カテゴリー: 名古屋に移住

  • 名古屋を縄跳びの街にするために「仕事を創る」というコト

    名古屋を縄跳びの街にするために「仕事を創る」というコト

    名古屋に引っ越してきて、早いもので3年目になりました。JJRA名古屋なわとび教室の生徒も30人を超え徐々に広がりを見せています。

    こんにちは縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    嬉しいことに縄跳び業界では少しずつ名古屋のインパクトが広がっています。帰国3年目を迎える今年、次なる一手として仕事を創り出すことを考えています。

    [toc]

    縄跳びは食べられる仕事である

    2018年現在、プロのなわとびパフォーマーとして活動している人は片手で足りる程度です。でもこれだけの人が生計を立ててるです。

    つまりなわとびパフォーマーは決して食べられない仕事ではないと言うことです

    今までなかったなわとびパフォーマーという仕事。そして縄跳びに関係する仕事がどんどん増えているモデルケースを、次世代に受け継いでいきたいと考えています

    なわとび教室を展開していきたい

    今自分は名古屋市でなわとび教室を開催しています。2018年2月現在、ここで30人の生徒集められた実績があります。

    このノウハウは横に展開しても充分通用すると考えています。

    つまり他に縄跳びが教えられる人がいれば仕事を増やすことができるのです。

    まだ縄跳びを専門で教えられる人は国内で数えられるほどしかいません。

    裏を返せば、しっかりと縄跳びが教えられるノウハウさえ身に付ければ、どこに行っても縄跳び教室を開催することができるのです。

    そのモデルケースを、ここ名古屋東海地区でスタートさせたいと考えています。

    小学校縄跳び出張教室

    2017年度はありがたいことに約60の小学校からお声掛けをいただきました。でもこれ、帰国してまだ2年の話です。

    つまりこれからどんどん増えていく可能性を秘めている事業なんですよ。しかも日本中小学生がいる場所であればどこでもこのモデルケースを使うことができます。

    つまりまだまだ未開拓の地はたくさんあるんです。

    縄跳びを使った仕事を作る練習

    上記2つは、実はまっちゃんが筑波大学時代にすでにやってきたビジネスモデルです。

    この2年で再現性があることが立証でき、すぐにビジネスとして成り立つようになりました。でもこれだけじゃぁまだまだ広がりが少ないと感じています。

    これからのまっちゃんの仕事は、縄跳びを使った事業ビジネスを創出することだと考えています。

    縄跳びはどこに活用できるか、縄跳びの指導を誰が求めているか、そして縄跳びを使った仕事はどのように生み出せるか。

    これを考え続けていくことで、名古屋に仕事が生まれます。仕事がある場所に人材は集まります。

    そして、なわとびの街「名古屋」に近づくと思うのです。

  • #妻デート で回転寿司を楽しもう。「魚べい」なら味も値段も満足できるよ!

    #妻デート で回転寿司を楽しもう。「魚べい」なら味も値段も満足できるよ!

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    我が家は回転寿司によく行きます。

    子ども連れの家族にとっては一緒に御飯に行ける場所って決まってきますからね。ただ、たまには妻と二人っきりでゆっくりと楽しむのはどうでしょうか?

    いつもの回転寿司が、ちょっと違う雰囲気でで楽しめますよ!

    [toc]

    魚べいの基本の情報

    公式HP: http://www.genkisushi.co.jp/uobei/

    営業時間: 11時〜22時
    (※)店舗によって違うので、公式ページでご確認ください。

    ネット予約: スマホから予約可能。こちらのページからどうぞ!
    [btn class=”big lightning”]スマホでネット予約[/btn]

    デートで行くなら「魚べい」がオススメ

    回転寿司といえば「かっぱ寿司」や「くら寿司」が有名ですよね。我が家もよく行きますし。

    でもせっかく妻デートをするなら味と値段のどちらを考えても「魚べい」が断然オススメです。

    あまり馴染みのない回転寿司チェーンかも

    このお店の最大の特徴は何と言っても回転しない回転寿司!ww
    回転寿司なのに回転しないとか、根底を覆してるんですけど・・・

    寿司がが流れるレーンがない!
    注文するとひと皿ずつ専用レーンで流れてくるシステム

    他の回転寿司でもビシバシ注文してたんですけど、さすがにこの発想は無かったですね。

    回転し続けてるネタは食べたくない?

    言われてみると「レーンに流れてるけど、新鮮なのが食べたい!」といってレーンのものを敢えて取らない感じがありました。でも実際にはレーンで流れているやつが注文で流されてくるだけとか・・・

    考えてみれば回転寿司って効率が悪いしモッタイナイんですよね。

    この点、魚べいは自分足しが食べたいものだけを注文して届けてくれるので、無駄なくしかも常に新鮮なお寿司を食べられます。

    タブレットで注文できるシステム
    画面を見ながら注文を決めるのも楽しい

    お魚に煩い妻も、魚べいの新鮮なネタには満足したようです。いつから回ってるかわからない寿司よりも、そりゃその場で創ってもらったほうが気持もいいですからね。

    若干の割高感はありましたが、ゆったりといい雰囲気を過ごす事を考えれば、魚べいはむしろお得に感じました。

    細かい心配りがあるのも嬉しい

    地味に嬉しかったのが持ち帰り用のバックですね。

    鮮度の関係なのか、他の回転寿司だとあまり置いてないんですよね。魚べいは標準でテーブルに持ち帰りのバックが置いてあるんですよ。

    テーブルの脇に持ち帰り用のバックが置いてある!

    もちろんその場で食べきるのが良いんですけど、ちょっとだけ残ってしまった場合に嬉しいサービスです。たとえば自分達もポテトの誘惑に勝てず、満腹になってしまい持ち帰りをしました。

    目は食べたいけど…食べきれない時は持ち帰り!

    安くてもいい場所はある!

    デザートまで堪能する妻。ポテトは持ち帰り・・・。

    妻は回転寿司が好きで、魚べいはとても楽しんでくれました。これが他の高級店であればもっと満足度が上がるかといえば、そうじゃない。

    デートと言えば高い場所を考えがちですけど、本当に大切なのってお互いが一番楽しめる場所かってことだと思うんですよ。

    たまには少し奮発して良い所でデートもいいでしょう。

    でも少しお値段は抑えめで頻度を多くするデートも悪くないですよ!

  • 名古屋発進出のハワイレストラン「Eggs’n Things」でパンケーキを味わってきた。 #妻デート

    名古屋発進出のハワイレストラン「Eggs’n Things」でパンケーキを味わってきた。 #妻デート

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    久しぶりに時間が取れたので、妻と一緒にハワイレストラン「Eggs’n Things」に行ってきました。

    このお店、東海地区初進出なんですよ。オープン当初はものすごい行列で何時間も並ぶ人気店だったんですが、今は時間を考えれば並ばずに入れるんですよね。

    Eggs’n Thingsは「パンケーキ」が人気で、とくに上に乗ってるホイップクリームがすごい。

    ということで、Eggs’n Thingsのパンケーキを目指して妻デートしてきました。

    [toc]

    Eggs’n Thingsの基本情報

    Eggs’n Thingsは栄のPARCOの1F、久屋大通から一本入った所にお店があります。奥まっているにも関わらず人が多いので、さすがは人気店って感じですね。

    住所とアクセス

    所在地: 〒460-0008 愛知県名古屋市 中区栄3-29-11 名古屋PARCO midi 1・2階
    アクセス: 地下鉄名城線 「矢場町駅」 徒歩5分

    営業時間と休業日

    営業時間: 9:00~22:30(ラストオーダー21:30)
     ※年中無休です。ただし、年末年始は営業時間が異なります。

    PARCO自体は21時で閉館するんですけど、Eggs’n Thingsは22時まで営業してます。ラスト・オーダーが21:30なので、買い物終わりにお店にはいっても間に合いますよ!

    アクセス・公式ページ

    公式ページ:
    名古屋PARCO店 | Eggs ‘n Things
    名古屋PARCO

    パンケーキを楽しんでみた。が・・・

    妻が率先してパンケーキを食べたいといったので、自分は違うオムレツを注文。

    オムレツを頼みました。フォーク・ナイフ付き
    オムレツの接近写真
    オムレツを完食。けっこうボリュームある!

    オムレツは思った以上に大きくてボリューム感がありました。男の人が食べても満足できる感じですね!

    さて、いよいよ念願のパケーキが到着!!

    念願のパンケーキが来た。すごいボリューム感…。
    上に乗ってるホイップクリームの量が半端じゃない!
    妻、パンケーキを食べ始める!
    ホイップクリームの量が多いのにやられ気味の妻

    最初のインパクト通り、さすがにホイップクリームが多いですね…。食べてる間にパンケーキとのバランスが崩れてきて、徐々にホイップクリームが余っていく状況に。

    妻からパンケーキの一部を託される
    妻から託されたパパンケーキを完食。さすがにお腹いっぱい
    さすがの妻もお腹が一杯になってきた様子

    最初のうちは美味しく頂いていたんですけど、後半に向かうに連れてシンドくなっていきます。甘いものが好きな妻でしたが、さすがに量が多くて気持ち悪くなりかけたとか…。

    本当に好きな人ならたまらないのでしょうけど、ちょっと量が多すぎるかな?という印象でした。

    全体的な感想

    店内はハワイアンで統一されている。

    お店の雰囲気、店員さんの接客も全ていい感じでした。ほとんど女性客だったのにも頷けますね。

    パンケーキが売りの店ですけど、自分が注文したオムレツも美味しかったです。普通に食事としてもお腹いっぱいになりますし。

    ただパンケーキの方は少し注意が必要。ほんと、二人で頼んでなくて良かった。ホイップクリームが好きな人はいいかもしれませんが、あの量はさすがにシンドい…。妻も次に来るとしたら別の料理を頼もうかなと言ってました。

    妻デート的な評価

    入り口にある看板

    駅からすぐ近くで立地もよく、ちょこっと立ち寄るには丁度いい場所でした。店内の雰囲気もよくて料理も美味しく、デート気分が存分に楽しめますね。まぁホイップクリームは甘く見ないほうがいいですけど。

    ただ大きなテーブルを複数人でシェアする形式のテーブルはちょっと気まずいかな。妻とは隣同士で座っているので、目の前には全く知らない人が食事をしているという不思議な状況。

    気になる人は個別のテーブルをお願いするほうがいいかもしれませんね。

  • 名古屋駅周辺で無料Wi-Fiと電源の使える「CAFE CIAO PRESSO」の口コミ

    名古屋駅周辺で無料Wi-Fiと電源の使える「CAFE CIAO PRESSO」の口コミ

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    自分は常にパソコンを持ち歩いていまして、時間が開けばスグに仕事ができるようにしています。メールはスマホで返信しますけど、ブログや創作活動はパソコンが一番ですからね。

    なのでいつも電源が使える場所を探し続けてるんですよ。

    とくに名古屋駅周辺は数が少ないので困っています。そこで自分おメモ用に名古屋駅周辺の電源の使えるカフェを記録として残しておきます。

    ちょっと出張で名古屋に来た人も、ここなら仕事できますよー。

    [toc]

    「CAFFE CIAO PRESSO」の基本情報

    近鉄「名古屋」駅の改札前、近鉄百貨店名古屋(近鉄パッセ)の1Fにあります。

    ぱっと見た感じ電源なんて無い印象でしたが、一人席に電源があります。また完全分煙のカフェなので喫煙室の中にも電源があるのが珍しいですね。

    住所とアクセス

    CAFE CIAL PRESSO

    公式ページ:近鉄パッセ
    所在地: 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1−2−2 近鉄パッセ1F

    名駅通り沿い、名鉄百貨店の隣にあるビルです。通りから中をのぞくとお店が見えます。最初はただの駅ナカにある珈琲屋かと思いましたが、ちゃんと奥に座席があるんですよね。

    営業時間・休業日

    営業時間:7:00~22:00(L.O.21:30)年中無休

    電源とWi-Fiのアリ・ナシ

    電源がある座席: 入って右側のカウンター6席、喫煙室の6席
    Wi-Fi: 00_NAGOYA_Free_Wifi、他
    ネットの速度: 非常にいい!!

    お店の雰囲気と居心地

    座席数が少ない

    電源があるカウンター席はけっこう埋まってることが多いですね。自分が行ったときも初めは使えずに、少し時間を置いてから使いました。

    ただ近鉄の駅前ということもあり、そこまで長居する人は居ませんでした。仕事をガッツリするというより、電車までの待ち時間に携帯を充電してる人が多い印象ですね。

    そのため回転率が良いので、別の席でタイミングを待てば問題なく座れます。

    空調が無いに等しい

    お店の写真を観てもらうとわかりますが、外気を隔てるドアがないんですよ。

    入り口に外気を隔てるドアがない

    暑い・寒いがない時期なら問題ありませんが、さすがに真夏や真冬はシンドそうですね・・・。唯一、喫煙室の方は完全分煙のため外気を遮断してます。中には入りませんでしたが、こっちなら多少の暑さ寒さはしのげるかもしれません。

    ネットの速度がメチャ良い!

    ここでは近鉄Wi-Fi、ファミマWi-Fi、そしてNAGOYA Free Wifiの3種類が使用できます。なかでもNAGOYA Free Wifiがもの凄い早くて快適でしたね。

    ただし30分に一度ぐらいのペースで再接続が必要なので、大切な情報はつねに上書きしながら作業しましょう。ブログを書いてて切断されてしまった場合は、もう一度接続作業をしてから上書きしてくださいね。

    全体的な感想

    今回は3時間ほど仕事をしました。お店の雰囲気としては長時間いても気にならず、問題なく作業ができました。

    また妻曰く、このお店は珍しくエスプレッソをきちんと入れてくれるコーヒー屋さんなんだとか。この時は知らずにアイスコーヒーにしちゃいましたけど、次来る時はカフェラテ飲んでみようかな。

  • リトルワールドを120%楽しもう!!オススメのポイントと料金割引まとめ

    リトルワールドを120%楽しもう!!オススメのポイントと料金割引まとめ

    こんにちは!

    縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    名古屋人なら一度は行ったことのあるのが「名鉄リトルワールド」。2016年に名古屋に移住してきて初めて知ったんですが、ほとんどの小学校や中学校が遠足で行くんですね。

    とくに園内で上演されるサーカスが本格的だ!と聞き、家族+友人でリトルワールドを初体験してきました。

    [toc]

    名鉄リトルワールドの基本情報

    世界各国の衣 ・食 ・住を始めとした民族文化を23カ国32の野外展示家屋と本館展示室を通して紹介しているリトルワールドでは、年間を通して世界の食べ物・祭り・音楽などを体験できるイベントを展開しております。 移築復元をした本物の海外の建物に囲まれ、その衣装を着ることができ、その国の食べ物・飲み物を楽しめるという体験型の施設は、1日で世界旅行気分を味わえます。

    引用:名鉄インプレス:施設紹介

    野外民族博物館リトルワールドは本館展示場と野外展示場の2部構成からなっています。敷地面積は123万平方メートル。本館展示場は世界70カ国から集めた約6,000点の民族資料を展示し、1・進化、2・技術、3・言語、4・社会、5・価値の5室に分かれ、それぞれのテーマに従い民族の文化の多様性や共通性を紹介しています。

    引用:野外民族博物館リトルワールドに8月1日から「愛・地球博」で働く外国人スタッフを無料招待します – ニュースリリース | 名古屋鉄道

    住所とアクセス方法

    住所:愛知県犬山市今井成沢90-48
    電話:0568-62-5611
    WEB:http://www.littleworld.jp/

    営業時間と休館日

    • 営業時間

      3月〜11月 9:30〜17:00
      12月〜2月 10:00〜16:00
      ※1月、2月の土日祝は16:30迄

    • 休館日

      7月第2週目の月〜金曜
      12〜2月の水・木曜日(但し、冬休み期間中は開館)
      12月31日

    入館料金

    種別 個人料金 団体料金
    大人・大学生 1700円 1500円
    小・中学生 700円 500円
    幼児(3歳以上) 300円 200円
    高校生・留学生 1100円 900円
    シルバー(65歳以上) 1300円 1100円

    ※2歳以下は無料
    ※心身障がい者は各種個人料金の半額(手帳等証明書を窓口に提示してください)
    ※団体は20名以上。学校団体の先生・添乗員は無料。
    ※留学生は日本在住の外国人留学生(大学生・短大生・専門学校生)で学生証と在留カードを窓口に提示してください。

    リトルワールドのおすすめスポット

    海外からのサーカス招致

    入場口から入ってすぐ左、「野外ホール」でサーカスの公演をしています。入場料だけで誰でも見れるんですが、ほんと想像以上にハイクオリティでびっくりしました。

    よくある園内で無料でやってるサーカスってあるじゃないですか。ちょこっとバク転するだけとかの。でも、リトルワールドのサーカスはマジのやつでした。

    自分が見た時期にやっていたのは「ウズベキスタン国立サーカス」。国立サーカスですからね。国が認めてるサーカス団なので、ボリショイサーカスとかと同じくくりです。

    これだけのサーカスを入場料だけで見れるのはほかで聞いたことありません。普通に入場料ぐらいのチケットを買ってもいいんじゃない?と思うほどでしたよ。

    シルクドソレイユでやってたのと同じ技
    Quidamにも入っていたスイングロープ
    エアリアルのデュオ。人力で持ち上げるスタイル
    バーチという伝統的な演目。頂上で倒立をする。

    シルクドソレイユのような大掛かりな舞台でありません。でもやっている演目のクオリティや面白さは全く引けを取らない。むしろ人力で作り上げるアットホーム感が自分は好きでした。

    ちなみに息子がクラウンアクトでいじられたり・・・(笑)

    クラウンにいじられる息子

    各国の民族衣装試着

    23の国と地域の展示の中では、各国の民族衣装の試着ができます。しかも80cm〜の子ども向けの衣装もあるので、家族で一緒に撮影できるのが良いですねー。

    息子と一緒にペルーの「ポンチョ」を試着しました。

    衣装があるのは以下の通り。「130cm〜」「110cm〜」がありますが、国にによっては「80cm」の小さい子ども用の衣装がありますよ!

    • 沖縄
      男性:130cm〜、160cm〜
      女性:110cm〜、
    • 中国
      男性:80cm〜、140cm〜、
      女性:80cm〜、90cm〜、100cm〜、155cm〜
    • 中南米
      男性:90cm〜、110cm〜、130cm〜
      女性:90cm〜、100cm〜、110cm〜、155cm〜
    • バリ島
      男性:80cm〜、100cm〜、
      女性:100cm〜、130cm〜、
    • ドイツ
      男性:80cm〜、130cm〜、140cm〜
      女性:80cm〜、100cm〜、130cm〜、150cm〜 成人M、成人L
    • フランス
      男性:80㎝〜、120㎝〜、150㎝〜、
      女性:80㎝〜、
    • イタリア
      男性:110㎝〜、160㎝〜
      女性:80㎝〜、90㎝〜、110㎝〜、150㎝〜、
    • 南アフリカ
      男性:80㎝〜、155㎝〜、
      女性:80㎝〜、130㎝〜、
    • インド
      男性:90㎝〜
      女性:80㎝〜
    • トルコ
      男性:80㎝〜150㎝、160㎝〜、
      女性:80㎝〜150㎝、150㎝〜、
    • 韓国
      男性:90㎝〜、170㎝〜、
      女性:90㎝〜、160㎝〜、

    ※ちなみに着用した状態での飲食、水場への接近、地面に座るのは禁止です。

    よく子どもが衣装を着たままで展示の中を歩き回ってるんですけど、これがカワイイんですよねー。1回500円で着れるので、リトルワールド訪問の記念に試着してみるのもいいですね。

    各国のビールが飲める!!

    大人は「各国のビール飲み」を目当てにリトルワールドに来ても良いかもです。だって、世界各地のビールを一つの場所で飲めるのはかなり珍しいと思うんですよ。

    ドイツ展示エリアで黒ビールとソーセージ

    リトルワールドで飲めるビールは下記のとおりです。

    国・地域 ビールの名称 値段
    沖縄 オリオンビール 400円
    台湾 青島(チンタオ)ビール 550円
    ドイツ レーベンブロイ 250ml:500円、
    350ml:600円
    ドイツ ケーニッヒヴァイスビア 250ml:600円、
    350ml:700円
    ドイツ ケストリッツァー 250ml:600円、
    350ml:700円
    ドイツ ドイツビール飲み比べ
    上記3つの生ビール
    各200ml弱:1000円
    ドイツ エルティンガー・バイスビアー(白ビール) 500ml:1000円
    ドイツ エルティンガー・ピカンタス(黒ビール) 500ml:1000円
    ドイツ ビットブルガー・ドライブ(低アルコール) 330ml:400円
    ドイツ エルディンガー・アルコールフリー 330ml:400円
    南アフリカ タスカービール 650円
    インド キングフィッシャービール 未確認
    タイ シンハービール 500円
    日本 月山地ビール「ピルスナー」 650円

    なぜかリトルワールドの公式ページには全てのビール情報が掲載されていません。。。。

    上記のビールは直接行って確認してきたので、公式ページに載ってなくても各国で探してみてくださいね!!

    南アフリカのタスカービール

    日本(山形)の月山ピルスナー

    お得にリトルワールドに行くコツ

    リトルワールドにはいくつか割引サービスがあります。クレジットカードやJAF会員でも割引がありますので、行く前に一度確認してください。

    名鉄「まるドキッ リトルきっぷ」を使う

    「まるドキッ リトルきっぷ」に含まれてるモノ一覧

    2017年4月1日(土)から2017年9月30日(土)までの期間限定で販売されている「まるドドキッ リトルきっぷ」(3800円)は他のどの割引よりも率がいいです。

    この切符に含まれるのが、

    1. 名鉄の乗り放題1日パス(3100円相当)
    2. 犬山駅東口〜リトルワールドのバス(980円相当)
    3. リトルワールドの入場券(1700円相当)
    4. 園内で使える1000円分クーポン
    5. 民族衣装試着体験 1回(500円相当)
    6. 園内バス乗り放題(平日のみ、500円相当)

    7780円相当が3800円で販売されてるってヤバイですよね。もうね、これだけあれば全てのリトルワールドが楽しめる内容です。

    2017年9月30日までの期間限定なので、今から行く人は絶対にコレで行ったほうがお得ですよ!

    「まるドキッ リトルきっぷ」の公式ページ

    名鉄ミューズカードで入場料300円割引

    名鉄μ’sカードを持っていると、入場料金が大人300円、小人200円の割引になります。最大5名まで割引できるので、家族や友人と一緒に割引したら意外と大きいです。

    また園内で名鉄ミューズカードを使うと「ミュンスターポイント」が通常の2倍貯まるので、manacaをジョイント登録してクレジットチャージすれば一回で二度美味しいですね。

    もし家族や友人で持ってる人がいたら、忘れずにチケット窓口でていじしましょう。

    名鉄ミューズカード公式ページ

    名鉄インプレスカードで入場料300円割引

    名鉄ミューズカードと同じく、名鉄グループの「名鉄インプレスカード」でも割引を受けることができます。

    こちらも入場料が300円割引になりますが、名鉄ミューズカードより少ない4人までしか割引できません。

    また園内での利用ポイントサービスや得点などはないので、総合的に見て「名鉄ミューズカード」のほうがお得ですね。

    名鉄インプレスカード公式ページ

    JAF会員で割引100円

    もし名鉄ミューズカード・名鉄インプレスカードのどちらも持っていない場合でも、JAF会員で割引が受けられます。大人・小人関係なく100円引きとあまり割引率は良くないですが、最大5名まで一緒に割引可能です。

    JAFは他のクーポンや割引も充実してるのでオススメなんですが、一つずつの割引率はあまり良くないんですよね。

    名鉄系のクレジットカードを持っていない場合のみ、使ってみてください。

    manaca(マナカ)を使って買い物

    リトルワールドは株式会社名鉄インプレスが運営しています。そのため園内でmanacaやSuicaといった交通系ICカードが使えるんです。

    買い物がサクッと電子マネー払いできるのは便利ですよね。自分はApple Payに登録しているので、iPhoneだけで会計が完了です。

    ちなみに名鉄ミューズカードとmanacaをジョイント登録しておけば、園内利用の度にミュンスターポイントが2倍たまります。もしリトルワールドに行く事がわかっていたら、事前にジョイント登録をしておきましょう。

    名鉄ミューズカードとmanacaをジョイントする方法

    まとめ

    名古屋駅で息子

    名古屋に移住してきてはじめてリトルワールドを経験ました。でも回る所が多すぎて、時間が足りませんでした。

    だって敷地面積が日本のテーマパーク第2位なんです。さすがに広すぎて1日じゃ周りきれませんから(笑)

    世界の国旗に興味を持ち始めた息子にとっても今回のタイミングがばっちりだったんですよね。

    この記事がこれからリトルワールドに行く人の参考になれば幸いです。もう一度、我が家も行きたいと思ってます。

  • 東山線「岩塚」駅近くの「酒とタイ料理ピッサヌローク」に行ってみた!口コミと料理の評判は?

    東山線「岩塚」駅近くの「酒とタイ料理ピッサヌローク」に行ってみた!口コミと料理の評判は?

    こんにちは!縄跳びパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    先日、いつも仕事帰りで気になってる「酒とタイ料理」というお店に行ってきました。

    地下鉄東山線の「岩塚駅」の近くにあるんですが、車から見ててスゴイ目立つんですよね。

    [toc]

    「酒とタイ料理」の基本情報

    地下鉄東山線「岩塚」駅から徒歩5分、大通りを南に進んだ所にお店があります。角にあるので目立ちます。

    公式ページ:酒とタイ料理ピッサヌローク – ホーム | Facebook

    営業時間、定休日

    営業時間: 17:30~22:30(ラストオーダー22:30)
    定休日 : 日曜日

    アクセスと住所、駐車場

    住 所 : 愛知県名古屋市中村区豊国通6-23 吉田ビル 1F
    ※地下鉄東山線「岩塚駅」から徒歩6分

    駐輪所・駐車場は無し。近隣にコインパーキングはある。自転車は歩道上に停めるしか無い。駅から歩けるので徒歩で行くのが良いかも。

    メニューと料金


    料理のメニュー


    お酒のメニュー

    ※2017年4月現在のメニューと料金
    ※これ以外にも当日のおすすめメニューがあります。

    料理の味と値段は?

    もともとタイ料理、とくにパッタイとグリーンカレーが大好きでして、このお店はずっと気になっていました。この日は「パッタイ」「グリーンカレー」「魚の大皿」「パパイヤサラダ」「ビール」の4つを注文。


    パッタイ(980円)


    グリーンカレー(1100円)

    息子も一緒に食べましたが、パッタイの方はあまり辛さもなく子どもでも食べられます。なかにはシーフードもゴロゴロ入っていて、いい感じのボリューム感でしたね。

    ただグリーンカレーは本格的に辛いです。辛いのがあまり得意じゃない人や子どもが食べるのは厳しいかもですね。あと、味は良いんですが1100円はちょっと高いかな?と感じました。

    お魚の大皿とパパイヤサラダは写真を取るのを忘れてしまった…。美味しくて気付いたら食べちゃってたんです…。

    お店の雰囲気と客層は?

    平日の夕方、オープンと同時に入ったこともありお客さんは自分達以外居ませんでした。カウンターや座席の雰囲気を見る限り、普段はお酒を飲む場所なのかな?と感じます。

    子供連れでも早い時間に入ればいいですが、子ども向けの料理が別にあるわけじゃないので辛さに注意して注文しましょう。

    全体的な評価、また行きたいか?

    小さい子供を連れて行く雰囲気の店ではないですね。お酒のメニューが多いので、カップルや大人だけで楽しむ場所なんだと思います。

    今回頼んだ料理はどれも美味しかったんですけど、辛さには注意です。とくにカレーは辛いのが苦手な人にはシンドい辛さです。

    お酒は今回「タイの地ビール」を頼みましたが、全部で3種類のタイの地ビールがありました。もし次来る時は別の種類にも挑戦してみたいですね。またタイの焼酎、というのも置いてあっての気になりますね。

    次行くときは妻と二人、もしくは子ども抜きで友人と行きたいなぁと思ってます。

  • 名古屋駅から電車で6分!個人利用もできる、オススメのダンス・サーカススタジオ

    名古屋駅から電車で6分!個人利用もできる、オススメのダンス・サーカススタジオ

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    学生時代やシルクに所属していた時は、いつでも練習する環境が整っていました。いま考えると贅沢でしたね。フリーランスになった今、こうした練習環境も自分で確保する必要があります。

    とはいっても、公共施設は個人利用に厳しいんですよ。

    体育館を使いたいと行っても「登録団体じゃないとダメ」「抽選会に参加して」「すでに先約が半年先まで…」といった具合に、簡単には場所を確保できません。

    こんな練習環境を整えるのに困ってる名古屋のダンサー・サーカスアーティストには、ぜひ「シアターパフォーマンスラボ」をオススメします。

    [toc]

    シアターパフォーマンスラボは名古屋駅から6分、あおなみ線「荒子駅」から徒歩2分の場所にあります。

    もとは様々なジャンルのパフォーマー達が集まって、東海地区からエンターテイメントを発信していくべく結成されたチームの拠点です。

    ラボのメンバーも日常的に練習してますが、個人・団体利用にも開放してるんですよ。

    IMG_5827

    [aside type=”normal”]

    【共用利用】

    1回利用:300円
    エアリアル:500円
    1ヶ月フリー:1000円

    【スタジオ貸切】(土日のみ)

    1日貸切:5000円
    3時間貸切:1500円
    (※)9時〜12時、12時〜15時、15時〜18時、18時〜21時

    【申込方法】

    stuff@office-p-labo.com までメールで申し込み

    [/aside]

    注目すべきは利用料金の安さですね。

    個人利用は1回300円です。1日中、ずーっといても300円なんですよ!?

    そこらのスタジオは1時間で1000円を下回ることはありません。1日借りたら平気で1万円ぐらいしますからね。ガッツリ時間を使って創作活動やトレーニングをするのには最適な場所です。

    いつでもサーカスのトレーニングができる

    中はこんな雰囲気で、ぱっと見ただけで普通のスタジオとの違いが分かりますよね。そう、ここはサーカストレーニングができるスタジオなんです。

    IMG_5836 IMG_5833 IMG_5832 IMG_5830IMG_5838

    全身を映せる鏡、ジャグリング道具、エアリアルティシュー、倒立用の器具・・・

    ここまで道具の揃ってる場所を見つけるのはマジで難しいですよ。

    いくつか知っておきたい3つの注意点

    利用料金や立地などの条件はこれ以上ないほど揃っているんですが、3つほど注意点があります。

    まず1つ目の注意点は空調がきかないこと。

    もとは倉庫だった場所を改造して作ったスタジオなので、夏場の気温上昇がハンパない・・・。反対に冬場は底冷えするので、身体を温める時間が必要です。

    冬場の寒さは動き続けて身体を温めれば良いのですが、夏の猛烈な暑さは練習が大変なレベル。自分も夏場は朝一の涼しい時間を狙って練習するようにしてます。

    2つ目に音楽の利用。周囲は一般民家なので大きな音を出すと近隣の迷惑に。そのため夜間に大きな音を出すのは禁止されています。どうしても音を出したい時は抑えめの音量でやるようにしましょう。

    3つ目に駐車場が限られていること。駅チカなので来るまでくる必要性はありませんが、どうしても車で来たい人は早い物惇でスタジオの前に数台だけ停めることができます。

    まぁスタジオの前に留められなくても、周囲のコインパーキングは24時間 / 500円〜600円で停められますけどね。

    縄のまっちゃん、ラボによくいます!

    何を隠そう、シアターパフォーマンス・ラボには縄のまっちゃんの練習拠点です。

    名古屋で始める「なわとびスクール」もラボのスタジオを借りて行います。なわとびシーズンじゃない夏場平日は、ほぼ毎日のようにスタジオを借りて個人練習してます。

    名古屋で練習場所に困ってるなら、「シアターパフォーマンス・ラボ」のスタジオはマジでオススメです。

    [aside type=”normal”]

    シアターパフォーマンスラボ
    http://p-labo.jp/team/

    〒454-0869 愛知県名古屋市中川区荒子 2丁目72
    シアターパフォーマンスラボ1階

    【地下鉄東山線】
    高畑駅から徒歩7分

    【あおなみ線】

    荒子駅から徒歩5分

    [/aside]

  • 東京のような大都市が「創作活動」に向いてない理由。

    東京のような大都市が「創作活動」に向いてない理由。

    こんにちはー。縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    先日、振付家&ダンサーとして活躍している黒田なつ子さんとお話してきました。黒田さんは、舞台振付やダンサーとして時代の先端を走っている人です。

    大学時代の研究室の後輩だった縁もあり、黒田さんと色々仕掛けていく予定です。

    話の中でスタジオの使用料のことで盛り上がりました。都内だと、平均して1時間で2000円〜3000円はするとのこと。

    正直、驚きを隠せません。だってこれじゃ、創作活動をする場所にはなり得ないですよ。

    [toc]

    大前提として、クリエイティブは時間が掛かるものなんです。

    あーでもないこーでもないと考えを巡らせ、いつ出てくるか分らない正解を探す。出てきたモノが正解かどうかすらわからない悩みを乗り越える活動です。

    整理してアイディアを出し始めたぐらいで、あっという間に1時間ぐらい過ぎてしまいます。そう、創作活動には1-2時間じゃ絶対に足りません。

    なにより、短時間で生み出せるアイディアや発想には限界があるんですよね。

    生活のために時間を失ってしまう

    By: Greg Stokinger

    衣食住がなければ生きていけません。創作活動をどころではない。でも東京のような大都市では生活費が掛かり過ぎます。家賃で10万だとしても、一人暮らしの生活費で20万は必要になります。

    このお金を補助してくれる人がいれば良いです。でも大多数の人は自力で稼がなければいけません。すると、生きるためにアルバイトに時間を割くことになる。

    つまり、こんな感じの悪循環に陥ってしまうんです。

    1. 創作活動をするため生活が必要、
    2. 東京で暮らすためにお金が必要、
    3. お金のためにアルバイトで時間を売り、
    4. 創作活動のための時間を失う!!

    さらにここにスタジオのレンタル料がかかります。都内ですと1時間2000円〜3000円です。仮に週5日3時間ずつ借りても3万〜4.5万・・・1ヶ月だと12万〜18万・・・。

    都内で本気で創作活動をするには生活費と合わせれば32万〜48万も稼ぐ必要があります。都内とはいえ、どんだけアルバイトで稼げるんでしょうか。

    先程も書きましたが、創作活動には時間が必要です。高額の生活費と場所代を稼ぐためにアルバイトに明け暮れていては、もっとも貴重である時間を失い本末転倒なのです。

    東京は住む場所じゃない。行く場所である。

    By: spinster cardigan

    こう書くと「東京の方が仕事も多いしチャンスが多い!!」と言われそうですね。

    たしかに東京はメディアや商業施設が集まっています。露出やイベントの本数も地方とは比べ物にならない程多いでしょう。

    では、創作活動の目的は何でしょうか?いい作品を創ること、ではないのでしょうか?

    交通の便が発達した便利な世の中です。新幹線や飛行機に乗ればあっという間に東京に行けますよ。だって首都ですよ?どの地方都市よりも間違いなくアクセスはしすいですよ。

    仕事があるときに行けばいいんですよ。普段は別の拠点で創作活動をして、必要があれば東京に行く。必要があるときに移動するだけでも十分だと思うのです。

    パフォーマー、サーカスアーティストなら「名古屋」がオススメ

    パフォーマーやサーカスアーティストなら、名古屋は間違いなく日本で一番の環境が整います。

    場所も安価で借りられて生活費は都内とは比べ物にならない。4-5万で1LDKとか借りれますからね。物価も安いので10万もアレば一人暮らしで最低限の生活できます。

    それに練習環境が整いまくってます。

    エアリアルやサーカスアクトの練習できる「パフォーマンス・ラボ」をはじめ、日本初のフライントラピス(空中ブランコ)専門のFly’n Fitだってあります。

    コスト、環境、人材で考えれば名古屋は日本で一番熱いですよ。マジで。

    あるかどうか分からない刺激を東京に求めるのではなく、名古屋で真正面から「クリエイティブ」に向きあってみませんか?

  • 「とんかつオゼキ(鈍池店)」は名古屋人が並んででも食べたいワケに納得した

    「とんかつオゼキ(鈍池店)」は名古屋人が並んででも食べたいワケに納得した

    こんにちはー。 縄跳びパフォーマーの粕尾将一(@macchan8130)です。

    名古屋といえば「名古屋メシ」ですよね。こっちに越してきてまだ2ヶ月ですが、随分といろんな場所に連れて行ってもらいました。

    妻の地元が名古屋なんで、本当にいろんな店を知ってるんですよ。パッと見た感じ「え?ここ?」みたいな外観でも中に入るとメッチャ美味しかったり、反対に広告をバンバン見るのに「◯◯は観光客向けだから地元民は行かないねぇー。」みたいな裏話も・・・。

    美味しいモノが多いだけ、味にシビアな街なのかもしれません。

    今回、そんな味にシビアは地元民が道案内の目印にするほど有名な「とんかつオゼキ」に行ってきました。駅チカでもないのに、いっつも列ができてるお店なんです。

    とんかつのオゼキ基本情報

    岩塚本通から少し入った所、住宅街の中ほどに「とんかつのオゼキ」はあります。この周辺はスーパーもコンビニもありません。なのでついでに行くような場所じゃないんですよ。それに道が細くて一方通行が多くて…。

    ワザワザ行く場所、といった感じです。

    メニューの一覧

    ▶ランチ

    ▶夜メニュー

    お店の場所とアクセス

    「岩塚駅」のある交差点から、中村公園駅側に少しだけ進んで右に入ります。岩塚本通から入る場合は一方通行が多いので注意してください。

    あとお店にはデッカイ駐車場があります。第二駐車場まであります。それでもご飯時には満車になるので、時間には余裕を見て入ったほうが良いでしょう。

    またお店横の駐車場は入り口が細くて出入庫が大変。向かい側10mほどにある第二駐車場は広々してるので、歩くのが嫌じゃなければ第二駐車場がオススメです。

    営業時間

    毎週木曜日が定休日です。

    それ以外は平日が日中に休憩時間があり、祝祭日は一日営業してます。

    この日は平日13時頃に行きましたが、ランチ終わりで空き始める時間帯。平日だと近所のサラリーマンやOLが列をつくってますので、すこし時間を外すとスグに座れます。

    祝祭日は大人数のお客さんが居たりするので、どの時間帯でも若干の待ちは覚悟しましょう。

    とんかつのオゼキのランチ

    とんかつのオゼキはずーっと気になってました。妻も美味しい評判を知っていたので、いつか入ってみたいと思ってたそうで。

    でも前を通るたび、いつも列をなしてるんですよ。しかもお店の中だけじゃなくて外にまで溢れるど…。子供連れで長時間待つのは大変なので、この日はランチの空いてる時間を狙って入りました。

    三色ランチを食べた

    「とんかつ」のオゼキというぐらいなのでトンカツ!!!と思ってたんですが…。残念ながらランチメニューにはトンカツはありません。

    通常メニューとして注文もできるんですが、せっかくランチなので「三色ランチ」を注文。

    向かって左側が豚しゃぶサラダ、右奥がカキフライ、手前がチキンでした。

    ▶豚しゃぶサラダ

    ▶カキフライ

    ▶チキン

    日によって内容が変わるようで、一日10食限定です!!といっても13時頃に入ってまだあったので、遅い時間でも聞いてみたら残ってるかもです。

    お茶は備え付け、ご飯おかわり自由!!

    テーブルにはこんな感じでポットが置いてあって、中には熱々のお茶が入ってます。こうして自由にお茶が飲めるのは嬉しいですよね。時間がなくて急いでる時に、イチイチお店の人にお願いするのも面倒ですし。

    またトンカツ屋さんということで、ご飯はおかわり自由!!!

    もうこれはごはん大好きな人間としては嬉しい限りですね。この日も三杯いただきました。こちらはお店の人に言わないとダメですが、お茶碗を渡さなくても新しいご飯を持ってきてくれます。

    なのでもう少しで食べ終わりそう?というタイミングでお願いすれば、白米待ちをせずに食べ続けることが出来ます。

    さらに突き出しで出てくる「漬物」と一緒に食べたら、それだけでもう一杯イケます。あ、白米は血糖が上がるので食べ過ぎには注意です…。

    完全禁煙で座敷。子供連れもOK

    自分達が通されたのは座敷でした。子連れには嬉しいですね。椅子の席だと子どもが立ち歩いたりして危ないですし。

    ただ座席といっても広い部屋にいくつもテーブルを置いて、隣をつい立てで仕切ってる感じ。

    なのでつい立てを触って倒したり、隣のテーブルにお出かけしないような注意は必要です。テーブルには熱いお茶の入ったポットもありますからね。

    あと嬉しいのは「店内完全禁煙」なこと。分煙とはいえ、やはり子供連れには気になります。一服をする方にはすみませんが、外で吸えるスペースがあるようなので、そちらでお願いします。

    注意点

    地元の人に愛されてるだけあって、どうしても平日のご飯時は混み合います。また駐車場の出入りも激しいので、車で行くときは時間に余裕を見ていったほうが良いでしょう。

    電車の場合だと「岩塚駅」から10分ほど歩きます。大人だけなら問題無いですが、子供連れの場合は大通りを通るので十分注意してください。

    あとランチメニューには「トンカツ」がありません。チキンカツならあります。

    ランチの時間帯でも一般メニューからトンカツは頼めますが、1700円と少しお高め。でもせっかく「とんかつのオゼキ」に行くなら、トンカツ食べたいですよねー。自分も次は絶対とんかつ食べます。

    おわりに

    物件探しをした時、場所の説明に「とんかつのオゼキ」が登場しました。

    地元民じゃない自分は「??」でしたが、妻を始めその場にいた全員が場所を把握してるんです。そりゃ駅前とか通りだったら分かります。でも住宅街の中にあるお店で、ここまで地元に浸透してて目印になるお店は初めて聞きました。

    今回食べた三色ランチの「カキフライ」が絶品でした。これはそこらのファミレスじゃ食べれるモノじゃありません。サクサクのフワフワです。こりゃ白米も進みます。

    すこし場所はわかりにくいですが、岩塚駅からも歩ける距離です。車できても駐車場があります。

    名古屋でトンカツを食べるなら「とんかつのオゼキ」で決まりですよ。