ブログ

  • 教えたら負け。楽しむ「場」を提供して上達を促す戦略

    教えたら負け。楽しむ「場」を提供して上達を促す戦略

    一緒に縄跳びをするって言っても、やり方は人それぞれ。

    友達と一緒に縄跳びで遊ぶ、

    学校で先生から習う、

    教室でコーチから教えてもらう、

    他のスポーツと同じく、

    縄跳びも競技として練習することもできるし、

    レジャーとして縄で遊ぶことも出来る。

    どうやら、AdriannがLa Noubaに来てからダッチを流行らせていたみたい。

    nasaを含めて、アーティスト数名と一緒にShow間の休憩時間、縄をまわして遊んでいる。

    彼女的には縄で一緒に遊ぼう!って意識が強いんじゃないかな。

    「縄日」みたいな感じ。

    自分は復帰期間中の身だったから、声を掛けにくかったみたい。

    先週の土曜日に誘ってもらってようやく参加した。

    なんかね、Adriannを見てて、縄を通じての接し方が上手で悔しかったワケさ。

    相手は縄の経験がない。

    やっと跳び始めたぐらいの人達。

    自分だったら、

    「こうすれば上手に跳べる」とか、

    「失敗の原因はこれ」みたいな感じで、

    「縄が上手になること」にフォーカスして教えてたと思う。

    今まで教えてきた縄跳び教室とか、出張指導もこうだったんじゃないかな。

    弱点を見抜いて、的確にアドバイスを飛ばす、って感じで。

    f:id:shoichikasuo:20080930181341j:plain

    でもAdriannは違った。

    確かにポイントでのアドバイスはするけど、必要最低限。

    むしろ失敗しても気にしないで、何度も一緒にトライする。

    自分的には、

    「問題点がアレだから、ココを指摘すればすんなり通る」

    って思うことが多かった。

    けど繰り返し失敗した後、

    成功した人の顔を見たら、本当に楽しそうに喜んでて。

    しかも、同じぐらいAdriannも嬉しそうに喜んでるんだよね。

    競技のコーチングの場合、

    効率的・効果的なアドバイスを投げかけて、

    練習の成果を高めるのは良いことだと思う。

    でも、「教える側」→「教わる側」って図式がハッキリしてる分、どうしても「厳しさ」が付きまとう。

    Adriannのやり方は、

    誰が「教える」じゃなくて、みんなで成功を目指そうってやり方だ。

    縄を通じて一緒に、喜んで、楽しむ。

    そういう「場」を提供することで、みんなのモチベーションが上がっていく。

    みんながヤル気になって取り組んだら、

    そりゃ上手になるのも早いよね。

    いわば「長い目で見て効果を上げる指導」なのだと思う。

    今まで縄を分析して研究して、頭デッカチに指導してきた。

    でも、自分には縄跳びを一緒に楽しむ「場」を提供する力が弱かったんじゃないかな。。。

    悔しいけど、今後の縄普及を考えたら、

    Adriannの考え方ってメチャ大切だし、参考にしたいなぁって思う。

  • ネットは素晴らしい家族コミュニケーションツール

    ネットは素晴らしい家族コミュニケーションツール

    世界中どこに居ても繋がれるって、今更ながらすごいよね。

    当たり前にやってる「インターネット」で、遠くに住んでる友人とか親にリアルタイムで連絡できるし、家族と簡単に連絡が取れる。

    けど、

    親に直に連絡するの気恥ずかしいんだよなぁ。

    これ自分だけ?

    この意味で、

    TwitterとかLINEとか、SNS(ソーシャルメディア)って、

    「両親」とか「家族」に近況を伝えるツールとしては最高だと思う。

    写真も載せられるし、元気にやってるかとか、どこに居るかもわかる。

    改めてメールを送ったり、電話をしたりするのって気恥ずかしい。

    でもSNSを通してなら、ハードルは一気に下がるんじゃないかな。

    橙真が生まれてから、写真を撮ったり動画を取って、両親に送る機会が一気に増えた。

    両親は孫の顔を見ることが出来て、すっごい嬉しそうな顔。

    なんかこっちまで嬉しくなるよ。

    一方的に送ってる感じもあるけどね(笑)

    f:id:shoichikasuo:20130621133443j:plain

    けど、たまには直に連絡しなきゃね。

    気恥ずかしいから、たまーーーーーーに、ね!!

    だって、橙真が遠く離れた場所から連絡くれたら、めっちゃ嬉しいもん。

    ってどん

  • いくら筋トレやリハビリをしても取り戻せない「カン」の正体

    いくら筋トレやリハビリをしても取り戻せない「カン」の正体

    おかげさまで、無事にステージ復帰することが出来ました!

    手術からリハビリをすること、早5週間。

    6月18日(火)から、通常通りのSkipping Ropeとして出演してます。

    もちろんバンジーもね。

    1ヶ月近くブランクがあったからリハーサルは怖かったなぁ。

    f:id:shoichikasuo:20130620161911j:plain

    ※復帰初回の写真は撮り忘れちゃった・・・。

    リハビリ中、心配された痛みも無く、至って順調。

    3週目からは練習でなわとびを始めて、先週はなわとびばっかり。

    フィジオ曰く、

    筋肉とか関節の機能は簡単に戻せるけど、なわとびで使う専用筋肉は実践が一番なんだとか。

    確かに、なわとびは全身運動だしなぁ。。。

    どこの筋肉使ってるかとか、よくわからない。

    ともかく全部使ってそうな気はするけど。

    復帰一発目のステージは不思議な感じ。

    1000回以上もやってきた演技だし、構成を間違えることは無いと思ってたけど、いざやってみると想像以上にフワフワ。

    意識的に身体を動かさないと集中力が続かないし、次はこれって頭と身体では分かってるのに思うように身体が付いてこなかったり。

    たった1ヶ月でも、十分に身体はナマるーーー。

    中でも一番しんどかったのがエナジー。

    自分の演技は、

    「エナジーとコネクションが持ち味だ!!」

    って勝手に思ってるんだけど、

    思ったように観客とコミュニケーションが取れない。技に振り回されてるうちに演技が終わっちゃった。

    技に集中しすぎて、観客を見れずに終わっちゃったとも言えるかな。

    なわとび経験者にしたら、自分の演技でやってる技のレベルは決して高くない。でも、いくらそこそこのレベルの技であっても、ミス無く縄を通過させるってやっぱり難しいんだなって再認識。

    焦らずじっくり、、、

    って思いはあるけど、

    せっかくLa Noubaを観に来てくれるお客さん。一日でも早く最高の演技を見せられるように頑張りたいよね。

    ローギアーで、力強くアクセルを踏むようなイメージで。

  • 2013年6月8日(土)10時08分

    2013年6月8日(土)10時08分

    泣くなよ!って言われたから、

    頑張って泣かなかった・・・と思う。

    6月8日(土)10時08分に長男「橙真」が誕生。

    父の日を目前に縄のまっちゃんは父になりました。

    お陰様で母子共に健康で、元気にしています。

    f:id:shoichikasuo:20130614131110j:plain

    赤ちゃんの名前は「橙真(とうま)」

    紆余曲折あって多くの候補がありましたが、この名前に決定。

    字画だの、運気だの・・・キリがない。

    10個ぐらい候補を挙げて、嫁と頭を掻き毟りながら考え、

    結果、シンプル is ベストってことに。

    ちなみにアメリカで生活するのでミドルネームも。

    フルネームは「粕尾・Luke・橙真」

    Lukeの名前がどこから来ているかは、単縄関係者なら…

    華麗に後方背面系をこなす男になってくれ。

    ま、縄をやらせるかは別としてね。

    f:id:shoichikasuo:20130613191349j:plain

    出生直後から暴れまわり、体重測定をする看護師さんを困らせるほど。

    やや体格は小さめですが元気は人一倍のようです。

    そういえば新生児のくせに、ビックリするぐらい髪の毛がフサフサ。

    しかも両足の脚力が強い…これは両親の遺伝?

    友達に「自分の子どもの可愛さは別格!」って言われてた。

    いざ目の前に我が子がいるとその気持ちがよくわかる。

    こりゃ、可愛いわーーー。

    泣いてても喚いてても、オムツを変えてる時でも、

    なんとなくニヤけちゃう。

    どことなく顔のパーツが両親に似てるのも面白くて。

    耳は母親、目は父親とか、ホントどうでもいい事で長時間盛り上がって。

    なんてやってると、橙真はお腹すいて泣き出したりして。

    f:id:shoichikasuo:20130613012807j:plain

    橙真を迎えて三人の新しい生活。

    大変なこと、新しいこと、楽しいこと、

    彼が生まれてからの日々は色々な経験が目白押し。

    毎晩2時間おきに夜泣きするので、お母さんは少し寝不足気味の様子…。

    f:id:shoichikasuo:20130613072237j:plain

    そうっ!!

    今回の出産ではアメリカの友達にめっちゃお世話になりました。

    英語はもちろん、出産という一大事、初めての経験への不安を先輩お母さん、多くの友達に助けられました。

    病院選び、薬のこと、ベビー用品のオススメなんかも、先輩お母さん達のアドバイスが無ければ絶対無理でした。

    先輩お父さんの助言もね。

    傍から見てると楽しそうで、羨ましいイメージが強かったなぁ。

    この場を借りて、皆さんにありがとうを伝えたいです。

    本当にありがとうございました。

    そして、これからも迷惑かけると思いますが・・・

    粕尾家三人をよろしくお願いします。

  • アメリカのアパート賃貸で問題が起きたらまったきにやるべきこと

    アメリカのアパート賃貸で問題が起きたらまったきにやるべきこと

    今までにない水のトラブルを経験してしまった。

    先日の朝、洗濯機が故障して膨大な水が漏れ、キッチン周りが水浸しになるという事件が発生した。

    我が家はアパート賃貸だ。アメリカだとアパートに管理会社が入っているのが一般的で、何か問題が起きたら管理事務所に連絡をする。電気の交換から冷蔵庫の修理、今回のような水漏れまで大抵の事は対応してくれる。

    その日もいつものように、朝起きて嫁が洗濯をしていた。自分は隣で朝ご飯を作り、二人でゆっくりパンを食べていた。ご飯と食べながらも特に変わった音、不審な感じは無かったのだが、嫁が飲み物を取りにキッチンに入った時、

    「うわぁーーー!!??」

    と叫び、事件が発覚。。。

    キッチンは水深が5㎝はあろうかというほどに浸水しており、近くにあったキッチンマットと靴が浮かんでいた。タオルを持ってキッチンと洗面台を往復する嫁を脇目に、とりあえずオフィスに状況を説明しに走った。

    洗濯のどこで水が漏れたかしらないけど、すすぎのタイミングだったらものすごい量の水が出てることになるなぁ…。ってかなんでこんなになるまで気付かなかったんだろう(涙

    オフィスに到着して事情を説明すると、向こうも慌てて業者に連絡。モノの数分で担当者らしきおじさん二人が部屋に到着した。

    到着するなり、おじさん達もびっくりした様子…。

    そりゃそうだ、もはやキッチンじゃなくてプールだったもん。

    ってことでおじさん達が作業開始。

    f:id:shoichikasuo:20130606100953j:plain

    タイルの部分におじさん達が写ってるのわかるかか?

    逆さ富士ならぬ、逆さおじさん。

    洗濯機をいろいろいじって、まずはこれ以上水が出ないように修理。修理しながら、おじさんたちは別の業者にも電話。なんだか色々大騒ぎになっちゃったよ。。。

    原因は不明だったけど、たぶん洗濯機の老朽化だろうなぁ。

    このアパート古いしなぁ。

    修理が終わると今度は水抜き作業。

    けど、これだけの水をタオルで吸い取るのは無理。

    ってことで、

    f:id:shoichikasuo:20130604123129j:plain

    じゃーーん!!

    バキューム登場!!!

    慣れた手つきで水を抜いていくおじさん達、もしかするとこういう事件って他にも起きてるのかな?

    そうしている間にドアを叩く音がして、だれかと思いきや下の住人。

    どうもこの水漏れが下の部屋にまで影響しているようで、苦情を言いに来たみたい。こんだけ水が出てりゃ、そりゃ漏れるよね。しかもキッチンに漏れるとか本当に申し訳ない(汗

    その後対応に向かったおじさん曰く、「もはや集中豪雨だった」らしい。。。

    水抜きがひと段落したところで、またドアを叩く音。

    すると今度は別のおじさん二人が登場。こっちはカーペット業者らしい。

    キッチンが浸水したことで別の部屋まで水が回ってしまうんだとか。

    f:id:shoichikasuo:20130606101009j:plain

    これは壁を挟んで隣の部屋の入口。

    赤い丸のあるところが水が浸水した状態。ブニュブニュ言ってて、踏むたびに水が出てくる。

    嫁はテンパりすぎて、

    「何回足を拭いても濡れるの!なんか特殊な液体が出てきてるんじゃない!?」

    なんだ、その液体は・・・(笑)

    カーペット業者のおじさん達はいくつか簡単に点検を済ませた後、おもむろにデカい装置を準備。カーペットを剥がしてその装置を埋め込んでいった。

    f:id:shoichikasuo:20130605210521j:plain

    手前にあるのが装置で、いわゆる送風機ってやつだ。

    これでしばらく風を送り続けて乾燥させる作戦らしい。

    フロリダはただでさえ湿度の多い場所。しかも今は雨季に入ったばかり。年内でも一番湿気の高い季節ときたら、カビの問題がある。入居の時にも壁とか窓にカビが生えやすいから気を付けてね!って話があり、契約でもカビがあれば清掃することって書いてある。

    そのぐらいカビが大敵なのだ。

    カーペットの下、高温多湿、これだけの範囲に浸水したとなれば・・・

    カビにとっては楽園じゃん(汗

    丸一日経過した今も絶賛乾燥中。

    友人に聞いた話によれば、しばらくは乾燥させる必要があるとか。そのしばらくってどのぐらいなんだろうか・・・。

    送風機から出る大きな音、舞い上がるホコリと湿気。

    早く乾いてくれーーーー

    だけど、もしこれを一人でやれと言われたら無理だった。業者に連絡して、下の住人にお詫びをいれて、さらに乾燥機を入れる配慮まで・・・。

    アパート管理会社はこうした事例に慣れているのだろう。だからこそ迅速かつ適切な判断と処置ができるのだ。

    部屋でトラブルが起きた時は迷わず管理会社に連絡をしよう。電話が不安なら、管理事務所に駆け込んでもOKだ。

    そうすれば管理会社がなんとかしてくれる。

  • 麦茶で暑い夏を乗り切ろう!!美味しい入れ方と健康効果

    麦茶で暑い夏を乗り切ろう!!美味しい入れ方と健康効果

    計算したら、我が家の麦茶の消費量は週10リットルを超えてた。。。

    f:id:shoichikasuo:20130602124423j:plain

    写真に並んでいるのは1ガロン(約3.8リットル)のピッチャー。この2つをローテーションして麦茶を作っている。片方がなくなった時、水モンがゼロになってしまうのを防ぐためのバックアップ方式だ。

    アメリカでも麦茶が手に入る。いわゆるパックで水出しできるやつ。7-8ドルで50~60リットル分のパックが買えるので非常に経済的だし麦茶はカフェインが入っていないのでいつでも飲めるのは良いことだ。

    なにより懐かしい味が最高だよね。

    麦茶の起源は平安時代!?古代ギリシャ!?

    麦湯は、平安時代より貴族が飲用していたとされる。以後、室町時代まで貴族が飲用し、戦国武将にも飲まれた。(日本)

    麦茶に類似したものについて、古代ギリシアの医聖ヒポクラテスによる治療法の処方文献に、発疹した患者に発芽した大麦の煎汁を飲用させ排尿量を増やすというものがあった。(海外)
    (※) 出典:wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%A6%E8%8C%B6

    麦茶ってすごい昔から飲まれてるんだねー。しかも今とほとんど同じ形で飲まれてたなんてびっくり。日本茶が日本に伝来したのと同じぐらいから麦茶が飲まれていたんだ。ちなみに夏に取れた麦を使うと一番おいしいから、夏定番の飲み物になったんだとか。

    水出し?煮出し?

    ちなみにみなさんは麦茶って水出し?煮出し?

    我が家は沸騰させたお湯をそのまま投入して、煮出しのような水出しのような中間の方法でやっています。やっぱり出し方によっても多少味が変化するみたいで、

    水出し: 雑味が少なくマイルドでスッキリした味わい

    煮出し:香りが出て香ばしいくなる

    ま、ザックリいうとこんな感じの違い。正直パックだと、どっちもどっちなんじゃない?って意見多数。ちゃんと大麦を使って出す以外はそんなに気にしなくてもいいのかな。煮出すのって面倒くさいしね。

    ただパックはすぐに取り出した方が良いらしい。長時間入れっぱなしにしておくとエグみが出たり、細菌の繁殖につながることもあるんだとか。冷蔵庫に入れていたとしても要注意!!

    微生物学の専門家がガチで細菌検査をしたブログを発見したので張っておきますね。

    水出し麦茶ってどうよ 実践編①

    麦茶はカラダに優しい飲み物です

    これだけ毎日飲んでる麦茶は実はカラダにも優しい。カフェインが入っていないだけじゃなくて、他にも色々と健康効果が期待できるみたい。

    まず抗酸化作用ってのが生活習慣病やガンの予報にも効果的。他にも血液サラサラになったり、胃を守ってくれたり。暑い夏には水分補給と同時にカラダを冷やしてくれる効果もあるんだってさ!

    麦茶の効果と効能

    麦茶で血流促進、夏バテ防止

    My Bottle 麦茶の効果と効能

    こんだけ良いことづくめの麦茶。蒸し暑いシーズンも到来なので、みなさん麦茶飲みましょう!!

  • ずる賢いヤツの正体。戦略か?損か?の分かれ目とは何か

    ずる賢いヤツの正体。戦略か?損か?の分かれ目とは何か


    自分自身がずる賢くやって、その結果誰かに勝るのは、しょうがない。
    作為的なことをする=ずる賢いになると、向上心がなくなっちゃう。
    信念があれば気にならないはず

    2013.5.22
    怒り新党 マツコ・デラックス

    先日の怒り新党を見ていてグッときた言葉。マツコデラックスの鋭い洞察。

    誰しも周囲に一人や二人「ずる賢い」と感じるヤツは居ると思う。アイツだけは叱られないとか、大して努力していないのに出世が早いとか、偶然とは思えないほどいつもチャンスが巡っていたりとか。

    アイツらって何なんだろう。

    少なくとも良い感情は持ちにくいよね。

    ずる賢いを「悪い」とする意見

    ◆人から悪く思われないような「嘘」が達者

    「卑怯なずる賢さ」とは、つまり「嘘を平気でつける」こと。
    どんなに要領が良く口が巧くても、周りは何となくその本性に気付く。
    違和感とか、感覚的な何かでそういうのを察知する
    by mikeluta8398

    ◆廻りを貶めても構わないと知恵を働かれば「ずる賢い」

    人は、自分にとって有利になるように、物事を運ぼうとします。
    その過程で、自分の利益のみしか考えずに廻りを貶めても構わないと知恵を働かせてしまえば、「ずる賢い」となります。
    廻りの状況や人に思いを巡らし、皆にとって少しでも良い方向にと知恵を働かせ、尚且つ自分の利益をも獲得できれば、それは「賢い」といえるでしょう。
    「ずる賢い」知恵を働かせ続けると、狡猾で悪賢くなり、己の精神を徐々に蝕む結果となります。
    一見、得をしたように見える「ずる賢さ」にはそのような落とし穴が待っています。
    by natu_senteur

    ずる賢いことは「人を貶めること」。結果として本人に天罰が下るという希望?

    確かに平気でウソをついて自らの利益のみを求める人なんて、信用に値しない。会話の矛盾とか、利益になりそうな人の前で明らかに態度変えたりとか。

    だけど誰に言えるわけでもなく、イライラとストレスばかりが溜まっていく。。。

    お人よしは苦労をしてもなお、お人よしで在りたがる。

    ずる賢いを「良い」とする意見

    ◆ずる賢い人は人の心も掌握するのが限りなくうまい

    ずる賢く生きなければ生きてなんかいけません!!
    同僚は知恵を使って生きているのです
    それはあなたが同僚を認めるべきことのひとつです
    きれいごとだけて生きてなんかいけません
    物事には必ず裏の顔があります・・・
    上司受けがよいとか、口がうまいとか・・・
    それは主さんができないだけ
    それをずる賢いと置き換えているだけ
      by SUN

    ◆ずる賢さも賢さと言えなくはありません

    ずるいという意味は非常に曖昧で、人によってその評価は変わります。
    例えば、木下藤吉郎が信長の家来から頂点にまで上り詰める過程は、見方によればずるいと言えるかも知れません。
    また事実、ずるいことをいっぱい行っているようです。
    しかし、それは彼のいわばポリシィ(戦術、謀略)なのです。
    彼のずる賢さのために流さずともいい血を流さないで済みました。
    そう考えるとずる賢さも賢さと言えなくはありません。
    柴田勝家から見た秀吉。淀君や秀頼から見た家康。いずれも、非常にずる賢い。
    歴史とは、また戦とは、はたまた政治とはリアリティの世界に属し、そういう世界では賢さとずる賢さが紙一重と言った場合が多分にあります。
    敗者からみた勝者はだいたいずる賢く映るものです。
    他者がいかに評価するか。そこにその言葉の真義があります。
      by dokibunsyun

    ずる賢いことは「知恵」や「戦術」の1つでもある。世の中を渡る間には、出し抜いたり出し抜かれたりすることが当然で、戦国時代なんかその最たる例。生き死にが掛ってるのだから、ずる賢いぐらいじゃなきゃ生き残れなかったはず。でも歴史では天下を収めた武将だけが強いとか、賢い、みたいに表現されるわけで。

    dokibunsyunさんの言う「敗者からみた勝者は大体ずる賢く映る」というのは、的を得てると思う。要はどっち目線で見るかによっても変わるってこと。

    発言者に問題があるって意見

    ひらめきメモさんの皮肉。「真面目」は「何も工夫をしない」の言い訳。

    実際には「何も工夫をしていない」のではなく「工夫がしたくてもできない」ってのが多いんじゃないかな。必死に工夫をしようとしてるんだよ、でも成果がでないんだよ…。本を読んで、いろんな情報をGoogleさんで集めて、成功者って言われる人の方法をあれこれ試してみて。

    でも結果はフツーかそれ以下。。。

    んでもってずる賢い奴ばっかりイイ思いするように見える。

    せつねーんだよ。。。

    ◆要領が悪いこと=正直と考える

    自分は正直すぎるから要領が悪く損をしていると。
    それは善悪や今自分がすべきことを自分の頭で判断せず、
    他人が決めたルールを盲信しているから起こります。
      by QES

    ◆仕事ができる人のことを、やっかみでずる賢いと言う

    「ずる賢い人間」なのか「賢い人間」なのかは、非常に微妙でありまたその解釈は個人差があります。
    また「ずる賢い人間」と「賢い人間」は同じだと解釈している人や、自分のした「ずる賢い事」だけは「賢い事」と詭弁を言う人もいます。
    社会において、その競争に負けた人が自分の否を認められずにそのような言い方をするのもよくある事です。
      by :noname#168404

    ◆会社側から見れば、賢い=使える人間

    上司の方は、その方が「ずる賢い」コトを少なからず知ってます。
    きっとその方はアタマに来るほど「ズルイ」んでしょう。
    でも、上司が認めるほど「賢い」んです。
    会社側から見れば、賢い=使える人間は重宝するもんです。
    大手企業の出世争いではこんな人ばかりですよ?
    なので、報復したいのなら、あなたが出世して「ずる賢い人」が居なくても重宝される人間になる事ではないでしょうか?
      by gorukani

    ◆相手を認め敬意を持って学ぼうとすれば、負けてきた原因も見える

    相手を『要領が良い』はともかくとして『ずる賢い』と思わないことだと思います。
    そんな敵意を抱いているようでは、相手から学ぼうという姿勢はなくなりますし、相手が優れている点を悪意をこめて『ずる賢い』の4文字で片付けてしまいがちです。
      by mojitto

    確かにmojittoさんの言うように相手をずる賢いと思った段階で、こちらが負けなのかもしれない。

    誰かが仕事で成果を上げたりすると、何か上手くやってるに違いないって考える。だって同じだけ努力してるのに同じ成果が上がらないのだから、何か裏にはカラクリがあるんだ!!って考えて、自尊心を慰めてる。悲しいけど「ずる賢い!」って喚いてるのは自分の負けを認めたくないだけで、本当は誰よりも自分の足りない部分だったり相手が優れていること理解してる。

    同じ時間、同じ努力をしても、人によって出来る仕事って違う。切ないけどさ。どうしても半分の時間で倍の仕事ができる人だっているし、ちゃっかりチャンスを生かしたりして出世したりする人もいる。同期で入ったのに、あっという間に差が開いててがっくりする。

    ずる賢いが良い・悪いじゃなく言ってる自分自身がちっさいってことなんだろうなぁ。薄々気づいてたんだけどね。

    でも、ライバルの成功を素直に褒められる人ってほとんどいないんじゃないかな。口では上手く繕うけど、心のどこかで必ず悔しさとかやっかみがあるはず。でも、その悔しさをバネにして仕事を頑張るしかないんだよね。

    もしかしたら、こっちがやっかんでる相手も、同じように「ずる賢い!!」ってこっちをやっかんでるかもしれないし。

    もっと勉強しないとずる賢い人に騙されちゃいますよ

    by 堀江貴文

    正論過ぎてまぶしいです、堀江さん。

    相手をどうこう言ってる時間があればもっと勉強しなきゃ、労力の無駄遣いだよね。

    mojittoさんの言うように、ずる賢いなって思う人は裏で上手な工夫をしているんだろうから、彼らから学ぶ姿勢を持った方が建設的だ。もしそれが媚を売るみたいな受け入れ難い方法だったとしても、学ぶことはできるはず。

    ◆ずるい生き方とは
    第一に、ホンネを言わないこと
    第二に、意見を言わないこと。
    第三に、基本的に人を信じないこと。
    第四に、言ってみること。
    第五に、ひそかに学ぶこと。

    第4回【コツ】ずるい生き方のコツ

    (※)出典 蹴落とし社会を生きるにはhttp://poyoyoken.seesaa.net/

    頑張ろう、ずる賢くなれるように。

    人を陥れるような方法だけはしない!!ってだけ心に刻んで。

    まとめ

    「ずる賢い」も賢いの1つ、相手の裏をかくなどの戦術でもある

    「ずる賢い」は己の利益のみを求めた場合以外、単なる周囲のヤッカミ

    己の利益のみを求める「ずる賢さ」は周囲にばれ、本人が長期的に損をする

    [kanren postid=”46″]

    参考・出典URL

  • 半月板手術から全治復帰のために!!手術前にやるべきたった6つのこと

    半月板手術から全治復帰のために!!手術前にやるべきたった6つのこと

    3月末に半月板損傷をして5月11日に【半月板内側切除】の手術をした。

    アメリカ医療を実体験してみる。半月板損傷で来月手術

    半月板手術から、驚きの早さで回復するためにやったこと

    半月板損傷は通常、3か月で部分復帰、6か月で完全復帰らしい。(※)出典1 また半月板損傷が起こると、ギブスや手術をする、しないにかかわらず、ただちに太ももの筋肉(大腿筋)が萎縮するため、損傷を起こした後の2週間後には15%、1か月後には30~50%もの筋力低下がある。(※)出典2

    一秒でも早く痛みから解放されたいのは受傷者すべての願いだろう。とりわけ、あなたが競技スポーツや激しい運動をしていたら、本当に元のように動けるのだろうかと不安な気持ちも募ると思う。

    [toc]

    手術後の痛みはほぼゼロ、2日で日常生活に支障なし

    縄のまっちゃんは手術をした後、1日で松葉杖を手放した。家の中だけでなく、外出中も松葉杖を使うことはなかった。痛みも無かったので、痛み止めも貰っただけで使うことはなかった。薬を飲んでいないので料理や運転も問題なし。全治という表現が正しいかはわからないが、5日で日常生活の全てに支障がなくなった。

    (※)日常生活例:運転、家事、料理、小走り、買い物…etc

    半月板の手術から1週間の術後検診で「あなたは本当に1週間なの?!」と医者が驚く。リハビリのメニューも日増しに負荷が上がり、気付くと抜糸前に「術後6~8週間のレベル」まで到達していた。周囲は回復の早さに驚いてばかりだ。

    怪我をしたら、今すぐに復帰に向けた準備を!

    どこかを痛めた場合、安静にして悪化を防ぐようにするだろう。でもそれじゃ不十分。ただちに復帰を見据えた準備をするのだ。ダラダラと怪我をかばっているだけでは、復帰までの時間を長くする一方だ。そこで今回は、縄のまっちゃんが周囲を驚かせた早期回復をするために行った「手術前活動」を紹介したいと思う。

    復帰のための準備、いつするの?

    いまでしょ!!www

    1.まずは筋トレ、筋力低下を防げ!

    半月板損傷は怪我をしてすぐに筋力の低下が始まる。怪我をした足を「かばう」からだ。体重を支える筋力なので、日常生活だけでも筋力低下は起きる。

    そこで怪我の痛みがある程度引いたら、すぐに筋力トレーニングを始めよう。

    トレーニングする筋肉は膝周りと太もも。これらは体重を支える筋肉で、受傷後すぐに萎縮が始まる。先にも書いた通り、筋力低下はあっという間に進行してしまうので、早めにやるに越したことはない。

    本当は専門トレーナーに指導を仰ぐのが一番。もし難しい場合には以下のページで紹介している運動がおススメだ

    (※)出典 スポーツの鉄人に聞け!

    http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/40_trainer.html

    ちなみに縄のまっちゃんは以下のようなトレーニングをした。

    この中から3-4個を選んで、30分/週3日を続けた。

    ※主に「大臀筋」「ハムストリング」「大腿四頭筋」の筋力向上を目的としたトレーニング。

    2.筋力だけじゃなく「締める」トレーニングも

    先に挙げたような筋力を上げるトレーニングだけでなく、筋肉を「締める」トレーニングも行う。締めるとは力を入れて筋肉を固くすること。半月板損傷で萎縮した筋肉は、うまく力を入れられなくなる。足を伸ばしつま先を上に向け、思いっきり脚全体に力を入れてみよう。

    この時、膝の内側上部のある「内側広筋」を軽く触りながら締めると良い。触りながら締めることで意識を入れやすくなり、効果が高まるのだ。

    3.筋トレの後にはマッサージを

    負荷を掛けると、筋肉が固くなりやすい。特に今回鍛える筋肉は大きいため、ストレッチと筋トレをセットで行うようにしよう。マッサージをして筋肉をほぐすのも効果がある。

    湯船に入り暖まった状態でマッサージとストレッチをすると、一層効果が高まるのでオススメだ。また伸ばすのは主に太ももの裏側。長座体前屈の姿勢で足の裏側を伸ばしたり、伸ばした足に紐をくくって自分の方に引き寄せる方法も効果的。

    [kanren postid=”55″]

    4.術後はできるだけ通常の生活を貫く

    いざ手術、詳しいことは他の専門ページに任せるとして、術後におすすめの過ごし方を紹介しよう。

    まず最初に痛み止めはできるだけ飲まないこと。

    痛みは大切な体の信号なので、痛みがある=やってはいけない動きという指標になる。また手術後に処方される薬は強いことが多いので、料理や運転などの日常生活への復帰がそれだけ遅れる。

    次に身体の痛みに素直に答えるようにしよう。

    痛みがあるときは無理をしてはいけない。だが痛みがないのならば積極的に進んでいこう。松葉杖も1~2週間必要だと言われるかもしれないが、自身の判断で必要がないと思えば早めに手放してしまおう。ただし歩き方も変にかばったり、痛みを押して歩くようなことは避けるように。痛みがあるなら素直に松葉杖に頼ろう。

    5.膝の曲げ伸ばしは毎日

    手術後は膝の曲げ伸ばしで痛みが出る。だが、少しずつ自力でも膝の曲げ伸ばしをするようにしよう。リハビリでも行うことだが、自力でも根気よく動かすように。

    半月板損傷は特に曲げるときに痛みが出やすい。体育座りで膝をくっつけるようにカカトを引きつけよう。ただし無理は禁物。身体の痛みに素直に答えることを忘れずに。また曲げ伸ばし以外にも、膝のお皿を上下左右にゆっくり動かす「モビライゼーション」と呼ばれるマッサージも効果的だ。お皿の動きがよくなれば曲げ伸ばしを助ける。

    ちなみに、膝の浮腫み自体も曲げ伸ばしを妨げるので浮腫み取りのソックスやバンドを常時付けておくように。浮腫みを取るのも動きを戻すために大切な作業だ。

    6.抗生物質は必ず服用すること

    ひとつだけ絶対に守らなければいけない。それは抗生物質を服用することだ。

    医者からも痛み止めと、手術跡の感染症を防ぐ抗生物質をもらうはず。この抗生物質を飲むのを忘れると、時に感染症を起こす。内視鏡手術は見た目、傷口が小さいが膝の奥深くまで傷がつながっている。もし関節液の中に細菌が混入してしまうと、最悪の場合、関節炎を起こして人工関節という恐ろしい結果にも…。

    ■細菌性関節炎

    進行が急速で非可逆的であるため、早期に強力な治療を開始します。まずは関節液から採取された細菌に感受性のある抗菌薬の投与を点滴で行います。次に関節切開術、内視鏡下関節腔の洗浄、滑膜切除術などを施行します。通常は術後にチューブを関節腔に留置し、持続洗浄を追加します。持続的他動運動装置などを用いて関節のリハビリテーションを術後の早期から開始します。

    (※)出典 関節炎の症状・原因・治療 http://allabout.co.jp/gm/gc/393357/

    まとめ

    いかがでしたか?

    リスクを負って大切な体にメスを入れる決断をしたからには、煩わしい痛みを一秒でも早く取り除きたいもの。あなたも手術前から術後、復帰までを見据えた積極的な準備を今すぐに始めてほしい。

    (※)あくまで縄のまっちゃん個人の意見なので、専門の方の意見に従ってくださいね。

    術後経過も後日報告します。

    [kanren postid=”474″]

    (※)出典一覧

    1. 川崎市立川崎病院 http://www.city.kawasaki.jp/32/cmsfiles/contents/0000037/37856/kawasaki/shinryou/shinryou/11-seikeigeka_08.html

    2.江本ニーアンドスポーツクリニック http://www.ekasc.com/s_kneejoint.html#surgery

    3.筋トレ種目大全集ー肉体改造・ダイエット 筋肉/筋力トレーニング http://www.kintore-daizen.sakura.ne.jp/

    4.スポーツの鉄人に聞け! http://www.zamst.jp/tetsujin/ask/40_trainer.html

    5.jimmy23の日記 http://d.hatena.ne.jp/jimmy23/20110810/1312974814

    6.関節炎の症状・原因・治療 http://allabout.co.jp/gm/gc/393357/

  • はてなブログの記事上部にメニューバーを設置する方法の事例

    はてなブログの記事上部にメニューバーを設置する方法の事例

    ブログの一番上にメニューバーがあるのってかっこいい!!

    SEO的にも効果があるってバズ部様は言ってるし、せっかく訪問してくれた人に分かりやすいページにしたい。ただでさえ記事はグチャグチャだから…。

    はてなブログは新しいせいか、Googleさんに聞いてみても良い答えが返ってこない。「はてなブログ」と「はてなダイアリー」を混同して書いてる人もいるし。

    なんだかんだで自力で最後は試行錯誤。

    レスポンシブwebデザインに挑戦してみた

    頑張ってみた。素人が頑張ってみたよ。

    このブログにはスマホ・携帯端末からアクセスする人が多いみたい。だからせっかくなので流行りのレスポンシブwebデザインってのを試してみた。

    PCブラウザでは横並びのメニューバーが、480px以下の端末になると縦並びに移るっていうやつ。

    いつもお世話になっているドットインストール様を大いに参考にさせて頂きました。

    [ HTML ]

    <div id=”aaa”>

    <ul>

    <li><a href=”#”>ホーム</a></li>

    <li><a href=”#”>映像集</a></li>

    <li><a href=”#”>縄跳び</a></li>

    <li><a href=”#”>シルクドゥソレイユ</a></li>

    <li><a href=”#”>Contact</a></li>

    </ul>

    </div>

    <div id=”bbb”>

    <ul>

    <li><a href=”#”>ホーム</a></li>

    <li><a href=”#”>映像集</a></li>

    <li><a href=”#”>縄跳び</a></li>

    <li><a href=”#”>シルクドゥソレイユ</a></li>

    <li><a href=”#”>Contact</a></li>

    </ul>

    </div>

    [ CSS ]

    #aaa ul {

    list-style: none;

    overflow: hidden;

    }

    #aaa li {

    float:left;

    width: 18%;

    text-align: center;

    background-color:#f5f5f5;

    border:1px solid #fff;

    padding-top:2px;

    padding-bottom:2px;

    display:block;

    margin-left:3px;

    }

    #aaa a {

    text-decoration:none;

    color:black;

    display:block;

    font-weight:bold;

    }

    #aaa a:hover {

    border-bottom:2px groove blue;

    font-weight:bold;

    }

    /* スマホのスタイル */

    #aaa {

    display: none;

    }

    #bbb ul {

    list-style: none;

    }

    #bbb li {

    text-align: center;

    background-color:#f5f5f5;

    border:1px solid #fff;

    }

    #bbb a {

    text-decoration:none;

    color:black;

    display:block;

    }

    #bbb a:hover {

    background-color:blue;

    color:#fff;

    }

    /* 通常のスタイル */

    @media all and (min-width: 480px) {

    #aaa {

    display: block;

    }

    #bbb {

    display: none;

    }

    }

    デザインのヘッダー、CSSにぶち込む

    このソースをヘッダーの部分とデザインCSSの部分にぶち込んでみた。

    f:id:shoichikasuo:20130525113407p:plain

    ってかこのCSSの編集画面、はやく直してほしいなぁ。。。上手く編集ができないから、毎回別のテキストエディタで編集してからCtrl + Aで全選択、その後Ctrl + Vで貼り付けをしてる。

    ちなみに一番上の〈/system〉で囲まれてる部分は消すと全てのデザインが飛ぶから、編集してるエディタにバックアップして、一緒に貼り付けましょう。

    んでもってヘッダーの方も同じ。はてなブログのコードいじりはやりにくい。

    PCブラウザでは動作確認できるけど、スマホはNG

    開発環境はGoogle Chromで、他のIEとFire Foxも動作確認。だけどスマホはダメだった。何回いじっても、表示すらされない!!

    一番上にある「@import」で呼ばれるCSSの中にスマホ用の記載がされてると思う。

    /* <system section=”theme” selected=”aero2″> */

    @import “/css/theme/aero2/aero2.css”;

    /* </system> */

    どうやら、追記をしていっても スマホの方には反映されないらしい。

    PCブラウザ上でウィンドを小さくする時だけ動作するって、それじゃ意味ないし(笑)

    はてなブログさん、スマホ用のCSSをいじらせてください!

    前に使っていたFC2ブログはCSSの自由度が大きかった。その理由はテンプレートになってるCSSを直に弄ることができたからだ。このフォントが気に入らない、このマージンを少し開きたい、痒いところを探せばダイレクトに反映させられた。

    一方はてなブログはCSSが呼び出しなので直には触れない。変更も一苦労だ。

    まだ開発中とのこと。

    CSSの操作性を上げてもっと自由にデザインを出来るようにしてほしいなぁ。

  • 二重跳びのコツ決定版!小学生10万人へ指導した練習法を公開

    二重跳びのコツ決定版!小学生10万人へ指導した練習法を公開

    こんにちは、なわとびパフォーマーのまっちゃん(@macchan8130)です。

    小学生にとっては憧れの二重跳びですが、そう簡単にはできない難しい技だと思っていませんか?

    そんなことありません!!

    二重跳びは練習すれば誰でも出来るようになります。小学校1年生はもちろんのこと、幼稚園の年長でも正しく練習すれば跳べるようになるんです。

     

    この記事では上記の動画と連動して、二重跳びの練習方法を丁寧に紹介しています。前とびがまだ連続で跳べない人は、まずこちらの記事で練習してから取り組んでください。

    [box06 title=”あわせて読みたい”]

    縄跳びが苦手な子供に贈る、縄跳びがとべるコツと練習方法|なわとび1本で何でもできるのだ

    [/box06]

    [toc]

    二重跳びにオススメの縄跳びの選び方

    二重跳びの練習には道具選びがとても大切です。

    跳びやすい縄跳びを選べるかどうか?で上達スピードが大きく変わるので、注意して選んでください。

    オススメの素材の選び方

    縄跳びには大きく分けて4種類の素材があります。

    [box02 title=”素材の一覧”]

    • ビニール
    • ビーズ
    • ワイヤー
    • 紐(布製)

    [/box02]

    二重跳びは早く回す技なので、空気抵抗が少なくしっかりと回る素材を選びます。

    ポイントになる「太さ」x「重さ」です。細いほうが空気抵抗が少なくなるので早く回せます。また重さがあると、より回しやすくなります。

    縄跳びの素材の中では、下記の順番で跳びやすくなります。

    [box02 title=”二重跳びがしやすい素材ランキング”]

    1位:ワイヤー(めっちゃ細いx重い)

    2位:ビニール(やや細いx重い)

    3位:ビーズ(太いx重い)

    4位:紐(太いx軽い)

    [/box02]

    ワイヤーロープは跳びやすさは抜群なんですが、屋外で使えないのが玉にキズ。屋外で練習する子供ならビニール製の縄跳びがおすすめです。

     

     

    オススメのグリップの選び方

    写真のように持ち手(グリップ)の部分にも沢山の種類があります。

    二重跳びにはやや長めのグリップがオススメです。グリップが長いことで、腕を動かしたときに動く幅が大きくなり、効率的に力を加えられます。手が小さくてどうしても握れない場合を除いては、長めのグリップのものを選んでください。

    グリップの長い縄跳びの例

    二重跳びの練習方法とやり方

    道具の準備は整いましたか?

    いよいよ二重跳びの練習に入ります。二重跳び練習動画で同じ内容を紹介しているので、合わせて参考にしながら練習してください。

    10秒でまえとび25回を目指す

    二重跳びを跳ぶためには早く縄跳びを回す必要があります。そこで10秒間で前とびを25回以上跳べる練習をしましょう。

    この早さは二重跳びを跳ぶのとほぼ同じ早さなので、早く回す練習にオススメです。また時間を決めて練習することで記録更新がわかりやすく、子どもが意欲をキープして練習ができます。

    時間が測れないときは「ヒュンヒュン!」という空気を切る音が目安になります!

    ジャンプとバランス感覚の練習をする

    上手なジャンプには、バランス感覚が必要です。片足バランスやつま先立ちなど、縄跳びがない状態でバランスを取る練習をしましょう。

    二重跳びというと「高いジャンプ」x「早く回す」に意識が行くんですが、じつは上手なジャンプも重要です。ジャンプの練習をしただけで二重跳びが跳べるようになる子もいるぐらいなので、ぜひジャンプの練習も怠らずにやってください。

    関連記事:縄跳びを始める前に必要な「基本運動」を身に付けるコツ|なわとび1本で何でもできるのだ

    縄跳びを短くする

    縄跳びは短いほうが早く回ります。二重跳びをするときは、縄跳びの長さを少しだけ短くして練習をしましょう。はじめは縄跳びの長さの決め方の記事を参考にして調節し、ここから徐々に短くしていきます。

    [box06 title=”ここにタイトルを入力”]

    縄跳びの長さはこう決める!!効果的に跳ぶための「縄の長さ」の決め方|なわとび1本で何でもできるのだ

    [/box06]

    長さを見る目安としては、頭の上でコブシを作って3つ分ぐらいがちょうどいいです。

    ただ、いきなり縄跳びを短くするとスグ引っかかってしまうので、写真のように結び目を作って徐々に短くしていきましょう。結び目があっても練習には問題ありません。

    慣れてきたら「結び目の個数x2cm」の長さを計算して、グリップの中で短く調整してください。

    空中で拍手を2回する

    二重跳びには空中でロープを2回転させるリズム感が必要です。縄跳びを使わずにジャンプをしたときに空中で拍手を2回してみましょう。

    最初は1回からはじめて、慣れてきたら2回叩くようにしていきます。ただ、連続でやるとリズムか崩れてしまい意味がないので注意してください。

    さて、いよいよ二重跳びを跳んでいきますよ!!

    前とび3回から1回にチャレンジ

    二重跳びをするときは、前とびで助走をつけましょう。回数が多いと疲れてしまうので助走の前とびは3回がオススメです。

    [box02 title=”二重跳び1回目をする方法”]

    前とび3回 → 二重跳び1回

    [/box02]

    このとき、つま先で着地してはいけません!!

    二重跳び1回目の練習からつま先で着地すると、いつまでも二重跳びができません。思い切って膝を曲げて、抱え込むように大きなジャンプをしてください。

    ドシンっ!という着地してもOKです。むしろ、その方がいいです。

    つま先ジャンプは高いジャンプがやりにくいので、二重跳び1回目には向いていません。まずは思いっきり着地して、二重跳び1回目をなんとか跳ぶ練習が大切なのです。

    1回目がどうしてもできないときは、下記の3つの練習を繰り返しましょう。

    • 前とび10秒で25回
    • ジャンプの練習
    • 拍手の練習

    とくに10秒間で25回跳ぶ練習は大切なので、回数をクリアしてからも何回も挑戦してみましょう!

    二重跳びから、前とびに戻る

    二重跳びが1回跳べるようになたら、ここからは連続の練習に入ります。

    二重跳びを1回でも飛んだら、すぐに前とびに戻りましょう。この時、しゃがみ込んでしまってもオッケーです。また、着地に大きな音が出ていても気にしないでください。二重跳びからすぐに戻ることが大切です。

    このように、二重跳びと前とびを交互に繰り返す練習をすることで、少しずつ着地に余裕が生まれます。

    最初はドシンという着地が、次第に音が小さくなり、最後はつま先だけで着地できるようになる。こうして、二重跳びの連続でできるようになっていくのです!

    1. はじめは「ドシン!!」の着地
    2. 少しずつ着地に余裕がでてくる
    3. つま先で着地が出来るようになる

    ⇒ 二重跳びが連続で跳べるようになる!!

    後ろ二重跳びの練習方法とやり方

    続いては、後の二重跳びの練習方法を紹介します。

    基本的な練習方法は同じですが、前回しよりも後ろ回しの方が苦手な人が多いので、参考にしてください。

    後ろ跳びを10秒で25回とぶ

    前まわしと同じです。10秒間で後ろ跳びを25回跳ぶ練習をしましょう。両足跳びでも、かけ足跳びでもOKです。

    後ろまわしは慣れるまで早く回すのが怖いので、焦らず徐々にスピードを上げていきましょう。もしどうしても引っかかる場合は、少しだけ縄跳びを長くするといいです。

    回し方に注意する

    後ろ回しの時にもっとも気をつけるのは、回す姿勢です。

    両腕が体より前に出てしまうのが良くありません。腕の位置は体よりやや後ろにあると良いでしょう。腕が前に出てしまうのは、無意識に引っかからないよに身体を小さくしているからです。

    ちょっと怖いですが、背筋を伸ばしてよい姿勢で跳べるように練習しましょう。理想は前とびと同じ姿勢・同じ場所で縄跳びを回せることです。

    二重跳びを跳ぶコツとチェック項目

    練習方法の通りにやっているのにうまくできない・・・と言う人向けに、ここからは二重跳びの練習のコツとチェック項目を紹介します。

    二重跳びには正しい練習が必要なので、どうしても1回目が跳べない場合は参考にしてください。

    縄跳びの選び方・長さは正しいか?

    1番多いのは、ただしい縄跳びを選べていない失敗です。

    縄跳びの素材は正しいですか??布製(ヒモ)の縄跳びを使っていては、いつまでも二重跳びはできません。二重跳びをするときは、必ずビニール製の縄跳びを使ってください。

    また縄跳びの長さは正しいですか??

    両足で踏んで腕が90度になる長さからはじめて、徐々に短くしていきましょう。長過ぎる縄跳びでは、いつまでも二重跳びはできません!!

    高いジャンプができているか?

    ジャンプが上手にできていますか?

    1回目の二重跳びを練習するときは、つま先でジャンプをしてはいけません。まずは膝を曲げて空中で体を小さくし、思いっきりジャンプをして二重跳び1回目を跳びましょう。

    高いジャンプの練習をするときは、縄跳びを使わずに「バランス」と「ジャンプ」の練習すると良いでしょう。

    前とびは10秒で25回跳べるか?

    練習をすっ飛ばして、いきなり二重跳びをやっていませんか?

    前とびが10秒間で25回以上とべないと、二重跳びの早さで縄跳びを回せません。

    地味なようですが、前回しの練習はとても大切です。必ず、前回しの練習を十分に行って、10秒間で25回を飛べるようになってから二重跳びをはじめてください。

    二重跳びは必ずできるようになる

    二重跳びは小学生以上なら必ず跳べるようになる技です。

    跳べない理由は正しい練習をしていないから。事実、縄のまっちゃんが教えている日本なわとびアカデミーの生徒は必ず二重跳びを跳びます。

    ただどうしても、反復練習や地味な練習が必要になります。このときに大切なのは周囲の大人の応援や、正しい縄跳びの選び方になります。

    子どもが頑張って練習しているんです。ぜひあなたも「頑張れ!」と声をかけてあげてください。そして、この記事で紹介した練習方法を動画で見ながら実践してみてください。

    あなたのお子さんが二重跳びを跳べる日が1日でも早く来ることを願っています。

    この記事で紹介した縄跳びと参考書籍

     

    【即日発送】フリースタイルロープ/日本なわとびアカデミー公認 トレーニング用 子ども用 大人用 小学生 エクササイズ フィットネス 男女兼用 筋トレ ダイエット 有酸素運動 二重跳び 長さ調整 体育 幼稚園 保育園

     

  • 半月板手術から、驚きの早さで回復するためにやったこと

    半月板手術から、驚きの早さで回復するためにやったこと

    お久しぶりです。2週間のオフを満喫しています。

    といっても、家でずーっとパソコンいじってるだけなんだけどね。

    順調すぎるぐらいの回復

    お陰様で半月板の手術も無事に成功、

    今は担当のフィジオと医者が驚くぐらいの回復。

    まだ術後1週間なのに、すでに水準としては2か月ぐらいのレベル。。。

    6週間予定でアウトするはずだった。

    2か月程度ってもう越えてるじゃん!

    医者も、

    「一応4週間後に再診するけど、それより前に動けそうなら電話してね」

    「あなたが大丈夫なら、うちらがOKって言うだけだから」

    うん、軽いww

    ざっくり手術の過程

    f:id:shoichikasuo:20130522072831j:plain

    全身麻酔は人生で2回目、前回は腰に打ち込んだ。

    今回は手の甲の点滴から注入。

    f:id:shoichikasuo:20130522072838j:plain

    薬を入れたらあっという間にこうなり、

    f:id:shoichikasuo:20130522072850j:plain

    30分後にこうなってました。

    どうやら今回は麻酔から覚めた時、

    相当面倒くさい感じで周囲に絡んでいたらしい。事前に看護士さんにも「お酒を飲んだようになるから」と伝えられていた。当の本人は全く覚えていないけど、看護士さんを始め、付き添ってくれた嫁にもガッツリ絡んでたみたい。同じことを何度も話しして、ふわっと意識を失ったと思ったらまた喋りだす。

    端的に言えば薬でイッちゃってる状態だった。

    手術のための麻酔とはいえ、薬って本当に怖いんだなぁって身を以て痛感…。

    傷口はちょっとグロテスクなので、閲覧注意ってことで…。

    黄色いのは、膝の関節内に溜まった血液が吸収されている証拠なんだとか。

    足の写真その1

    足の写真その2

    抜糸するまで一度も痛みを感じず、患部を冷やしたのも1度のみ。

    貰った痛み止めも最後まで飲むことはなかった

    入念な準備が、驚きの回復への道のりだった

    幸運だったと思う。

    色んな人に助けられしっかりと手術に臨むまでに、準備ができた。

    きっとあの準備が、医者も驚く回復の速さを実現した。

    前十字靭帯の損傷と共に、半月板損傷は「なわとび」で十分起こり得る怪我だ。

    今回の経験を元に、同じ怪我をしてしまった人が前向きに怪我を乗り越えられる情報をまとめて次回以降で記事にしようと思う。

  • シルクドゥソレイユ【公認】【登録】【所属】パフォーマーに関する、エトセトラ

    右ひざの半月板手術から、今日で4日。

    2006年の前十字靭帯の手術時からすると、痛みが皆無すぎて拍子抜け。

    そりゃ痛くない方がいいけど…手術当日から普通に出歩けるって、なんか手術した感が無くて変な感じww

    今回はビジネス的にデリケート?なことについて一石を投じたいと思う。

    シルクドゥソレイユの公認パフォーマーです!

    この響きをどこかで聞いたことがある方はいないだろうか?Googleさんに聞いてみると、【登録パフォーマー】【所属パフォーマー】【公認パフォーマー】という表現をすぐ見つけることができる。

    2年ぐらい前、知人の友人が「シルクドゥソレイユの養成所に入った!」と連絡をくれた。縄のまっちゃんがちょうどラヌーバに入ったところだったので、知人も何かしらのつながりがあると思って連絡をくれたのだろう。

    残念ながら、日本はおろか、世界のどこにも養成所は存在しない。

    他にも、

    「公認パフォーマーになるにはどうしたらいいんですか?」

    「縄のまっちゃんは登録パフォーマーの○○さんを知ってますか?」

    みたいな質問メールが頻繁に来る。

    どう捉えるのも個々の自由だと思うけど、ここ3年間モヤモヤした気持ちがずーっと渦巻いていたので、この場でハッキリさせておこうと思う。

    ○○パフォーマーは、作り話です

    最初に言っておこう。所属、登録、公認etc…こんなパフォーマーはシルクドゥソレイユに存在しない。おそらく彼らがいうのは「オーディションに合格した」ということだろう。だが、オーディションに合格した段階だけではシルクドゥソレイユとは何ら関わりはない。

    私が受けたベルリンでは、200人が応募して最後に残れるのはたった4人だけ。私は幸運にもその4人に残ることができました。後で聞いたのですが、こうしたオーディションはベルリンだけでなく世界100ヶ所で行われているそうです。つまり2万名もの人達が応募しているということなんです。

    そのオーディションに受かっても、すぐに舞台に上がれる訳ではありません。

    まずは、「バンク」と呼ばれる「シルク・ドゥ・ソレイユ」専用の人材登録のようなところに名前が登録されるだけなんです。

    ここで自分が指名されるのを待つことになります。長い人だと、5年くらい待ち続けているという人も少なくありません。

    (※)出典:元「シルクドゥソレイユ」ダンサーの文具術 http://allabout.co.jp/gm/gc/197291/

    シルク・ドゥ・ソレイユのShowに出演するまで フローチャートまとめ

    http://matome.naver.jp/odai/2135800525571097801

    これらの記事にもある通り、オーディション はあくまで出演候補者に唾付けをするだけ。合格したからと言ってすぐにステージに立てるわけではないし、シルクドゥソレイユのお墨付きというわけでもない。というか、そもそもお墨付きを与えるようなシステムすら存在していない

    シルクは完全な契約社会

    シルクドゥソレイユは完全なる契約社会だ。欧米諸国ではよくあるスタイルだと思う。ここにある仕事に対して会社が人と契約をするかどうか、それ以上でも以下でもない。もちろんShowでステージに上がるアーティスト※も例外ではなく、個々に会社と分厚い契約書を交わしているのだ。

    ※一般にステージに出る人をアーティストというので、この表現で統一

    契約の種類には「期限付き短期契約」と「期限なし長期契約」の2種類がある。前者は誰かのバックアップとして出演する場合、後者は誰かが辞める場合の交代、もしくは新作Showへの召集などがある。特異な例として「スペシャルイベント」という契約があるが、これはShowとは別の契約なので今回は割愛。

    印籠として安易にかざされる「ブランド」

    ここまで読み進めて頂いた方ならお気づきだろう。登録・所属・公認パフォーマーというのは当人が個人的に作り出し、フレコミに使用しているだけだ。日本でシルクドゥソレイユは広く知られるようになった。フレコミとして使うのにはうってつけなのだろう。

    キャッチコピーの表現、文章の作り方は自由だろうし、とやかく言うことはできないが、縄のまっちゃん的には腑に落ちない。まだ数年しか所属していない団体ではあるが、30年近い歴史で積み上げてきたモノがあってこそのブランドだと思う。Showの創作や経営には並々ならぬ努力と、お金がつぎ込まれている。またShowで演技をするアーティスト、裏方、ステージを作る全員が日々積み重ねてきた結晶でもあると思う。

    身体を痛めながら、心を削りながら、全力でステージに向かっている人々が作り上げてきたブランドを、賢く上手に利用する。

    賢い商売戦術だと思うけど、好きなやり方じゃないなぁ。