日記

サムスンタブレットの電源が入らないし、充電もできない。こりゃ死亡かも…。

読書はもっぱらタブレットである。

海外在住だと日本語の書籍を手に入れるのも難しい。
よって必然的にKindleを頼ってタブレットで読書をすることになる。

自分が愛用していたのはサムスンのタブレット。
しかし今週の初め、静かに事件は起こっていた。

それは突然

持っている機種はサムスンのタブレットGalaxy Tab® 3 7.0 (Wi-Fi), White。

Samsung Galaxy Tab3 T210R Wi-Fi 8GB

Samsung Galaxy Tab3 T210R Wi-Fi 8GB

メインで使っているクレジットカードのマイルが結構貯まったので、いい機会だからと読書用のタブレットに交換してもらった。既にiPad2が家にあるので外出先専用という感じだ。んでもってあまり仕様に詳しくないけど日本語は使えないようなのでKindle以外は殆ど利用なし。

しばらくはいい感じで使えていた。
英語という部分を除けば問題もなくサクサク動いていた。

でもその瞬間は突然だった。

電源が入らない

先日、2週間のオフを利用して日本に一時帰国した。この時は移動が多く荷物を減らしたかったため、サムスンのタブレットは自宅において行った。どうしても読みたいときはiPhoneから読めばいいと思ってね。現に日本滞在中はバタバタしてて殆ど読書をする時間もなかったので、部屋においていて正解だった。

でもここで1つのミスを犯した。
タブレットの充電をしないで2週間放置してしまったのだ。

久しぶりに今週に入って電源を入れてみようと思ったら、どのボタンも反応無し。充電が切れてるのかなと思い1日ほど充電したが何の反応もなし。なんなら、普段は裏面が暖かくなるのに、まったく熱も感じない。その後はただの箱。何の反応もないまま、充電もできない。おまけにクレジットカードの景品でもらったのでどこに持って行けばいいのかもわからない。

けっきょく・・・

困り果ててグーグルさんに聞いてみたら、どうもこの機種にかぎらずサムスンは充電関係で不具合を起こすようだ。スマホの場合は電池を一度外せば回復するようだけど、タブレットでそうはいかない。また純正のアダプターを使わないと充電できないという情報もあるが、自分は純正以外のACアダプターもコードも持っていない。一番そうかもと思ったのが「充電池ロック」だった。ある一定以上放電されると、自然とタブレットは充電ができないようにロックをかけるらしい。何の意味があるかは分からないが…。

http://toshobako.jp/samsung_galaxy-note-sc-05d-docomo/3825
GALAXY Tab を買いましたが、買ってはいけません | nekohacks blog
価格.com – 『突然死』 サムスン GALAXY Tab SC-01C docomo のクチコミ掲示板
Dream Seed » Galaxy Tab 7.7 死亡のお知らせ

あとは単純に充電プラグの接触部分が破損してる場合もあるのだとか。これを交換修理したら100ドル近くかかる。そうしたら新しいタブレットを買ったほうがいい。

色々調べたものの結局為す術は無く、サムスンのカスタマーサービスに連絡。
電話を掛けるだけの元気は無かったのでメールしておいた。

なんとか復活してほしいなぁ…。

次はiPadかKindleを買う

まだサムスンから返事は来ていないが、今後も同様の不具合が起こる可能性は高そうだ。
グーグルさんによれば何回も不具合が起きてその度に交換・修理をしてもらってる人もいるとか。

もうこれで修理できなかったら、諦める。

次に買うならば純正のKindleかiPadを買おうと思う。
もうサムスンは…自腹じゃ買いたくないな。

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A

iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A