

    上の皿の部分に先ほどの粉を入れると、前の方に向かって縄跳びが出てくる仕組みになっています。

    この機械は押し出し機といって、熱を加えながらビニールを押し出し続けることができるんです。[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]これは写真にちょっとだけ写ってる人は??[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/S__4243497.jpg” name=”KO-SUKE” type=”l”]遠藤さんです!

    この押し出し機を使って縄跳びを作る職人さんです!![/voice]

    https://goo.gl/photos/B11J5fs4G3N7Kf378

    https://goo.gl/photos/xwYUDZCL3EAPNY2a9

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/S__4243497.jpg” name=”KO-SUKE” type=”l”]この先端部分がものすごい熱くなっていて、縄跳びの場合だとゆうに100℃を超えます

    そしてこの先の水槽の中を通過して、製品ができるシステムです。

    では遠藤さん、お願いしまーす。[/voice]

    https://goo.gl/photos/5K6LELzfQGxpK7U1A

    https://goo.gl/photos/53R1p4vyuUF4Jmh27

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]お、KO-SUKEが声の出演してるww

    すごいなぁ。遠藤さんが粉を入れた瞬間に湯気が…そしてスグに縄跳びっぽいモノが出てきたね。ところで動画で言ってる安定剤って?[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/S__4243497.jpg” name=”KO-SUKE” type=”l”]この機械の中に通しておく薬品ですね。中身が詰まったり汚れたりするのを取り除いてくれる役割があります。[/voice]

    行程3:押し出し機から出てくる縄跳びを「水」で冷やす

    次はいよいよ縄跳びが出てきます。ながーーーい水槽をロープが通る様子はちょっと感動的です。

    https://goo.gl/photos/7BHir6phFUJH6LHW9

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/S__4243497.jpg” name=”KO-SUKE” type=”l”]出てきたロープは高温なのd…[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]ちょっとまった!!!また登場人物が増えてる!!![/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/S__4243497.jpg” name=”KO-SUKE” type=”l”]あ、こちらはベルテックの専務です。

    専務、まだ熱くないですか?

    [/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/cc023eef746bd515abbf8fac0a908903.png” name=”専務” type=”l big”]うん、あつーーいww[/voice]

    https://goo.gl/photos/zHBQz88fzmJ1WRkL9

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”](・・・専務って偉い人だよね?)[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/S__4243497.jpg” name=”KO-SUKE” type=”l”]それじゃー、いきますか。

    ロープも安定してきたので、水槽の中を通して先端のタライの中に入れていきます。[/voice]

    https://goo.gl/photos/uF4n75hCrLYFZB5t9

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]職人技って感じ!!

    って、ここは遠藤さんがやらないんだww

    そう、ロープが安定するっていうのはどういうことなの??[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/S__4243497.jpg” name=”KO-SUKE” type=”l”]押し出し機の中に入れたばかりのロープは、熱ムラあったりして太さが均一じゃないんですよ。

    なんで最初のうちは少しだけ試し出しをしておいて、しばらくして太さが均一になって安定したら水槽の中を通して製品にしていくんです。

    [/voice]

    https://goo.gl/photos/QFp6tEJU69LU4YqKA

    https://goo.gl/photos/EabogfrC8cYvKY8i9

    https://goo.gl/photos/gQSNatj4DfKbtKMg9

    https://goo.gl/photos/7aXFfPbURMtUXgtw8

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]なんか不思議な感覚・・・。

    タライ自体も回転してるから、ロープが美しい模様を描くんだね。

    縄跳びって美しい!!(違)

    [/voice]

    余った部品を捨てることなく再利用している

    こうして縄跳びは原料から押し出し機を通り、最後はタライの中に入って完成します。

    でも最初の方で試し出しをしていましたよね?これは製品の品質を保つためには必要不可欠な工程で、最初の方で出たロープは残念ながら商品として使うことは出来ません。

    ただ捨てるのはもったいないので、ベルテックではこの余った部品を再び生き返らせて製品に組み込んでるんです。

    https://goo.gl/photos/Rksn9SGviAf4Rt5x8

    https://goo.gl/photos/5fQF2LyVphdua2pA8

    この機械は粉砕機。試し出しの段階で出てしまった部品やロープを粉々にして、再び他の製品として利用するための原料にするんです。

    https://goo.gl/photos/Zb3FT1rLaei6XLMS9

    たとえば縄跳びの持ち手の中に入ってる「おもり」がありますよね?

    この重りの一部に粉砕した試し出しの原料が使われてるんです。

    https://goo.gl/photos/yJrEpULAeY61kJmv9

    ※左側が粉砕した原料。

    https://goo.gl/photos/5wkzwFxVSGScK2516

    https://goo.gl/photos/6bZRK1pGnqSBCwXU7

    縄跳びの耐久性を測定する装置

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/cc023eef746bd515abbf8fac0a908903.png” name=”専務” type=”l big”]粕尾さーん、これもぜひ紹介してくださいね![/voice]

    https://goo.gl/photos/MVqYqqPshtwYKzQx8

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]えっと・・・専務・・・これは・・・??(雑巾かけ?汗)[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/cc023eef746bd515abbf8fac0a908903.png” name=”専務” type=”l big”]これは「縄跳びの耐久性をはかる装置」なんですよ。

    この装置になわとびを付けて回転させ、耐久性を検査しています。

    [/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]おぉーーー!!!

    それは非常に大切ですね!!(…雑巾かけって言ってスイマセン)[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]縄跳びをする子ども達はほとんどが外でやりますからね。

    アスファルトやコンクリートで跳ぶと、それだけで摩耗して切れてしまう原因になります。

    [/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/cc023eef746bd515abbf8fac0a908903.png” name=”専務” type=”l big”]それにこの床はツルツルでしょ?

    だからこんな風にブロックを置いて、よりお客様が使う環境に近い状況を再現して計測してるんです。

    [/voice]

    縄跳びが日本中に届けられていく

    ロープの製造工程や試し出しの再利用、そして専務考案の耐久性計測装置。こうした工程を経て、ベルテックでは毎日たくさんの縄跳びが生産されています。

    https://goo.gl/photos/xCGEHNHJRqV3ryvg6

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]これ、ぜんぶ縄跳び・・・[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]ここまで大量だと、壮観だなぁ・・・[/voice]

    https://goo.gl/photos/CxJsSnTQv3UdF24K6

    https://goo.gl/photos/fMGGZTvzfHbiV8a77

    https://goo.gl/photos/KCtchZMoiTgZXSrcA

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/S__4243497.jpg” name=”KO-SUKE” type=”l”]この一束で100本あります。[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]お、KO-SUKEひさしぶり。

    これだけで100本ってことは・・・ここに何本あるんだww[/voice]

    https://goo.gl/photos/ehpPHMNG7xfqt3V1A

    https://goo.gl/photos/muG7htzUPTbNPqfk7

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]これはグリップだねー。こうやって見ると変な感じがするww[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]こっちの紙袋に入ってるのは??[/voice]

    https://goo.gl/photos/7ocoauyceY1gsq4P6

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/S__4243497.jpg” name=”KO-SUKE” type=”l”]グリップのキャップですねー。

    こんな風に色ごとに箱に出しておいて、地域で協力してくださってる内職の方が必要なだけ持っていく形になってます。[/voice]

    https://goo.gl/photos/ACnE2bQPi5QDdfWa8

    https://goo.gl/photos/D8SBwmJMZeMHxSZBA

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]へぇー。地域の方に手伝ってもらって製品まで仕上げてるんだね。[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]内職をしてくれる地域の方は何人ぐらいいるの??[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/S__4243497.jpg” name=”KO-SUKE” type=”l”]それが、自分も分からないぐらいスゴイたくさんいるんですよ。[/voice]

    [voice icon=”https://www.shoichikasuo.com/wp-content/uploads/2016/07/IMG_5046-300×200.jpg” name=”縄のまっちゃん” type=”r”]たしかに、日本シェア一位を獲るほどの量。数人じゃ無理だよね・・・。日本の子ども達の縄跳びは、名古屋市のこの地域の方の手によって支えられてると言っても過言じゃないね。[/voice]

    縄跳びシェア日本一の工場見学を終えて

    今回の訪問でうわさに聞いていた「縄跳び押し出しマシーン」を見ることができて大感動でした。パフォーマーとして毎日使う縄跳びですが、改めてどんなふうに作られているのかを見れる機会はありませんからね。

    一番驚きだったのは、小学生が使っている何万本何十万本という日本の縄跳びが、たった数台のベルテックの機械で製造されてること。鈴木社長、専務、遠藤さん、そして地域の方々の力で「なわとび」が支えられてるんだなぁと、改めて実感しました。

    次回は、ベルテックの鈴木社長とのお話をまとめた記事を書く予定です。

    こちらもお楽しみに!

    ベルテックの情報

    [aside type=”normal”]

    住所:〒463-0090 愛知県名古屋市守山区瀬古東1丁目601番地
    TEL:052-791-8155 FAX:052-791-1628
    E-mail:info@belltec-nagoya.com

    ホームページ:株式会社ベルテック

    【所在地】

    [/aside]

  • 大人と子どもの考える「楽しさ」の乖離とは?ー名古屋女子大学で特別講義ー

    大人と子どもの考える「楽しさ」の乖離とは?ー名古屋女子大学で特別講義ー

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    筑波大学の後輩から縁をいただきまして、幼児教育と小学校教員要請を行っている「名古屋女子大学」で特別講義をさせてもらいました。

    将来、子ども達と直接対峙する大切な仕事を担うタマゴたち。

    縄跳び教室の指導を通じて学んだ「大人と子どもの感じる楽しさ」に溝があるよ!という話題について講義をしました。

    [toc]

    大学での講義は初めての経験

    大学の教壇で話をするのは人生初の経験でした。

    同期や研究室の後輩には大学で教鞭をとってる人が多いんですけど、自分はいつも小学校の体育館ですからね。100人以上の学生がこちらを向いていて、しかも武器の縄跳びを持っていない状況が新鮮でした。

    縄跳びもジャージも着ていない!!

    子どもと大人の考える「楽しさ」の隔たり

    講義の詳しい内容はナイショですが、ざっくりいうと子どもの考える楽しさと、大人の考える楽しさが違うよ!というはなし。

    子どもの考える楽しさは良くも悪くも純粋な面白さなんですよね。なかには危険やマナー違反も含まれる恐れがある。たとえばお茶碗を叩いたり、水道の水を指で止めてぶしゃーーーってやったり。。。

    どれも大人が見ると「うっ・・・」と感じますよね。でも子どもはこれらの中に純粋な面白さを見出してるんです。

    一方で大人が楽しさを考える場合、ほとんどのケースが課題ありきなんです。◯◯という技能を習得させたい、○○を養いたい、こうした課題達成のために楽しさを強引にあとづけしてるのです。

    ここに子どもと大人の考える「楽しさ」の隔たりが生まれます。

    講義で大人に伝える楽しさ

    いつもは子どもに直接接している事が多いのですが、今回のように将来子どもと接する大人に講義をするのも楽しいですね。なにより広がりを感じます。

    一人でできる範囲には限界があります。でもこうして思いやノウハウを伝えていくことで、間接的に子ども達に届けるお手伝いができるんだ!と実感できるからです。

    今後は今回の「名古屋女子大学」の特別講義のような、子どもに接する大人向けの講義や講習にも積極的に取り組んでいきたいですね。

  • 「信頼を失う」という恐怖と怯えから、あなたを守る方法

    「信頼を失う」という恐怖と怯えから、あなたを守る方法

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    自分はパフォーマーという仕事をしています。

    仕事は人とのつながりや信頼で成り立っていて、イベント出演や営業の話をもらうのは業界内からがほとんど。ようはフリーランスや他の職業と同じ、信頼によって成り立つ職業です。

    これは、どんな仕事をしていても同じこと。あなたも仕事で信頼を失えば、大きなマイナスになりますよね。

    しかし信頼という呪縛は、ときにあなたを苦しめることになります。

    [toc]

    信頼は積み重ねで生まれる?

    仕事の信頼は小さな積み重ねて生まれます。日々のレスポンスの速さ、仕事の丁寧さ、挨拶・・・こうした小さな積み重ねがあなたの信頼を積み上げていきます。

    一方で、信頼は些細な事で一気に崩れ去ります。

    仕事に遅刻した、ミスを放置してしまった、連絡に不備があった・・・取引先や仕事仲間に迷惑をかければ、信頼を失ってしまうのは致し方無いことかもしれません。

    簡単に失う、という怯え

    信頼を得るのは大変で、失うのは一瞬。こう聞くと怖くないですか?すくなくとも、自分は怖いです。

    だって小さな積み重ねを続けているのに、たった1つのことで重大な信頼を失ってしまう。いわばアスリートのトレーニングと同じようなイメージですね。こんな言葉があります。

    1日練習しなければ自分に分かる。2日練習しなければ批評家に分かる。3日練習しなければ聴衆に分かる。

    フランスのピアニスト アルフレッド・コルトー

    ピアニストの腕は毎日のトレーニングで維持されるもの。これ、我々における信頼に置き換えることができると思うのです。

    信頼を積み重ねる行動を1日怠れば、2日怠れば、3日怠れば・・・。こう考えると、自分は怖くて毎日の一つ一つの行動を意識するようになります。

    これ、怯えてるのと変わらないと気付きました。

    人は失うことを極度に恐れる

    誰しも信頼を失いたくありません。事実、あなたにも一度ぐらい無理をして仕事をやった経験があると思います。信頼を失いたくない!の一心で。

    しかし信頼を失わないために行動するのは、自らを脅迫してるのと同じではないでしょうか。

    人は何かを得ることよりも、何かを失うことに敏感です。さらにいえば極度に恐れます。信頼を失うよ!信頼を失ったら大変だよ!!こんな言葉が反乱すれば、心が疲れてしまいます。

    無理をさせるのが信頼じゃない

    By: whologwhy

    あなたは信頼している人に、無理をしてでも何かをして欲しいでしょうか?

    そう、あなたに無理をさせてるのは「信頼を失う」という怯えの心。怯えているからこそ無理をしてでも信頼を得ようとしてしまうのです。

    自分は○○な行動が信頼を失う!!というフレーズを目にする機会が多いです。これ、気になってるから目に入ってくるんです。自らの行動が大丈夫か不安でしかたないからこそ、そういう文章を読んでるんです。

    一度、そっと画面や本を閉じましょう。

    記事や本を読んで反省するのはいいですが、自らの不安を助長して怯えさせるのは逆効果。知らない間に自分で自分を追い込んでしまうんです。

    信頼を失うことは、確かに仕事でマイナスです。しかし極度にを恐れ、怯える必要はありません。

    この記事を読んでいるあなたなら、ちょっとぐらい息を抜いても信頼を失うことはないハズ。もっとも信頼を失うのは、無理を重ねてすべてを機能不全にしてしまうことですから。

  • [口コミ・レビュー]夏休みに子供と行こう!福井県立恐竜博物館のオススメポイントと割引クーポン情報

    [口コミ・レビュー]夏休みに子供と行こう!福井県立恐竜博物館のオススメポイントと割引クーポン情報

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    福井県勝山市立鹿谷小学校に訪問した後、近くにある福井県立恐竜博物館に遊びに行ってきました。

    なんとここ、世界三大恐竜博物館と言われてるんですよ。日本じゃないですよ?世界です!!仕事帰りにせっかくだからと思って立ち寄りましたが間違いでした。

    ここ、本気で一日かけて回らないと時間が足りないですよ。

    [toc]

    福井県恐竜博物館のみどころ

    特別展は絶対にオススメ!

    恐竜博物館には「特別展」が定期的に開催されています。自分が訪問したときも2016年度特別展「恐竜の大移動 ~ティラノサウルス類と角竜の起源と進化~」が開催されていました。

    IMG_5269

    常設展も素晴らしいんですけど、もし訪問時に特別展がやっていたら絶対に入ってください。マジでオススメですよ。常設展んで見れる化石も貴重ですけど、さらに大きく貴重な展示を見ることができます。

    IMG_5293

    IMG_5296

    今回の大移動展は2016年7月8日㈮~10月10日㈪㈷しかやっていません。今年の夏休みに行くのであればぜひ入ってくださいね。

    化石発掘体験ができる

    ここはただの博物館ではありません。この地域全体が貴重な化石の発掘場で、研究用の発掘はもちろん、一般の人も発掘体験ができるほど化石が豊富に出る場所なんですよ。

    IMG_5313

    こちらは一般の人が発掘体験でみつけた化石の数々。残念ながら発掘した化石は貴重な研究材料になるため持ち帰ることはできません。代わりに、名前と発掘した日時と共に実物が展示されます。IMG_5314

    ただ発掘体験は人気で、飛び込みではできませんでした…。やりたい人は事前予約をしてから行った方が賢明ですね!

    化石だけじゃない?鉱石や歴史の説明も

    恐竜博物館には、化石に関係する歴史や地球の科学に関する展示があるんです。化石のできる過程説明や、大陸の移動、鉱石の展示もあったり。

    IMG_5345IMG_5348

    人類先祖の化石も?!

    歴史の授業で習いましたよね。アウストラロピテクスとか、北京原人とか。こうした人類の祖先の化石も展示されています。

    ※本体は事情により自粛・・・

    IMG_5362

    教科書の写真でしか見たことのなかった人類の祖先。個人的に一番のヒットでした!

    研究員の作業を見学できる

    化石は発掘しただけ終わりではありません。石の中から化石部分だけを削り出す作業が必要なんです。研究員の方がこの作業をしている姿を間近で見学ができるんです。

    IMG_5373 IMG_5372

    自分たちが普段見るのは、すでに成形された化石ばかりですよね?しかし背景にあるのは、こうした研究員の方たちの地道な作業。

    子ども達が熱心に作業に見入ってるのが印象的でした。

    これだけは押さえて!損しないためのポイント

    表示されてるプレートに注目

    すべての展示物にはこんな感じのプレートが付いています。このプレートよく見ると、右上に小さく「実物」の表示があります。これは実物の化石ですよ!という表示なんです。

    これは特別展の中にあった展示のプレートです。

    IMG_5291

    こちらは右上に「複製」の文字があるので、化石の複製になります。

    IMG_5270

    あと常設展のほうは表記のないモノはすべてホンモノの化石です。下の写真だと右側が複製で、左側がホンモノという意味です。

    IMG_5357

    別に本物でなくても迫力十分なんですけど、せっかくなら本物の化石を見たいですよね。なので展示を見る時は少しだけプレートの表記に注意してみてください。

    実物の化石に触ろう!

    恐竜博物館の展示は原則触るのは厳禁ですよね。でもこの写真のように「やさしくふれてね」のマークがあるものは、実物の化石に触れるんです。

    IMG_5321

    これ以外にも樹木の化石やアンモナイト、そしてティラノサウルスの化石も触れます!

    IMG_5371 IMG_5369 IMG_5367

    実物の化石はとても固く「石なんだなぁ…」と改めて実感。見るだけじゃない触れる博物館って、すごいレアだと思いませんか?

    日本で見つかった恐竜たち

    福井県勝山市は、世界でも有数の化石発掘地です。1Fにある「地球の科学ゾーン」では、そんな福井県で見つかった恐竜はもちろん、日本・アジア各地で発見された恐竜を見ることができます。

    たとえば「フクイティタン・ニッポネンシス」。もうね、日本で発見されましたアピールが名前から滲みでてますww

    IMG_5341IMG_5343 IMG_5342

    住所を見ると、ホントにこの博物館の近くで見つかってるんですよね。いまこうして見学してる近くに、こんな恐竜が居たと思うとロマンがありますね!

    恐竜博物館の基本情報

    博物館までのアクセス

    地図を見てもらうとわかる通り、恐竜博物館は公共交通機関でいくのは結構大変なんですよ…

    住所:〒911-8601 福井県勝山市村岡町寺尾51−11


    [aside type=”normal”]

    交通手段:

    JR福井駅下車、えちぜん鉄道勝山永平寺線「勝山行き」乗車(約1時間)→勝山駅下車、コミュニティバスにて約15分またはタクシーにて約10分
    JR福井駅にてJR越美北線「越前大野」または「九頭竜湖」行きに乗りかえ→越前大野駅下車→タクシーで約20分
    [/aside]

    なのでオススメなのは車ですね。駐車場も沢山ありますし一番スムーズです。自分は名古屋から行きましたが、北陸自動車道で行って2時間ちょっとでした。

    あとは小松空港からレンタカーですね。ただ車でも60分ほどかかるので、タクシーだと高額になってしまうかも…。

    観覧の料金と割引

    恐竜博物館の常設観覧の料金は以下のとおりです。

    kyoryu01
    [aside type=”normal”]毎月第三日曜日は「家族の日」、そしれ2月7日「ふるさとの日」は常設展を無料で見ることができます![/aside]

    これ以外にも、特別観覧に入るためには専用のチケットが必要です。今回の大移動展のチケットは1200円でしたが、このチケットがあれば常設展も無料で見ることができます。

    開館時間と休館日

    開館時間は午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)です。混雑する時期には開演の1時間前ぐらいから車の列ができるとか・・・。また夏休み期間は時間拡大しているので、詳しくは公式ページで確認しましょう。

    恐竜博物館は第2・4水曜日(祝日の時は翌日が休館、夏休み期間は無休)、年末年始(12月29日から1月2日)がお休みです。ただこれ以外にも不定期にお休みになる場合があるので、公式ページを確認してください。

    クーポンはあるか?

    デイリーPlusで調べてみたところ、化石発掘体験には割引があるようです。

    [aside type=”normal”]

    恐竜化石発掘体験料 おとな 1,030円830円

    恐竜化石発掘体験料 高校生 830円620円

    恐竜化石発掘体験料 こども(4歳~中学生) 520円420円

    [/aside]

    おわりに

    仕事帰りに思い立って立ち寄った福井県立恐竜博物館でしたが、想像を遥かに超える大満足でした。

    というか実は、大人の方が楽しめ博物館なのかもしれません。至る所でお父さんが真剣に見入ってる様子を何回も見かけました。

    東京や大阪からは少し距離がありますが、それだけの価値ある博物館でした。

    夏休みの家族旅行で、福井県立恐竜博物館に遊びに行ってみてはどうですか?

    人気なレジャー施設のチケットが最大75%OFF!


  • [アメリカ情報]スターバックス専用アプリがあれば、クーポンが貰えるし行列に並ぶこともなくなります。

    [アメリカ情報]スターバックス専用アプリがあれば、クーポンが貰えるし行列に並ぶこともなくなります。

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    オーランドでお出かけするときは、よくStar Bucks Coffee(スターバックス)に行っていました。美味しいコーヒーを飲もうと思った時、ショッピングモールや街中、空港にも絶対ありますからね。

    日本よりも少しだけ値段が安いのもあって、妻と一緒によく「Green tea Late 」を飲んでいました。

    ところであなたは、スターバックスの専用アプリを使っていますか?これ、スタバに頻繁に行く人なら入れておかないと損するアプリですよ!

    [toc]

    Starbucks® app for iPhone®のオススメポイント

    オススメ1:支払いがiPhone画面で完了

    スタバのアプリにはプリペイド式支払い機能が付いています。専用の画面にバーコードが出てきて、これを見せるだけで支払いができるんですよ。

    支払いの時に財布を出すのって面倒なことありますよね。子どもがいて片手が塞がってる状態だと、カードや現金を出すのにも一苦労です。

    スマホの画面操作だけなら、サッと片手でできるのでマジで便利です。

    またクレジットカードと連携していれば自動的にチャージもしてくれるので、頻繁に行く人はオートリチャージを設定しておくと忘れないでいいですね。

    オススメ2:Pre-Order(予約)ができる

    この機能、マジで神ですよ?

    日本でもそうですけど、スターバックスは混んでる事が多いんです。週末のショッピングモールとか、注文するだけでも15分とか20分は掛かります。

    でもスタバ専用アプリがあれば、どんなに混んでるお店でも事前予約ができちゃうんです!!

    アプリの中にあるお店検索から進み、注文したいお店を選びます。そこから注文したい商品とアレンジを入力すれば、オーダーの完成時間をその場で教えてくれます。

    あとは時間になったら注文したお店に行き、名前をつたえれば商品が出てきます。支払いもアプリ上で完了してるので、わずか1分足らずでで注文したドリンクを手にすることができます。

    オススメ3:Reward(ポイント)が貯まる

    スタバの専用アプリを使って支払いをすると、お店に行くたびに「★」が貰えます。

    この★が一定数貯まると、無料ドリンクを頼むことができるんですよ。しかも注文できるドリンクに制限は無くて、一番大きなサイズの「Venti(約590ml)」でもOKです。

    また定期的に「★の2倍デー」なんかもあるので、頻繁にアプリをチェックしているとイイですよ!

    オススメ4:あなたのオリジナルドリンクを保存(Drink Builder)

    ショットをいくつ、ミルクはWholeで、氷は無し・・・

    こんなオリジナルのカスタマイズをしたくても、店頭で逐一伝えるのは大変ですよね。なにより混雑してる状況では気まずい。

    スタバの専用アプリには「Drink Builder」の機能があって、アプリ上でオリジナルのカスタマイズできるんですよ。細かいカスタムを伝えるのが面倒でレギュラーを注文しがちな人も、これならジックリ時間をかけてカスタマイズできます。

    これまでやったことのない、面白そうなドリンクカスタムに挑戦するのもアリですね!

    アメリカでスタバに行くなら持ってないと損!

    By: Faye

    我が家はお出かけのたびにスターバックスに行ってました。安定してどこのお店でも美味しいコーヒーが飲めるのは嬉しいですよね。

    なにより店舗数が多いので、どこの州に出かけても見つけやすい。

    アメリカ在住でスタバに行く機会の多い人は、ぜひStarbucks® app for iPhone®を入れておきましょう!

  • 日本で海外スマホを使う方法。SprintのSIM Unlockで日本でもアメリカのiPhoneが使えるようになる!

    日本で海外スマホを使う方法。SprintのSIM Unlockで日本でもアメリカのiPhoneが使えるようになる!

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    自分は2010~2015までアメリカに在住している間、ずっとSprintのユーザーでした。

    Sprintは他の大手に比べて電波が悪いとか、通信範囲が狭いとかあまり良い噂はありません。でも、もしあなたが日本との行き来をするのであれば、確実にSprintのスマホがオススメです!

    なぜなら、Sprintならアメリカで使っているスマホをそのまま日本でも使えるんですよ!

    [toc]

    Sprintの「Unlocking for international travel」を使う

    By: Mike Mozart

    一般的にスマホはSIMロックがかかっていて、自身のキャリア以外のSIMが使えないようになっています。Sprintで買ったスマホも同じで、原則はSprintのSIMでないと通話やデータ通信ができません。

    しかし!!Sprintには「海外旅行者向けロック解除」というサービスがあります。

    これはSprintユーザーで海外旅行をする人向けのサービス。なんと海外限定でSIMロックを無料で解除してくれるんです!

    SIM Unlockは電話一本で完了!!

    スゴイことに、このサービスは電話一本で終わるんです。店舗に機体を持っていく必要もありません。どうやら電波的な操作をオペレーター側で行ってるようで、モノの5分でロックを解除してくれます。

    手順1:Sprintのオペレーターに電話する

    手順2:海外でSIMを挿入して使う

    操作はたったこれだけ。マジで簡単すぎて、オペレーターの人に何回も聞き返しちゃいましたw

    [aside type=”normal”]オペレーターの電話番号:888-226-7212.[/aside]

    SIMロック解除の条件と制限

    By: Graeme Paterson

    ただしSIM Unlockをするには1つだけ「Sprintでの契約期間が90日以上」という条件があります。

    [aside type=”warning”]The applicable device is currently active on a Sprint account and the applicable account has been active for at least 90 days.

    操作が可能なのは、現在Spirintで契約しているデバイス、かつアカウントが90日間以上有効だった場合に限ります。

    [/aside]

    またSIM Unlockとはいってもアメリカ国内ではフリーじゃありません。たとえばAT&TやVerizonのSIMを使ってもロックがかかり、通話・データ通信は行えません。

    参考ページ:https://www.sprint.com/legal/unlocking_policy.html

    日本でiPhone 6は使えるか?

    By: MIKI Yoshihito

    ではSIM UnlockしたSprintのiPhone 6は日本国内で使えるのでしょうか?

    帰国に合わせて自分もSIM Unlockをしてもらい、使い続けていたiPhone 6 にIIJ BIC SIM音声通話パックのSIMをさして使ってみました。

    結論 → 問題なく使える!

    これはマジで朗報でした。さらに、一度SIM Unlockをしてもらった機体であれば、Sprintの契約を解除しても使い続けることができます。

    なので今も、アメリカから持って帰ってきたiPhone 6 を使い日本で生活しています。

    Sprintなら日本とアメリカでiPhone一台でいける

    アメリカ在住者にとって日本は母国でありながら海外なんです。スマホはもちろん、銀行口座やクレジットカードがすべてアメリカのモノですからね。生活の基盤がアメリカにある以上、たとえ日本であっても不便を強いられます。

    とくに連絡手段は本当に不便で、日本はFree Wi-Fiが少なくて連絡手段にいつも困っていました。冗談抜きで、今の時代に公衆電話を探すんですよ!?

    日本に一時帰国中、スマホだけでも自由に使えれば本当に便利です。完全帰国するならそのまま持ち帰って来れば、新たにスマホを買う必要も無く節約ができますしね。

    この辺のプリペイドSIMであればクレジットカード登録も必要ないので一時帰国にオススメです!


    U-mobile SIMカード プリペイド ナノSIM 7日間 LTE使い放題 多言語マニュアル付き [JAPAN Prepaid data SIM (Nano) LTE Unlimited] 2016/8/31


    JCI b-mobile Visitor SIM 14Days Reseller (Nano) BM-VSULC3-14DN

    日本に一時帰国する予定があるアメリカ在住の方は、ぜひSprintのSIM Unlockサービスを試してみてください。

  • 海外からの日本テレビ・動画の視聴方法には、手軽に申し込める「セカイVPN」を使え!

    海外からの日本テレビ・動画の視聴方法には、手軽に申し込める「セカイVPN」を使え!

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    自分は6年間アメリカに住んでいましたが、ほとほと日本のモノに飢えていました。

    たとえば海外でKindle本を読みたいと思っても、国外だと5冊までしか買えません。Kindleの5冊制限を突破する方法はこの記事で紹介していますが、日本にパソコンを置いておくデメリットがあるんですよねー。

    [kanren postid=”411″]

    何を言うか、いまはネット社会だからいくらでもネットでテレビも見れるでしょ!と思いますよね?たしかに今は見逃したTV番組をストリーミングで見れる、民法公式テレビポータルのTVerというサービスがあります。

    が、このサービアス、国外からだと見れません。

    もうね、HuluとかU-NEXTとか、軒並み「お住まいのエリアでの視聴ができません…」って言われちゃうんですよ。

    でも実はVPN設定という裏ワザ使えば、日本国外でも問題なく動画視聴やKindle購入ができちゃうんです!!

    [kanren2 postid=”7331″]

    [toc]

    VPN設定とはなんぞ??

    まずザックリとVPNの説明から。VPNとは「Virtual Private Network」の略です。

    VPN(Virtual Private Network)とは、インターネットに接続されている利用者の間に、仮想的な通信トンネルを構成したプライベートなネットワークのことです。通信経路を認証や暗号化を用いて保護することにより、第三者が侵入することのできない、安全なネットワークを構築できます。

    出典:http://jp.yamaha.com/products/network/solution/vpn/about_vpn/

    海外からHuleなどが視聴できない理由は、IPアドレスが海外だからなんです。

    というのもこれらの動画視聴サービスは放映権等の関係で、国外からのアクセスを弾くような設定がなされてるんです。だから海外から接続しようとしても「お住まいの国では視聴できません」のページに飛んでしまうんです。

    そこで先ほど出てきたVPNの技術を使えば、日本国内のIPアドレスを取得できるんです。

    でも、、、難しいですよね。自分もどうやるのかよくわかりません。ただ安心して下さい。セカイVPNを使えばこんな難しい知識は必要ありませんよ!ww

    セカイVPNを使えば、手軽に接続できる

    By: Norlando Pobre

    ネットワークの知識は難しいです。素人では理解するだけでも一苦労。

    ということでこんなサービスを利用しましょう。セカイVPNは簡単な申し込みをするだけで、世界中のどこでもネット接続さえあれば日本のIPアドレスを使えるようになります。

    vpn1

    さらに、申し込みから3分で接続できるという早さ!!!

    テクノロジーすごいなぁ・・・。

    vpn2

    国境を作るのは、けっきょく利権

    インターネットの時代に入り、世界中と繋がることができるようになりました。しかし技術がどれほど発展しても、結局のところは利権で国境が産まれてしまうんですよね。

    その一方で違法アップロードの動画サイトが蔓延していて、少し前にもドラマをアップロードしまくった人が著作権違反で逮捕されましたね。

    想像するにインターネットの発達に放映権や利権関係の整備が追い付かず、現段階では放送を遮断する措置にしてるのだと思います。

    今後どのようにルールが変化するかは分かりませんけどね。



    いろんな国のIPアドレスが使えるVPNサービス【セカイVPN】

  • 福井県勝山市立鹿谷小学校に訪問。全国体力テスト第1位の福井県がスゴイ理由。

    福井県勝山市立鹿谷小学校に訪問。全国体力テスト第1位の福井県がスゴイ理由。

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    2016年7月10日(日)に、福井県勝山市立鹿谷小学校へ親子活動の講師としてお招きいただきました。

    暑い時期ではありましたが、元気いっぱいに子ども達と一緒に縄跳びをさせて頂きました。

    そう訪問後に知ったんですが、福井県は2015年の全国体力テストで第1位なんですよ。どこまで関係するかは分かりませんが、たしかに鹿谷小学校のみなさんは縄跳びが上手な人が多い印象でした。

    [toc]

    パッと言ってできる

    縄跳び講習ではしばしば、子どもにお手本をお願いします。

    もちろんいきなりの無茶ぶりなんでフォローはするんですけど、鹿谷小学校の生徒さんはパッと言ってすぐにデキるんですよ。

    今回は親子活動ということで二人とびの講習をしました。二人とびは相手との呼吸が合わないとできないので難しい課題です。これを見越して人前でやれるだけの自信とノリのある子供を選ぶために「やってみたい人!?」と有志を募ります。

    大抵の場合、ほとんど誰も手を上げませんけどねww

    でも鹿谷小学校ではサッとすぐに手が上がる。しかも初めての課題でもスグにできてしまう。これには本当にびっくりしました。

    一歩踏み出す自信がある

    shikatani1

    人前で何かをするのには勇気が必要です。失敗すれば笑いもの、成功しても拍手が恥かしい。たとえ知ったクラスメイトの前であっても、子どもにとって人前で何かをするのはハードルが高い課題です。

    しかし人は慣れる生き物。

    発表したり人前で失敗する経験を重ねると、恥ずかしさの気持ちが少しずつ消えていくんです。さらにいえば一歩踏み出すことができれば積極的に意見や発表をすることの喜びを知ることができるんです。

    鹿谷小学校の生徒さんは、一歩踏み出す勇気がありました。

    全校生徒の前、しかも保護者と先生方がいる前に出るのは、簡単ではありません。

    運動神経と環境の関係

    shikatani2

    スポーツや運動は試行錯誤の中で上達していきます。逆に言えば、失敗できない人は上達が遅れてしまいます。

    失敗できない人は、環境が生み出すと考えています。人の失敗を笑ったり、バカにしたりする雰囲気や環境こそ、失敗を恐れさせる元凶ではないでしょうか。

    一方で失敗を当たり前と受け入れ、みんなが失敗を悪いこととしない環境であればどうでしょうか。

    きっと試行錯誤の回数が飛躍的に増え、運動を上達しやすくなると思うのです。

    おわりに

    全国体力テスト第1位の福井県の子ども達。他の件と比べて格段に何かが違うワケではありません。

    彼らはどこにでもいる小学生であり、素直でいい意味で普通の子ども達でした。

    きっと彼らの運動神経を押し上げたのは環境だと思うのです。それは失敗を貶さない雰囲気と無関係ではないハズ。

    運動の上達にはコーチやトレーニングも必要でしょう。しかしそれ以上に、上達しやすい環境づくりが最優先なのかもしれません。

  • [口コミ・レビュー]幻のサラダパンを実食!たくあん+マヨネーズの滋賀県ソウルフードのお味は?

    [口コミ・レビュー]幻のサラダパンを実食!たくあん+マヨネーズの滋賀県ソウルフードのお味は?

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    あなたは滋賀県民のソウルフードと呼ばれる「サラダパン」をご存知ですか?パンの中に「たくあん」と「マヨネーズ」が入った謎の菓子パンです。

    以前テレビで紹介されていて名前は知っていました。すると先日立ち寄った、北陸自動車道の「賤ヶ岳サービスエリア」で売っていてスグ購入。

    幻といわれる滋賀県民のソウルフード「サラダパン」を実食してきました。

    [toc]

    サラダパンの中身

    サラダパンの中身はいたってシンプルで、たくあんの刻みとマヨネーズの和えたモノを、コッペパンに挟んであります。ぶっちゃけ、サラダパンにサラダ感はありません。

    IMG_5227IMG_5228IMG_5234

    いざ「サラダパン」を実食!!

    さて、いよいよ食べてみます。

    まずはちぎってみる。

    IMG_5229

    とりあえず、ひとくち。

    IMG_5230

    IMG_5232

    IMG_5231

    結論:普通にオイシイ。。。

    食べてみた感想

    先入観といいますか、前情報でビビってました。でも実食してみると思ってたより普通で、マヨネーズとたくあんが絶妙に合うことに気付きました。

    酸っぱいのとしょっぱいの、どちらもいい塩梅なんですよね。

    イメージとしてはコールスローをパンに挟んで食べてる感じが近かったかな…。ホント独特だけど、癖になる味です。

    人気商品なので売り切れに注意!

    不思議とサラダパンの魅力に取りつかてしまい、帰りも賤ヶ岳サービスエリア(上り)に立ち寄って探しました。

    でも・・・

    なんと・・・・・・

    IMG_5397

    ノ――――!!!!???

    まだ12時過ぎだよ!?午前中でこれだけのケースのサラダパンが売り切れるとか・・・

    お店の人に聞いた情報によると、土日のお客さんが多い時間帯は出した途端に売れてしまうんだとか。賤ヶ岳サービスエリアの下りで買えたのは、マジでラッキーだったんです。

    たくあんもマヨネーズも生ものなんで、賞味期限が短いんです。だから一日で出せる数に限りがあるんでしょう。お店の人曰く、運が良ければ二便目の入荷があるかも?とのこと。

    幻のサラダパンは、本当に幻でした。

    サラダパンの基本情報

    IMG_5224

    サラダパン

    滋賀県長浜市木之本町木之本(旧木之本町)にある1951年創業のパン屋「つるやパン」の名物パンである。価格は1個140円。店頭販売のほか、近隣の滋賀県立伊香高等学校の購買や、滋賀県のスーパーマーケットチェーン平和堂での販売(一部店舗)、ネット通販なども行われている。

    出典:サラダパン|ウィキペディア

    幻のサラダパンですが、公式ページからネット通販ができます。興味のある人はこちらのページから注文してみては!?

    つるやパン公式ページ:http://www.tsuruyapan.jp/

    [kanren postid=”1810″]

    [kanren postid=”1856″]

  • 北陸自動車道(下り)新潟方面に走るなら「賤ヶ岳サービスエリア」をオススメしたい

    北陸自動車道(下り)新潟方面に走るなら「賤ヶ岳サービスエリア」をオススメしたい

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    自分は小学校訪問でN-BOXをよく使っています。先日も福井県勝山市立鹿谷小学校に訪問してきました。

    その道すがら立ち寄った北陸自動車道の「賤ヶ岳(しずがだけ)サービスエリア(下り)」がとてもオススメだったので、紹介したいと思います。

    [toc]

    賤ヶ岳サービスエリアのオススメなポイント

    オススメ1:電源アリ!Free Wi-fiでネットも使える

    車の旅は電源に困りますよね。パソコンとかデジカメとか…室内のインバーターがあるといいんですけど、普通のコンセントじゃないと充電できません。

    賤ヶ岳サービスエリアには、フードコートの中にコンセントがあるんです。しかも一日60分までなら無料インターネットが使えます。

    IMG_5216 IMG_5212 IMG_5205

    ちょっと一息入れながらパソコンの充電、なんて使い方もOK。

    もしブロガーならここで普通に仕事できますねww

    オススメ2:2016年3月リニューアルのフードコートがスゴイ

    賤ヶ岳サービスエリアは雰囲気がとてもオシャレな感じなんです。というのも2016年3月18日にリニューアルオープンしたばかりで、コンセプトに沿っで趣向を凝らしてあるんです。

    IMG_5217

    カツカレーが絶品!!

    なかでもスゴイのがフードコートの山小屋食堂。山小屋をコンセプトにしたフードコートなんですが、カツカレーが絶品なんですよ!

    IMG_5211 IMG_5209

    上の乗ってるカツ、なんとスプーンで切れるんですよ!?

    IMG_5213

    ちょっと辛めのカレーとスプーンで切れるほど柔らかいカツ。賤ヶ岳サービスエリアに寄ったら絶対に食べてほしい一品ですね。

    IMG_5208

    お漬物は食べ放題です。真ん中が福神漬け。

    調味料とドレッシングなんかも。

    IMG_5215

    自動券売機システムで混雑回避

    あと個人的に面白かったのが、券売機が自動転送システムを採用してるんです。

    普通は券売機でチケットを買ってカウンターに持っていきますよね?山小屋食堂では、チケットを買った段階で注文が入るシステムになっていて、すぐに画面に表示されるんですよ。

    券売機でチケットを買ったら・・・。

    IMG_5202

    あっという間に表示されてる!!

    IMG_5203

    昼間で混雑するときなんか、チケットをカウンターに渡しに行く手間が省けて良いですよねー。

    オススメ3:サラダパンが売ってる!

    あなたは幻の「サラダパン」をご存知ですか?滋賀県で古くから食べられているソウルフードで、コッペパンの中に「たくあん刻み」と「マヨネーズ」が入っています・・・。

    すこし前にテレビで紹介されてから話題になりました。

    そう、賤ヶ岳サービスエリアは滋賀県。幻のサラダパンが売ってるんですよ!!

    IMG_5223 IMG_5222

    もちろん即購入。

    そして、、、そのお味は、、、

    IMG_5233

    IMG_5230

    [kanren postid=”1833″]

    休憩と楽しさが合わさったサービスエリア

    ふらっと立ち寄っただけの賤ヶ岳サービスエリアでしたが、気付くと2時間以上も滞在していました。

    ガソリンを入れたりご飯を食べたりはもちろん、サラダパンに出合えたり全自動のフードコートに感動したりと面白さ満点のサービスエリアでした。

    ただ、北陸自動車道の下り「新潟・小浜方面」に運転するときって、大抵はこれからお出かけするタイミングですよね。実際自分も立ち寄ったのは夜の21時過ぎでした。

    フードコートの山小屋食堂は24時間営業なんですけど、露店やお店は閉店してしまうのが珠にキズ。

    ※露店の営業時間

    IMG_5243

    もし外のお店も楽しみたい場合は、18時までに到着できるようにしましょう。

    賤ヶ岳サービスエリアの基本情報

    IMG_5240

    [aside type=”normal”]

    北陸自動車道 賤ヶ岳SA(下り:新潟・小浜方面)
    滋賀県長浜市余呉町坂口267-1
    大型:6/小型:128(大型との兼用を含む)
    男大:4/男小:12/女:18
    駐車場大型:0/駐車場小型:1/トイレ:1

    公式ホームページ:http://www.ohmitetudo.co.jp/sa/shizugatake/

    ■営業時間■
    フードコート「山小屋食堂」:24時間営業
    屋外の露店:9時~18時

    [/aside]

    [kanren postid=”1856″]

    [kanren postid=”1833″]

  • [口コミ・レビュー]サラダパンを求めて北陸自動車道(上り)「賤ヶ岳サービスエリア」へ!しかし・・・

    [口コミ・レビュー]サラダパンを求めて北陸自動車道(上り)「賤ヶ岳サービスエリア」へ!しかし・・・

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    福井県の鹿谷小学校訪問のときに北陸自動車道「賤ヶ岳サービスエリア(下り)」に立ち寄って、サラダパンを初体験しました。

    これが想像以上に癖になってしまい、妻にすぐLINEで報告ww

    旅のお土産に買って帰ろうと思い、賤ヶ岳サービスエリアの(上り)にも立ち寄りました。

    [toc]

    同じ賤ヶ岳SAだけど、上下線で違う

    下り線の賤ヶ岳SAのイメージで入ったんですけど、店舗の雰囲気は上下線で全く違いました。

    ※屋外の店舗の様子

    IMG_5406

    フードコートは「美味いもの横丁」

    下り線にあった「山小屋食堂」ではなく、フードコートはうまいもの横丁。

    IMG_5393IMG_5395 IMG_5394

    子ども連れのためのスペースアリ

    サービスエリアには家族連れが多くいるので、子どものためのスペースが充実していました。

    IMG_5396

    スペースこそ少なめですが、こういう場所があるだけで全然違います。

    高速道路は長距離・長時間です。ずっと車に乗ってた子ども達は走り回ったり、跳んだりハネたりしたいんでしょうね・・・この日も2-3歳と思われる子ども達が数人遊んでいました。

    また壁にある大きなテレビでは日替わりでDVDが放映されています。写真撮影してる隣で、女の子が真剣に見入っていました。

    IMG_5398

    これも小さい赤ちゃん連れには嬉しいですね。

    運転中は子どももチャイルドシートに座っているので、おむつを替えたり授乳をしたりできません。いざサービスエリアに到着して、おむつ替えこそトイレできます。しかし授乳をするスペースって案外ないんですよ。

    家族で来ることが想定されて、ちゃんと考えられてるなぁという印象でした。

    サラダパンが売ってます!しかし・・・

    さてさて、お目当てのサラダパンです。下り方面で初実食した時はドキドキでしたけど、なんか癖になるんですよ。

    上下線の違いはあれど、同じ賤ヶ岳サービスエリアということで軽い気持ちで買おうと思ってました。

    しかし・・・

    IMG_5397

    まじか・・・

    まだ13時なのに・・・・

    そうなんです。サラダパンは別名「幻のパン」と呼ばれている人気商品。軽い気持ちで買おうと思っても、手に入れるのが難しいんですよ。

    下りのサービスエリアで手に入ったのが幸運。この日はまだ13時でしたが、すでに朝入荷した分のサラダパンは売り切れてしまっていました。

    お店の人曰く、上りサービスエリアの場合はお土産に買って帰る観光客が多いとのこと。そのため人の多い週末は入荷した傍から飛ぶように売れていくんだとか。。。

    伊吹牛乳・アドベリーソフトクリームもオススメ

    サラダパンが買えなかったのが残念でしたが、せっかくなので他のグルメも。

    IMG_5400IMG_5401

    こちらは地元米原で愛され続けている「伊吹牛乳」を使ったソフトクリーム。そこに、同じく滋賀県高島市特産の「アドベリー」をコラボレーションさせたモノです。

    室内と屋外の両方ともスゴイ行列だったので、気になって買ってみました。

    IMG_5404IMG_5405

    べつにサラダパンが買えなくて落ち込んでるわけじゃありません!

    賤ヶ岳サービスエリア(上り)の情報

    [aside type=”normal”]

    北陸自動車道
    賤ヶ岳SA(上り:米原・名古屋・大阪方面)
    滋賀県長浜市余呉町坂口94
    大型:6/小型:131(大型との兼用を含む)
    男大:4/男小:12/女:18
    駐車場大型:0/駐車場小型:1/トイレ:1

    公式ホームページ:http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=78

    ■営業時間■
    フードコート「うまいもん横丁」:0:00~24:00
    その他 平日:9:00~17:00,土日祝:9:00~18:00

    [/aside]

    [kanren postid=”1810″]

    [kanren postid=”1833″]

  • 10分で終わる動画配信サービス「dTV」の申し込み方法

    10分で終わる動画配信サービス「dTV」の申し込み方法

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    シルクドソレイユ時代の友人が「浜崎あゆみ」さんのコンサートに出演してるというので、映像配信サービス「dTV」に申し込んで視聴しました。

    サクッと申し込みができて簡単だったので、申し込みのやり方を紹介しますね。

    [toc]

    はじめにdアカウントを作る

    申込は10分で終わります。

    手軽に申し込んでその場で見られるのもdTVをはじめ動画配信サービスの良いところですね。次から登録方法を説明していくので、「dTV」映像配信サービスのページと並行してご覧ください。

    dtv01

    まずはdTVのトップページから入り、申し込みの中に進みます。

    dアカウントを持っている人はこのページからログインしましょう。まだ何も持ってないよ!という場合、下の方にある「dアカウントを発行する」から進みます。

    dtv2

    ドコモの回線を持っいれば上、そうれなければ下をクリックします。

    dtv3

    お次は情報の入力を。

    dtv5

    dtv7

    確認画面が出たらこのまま発行しましょう!

    すると登録したメールアドレスにワンタイムキーが送付されてくるので、それを入力します。

    dtv9

    dtv8

    dtv10

    これでdアカウントの発行は完了です!!

    dTVの登録に進む

    dアカウントの登録ができたら、そのまま次に進めばdTVの登録に進めます。すでにdアカウントを持っていた人は、ここから始めましょう。こちらの「dTV」映像配信サービスのページを観ながら同時に進めてくださいね。

    dtv14

    dtv15

    dtv16

    ここでクレジットカード情報を入力すればOK。

    このまま進めば、下の画面が表示されてログイン完了です!

    dtv17

    dtv18

    さ、あとは自由にdTVを使って動画をみましょーー。

    dTVを視聴する時の注意点

    こんな感じでサクッと登録できて簡単に動画を見れちゃいますが、いくつか注意点があります。

    dTVにはクレジットカードが必要

    支払いにはクレジットカードが必要になります。銀行振り込みとかだと面倒なんでイイですけど、カードを持ってる事がアカウント作成の条件になります。

    動画視聴にChromeブラウザは使えない

    これは面倒でしたねー。機能対応の関係でChromeブラウザは使えません。なのでインターネットエクスプローラー(IE)を使って視聴しなければいけません。普段使いしてる人にはちょっと不便かも。

    おわりに

    海外にいる時は動画視聴サービスは使えなかったんですよ。dTVはもちろん、HuluやU-NEXTにも入れず悔しい思いをしていました。

    今回はじめて登録してみましたけど、画質もきれいだし途切れることなく見れるので快適。マジ、海外対応もしてほしいですね。

    これから浜崎あゆみさんのコンサート、そしてシルクドソレイユ・サーカス関係の動画を漁っていきたいと思います。

    [kanren2 postid=”7331″]